キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

プラレール博 2013

先週、去年に引き続き、幕張メッセでのプラレール博に行ってきました。
正直、去年は人が多くてウンザリしましたが、今年は平日に足を運ぶので、多少は落ち着いて見られるのではないかということで。

去年は前売りチケットを買いましたが、今年は直前に行くのを決めたため、当日券です。
ただ、JAFの会員証を提示することで、ちょっとお安くなりました。

1305066.jpg

会場は、やはり平日だけあって去年ほどの混雑はなく、

EOS_02924.jpg
EOS_02925.jpg
EOS_02926.jpg

それなりに、ゆったりしていました。

プラレール博の目玉である「巨大ジオラマ」、去年はその展示方法についてブログで意見を述べたのでありますが、今年は展示台が四角型ではなく、H字型になっておりましたので、周長が増えるとともに見やすくなったのではないかと思います。

EOS_02932.jpg
EOS_02931.jpg
EOS_02930.jpg


例のごとく、会場内には参加型のアトラクションがいろいろあるのですが、空いているとはいえ多少は並ばなければならず、今年もスルーしたのですが、このブースだけ即対応してもらえました。

1305064.jpg

無地の中間車両に、山手線のシールを貼り付けできるというもので、柄が「通常の山手線バージョン」「スーモバージョン」そして「ガリガリ君バージョン」とありまして、係りのお兄さんに「どれにする?」と聞かれた息子は「ガリガリ君バージョン」を選んでいました。
さすが、キベベの息子。

これは通常バージョンとスーモバージョンのシール。

ixy_20130506_17.jpg

息子は、まだシールを上手に貼れませんので、お兄さんがほとんどやってくれました。
息子は、最後にちょっと手を加える程度です。

EOS_02935.jpg

こんな感じになりました。

1305061.jpg

所有している山手線につなげて、4両編成になりました。

1305065.jpg


帰りは、海浜幕張駅から幕張本郷駅まで、「連結バス」に乗りました。
千葉ロッテマリーンズバージョンの車両もありました。

1305063.jpg

2両が幌でつながっているのです。

EOS_02941.jpg
EOS_02942.jpg

車両が長いので、運転が難しそうですが。


ところで、プラレール博の入場特典として、プラレールの中間車両が各自一両もらえるのですが(有料入場者のみ)、今年は「E6系新幹線スーパーこまち」と「E657特急電車」との2択でした。

私たちは3人とも「スーパーこまち」を選択しましたが、

1305062.jpg

さすがに前後の車両がないと、恰好がつきません。

こうすることで、本来の車両セットを買わせようという作戦のようです。


来年のプラレール博は、どうしましょうかね。
行くなら平日がいいですが。

関連記事
  1. 2013/05/08(水) 23:58:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1741-a7018098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad