キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

キベベ傑作選 1 (後編)

昨日の続き。

「キベベ傑作選 1」の収録曲は、こちらです。

140415a.jpg



順にご紹介していきましょう。


まずA面。

1・・・「二人は大人」 松本英彦&Family Business

詳細は昨日の通り。


2・・・「Monkey Masic」 ゴダイゴ

私が初めて買ったCD「ゴダイゴ ザ ベストコレクション」より

ixy_20130123_04.jpg

ドラマ「西遊記」「西遊記 パートⅡ」の主題歌でした。
ちなみに、ここでいう西遊記というのは、言うまでもなく、堺正章さんが孫悟空、夏目雅子さんが三蔵法師を演じておられたときのものです。


3・・・「前略、道の上より」 一世風靡セピア

1404146.jpg

柳場敏郎さんや哀川翔さんがメンバーだったことで知られるグループの代表曲です。


4・・・「ウエディング・ベル」 シュガー

1404144.jpg

女性3人組グループの代表曲。
他にもアニメの主題歌を歌ったりもしていましたが、この曲しか知らない人が多いかと。


5・・・「神田川」 かぐや姫

14041411.jpg

今の時代では全くイメージが湧かなそうな歌詞ですが。


6・・・「ルビーの指環」 寺尾聰

1404145.jpg

1981年のレコード大賞受賞曲。
「指輪」ではないところがミソ。


7・・・「君のひとみは10000ボルト」 堀内孝雄

特に思い入れも思い出もないのですが、入れてみました。


8・・・チャコの海岸物語

14041412.jpg

サザンは特別夢中になって聞いたわけではないのですが、まぁサザンといえば、という感じで。


9・・・「泳げたいやきくん」 子門真人

「ひらけ!ポンキッキ」で放送された、日本で一番売れたシングル。


10・・・「上を向いて歩こう」 坂本九

14041410.jpg

海外では「SUKIYAKI」という曲名で有名。


11・・・「DESIRE1」 中森明菜

彼女の曲の中では、一番好きです。


12・・・「ヤマトナデシコ七変化」 小泉今日子

明菜さんが出てきたら、キョンキョンかな、ということで。



続いてB面。


1・・・「ダンシング・ヒーロー (Modern Version)」 荻野目洋子

1404142a.jpg

一応ファンクラブ会員だった私としてみれば、本来ならA面の1曲目にすべきでしたが。
アルバム「NON STOPPER」に収録されていたバージョンにて。


2・・・「天国にいちばん近い島」 原田知世

14041413.jpg

薬師丸ひろ子さんと比較されることが多かったように思いますが、私は知世派でした。


3・・・「ハイスクールララバイ」 イモ欽トリオ

1404148.jpg

月曜9時に放送されていた欽ちゃんの番組で話題になりました。


4・・・「色つきの女でいてくれよ」 ザ・タイガース

1404149.jpg

ジュリーがザ・タイガースのメンバーだったというのを、この曲で初めて知りました。


5・・・「ダンシングオールナイト」 もんた&ブラザーズ

1404147.jpg

風邪をひいて声が枯れているときに歌いたい一曲。


6・・・「銀河鉄道999」 ゴダイゴ

映画版の主題歌。
ささきいさおさんの歌うアニメ版の歌より、こちらのほうが好きです。


7・・・「恋に落ちて」 小林明子

ドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」の主題歌でした。


8・・・「ふられ気分でROCK'N ROLL」 トム・キャット

1404141.jpg

高1の体育祭で、6つの軍に分かれて行う応援合戦で自軍が踊ったのが、この曲でした。
この時の私の所属した軍の応援団長が、高校の応援団部の団長で、やたらと怖かったのを覚えています。


9・・・「Oneway Generation」 本田美奈子

本田美奈子さんといえば「マリリン」ですが、そこをあえて外すところがキベベ。


10・・・「スーダラ伝説」 植木等

同名のアルバムに収録されていた曲。
いわゆる「植木等メドレー」。


以上


少しずつ買い集めた中古レコードからの選曲がメインで、2作目以降もこの傾向を続けようと思ったものの、所有物件に限りがあるためネタ切れになり、選曲に苦しむことになります。

それはまた、来月あたりに、ということで。




関連記事
  1. 2014/04/15(火) 23:31:46|
  2. キベベ傑作選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2068-4b7b6fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad