キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

あの手この手の迷惑メール

どうということのない話ですが、もし困っている人がいたら役に立つかもしれないので、一応ネタにします。

私はダイエー時代に、マック大好きの支配人に勧められて、初めてパソコンを買いました。
1996年でしたか、デスクトップタイプのパフォーマというシリーズで、その中でもかなりいい機種にしました。
標準装備のメモリーが64MBで、メモリーは多いほうがいいと言われ、256MB増設しました。
そんな時代です。

もちろん、ネットにつなぐこともできたのですが、設定の仕方がよくわからなかったこともあり、そのままほうっておきました。
ですから、メールもできません。

その状態で名古屋時代も過ごし、アメリカに行くことになって初めてメールを始めました。

アメリカに行くのならプロバイダーはAOLが良いと言われ、それ以後10年以上、メインで使うメールアドレスは@aol.comです。

そのAOLからメールが来ました。

1211203.jpg

このアドレスを使った不適切なログインが続いているので、24時間以内にアップデートをしないと、このメールアカウントが無効になるという内容。

・24時間以内にこのメールをチェックできなかったらどうするのか。
・AOLのアドレスは複数使い分けているが、このアドレスで「ログイン」するような作業はしていない
・そんな大事なことなら、AOLジャパンからの連絡があるべきなのに、不自然なアドレスから送られている。

・おまけに文末の記載が

1211202.jpg

「AOL!」になっている。

まぁ、何だかよくわかりませんが、インチキくさいにおいがプンプンします。


で、このメールのタイトルで検索をかけてみたら

1211201.jpg

似たような文面のインチキメールが出回っている旨が記された、AOLサポートページの記載にヒット。

ixy_20121116_29.jpg

私がメールを受け取ってから24時間以上経っていますが、いまだに何の問題も起きていません。


ということでAOLユーザーの皆様、このメールはインチキですので、だまされませんように。




関連記事
  1. 2012/11/20(火) 23:16:23|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1566-6a5eff8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あの手この手の迷惑メ】

どうということのない話ですが、もし困っている人がいたら役に立つかもしれないので、一応ネタにします。
  1. 2012/11/21(水) 13:25:41 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad