キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

選挙

今回は「無駄だ」「大義がない」等々、マスコミに言われていることもあってか、「投票に行かなくてもいい」という雰囲気がどことなく漂っていたような気がします。

お客様との話の中でも「この選挙は税金の無駄だから、投票には行かない」といった言葉が出てきます。
それに対しては、私は「そうですか」としか言いません。
私個人は、背景がどうであれ、選挙がある以上は投票に行くという考えなので。

今日は10時ちょっと過ぎに、お店を抜けて、行ってきました。

ixy_20141214_13.jpg

毎回毎回、投票率の良くない我が地区、今日の出足も不調です

前回実績

1412142.jpg

本日

1412141.jpg


ところで、衆院議員選挙と併せて、最高裁裁判官の国民審査があるわけですが、「わからないから×はつけない」という人が多いのではないかと推測します。
中には「いつも全員×」という人もいるかもしれませんが。

最高裁の判決なんて、私たちの日々の生活には関係ないと思っちゃいそうですが、広い視点でみれば必ずしもそうとは限らないわけで。

国民審査自体がニュースで取り上げられること自体も少ないとは思いますが、だれがどんな裁判でどういった判決をくだしたのかということは、もっと目立つように広報したほうがいいのではないかと思います。

この判決は、自分の考えと照らし合わせて納得のいくものであるか、といった観点から評価をしていくといった感じでもいいので、能動的に審査すべきではないかと考えます。





関連記事
  1. 2014/12/14(日) 23:22:40|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2308-f2cf5734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad