キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

コルセット

約一年ぶりに、シビアな腰痛が起きています。

私の場合、下半身が全く動かせなくなった(寝たきり)のは、過去に2回だけで、たいていの場合は立ったり座ったり歩いたりはできるのですが、それでも仕事をしていく上では難儀します。

痛いのはもちろんですが、腰椎の半分より下側と半分より上側とが一体化していないような感じといいますか、上手に歩かないと崩れちゃうよ、みたいな感覚がありまして、

イメージ図

12090811.jpg

バランスを取るように、ゆっくりとしか歩けません。
一旦座ってしまうと、立つのは一苦労です。


営業時間中は、家族がいるのでよいのですが、閉店後一人になってからが困ります。
万一、動けなくなっても、電話機を携帯していない限り助けに来てもらえません。
もっとも、最終的には、「いつまで経っても退店報告がない」ということでセコムから電話が来ますので(当然、その電話には出られませんが)、様子を見に来たセコムの人に発見され、恥ずかしい思いをするわけですが。

ちなみに昨晩は、セコムをセットしてから所定の秒数内に外に出ることが出来ず(ゆっくりとしか歩けないので)、3回目のトライでようやく成功しました。


そんなわけで、家に帰ってコルセットを探しました。

ixy_20120907_01.jpg

痛みが取れるわけではありませんが、これをすることで歩行がしやすくなります。
おかげで、今日はそれなりに歩けました。

あと数日のうちに、ポコンと腰椎がはまるような感触が得られまして、それがあると治ります。
それまでの辛抱です。


要は、腹筋と背筋を鍛えなあかんで、ということであります。
わかっています、わかっていますとも。。。


関連記事
  1. 2012/09/08(土) 23:42:47|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1492-388c0088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad