キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

コーヒー

私の両親はコーヒーを好んで飲みますが、

ixy_20140524_50.jpg

私は基本的に飲みません。
苦みのあるものは、根本的に苦手なのです。

ドラマで、ひとりで喫茶店に入って間髪入れずにコーヒーを頼むシーンがよくありますが、私の場合は頼むものがクリームソーダかオレンジジュースの類なので、まずメニューを見ないと注文ができません。
そもそも、ひとりで喫茶店に入ろうなどとは思わないのですがね。

そんな感じで、日ごろから飲み慣れていませんから、コーヒーの種類とか、おいしい入れ方とか、さっぱりわかりません。

オレゴンにいたころ、海沿いのアウトレットモールに友達と行ったとき、お茶でも飲もうと小さなカフェに入りました。
オレンジジュースでも頼むつもりでいたのですが、メニューのどこを見ても、コーヒーしか載っていません。
そういうお店のようです。

コーヒーの種類がいろいろ載っていますが、わからないので、「エスプレッソ」を頼みました。
よく聞く名前なので。

そうしたら、友達の頼んだものと比べて、やたらと小さなカップに入って出てきて、これがまた苦いわけですよ。
友達に「エスプレッソとは、そういうものだ」と言われたものの、後の祭りで、結局飲めませんでした。


そんなこんなで、自分から進んで飲むことはありませんが、どこかに行ったときにコーヒーを出されることがあるわけです。そういうときは口をつけないのも申し訳ないので、砂糖とミルクを入れて飲むようにしています。

ただ、その後で、決まって胃の具合が悪くなります。
缶コーヒーでも同じです。
カフェインが合わないのかもしれませんが、ユンケル飲んでも平気ですし、理由はよくわかりません。

ですので、「コーヒーいかがですか」と聞かれたときは、お断りをしていますし、体調によっては口をつけないときもあります。
決して、機嫌が悪いわけでも、遠慮しているわけでもなく、苦手なだけなので、気を悪くなさらないでくださいね。


関連記事
  1. 2014/05/24(土) 23:12:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2105-b6fcc516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad