キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

雪の降った翌日

昨日は、夕方までには雪がやんだのですが、数センチは積もりましたので、今朝はこんな感じでした。

IXY_20130115_01.jpg

車の往来が多い道路でなければ、多少ツルツルしています。
私は、そういう環境での運転には自信がありませんので、本来毎月15日は座間神社へお参りに行く日であったものの、今日は行きませんでした。

あさって、後厄のお祓いに行きますので、それでご勘弁いただきたいと。


さて、昔の話になりますが、私の通っていた高校は自転車通学率が90%を超えておりまして、当然私も自転車通学でした。
雨の日は、合羽を着ての通学でしたが、ゴアテックスのように通気性の良い合羽ではないので、雨には濡れないものの、汗で蒸れてしまい、結局制服は濡れてしまったものです。

嫌だったのが、雪の降った日の翌朝。
気を抜くと、ツルッといっちゃいますので。

ある雪の合った翌朝のこと、通学途中の交差点で信号待ちをしていました。
すると、私の進行方向と直交する道路(緩やかな下り坂)をこっちに向かってくる高校生がいました。

1301161.jpg

彼は、おそらく、この交差点を横断したいのでしょうが、彼が交差点に進入する前に、私のほうの信号が青になりそうです。
つまり、彼は交差点で止まる必要があるわけです。

交差点の周りは、雪が凍っていますので、それなりに早めにブレーキをかけないと止まれそうにありません。
止まれなければ交差点内に突っ込んで、直行する車に当たるかもしれません。
しかし、彼は普通のスピードで向かってきます。

「おいおい、それじゃ止まれないよ。危ない危ない危ない・・・」
思った通り、彼の進行方向の信号は赤になりました。
交差点の15mくらい手前でブレーキをかけた彼は転倒、そのまま滑走し、交差点内に突っ込む直前に止まりました。
危うく、朝から嫌なものを見させられる羽目になるところでした。


今朝、息子を保育園へ送る妻には、バスで行ってもらいました。

雪道は、安全運転をいたしましょう。

関連記事
  1. 2013/01/15(火) 23:16:31|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1628-53decd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad