キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

米軍基地見学

眼鏡学校時代の話、第31弾。

先月ネタにした「米軍横須賀基地クリニックでの研修」からさかのぼること半年前、米軍基地の見学ツアーがありました。

どちらも、眼鏡学校の講義の一環というよりも、日本オプトメトリック協会の行事ととらえるのが正しいとは思うのですが、見学ツアーは一泊二日で行なわれました。
半年後には基地での研修に参加する予定だった私は、別に行かなくてもよかったのですが、せっかくの機会でしたので参加させていただきました。

初日は名古屋から横浜まで移動して自由行動、二日目に横須賀基地へ。
この当時の空母はキティホーク。

ixy_20130307_26.jpg

診療設備をはじめとする艦内の設備を見学したあと甲板に。

キティホーク

続いて、基地内のクリニックを見学してから基地内で自由昼食。
私はマクドに行きました。

その後、厚木基地へ移動。

ixy_20130307_25.jpg

横須賀ほど大きくはない診療所の見学のあと、特別に戦闘機の中を見学させてもらいました。
コクピット内の無数の計器を正確に読み取るために、どのような視機能が必要で、どのようなレンズを処方するのが有効か、オプトメトリストして学び取ることが名目でしたけれど。


夕方、名古屋へ帰りましたが、見学ツアーは見学ツアーであって、実践研修とは重みが違うことを半年後に思い知ることになるわけです。




関連記事
  1. 2014/09/14(日) 23:07:27|
  2. 眼鏡専門学校のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2216-d11a0dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad