キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

眼鏡学校シリーズ 家探し編

無事に名古屋行きを決めたあと、最初にしないといけないのが家探し。

社会人一年生として神戸に住むときには、ダイエーが斡旋した不動産屋さんが紹介してくれた物件(三件くらい)の中から一つを見に行って、それで決めてしまいました。
迅速に決断を下せるようでないと、社会人として不適格なのかなと思って。

ざっくり選んだ割には便利な場所にありましたし、何より震災に耐えることができましたので、結果オーライではありましたが、家賃に比して部屋が狭すぎ(洗濯機は置けないので、建物内のコインランドリーを使用しないといけませんでした)、荷物の多い私には極めて窮屈でした。

なので、今回は腰を据えて、じっくり選びたいと考え、譲れない条件を挙げました。

・歩いて楽に行ける範囲にダイエーがとローソンがあること(退職しても高い忠誠心)
・駅が近いこと(五分、できれば三分以内)
・通学は30分以内
・今の部屋より安くて広いこと
・狭い路地に囲まれた物件でないこと(震災の経験から)

学校は、名古屋市営地下鉄桜通線の高岳(たかおか)駅から徒歩8分程度の場所にあり、通学には地下鉄沿線が便理そうです。

当時の地下鉄路線図(当時の手帳に付随していたものです)
1210191.jpg
1210192.jpg

ダイエーがある、という時点で、栄・今池・金山に絞られましたので、その中から探すことにしました。
とはいえ、ダイエーに出入りしていた業者さんに聞いた限りでは、栄も今池も繁華街であまり住むにはお勧めしないとのことで、じゃあ金山しかないじゃん、てな感じで、とりあえず物件探しに出かけたのです。

最初に、学校があっせんしてくれた不動産屋さんを訪ねましたが、学校の近所の物件しかなく、事前に用意してくれていた部屋を見に行きました。
決して悪くはないのですが、個人的には「う~ん・・・」という感じで、検討させていただきたい旨をお伝えし撤退。
名鉄瀬戸線の駅が近くにあったので、そこから名鉄に乗って大曽根駅へ向かいました。

ダイエーはないですが、最悪この近辺でもいいかなと、何となく候補に入れていた場所です。

テレビCMで名の通った不動産屋さんがあったので、そこへ飛び込み相談に乗ってもらいました。
大曽根は金山とは全然逆の方向ですので、金山支店から資料を取り寄せてもらい、あとで自分で外観を見に行くことにして、大曽根近辺の物件も何件か教えてもらいました。

場所と外観だけ自分で見に行った感じでは、やはり心に響くものがなく、金山の物件もイマイチで、行き詰まりづつホテルに入る羽目に。

「このままではどうにもならない」と、ベッドの上に名古屋市内の地図を広げて考え込んでいると、地下鉄名城線の平安通駅から徒歩圏内に「ダイエー上飯田店」があることに気がつきました。

1210193.jpg

私はJTB時刻表の路線図でチェックしていたので、上飯田というのは「通学30分圏内」からは離れているのだと思っていたのです。

平安通駅からなら、ほぼ30分くらいで学校に行けそうですし、もし許可がもらえるのなら自転車で通えそうです。
名古屋駅までも乗り換え1回ですし、何よりも「神戸市須磨区」同様、「平安」という響きが心地よく、「決めた、ここにしよう!!」ということで、翌日もう一度大曽根の不動産屋さんへ行きました。
平安通なら隣の駅なので、いくつか物件あるだろうと。

その結果、3件の候補があがり、1件はまだ部屋の中を見られないとのことで、見られる2件をチェックしに行き、どちらも室内はよかったのですが、上記の条件を尊重し、大通りに面した物件にしました。
トイレとお風呂が別々の嬉しいおまけつきでしたが、オール電化で夜間電力にてお湯を貯めるため、湯船にお湯を2回貯めようとすると途中で水になってしまうのが欠点でした。

入学後、自転車通学の許可をいただきましたので、電車で通ったのは最初の数日だけ。
高校生のころのような爆走する体力はありませんので、普通に自転車を漕いで学校まで12分程度でしたかね。

その後、雨の日に一度電車で来ましたが、帰りは晴れたので歩いて帰り(40分ほど)、その際、上飯田駅行きのバスが学校の前の道路を通ることに気がついたので、以後は雨の日はバス通学となりました。


そういえば、私が入学した年はナゴヤドームのオープンした時でした。
ジャイアンツ戦を自転車で見に行けたのは、とてもよかったです。
ダイエー戦(オープン戦)、優勝間近のベイスターズ戦なども、レフトスタンドで観戦しましたが、いずれも我が軍(竜でないほう)の勝利でした。


神戸時代よりは広い部屋でしたが、2年間で荷物がさらに増え、卒業するころには手狭になってしまいました。

1210195.jpg
1210194.jpg
(参考までに、下の画像左端のポスターは、大塚寧々さんのGTホーキンズイメージポスターです。ダイエーの餞別にもらいました。その隣は箱根駅伝のポスター、その隣のボカシが入っているのは自主規制です。)


今は平安通駅から上飯田駅まで地下鉄がつながり、犬山方面へ足を運びやすくなったこともあり、賃貸料金の相場が上がっているかもしれませんが、ダイエーにも近いですから、立地としては学校へ通うのには平安通はおすすめかと。


10数年経って、地下鉄の路線も結構延伸しました。
1210201.jpg
JTB時刻表 2012年6月号より


住んでいた場所がどんなふうに変化したか、機会があったら見に行ってみたいと思っています。


次回は、専攻科について、の予定です。



関連記事
  1. 2012/10/19(金) 23:18:01|
  2. 眼鏡専門学校のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1532-4e97e3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad