キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

葛藤

これは普通自動車運転免許の取得・更新に必要な視力の条件です。

1404281.jpg

この条件をクリアできるかできないか、ボーダーライン上のかたが「何とかなりませんか」と相談にみえるのは、どこの眼鏡店でも見られる光景でしょう。

適切な矯正でクリアできそうなのであれば別にどうということはないのですが、どんなに頑張って調べてみてもボーダーライン上、あるいは「ちょっと無理かもしれないですよ」というときが問題です。

度を強くすれば見えるようになるというわけではないことは以前に申し上げましたが、お客様にしてみれば「とにかく見えるようになれば」という一心で、少しでも見やすく感じる度数を求めてこられます。

運転ができないと仕事や生活に支障を来たすかたであれば、切実なことであるのはとてもよくわかります。

「更新できる保証はないですが・・・」ということで、お作りいただいたメガネで、「更新できました」と御礼を言われたときは、ホッと胸をなでおろします。
問題が解決できるかどうかわからないものをお売りしているわけですから、当然です。


ただ、同時に別の感情が湧いてきます。

「更新できる保証はない」と伝えたということは、所定の視力に満たない場合もあり得るということです。
要するに、本当に「見えていて」クリアしたのか、「勘があたって」クリアしたのかは、わからないわけです。

「勘が当たって」クリアしたのであれば、本来は運転するのに必要な視力が得られていないということになります。
すなわち、必要な視力を得られていない人(運転してはいけない人)に運転をさせているのです。

それは職業倫理上(と言っていいかはわかりませんが)正しいのだろうか。
もしその人が事故を起こしたら、自分にも責任の一端はあるのではないか。
(事故の原因が視力に由来するものかを判定することは困難と思いますが)
そんなことを考えるのです。


だからといって、ボーダーライン上の人に対して、しかも生活がかかっている人に対して、「もう運転は危ないからやめましょうよ」と言えるか、「この状態であれば、当店としては安全運転の観点からメガネをお作りすることはできません」と言えるか、というと・・・・


先日来店されたかたは、前回ギリギリで更新をされました。
勘でクリアしただけかもしれません。

眼科受診を何度かお勧めしましたが行かれておらず、「今回も何とか」ということでしたが、どうにもなりませんでした。
「無理です」と言うのは簡単ですが、ご本人に納得していただくために眼科受診をお願いしました。

結果、「眼科的にもどうにもならないから更新は諦めなさい」と言われたとのこと。
とてもショックを受けておられましたが、「事故を起こして、取り返しのつかないことになるよりも、よかったと思いましょう」そんな話をしました。

ということは、現時点で必要な視力はないわけですが、更新期限までは運転できるということになります。
余計なことかもしれませんが「あとしばらく、運転できる権利はあるわけですけれど、もうおやめになったほうがよいのでは」そうも付け加えました。


こうした葛藤は、この仕事を続けるかぎり続きます。


「危ない」「無理だ」と思ったら、運転はやめてくださいね。



関連記事
  1. 2014/04/28(月) 22:58:42|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

視力と視覚

眼鏡は光学的な改善ですから屈折以外の問題は無理ですよね。双眼鏡的なアプローチをすれば視野を狭める代わりにその人の分解能でも判別が出来るようにはなるかもしれないけれど…。

私のように以前は眼鏡を必要としなかった者が老ga…遠視が進んで見えにくくなるとまずは病的な問題を心配して眼科へ行くのですが、眼鏡店の方に親しんでいる方もまた多いんでしょうか。どちらもどちらですが。

と言いつつ、実は眼鏡店の検眼で矯正しても視力1.0が出なかった(一時的な問題でしたが)のに納得できなかったこともあるので私もえらそうなことはとても言えません。
  1. 2014/05/01(木) 02:20:29 |
  2. URL |
  3. tss #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: 視力と視覚

tssさん、こんばんは。

ご指摘のように、強度コンタクトレンズとメガネの組み合わせで、拡大効果を出すことはできなくはないですが、安全運転という観点から好ましいかと考えると、否のように思います。
難しいところですね。

眼鏡店で度数測定を希望される場合、眼疾患の有無だけでも診断してもらってからご来店いただけると、こちらとしては話が早いのですが、そういう面倒なことをされるかたは少ないですね。
  1. 2014/05/03(土) 00:09:05 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/04(日) 23:34:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 職業倫理

tssさん、こんばんは。

連休中で、反応が遅れてすみません。

昔、就職活動で、お酒を造っている会社の面接を受けたとき、部長さんに「依存症を生み出したりする(人生を狂わせる)モノを売る、ということについてどう考えているか」と問われました。

模範解答が何だったのか、落とされた私にわかるはずもありませんが、それぞれの仕事にそれぞれの葛藤があるものですよね。
  1. 2014/05/07(水) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2081-c9a3a571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad