キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

日本眼鏡学会

おととい(22日)は、私が入会している「日本眼鏡学会」の年次セミナーの日でした。
今年の開催地は名古屋。

例年、午前中の研究発表、午後の特別講演、休憩時間を利用してのポスター発表などが行なわれているもので、私も機会があれば一度、何か話をしてみたいなと思っておりました。

まぁ、思っているだけで、ここで発表できるような研究を日々しているわけでもなく、いたずらに年月が経過しました。

が、去年の暮れ、「眼鏡店でできる両眼視機能検査」という切り口で1時間しゃべらないか、というありがたいお話をいただきまして、おとといしゃべってまいりました。


出番は午後からですが、朝から出席するのが当たり前なわけで、当然のように前泊します。

ixy_20130521_03.jpg

名古屋だと、通常業務を終えてから出発しても23時ごろにはホテルに入れるので、朝早く起きて出発するより楽です。
当日の朝発だと、新幹線が遅れたりしたらアウトですしね。
(前日出発して事故に遭う可能性は考えないこととします)


私は、講義・講演の前には「ユンケル黄帝液」を飲むのがゲン担ぎなのですが、出発の日(21日)は朝から店がバタバタしていて、買いに行くのを忘れました。
新幹線の中で、名古屋駅ないし栄駅近くで零時まで営業しているドラッグストアを検索しようとしたのですが、iPadがサクサク動かずイライラして諦めました。

仕方なく、コンビニでユンケルシリーズを買ってお茶を濁しましたが、

1305241.jpg

「これじゃあなぁ・・・」なんて思っていたこともあり、結局本番前に飲むのを忘れました。


さて、今回泊まったホテル、2度目の宿泊になるのですが、高級ベッドがウリです。
(私は別の部分に魅かれて泊まっています)
前回、このベッドがイマイチ私に合わなかったのですけれど、そこには目をつぶったわけです。

これが大きな誤りでした。


気のせいかもしれませんが、前回よりも体がベッドに沈みます。
前回はベッドの端っこのほうを利用して寝たので、今回も同じようにしてみたものの、具合が悪いです。
ちっとも眠りに入れません。

じっと目を閉じているうちに、首と腰が痛くなり、体勢を変える繰り返しです。

3時になり、5時になり、だんだん焦ってきました。
久しぶりの大きな講演を控え、気持ちが高ぶっていたのもあったかもしれませんが、6時になった時点でベッドで寝るのを諦め・・・

ixy_20130523_24.jpg

床に寝ることにしました。

ベッドよりはるかに楽になったものの、今度は寝過ごしちゃいけないという意識が芽生え・・・

「こびと」や「ジャイアン」が見えたりしたので、ウトウトはしていたようなのですが、結局まともに寝た自覚がないまま、出発する羽目に。


会場は、私が通っていたキクチ眼鏡専門学校。

ixy_20130522_19.jpg
ixy_20130522_18.jpg

ここに来るのも1年半ぶりです。


午前中の研究発表を聞き、学会の総会が始まったころから、眠たくなってきました。
昼食時間のときは眠気のピークだった気がします。

発表者の控室で仮眠を取ろうかと一瞬思いましたが、取り返しのつかないことが起こりそうな気がしたので、それはやめて、講演会場で早めに準備をすることに。

EOS_02991.jpg

会場に人が結構戻ってきたころには高揚感から眠気も薄れ、無事開演。
「眼鏡店でできる、両眼視機能への基礎的アプローチ ~予備検査の重要性~」

EOS_02994.jpg
EOS_02998.jpg

内容は、結論だけ言えば「眼鏡店として、当たり前のことを当たり前にやりましょう」ということです。


概ね予定通り・計算通りにやれたものの、ああ言えばよかった、こうやればよかったと、反省点もいくつかあるわけで、一番の心残りは・・・

眼球運動のチェックや、簡単なトレーニングの紹介の時に大阪LDセンターの奥村智人先生にモデルになっていただいたときのこと。

ixy_20130522_15.jpg

前日が奥村先生の誕生日だったので、お役目を終えて席に戻られる際に「昨日が奥村先生のお誕生日でした。1日遅れですが、盛大な拍手にてお送りください」とやる予定でいたのです。

が、奥村先生が一番前に座っていたのと、私が段取りを土壇場でちょっと変えたこともあり、この一大イベントをすっかり忘れてしまいました。
残念でなりません。

奥村先生、お誕生日おめでとうございました。

ちなみに奥村先生は、学会を終えて校舎から出る際にパソコンを忘れて取りに戻り、懇親会の会場から帰る際には上着を忘れて取りに戻っていました。


学会のあとは、場所を変えて懇親会です。

ixy_20130522_20.jpg

我が師、関真司O.D.とも久しぶりにゆっくりお話ができました。


関先生に変わってキクチ眼鏡専門学校の校長になられた伊藤克也先生(中央)と奥村先生との3ショット。

ixy_20130522_21.jpg

伊藤先生は、私と奥村先生が専攻科1年だった年の秋にパシフィック大学への留学から戻ってこられました。


ふだん、外に出る機会のほとんどない私にとって、このような時間はとても貴重です。
有意義なものとなりました。


学会でお話しできる機会を与えていただけたことに感謝し、無事任務を果たせたことにホッとしつつ、ホテルへ戻りました。

ixy_20130522_22.jpg

そう、明日が店の定休日なので、今回は名古屋に連泊です。

はたして、今夜はあのベッドでちゃんと寝られるのか?

続きは、またの機会に。


お世話になった皆様、話を聞いてくださった皆様、どうもありがとうございました。




関連記事
  1. 2013/05/24(金) 23:52:47|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1754-3d472878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad