キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

昼食に蕎麦

ふだん、朝食はもとより、昼食も摂らなかったり、摂っても17時とか18時くらいになることが少なくない私ですが、最近はなるべく決まった時間に昼食を摂るようにしています。
衰えてきたので。


で、この昼食ですが、従業員が何人もいるようなお店ならともかく、当店のような小規模店・個人店のスタッフは、食べるのは自店内で、そしてお客様が見えた時点で直ちに食事をやめてお客様の応対態勢に入るケースが多いと思います。

当店であれば、妻が店頭に出ているときは、お客様が見えてもそのまま食べることが多いですが、その最中に別のお客様が見えたら私が出なければなりません。

私の場合は基本的に、昼食は立ち食いで数分以内に速やかに済ませますが、それでもたまに食事とお客様の来店が重なることもあります。

似たような環境下にある小売業のかたならご理解いただけるかと思いますけれど、このような人種が昼食として選択するのにリスクが高いのが、カップラーメンです。

猫舌の人であれば、食べるのに時間がかかりますし、何よりも、お湯を注いでいる途中で、あるいは食べている途中で、お客様の応対に入ってしまうと、応対を終えて戻って来たときにはかなりの確率で「食べたくない」と感じるモノになってしまっているからです。


と言いつつも、今日はタブーに挑戦。

ixy_20130303_04.jpg

レンジで温めるタイプのお蕎麦です。

当店にはレンジがないので、セブンイレブンさんで温めてもらいます。
推奨時間通りに温めると熱すぎるので、短めの設定にて。

このお蕎麦にするリスクは、セブンイレブンさんから店に戻って来た時点でお客様が来ていらしたら、「はい、おしまい」となることです。

が、無事に食べ終わりました。


関連記事
  1. 2013/03/03(日) 23:04:54|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1674-ed3d6139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad