キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

なんちゃってベイスターズファン

当店でメガネをお作りいただくお客様に「(横浜)ベイスターズファンですか?」と聞かれることがあります。

なぜかというと、注文伝票の記入時に使っている下敷きが、

ixy_20140518_01.jpg

これだからです。

ixy_20140518_02.jpg

当時、当店で神奈川新聞を取っていたので、その景品だったのではないかと推察します。

裏面は選手一覧になっています。

1409176.jpg

権藤監督、銚子守備走塁コーチをはじめ、五十嵐投手、阿波野投手、古木選手など懐かしい顔が目白押しです。
もちろん、三浦投手、谷繁捕手など、まだ現役で頑張っておられる選手も載っています。

惜しむらくは、伝票のサイズに合わせてカットしてしまっているため、全員が見られないことです。
こういうものは、あとになって価値が出てくるのですから、もったいないの一言です。
私なら絶対に切ったりしませんけどね。


さて、冒頭の「ベイスターズファンですか?」という質問ですが、この質問をされるかたは、かなりの確率でベイスターズファンです。

それを踏まえて、話を終わらせないために

「いや、敬虔な巨人ファンです。ベイスターズファンなんですか?」

と返答するようにしています。


ここで「オリックスファンです」とか言われてしまうと、あとの展開が苦しくなるのですが、予想通り「そうです」と言われたときは、

「この前の年、日本一になった年ですけど、私、名古屋に住んでいましてね、マジック点灯しているときに、ナゴヤドームのレフトスタンドに応援に行きましたよ。佐々木が締めて、大盛り上がりでした。」

と、お追従をしておきます。


証拠写真

1409175.jpg

眼鏡学校の友達二人と一緒に、授業が終わった後に行ったのですが、自由席が売り切れていたからか、今からの入場だと2階席になってしまうかもしれないからか忘れましたが、指定席を買いました。


同点で迎えた8回表、マシンガン打線がつながって3点をゲット。

後ろにいた知らないオッサンとハイタッチをしたり、「ヨ~コハマベイスタ~ズ」の部分しか知らない応援歌を歌ったりして盛り上がったあと、9回裏の前には「佐々木コール」です。

敵にしたら嫌な存在ですが、味方にするとこんなにも心強いのかと思わざるを得ませんでした。

1409172.jpg
1409174.jpg
1409173.jpg

見事な勝利に、皆で喜びを分かち合います。
「ホントは巨人ファンなんだけどね」と思いつつ。

1409171_convert_20140917210118.jpg

このあと、スーパーカートリオや田代選手、トレーシー選手などの応援歌メドレーが続き、興奮冷めやらぬまま自転車で帰宅の途につきました。

どんなスポーツでも、盛り上がっているときには、こういう「にわかファン」が一定数いるのでしょうね。


そんなわけで、そもそも、こういう誤解を招く下敷きを使わなければ済むことなんですが、この下敷きのおかげで会話が広がることもありますので、当面は、このまま使い続けます。

とはいうものの、この記事を読まれたベイスターズファンのかたが当店にご来店いただく折には、「ベイスターズファンですか?」というご質問をなさらないか、「ブログ見ました」とおっしゃっていただきますと、同じ話を二度言わなくて(聞かされなくて)済むかと思いますので、ご協力をよろしくお願いしますm(___)m





関連記事
  1. 2014/09/17(水) 23:03:43|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2219-7b49fe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad