キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

78回目

昨日は、高度管理医療機器の販売管理者研修がありましたので、永田町へお出かけ。

ixy_20140724_01.jpg

ここ数年、東京はずっと同じ会場です。
飽きてきたので、来年は別の場所がいいですが・・・

研修は滞りなく終了。

ixy_20140725_29.jpg

秋葉原に向かいます。

永田町からは、東京メトロ有楽町線で有楽町へ出て、山手線もしくは京浜東北線で北上するのが一番スマートなようですが、溶けるような暑さではなかったので、とりあえず桜田門駅まで歩くことにしました。

国会図書館

ixy_20140724_02.jpg

国会議事堂

ixy_20140724_03.jpg

インチキ日本人みたいな恰好で、i Pad片手に周りをキョロキョロしたり(地図を見ながら歩くのが好きなので)、写真撮ったりと挙動不審だったはずですが、職質されることもなく・・・

桜田門に到着

ixy_20140724_05.jpg

向かいは警視庁と

ixy_20140724_04.jpg

法務省旧本館

ixy_20140724_09.jpg

大した距離ではないので、このまま有楽町まで歩いてもよかったのですが、腰からくると思われる右脚痛の状態がよくなかったので、地下に潜ります。
相互乗り入れしている西武鉄道の車両に乗って有楽町へ。

ixy_20140724_11.jpg

有楽町からは山手線で秋葉原へ。
お目当ては、献血ルームでした。

ixy_20140724_12.jpg

秋葉原には2か所のルームがありますが、今日は「akiba: F」へ。

ixy_20140724_23.jpg

午後の受付は13時半からでしたので、13時40分ごろに到着したところ、満床のため成分献血は14時半からになりますとのこと。
とりあえず、問診と検査のための採血だけ先に済ませて、時間まで外出することにしました。

採血の時、「乳製品や脂っこいものを献血前に食べた人はお知らせください」と書かれたポスターがあったので、正直に申告。
献血前はよくないのはわかっているんですが、とんこつラーメン食べちゃったので。
血液に脂質が浮かばないかをチェックしないといけないため、余計な手間をかけさせてしまいました。

ちなみに、ラーメンの他に、牛丼・焼肉・チャーハンなんてのも好ましくないと書かれていましたが、それじゃあ食べるものないじゃんって感じです。
「ざる蕎麦」あたりが無難なんでしょうが、「神田やぶそば」が再建中とあっては、他店で食べる気にもならなかったので、今回のラーメンはしょうがないでしょう。

幸い、検査にパスしたところで、もうすぐベッドが空きますとのことで、外出せずに待つことにしました。

待合室は、サンリオとのコラボで、いたるところにサンリオキャラが。

ixy_20140724_20.jpg
ixy_20140724_18.jpg
ixy_20140724_19.jpg
ixy_20140724_14.jpg

サンリオおたくの妻が見たら喜ぶかと思ったものの、グッズを販売している「サンリオショップ」ではないので、どうでもいいとのことでした。

雑誌の棚の品ぞろえや

ixy_20140724_17.jpg
ixy_20140724_15.jpg

何ヶ所かに棚が設置されているコミックの充実ぶりは、さすが秋葉原。

ixy_20140724_16.jpg

私は「鉄道ファン」を読みながら、順番を待ちました。

ixy_20140724_21.jpg

呼ばれてベッドに横たわり、周りを見てみたら、満床というわけではなく、単にスタッフの数が足りないだけのようでした。
かき入れ時には、もっと多くのスタッフがいるのでしょうね。

ベッドに備え付けのテレビの脇に、iPodが用意されていたのも、アキバならではでしょうか。

針を刺されるのがやたらと痛かったのと、終わった後、右脚の痛みが激化したこと以外(横になることで腰に負担がかかったので仕方ないです)は、順調に78回目終了。

1407251.jpg

帰りはVSEにて。

ixy_20140724_24.jpg

記念品が、日赤の冊子とポケットティッシュだけだったので、妻がブーたれていましたが、東京はどこのルームもそんなものです。見返りを求めてやるものではないですからね。

ixy_20140724_26.jpg

年内に80回に到達させたいですが、なかなか難しそうです。






関連記事
  1. 2014/07/25(金) 23:10:06|
  2. 献血
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2169-9cc4345a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad