キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

右下?左下?

私は「逆流性食道炎」の傾向がありますので、それに関連して。

基本的に、寝るときは仰向けなのですが、寝つきの悪いときなどに横向きの姿勢を取ることがあります。
この際、私は右半身を下(右耳が枕、右肩が布団につく)にして寝るのが苦手です。

頭位眩暈症が完全に治っていないのか、眩暈とまではいかないまでも、嫌な感じが頭の中を支配します。
それから、内臓に負担がかかっている感じもします。

では、なぜ内臓に負担がかかるように感じるのかを考えてみますと、

胃がこの状態から

1401291.jpg
(『からだの地図帳』 高橋長雄監修・解説 より)

右下寝になると、こうなります。
1401292.jpg

左下寝なら、こうです。

1401293.jpg


私の場合は、胃の内容物が食道に逆流するような感覚を不快と感じているのではないかと考えているので、右下だと逆流するのを助長するのではないでしょうかね。

巷では、右下で寝れば消化がよい、という意見があるようですが、これは消化が良いというよりも、消化した物を腸に送りやすいということでしょう。
私は、腸に送りやすいよりも、食道に逆流しにくいほうがいいですね。

肝臓の重さが胃にかかってこないとか、心臓が左にあるからとか、いろいろな理由で右下寝が良いという意見が多いようですが、どうなんでしょう?

結局は、本人が楽だと感じる姿勢で寝るのが一番ではないかと思いますが、そういうものではないのでしょうかね?
どのみち、私は右下寝は無理ですが。



関連記事
  1. 2014/01/31(金) 22:40:44|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/2010-65f97a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad