キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

フレームの仕入れの際は

支店が何店舗もあるような店の場合、フレームの仕入れは商品部が行ない、それを各店に振り分けるようなシステムをとるケースがあります。

そうすると、店側が欲しいと思うフレームを店頭に揃えることができなかったり、「こんなフレーム、いらないよ」と思っても本部から重点的に売るようにと指示が出れば売らざるを得なかったりもします。

一方、当店のような個人店舗は、そういうしがらみはありませんから、仕入れたいと思うフレームを仕入れることができます。
(といっても、こちらが仕入れたいと思ったところで、取引条件が厳しくて仕入れられないこともあるので、どんなフレームでも仕入れられるというわけではありません。)

別の言いかたをすれば、仕入れは完全に自己責任になりますから、変なフレームを仕入れてしまうと大変です。

ここでいう「変」というのは、いろいろなとらえ方がありますが、私が仕入れをする際に念頭に置いていることのひとつが、「調整のしやすさ」です。

仕入れたフレームの形に、何の手も加えず、そのままレンズを組み込んで納品する、ということは私の経験上ではほぼ皆無です。
鼻周り・耳周りをはじめとして、お客様の骨格に合うように、フレームの形をいじります。

この「形をいじる」ということが、極めてやりにくい、もしくはできない、というフレームが中には存在します。

たとえば、鼻パッドとそれを支える足(クリングス)が、こんな形状のもの。

1501311.jpg
1501312.jpg

パッドは、ほとんどの眼鏡店で揃えているであろうネジ止め式のものが使えません。
ユーザーさんが何かの理由でパッドを交換しないといけなくなっても、どこの店でも用意があるタイプではありません。
購入店が遠い場合は、厄介です。

また、クリングスの形状が、一般的な丸い針金状ではなく、平たくなっています。
これですと、曲げたい方向に自由に曲げるのは困難が伴います。

フレーム全体のデザイン自体は洒落ているのですが、この2点により、私はこのフレームは仕入れません。
(このフレームができそこないだと言っているわけではありません。私なら仕入れないというだけの話です。)


とはいえ、その理屈でいけば、このようなセル枠(アセテート枠)は、鼻周りの調整のやりようがありませんから、仕入れられなくなります。

1312081.jpg

ですが、このようなセル枠は、デザイン性を優先して仕入れることがあります。

必要があれば、クリングスをとりつけることで、フィッティング状態を多少改善することもできたりします。

1312084.jpg

セル枠の風合いというのは、メタル枠では出せないものです。

ですから、メリットとデメリットをはかりにかけて、メリットのほうが大きいと判断すれば仕入れることはあります。


これは当店の子供枠の中でもよく売れているシリーズの鼻パッドです。

13082118.jpg

調整の余地はほとんどないに等しいです。
使っている間にネジ止めしている周りの樹脂が割れたり、パッドが千切れたりします。
交換しようにも、どこのメガネ店でも用意しているタイプではありません。
これが成人用であれば、仕入れません。

それでも、幼児用のメガネに対して保護者のかたが求めている「型崩れしにくい」という条件を優先させるのであれば、メタル枠のクリングスに比べて優位性が高いです。
幼児用の、特に治療用眼鏡であれば、とにかく「掛けてもらう」ということを考える必要があると思っています。
すぐに枠が歪んでしまって掛けられなくなってしまったり、耳や鼻が痛くなってしまって掛けたくないというのは、なるべく避けたいのです。
この枠は、一般的なメタル枠に比べて他の部位も型崩れしにくいので、メリットとデメリットを比較した結果、メリットが勝ると判断して仕入れています。
また、お客様にはデメリットをあらかじめお伝えしています。


上記の、私が仕入れないと申し上げたフレームも、お店によっては仕入れるところも当然あるわけです。
それは、そのお店の仕入れ担当者が、調整のしにくさよりも他のメリットのほうが大きいと判断されたからです。
玉型だったり、色使いだったり、全体のイメージだったり、判断の尺度はいろいろです。

どこにウェイトを置くかというのは、お店によって異なりますから、正解があるものではないと思います。

ただ、あくまでも当店の場合は、調整のしやすいものを選ぶということ。
けれども、それに固執しすぎると、同じようなフレームばかりになってしまいますから、調整がしにくい場合は、それを十分に補えるだけのメリットがあるかどうかを検討して仕入れるようにしていますよ、ということです。




関連記事
  1. 2015/01/31(土) 23:19:17|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2356-17cd8d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad