キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

SP1

私が日常使っているDELLノートパソコン。
OSはWindows7 64bitなんですが、シャットダウンするときに「更新プログラムをインストール」みたいな画面が出て、毎回落ちるまで時間がかかることが多いです。

顧客管理やレンズ発注に使っているTOSHIBAのノートパソコンは、同じ画面が出ても短時間で落ちるので、常々何でかなぁと思っていたら、先月下旬から毎日、DELLのほうに「一個の更新プログラムをインストール」という画面が出るようになり、シャットダウンに5分以上かかるようになりました。

DELLは毎日自宅に持って帰っているので、この時間が非常にイライラします。


何とかならないものかと調べてみたら、Service Pack 1のインストールに毎日毎日失敗していたことがわかりました。
2年前から、時々トライしては失敗していたようですが、先月下旬から毎日トライするようになっていました。

1306101.jpg

このままだと、永遠に同じことが繰り返されるようなので、どうしたらインストールできるのか、エラーコード800B0100というのを頼りに、あれこれ調べることに。


まず、更新準備ツールというのをインストールしたほうがいいらしいので、それをインストール・・・
するのに1日かかりました。
途中でフリーズしたのだと思って強制終了したのがまずかったらしく、以後何度やってもツールをインストールできません。

最終的に、強制終了をかます前の時点に「システムの復元」をして再トライし、今度はパソコンを信じてお任せ。
2時間以上かけて完了。
さぁ、これでオーケーと思ったものの、依然としてSP1のインストールは同じエラーが出ます。

次いで、Fix itというコマンドを試してみましたが、それでもダメ。


続いて、このサイトの
http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja
方法 2 : Microsoft ダウンロード センターからダウンロードしてインストールする方法
をやってみたところ、

1306105.jpg
1306104.jpg

なんか、うまくいきそうな気配が。

そして、1時間ほどで、

1306102.jpg

成功しました。


結局、解決するのに3日かかりました。
無知とは恐ろしいものです。

同じ境遇に陥っている人が、このブログを訪れたときに、もし参考になったら幸いです。




関連記事
  1. 2013/06/10(月) 23:27:11|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1771-1a978a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad