キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ハッピーマンデー?

世の中は、今日・明日と連休ですが、

1310131.jpg

当店は営業です。


私がアメリカに行っていたときに可決された、国民の祝日の一部を月曜に持ってくるシステム、どうなんでしょう?

もちろん、恩恵を被っている人・業界はたくさんあるのだと思いますが、私個人としては「やめてほしい」です。

「祝日の意味」が曖昧になるといった観点からの是非は置いておいて、当店にとっては、特別プラスになることはありません。

むしろ、土・日・月とメーカーさん・問屋さんと連絡がつかないことや、修理品その他の納期が遅れてしまうマイナス面のほうが大きいです。

また、当店は基本的に年始・GW・お盆以外には連休が取れません。
当店の2階に眼科さんがありますので、眼科さんが診療している日は、営業しているのが望ましいからです。

水曜や金曜に祝日がくると眼科さんが休診になるので、木曜と合わせて連休を取るチャンスができるのですが、そのチャンスが減ってしまいました。

それから、子供が学校に上がると、当店の定休日は学校がありますし、当店は週末は営業ですから、木曜に祝日が来ない限り、長期休暇中以外は休みが合いません。


人それぞれ環境が違いますから、歓迎する人・しない人がいるとは思うのですが、以前の祝日(日にち固定)のほうが、毎年祝日の曜日が変わって公平でよかったのになと思います。



関連記事
  1. 2013/10/13(日) 23:15:40|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1896-645a3032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad