キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

さめがめ

まだこのブログで紹介はしていないのですが、「Kid's Balancer」というiPadアプリがあります。

ixy_20140920_05.jpg

この中に「さめがめ」というメニューがあります。

ixy_20140920_06.jpg

同じ色の連続している箇所をタッチして消していくというもので、

ixy_20140920_09.jpg
ixy_20140920_10.jpg
ixy_20140920_11.jpg
ixy_20140920_12.jpg
ixy_20140920_13.jpg
ixy_20140920_14.jpg

PCやスマホのゲームでも同じようなものがあると思います。


これ、色覚異常のある人には、結構タフだったりします。

私は二型三色覚ですが、この画面を見ると、赤と緑の区別がつきにくく、よ~く吟味しないと全部ごそっと消せるのではないかと感じて一部をタッチすると、

ixy_20140920_15.jpg

実際は、ここしか連続していないと。

ixy_20140920_16.jpg


自分の色覚の状態をわかっていない小さな子供にとっては、「なんでだろう?」となるばかりか、精神的にもマイナスになりかねないので、セカンドバージョンが出るようなことがあれば、ご一考いただければ幸いです。





関連記事
  1. 2014/09/20(土) 23:25:36|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2222-8dac57fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad