キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

神戸へ

昨日は、北出O.D.が代表を務める「ジョイビジョングループ」の勉強会がありました。

私は「TVPS-3」の使いかたについての講義を担当させていただき、具体的なトレーニングメニューについて、北出O.D.が解説をされました。

「TVPS-3」というのは、オプトメトリー的アプローチによる視知覚検査ツールの1つです。
(通常の眼鏡処方の際には行わない検査です)
以前、「TVPS-R」に関して、当ブログでご紹介したことがありましたが、それの改良版になります。
いろいろなツールに慣れ親しんでおくのがよいのでは、というリクエストがありましたので、それにお応えする形での講義となりました。

勉強会の会場は神戸。
二年ぶりに足を運ぶことになりますが、前泊しないといけません。

とはいうものの、閉店後のルーティン業務をこなしてからの出発ですと、新幹線のダイヤの関係で、新神戸にたどりつけるかは微妙ですから、新大阪に宿を取りました。

結果的には、あらかじめ購入していたのよりも一本前の「のぞみ」(新大阪以西行きの最終列車)に乗ることができました。
ですから、新神戸まで行けたわけですが、こればっかりは仕方ありません。

ixy_20140611_03.jpg

この時間帯の「のぞみ」にしては、車内が異様に空いていました。

ixy_20140611_02.jpg

ホテルには、零時ちょっと前にチェックイン。
去年は、講義のための前泊が3回あって、一度も満足に寝られなかったので、今回はしっかり寝られるように、ホテルを吟味しました。

枕が合わないと、その時点で寝られないリスクが急上昇しますので、好みのサイズの低反発枕が選べるというのを選択の条件にしました。

無事、いつも使っている枕と近いものを確保。

ixy_20140611_07.jpg

(あらかじめ用意されていた枕は、異様に床高があり、あれならダメでした)
ベッドの硬さは、若干やわらかめですが、これなら許容範囲です。

縁起よさそうな名前のお風呂へ行って、

ixy_20140612_09.jpg

大阪スポーツを読みながらガリガリ君を食べ、

ixy_20140612_08.jpg

ベッドに横になったはいいものの、トラブル発生。

枕がタバコ臭いのです。
気になって眠れません。

幸い、消臭スプレーが置いてあったので、それをふりかけ、エアコンをつけてゴソゴソしているうちに無事就寝。

新しい朝がやってきました。


せっかくの大阪での朝です。
ホテルで提供される朝食を食べている時間がもったいないので、

ixy_20140612_10.jpg

食べずに新大阪駅へ向かいます。

集合が10時で、ちょうどいい時間に三ノ宮に停車する「スーパーはくと3号」が走っています。

ixy_20140611_06.jpg

私は「乗り鉄」ではありませんが、乗ってみたくなるのが人情ってもんです。

乗ります。

と、その前に、軽く大阪みやげを買ってから、11・12番線へ。

東京では見られない、いろいろな特急列車が見られるのが、新大阪駅の醍醐味。
私は「撮り鉄」ではありませんが、写真を撮りたくなるのが人情ってもんです。

撮ります。

前と後ろで顔が異なる「ワイドビューしなの」

1406133.jpg
ixy_20140612_12.jpg

白浜へ向かう「くろしお」

1406132.jpg

関空から京都へ向かう「はるか」

ixy_20140612_14.jpg
ixy_20140612_15.jpg

この日は、「くろしお」「はるか」に遅れが出ていたため、「スーパーはくと」の到着時間が迫っていましたので、17番線へ走ります。

ギリギリセーフ。

ixy_20140612_16.jpg

壁面には運転席からの景色が映るモニターが。

ixy_20140612_18.jpg

乗車時間は25分ほどなので、自由席にて。
ロマンスカーで町田から新宿へ行くよりも少し高いくらいですが、自分へのお土産です。

ixy_20140612_20.jpg

おにぎりを食べて、守護神「ユンケル黄帝液」を飲み干します。
昔はストローがついていたのですが、経費削減のためか、今はストローはついていません。

ixy_20140612_19.jpg

「スーパーはくと」は、電車特急ではなくディーゼル特急です。
スピード感に欠けるイメージがありますが、新快速に負けぬ飛ばしっぷりです。
特急は、こうでなくっちゃ。

三ノ宮に到着。

ixy_20140612_21.jpg

神戸市民だった頃が自然と思い返されます。

ixy_20140612_22.jpg

後続の快速に乗り換え、お隣の元町で下車。

ixy_20140612_23.jpg
ixy_20140612_25.jpg

10時集合だったのは間違いないのですが、なぜか皆さん早めに到着していたらしく、私が会場についたころには、ほとんと゛準備が終わっていました。
どうもすみません。

定刻通り、講義開始。

1406131.jpg

少しでもお役に立てたらうれしいです。


勉強会のあとは、場所を変えて、8月のオープンセミナーの打ち合わせ。
途中で退席して、新神戸駅へ向かいます。

ixy_20140612_27.jpg

今度は、ゆっくり訪れたいです。


最後はお土産購入。
これを忘れると大惨事です。
構内の「アントレマルシェ」で、仕入れます。

ixy_20140612_29.jpg

時間がギリギリになってしまい、あわてて走っていたら、紙袋の取っ手が千切れて大変でした。

ixy_20140612_30.jpg


肝心の妻へのお土産は・・・

妻の指定銘柄「神戸魔法の壺プリン」

ixy_20140613_33.jpg

(小さな「たこつぼ」みたいなものに入っています)

1406134.jpg


思い出の「神戸プリン」

ixy_20140613_34.jpg

その他、いろいろ。


息子にはN700系のホイッスルを。

ixy_20140613_31.jpg


新横浜・名古屋間の移動は別段苦痛に感じませんが、神戸はさすがに遠いなあと思います。
それでも、神戸に住んでいた頃より、所要時間は短縮されているんですけどね。
息子を連れてこられるのは、当分先の話になりそうです。



関連記事
  1. 2014/06/13(金) 23:58:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2125-57b782c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad