キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

パワーポイント

来月参加する勉強会の資料を仕上げているところですが、

ixy_20140512_01 (1)


今や、この手の資料というか、講義・講演はパワーポイントを利用するのがほとんどになりました。
黒板のみでやったのは、お年寄り相手の健康講座くらいかもしれません。



ダイエー時代の95年、異動に伴う研修で東京本社に行ったとき、本社スタッフが「これからはパソコンでプレゼンテーションができないと話にならないぞ」と、プレゼン用の画面を見せびらかしました。

絵柄のついた背景に、ボタンを押すと文章や図が現れて、飛んだり跳ねたりしているわけです。

「こんなん、どないしてつくるんやろう」と思いつつ、「店舗勤務の身には必要あらへんわ」とも思ったりして。


眼鏡学校に入って、どうやらパワーポイントというソフトを使って作ると簡単らしいということを知りました。

で、自分が実際に使い始めたのは、アメリカに行ってからでした。


当時は、まだ使い始めで、いろいろと文字のアニメーションを利用してみたり、背景もあれこれ試してみたりしていました。

1405137.jpg

ジャパニーズとしては「和」のテイストを入れたほうがよいのでは、というか、アメリカのパワーポイントにはないんじゃないかと思い、

1405136.jpg
1405135.jpg

桜やダルマを使うことが多かったです。


帰国してからは、背景は白いほうが見やすいのではないかと考えるようになり、

1405132.jpg

しばらく招き猫を重用していましたが、パソコンを替えてパワーポイントのバージョンも替えたら、なくなってしまったので、以降はシンプルなものを使うようになりました。

1405134.jpg
1405133.jpg

今、使っているバージョンには、好みのものがないので、妥協して最初からずーっとこれです。

1405131.jpg

自作したり、ダウンロードしたりすればいいのですが、ついついほったらかしです。



関連記事
  1. 2014/05/13(火) 23:10:29|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2094-41b0dccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad