キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

赤い男、始動!!

10月に入ってから、予選会が気になって、毎日モヤモヤしておりました。
「もし予選会に通らなかったら、とりあえず復路は湯本に行くにしても、往路はどうしよう」
そんなことを考えては、憂鬱になっていました。
1年間の英気を養うビッグイベントが、なくなるかどうかの瀬戸際ですから、心中穏やかでいられるはずがないのです。


今朝がた、予選会の結果用紙を見ている夢を見ました。
1位が中央学院で、10位が中央。
「よっしゃ~」と思ったものの、11位に(シード校の)日大が入っておりまして、「あぁ、これは夢だ」と。

朝から全く落ち着きません。

予選会が始まった9時半ころから、納品や調整のお客様がお越しになり、一段落したところで、店の奥に置いてあるワンセグで中継を見てみますと・・・

「15キロ地点の通過順位」が画面左端に出ているのですが、画面が小さい&画質が悪くて、よく読めません。

1410181.jpg

が、文字数や画数を頼りに解読すると、なんと7位のようです。
「これなら、いけるんちゃうか?」
期待感が、いやがおうにも膨らんだところで、納品のお客様がご来店。

作業が済んで再び様子を見に行くと、新庄選手が16位でゴール。

ちょっと売り場に行って、戻ってくると「各校の上位10名がゴールした順」で中大が6位でフィニッシュしたところでした。

この順位がイコール予選会の最終順位とはなりませんが、新庄選手ともう一人の選手(徳永選手とは分からず)がそれなりに早い順位でゴールしていること、上記の順番で10位になった大学がゴールするまで秒数があることを考えると「いける、絶対いける」。
心の中の「リトルキベベ」がトリプルアクセルを決めています。


そして結果発表。

ixy_20141018_52.jpg
ixy_20141018_51.jpg

よかった、本当によかった。


公式タイムは、10時間11分37秒。

1410183.jpg

私は去年の中大のタイム↓を踏まえ、

1310191.jpg

10時間12分台を想定していたので、いい意味で予想を裏切ってくれました。

ベストの布陣ではなかったとはいえ、2・3年生中心のメンバーで結果を出せたのも、自信になるのではないでしょうか。

1410182z.jpg
(左端よりゴール順位、タイム、選手番号、右端は学年)


10位だったら「今年も増枠に救われた」と言われますが、7位だったら堂々と箱根に行けます。
厳しい状況の中、見事な底力を出してくれました。
新聞・雑誌の記事を読むたび、忸怩たる思いをしていましたので、溜飲が下がりました。

本戦の戦いかたは熟知しているわけですし、うまく帳尻を合わせる術にも長けていますから、シード確保を期待しています。

さぁ、箱根に向けて「赤い男」も始動です。

ixy_20140103_12.jpg

もう、赤くしたいところもありませんが、今年の箱根でマイNIKEが廃棄処分となり、

IMG_3523aq.jpg

もう一足も、底が割れて雨の日はキュッキュッキュッキュッと音が鳴りますので、

ixy_20140306_12.jpg

新しいNIKEを買おうかと思います。
白地に赤いラインのものを探して。

あとは、芦ノ湖ゴール付近での待機用に、耐荷重90キロ未満の、折りたたみチェアー(赤)ですかね。
今年持っていったのは、青かったし、荷重オーバー&すわり心地が悪かったので。


どうなることかと思った予選会、おかげさまで今は清々しい気持ちでパソコンに向かえています。
これで、年末の仕事も頑張れそうです。

駅伝部の皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


関連記事
  1. 2014/10/18(土) 23:01:49|
  2. 箱根駅伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

中央大学のイメージカラーは紫じゃなかったですかね?
てっきり娘が行くことになると思って
パンフレットとかHPみてたら、
青っぽい紫のイメージがあります。
  1. 2014/10/19(日) 18:37:55 |
  2. URL |
  3. Specky! #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Secky!さん、こんばんは。

一応、藍と赤なんですが、私のイメージでは白です。
多摩校舎は白いですし。

駅伝のタスキの色が赤で、私自身も赤が好きなので、ちょうどよかったのです。
もしタスキの色が藍色だったら「藍の男」になっていたかは、わかりません・・・
  1. 2014/10/19(日) 19:10:37 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2251-7ecca6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad