キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

必要なことかもしれないけれど

箱根駅伝観戦に向けて用意したミズノのシューズの

ixy_20141204_16.jpg

箱の中に入っていた注意書き。

1501091.jpg

こんなの、当たり前のことだと思うのですが、わざわざご丁寧に書かれているということは、そういうトラブルが多いんでしょうね。

「前の靴は五年履いても傷まなかった」
「履いているうちに靴底が減ってきた」
「最初は白かったのに、履いているうちに黒く汚れてきた」
「靴箱にずーっと入れておいたら、カビが生えた」

たとえば、このなような苦情があるのでしょう。


これをメガネに置き換えたら・・・

一体、どこまで事前に説明をしておけばいいのだろうと、正直なところ、ちょっと悩んでしまいます。
あれも、これもと考えたら、膨大な量の説明をしないといけなくなります。
もちろん、必要な情報は提供すべきでしょうが・・・


そのうち、ペットボトル飲料のラベルに「飲んだら飲んだ分だけなくなります」とか書かれる時代が来るのでしょうか?







関連記事
  1. 2015/01/09(金) 23:12:53|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_071.html
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2010_03.html
靴に関してはこの問題が大きいのかもしれません。ここ数年はウレタンい関係のない靴にも注意がつくようになった印象があります。
  1. 2015/01/10(土) 00:55:26 |
  2. URL |
  3. tss #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tssさん、こんにちは。

貴重な情報をありがとうございます。

「この靴はウレタンを使用しており、ウレタンの特性上、云々」といった一言があったほうが、注意喚起としては効果があるように思います。
そうでないと、私のように「当たり前のことを・・・」で済ませてしまう人が少なくないかと。

ただ、そうであれば、「購入前に言ってくれないと」ということで別のクレームになったり、そもそも売れなくなったりしそうですね。
  1. 2015/01/10(土) 10:18:51 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2338-f2e521f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad