キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

住居表示

当店の領収書は、業者さんに依頼して作っていただいています。

ixy_20130108_01.jpg

このたび、備蓄がなくなってしまいましたので、再度注文をしようとしたのですが、ここで問題が。


当店のある「座間市相武台」は、今秋に住居表示が実施されます。
現行の1-4515-1が、1-○○-○になるわけです。

今、領収書を注文しても、秋には使えなくなります。
通常はレシートのお渡しで済ませていますので、領収書は、そんなにバンバン使うものではありません。
数冊の注文だと、とんでもなく割高になってしまいます。

念のため市役所に、現時点ですでに新住所が確定しているのなら教えてほしい旨の問い合わせをしましたが、まだ決まっていないと言われてしまいました。

仕方ないので、今秋までは、市販の領収書に店判を押したものを使うことにしました。


領収書に限らず、お承り伝票をはじめ

ixy_20130108_02.jpg

印鑑やら名刺やらも作り直さないといけなくなります。


さて、それはそれとして、この住居表示に関してひとつ気になっていることがあります。

現在「相武台」は「相模原市南区相武台」と「座間市相武台」が隣接して存在しています。

これまでは、どちらの市の相武台かがわからなくても、座間市なら地番なので判断できました。
しかし、このまま単純に変更が行われると、当店は「座間市相武台1-○○-○」、当店の向かいにある駐車場は「相模原市南区相武台1-○○-○」となり、非常に紛らわしくなります。

「相武台」の町名が変わるのかどうか、私は把握していないのですが、仮に町名が変わるにしても、奇をてらったものはやめてほしいなと思っています。
「相武台」に何か付け足すくらいが無難かと。

一体どうなることやら、市の判断やいかに?




関連記事
  1. 2013/02/26(火) 23:18:15|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1669-46615653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad