キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

検索をかける理由は?

当ブログにお越しになるかたの検索キーワードの中に散見されますのが、

1402163.jpg

1402162.jpg

1402161.jpg

1402164.jpg

つまり、手元にフレネルプリズムがあるのだけれど、どうしたらよいか(基底方向の判断・何を使って貼ったらよいのか等)わからない、ということでしょう。

考えられる状況は幾つかあるかと思いますが、

1. 使用中のフレネルプリズムが剥がれてしまった or 剥がしてしまった

たとえば、汚れてきたので掃除するために剥がしてみたはいいけれど、玉型が楕円で、左右(上下)反転させても形に違和感がないのでわからない。

この場合は、ご本人が自分のプリズム基底方向がどこなのかがわかっていないと、どうにもなりません。


2.フレネルプリズムを買ってきて、自分で取り付けようとしている

たとえば、ネットで得た情報をもとに、眼精疲労解消のために適当な値のフレネルを買って試してみたい、というパターン。

この場合は、プリズム量や基底を一般ユーザーが自己判断で決めることになります。
いささかハイリスクです。

でも、実際に通販している業者がいる以上、このパターンがなくなることはないでしょう。
個人的には、通販に乗せる製品ではないと思っています。

もっとも、それを言い出したら、当ブログの記事も、通販で買われるユーザーをサポートしていることになるかもしれませんけれど、基底の確認法などには触れていませんので、フルサポートにはなっておりません。

まぁ、いろいろ理由はあるでしょうが、フレネルプリズムの選定・加工は専門家にお任せするのがよいですよ。



関連記事
  1. 2014/02/17(月) 22:30:17|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2027-9c76a845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad