キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

時刻表

小・中学校のころ、授業の一環として「クラブ活動」というのがありました。
自分の好きなクラブに入って、5時間目や6時間目に学年関係なく集まって取り組むというもの。

私の場合は、

小4が「写真」
小5が「料理」
小6が「バスケットボール」
中1が「将棋」
中3が「鉄道研究」

で、中2のときが「時刻表クラブ」でした。
顧問の先生が課題を出して、それを各自が時刻表で調べるというものでした。
まだ、東北・上越新幹線が上野始発で、大宮までは「リレー号」という特急が走っていた時代です。


そんな私は年に一冊、時刻表を買います。
3月のダイヤ改正号です。

ixy_20150226_26.jpg

「JR」ではなく「JTB」派です。

今回の目玉は北陸新幹線。
まぁ、私が乗ることは、ほとんどないような気がしますが。

個人的には、21時台の東京発「のぞみ」が増発された点がよかったと思います。
閉店後に名古屋以西に移動することのある私にとっては、都合がよいわけです。
新大阪止まりなのが惜しいところですが。

今は、時刻表を開かなくてもネットで検索かければ済んでしまう時代ですが、自分でいろいろなパターンを考えながらプランを立てることができるのは、時刻表の醍醐味だと思います。
実際に、出かけることはなくても。

ちなみに今号は、子供が喜びそうな付録「特急運転系統図」もついています。
これを見ると、特急列車が減ったなぁというのを実感します。



関連記事
  1. 2015/02/27(金) 23:52:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2379-37e205c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad