キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

お薬カレンダー

私は重篤な疾患を抱えてはいませんが、完璧な健康体でもありません。
ですので、毎日内服するのが望ましい薬と、具合の悪いときに内服する薬とをいただいています。

ところが・・・

具合の悪いときに内服する薬は、具合が悪いときに必要なわけですからまだしも、毎日内服するのが望ましい薬を内服するのをちょくちょく忘れます。

で、具合が悪くなってから、これからは忘れずに飲もうと反省しつつ、じきに忘れる、という繰り返しです。


そこで、なぜ忘れるかということを分析してみた結果、薬を袋から取り出すのが面倒くさいからではないかということと、薬が目に付くところにないからではないかという二つの原因が浮かび上がりました。

つまり、この二つの原因を排除すれば、飲み忘れがなくなるのではないかという仮説が成り立ちます。
仮説が浮かんだら、検証しなければなりません。

上記の原因を排除するためには、妻の実家で見かけた「お薬カレンダー」が有効のように思われます。
百円ショップで買ったという「お薬カレンダー」、近所の百円ショップにはありませんで、調剤薬局を覗いてみたものの、なさそうです。
(あるのかもしれませんが、1,500円とか言われても困るので、お尋ねはしませんでした)

仕方ないので、ネット通販で2枚買ってみました。
送料はかかりますが、700円で2枚買えればよしとしましょう。


1週間分の薬を、1日4回内服するという前提で格納できるようになっています。
私は、朝と夜に内服すればよいので、朝は店で、夜は自宅で飲むように、2枚を使い分ければオーケーです。

とりあえず3週間分を差し込んで、残りの一列には具合の悪いときに内服する薬を差しておきました。

ixy_20130923_01.jpg

今のところ、忘れずに内服しております。

まだ2日間ですが。





関連記事
  1. 2013/09/23(月) 23:12:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1875-7cdef52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad