キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

77回目

昨日は町田に行く予定がありましたので、ついでに献血をすることにしました。

午前中の受け付けは12時までなので、11時過ぎまでに自宅や店での用事を済ませ、町田へ向かいました。
何も食べずに行くわけにはいきませんが、時間も切羽詰ってきています。
相武台前駅で電車がくるまで6分ありましたので、「箱根そば」さんで「かけそば」を食べました。

町田の献血ルームに行くのは久しぶりです。
駅近くのビルの7階にあります。

1311081.jpg

前に来たときも7階だったかな、と思いつつエレベータを降りると、以前の記憶とは全く異なる献血ルームが。
いつの間にか、リニューアルされていました。

ixy_20131107_17.jpg
ixy_20131107_16.jpg

以前は、献血ルームによくありがちな「医療施設」的な雰囲気でしたが、だいぶ変わっています。
「カントリースタイル」という言葉が適切かどうかはわかりませんが。

1311084.jpg


献血に行こうというのは前日に思いついたので、前日までは毎日内服すべき薬を飲んでいました。
昨日は飲まずにうかがいましたが、前日まで薬を飲んでいる旨を申告し、ダメなら帰る予定でいたものの、献血に影響のない薬だということで、献血OK。

検査採血のあと、腕を温めておくようにということで、湯たんぽではないのですがゲル状のものを渡されました。

ixy_20131107_10.jpg


本番前に温かい飲み物を飲むように勧められたのは、他のルームと同じですが、ここの自販機はコーヒーだけでなく、紅茶やレモン系飲料も備えていて好感が持てました。

ixy_20131107_12.jpg

私はレモンを選択。

ixy_20131107_11.jpg


本番用のベッドに備えられていたテレビがワンセグのため、画質が悪いのが残念でしたね。


採血中・採血後のめまい等を防ぐためということで、LEG CROSS運動というのを勧められました。
詳細は省きますが、いつもめまいがしないので、効果があったかはわかりません。

採血中はアセロラドリンク、終わった後は、リアルゴールドで水分補給です。

ixy_20131107_13.jpg


粗品は「絆創膏」でした。

1311082.jpg

神奈川や千葉と違い、粗品が質素なのが東京の特徴に感じます。


77回目、無事終了です。

1311083.jpg

1年に2回しかしていないのは、少なすぎます。
真面目にやっていれば、とっくに200回を超えているわけですから。

なかなか時間が取れませんが、せめて2か月に1回は足を運びたいと思っています。






関連記事
  1. 2013/11/08(金) 23:01:22|
  2. 献血
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1922-5bb31da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad