キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ネットにつながらない

朝、店に入っていつものようにメールをチェックしようとしたら、新着メールの受信ができません。
ブラウザを立ち上げてみますと、こんなメッセージが出て、つながりません。

1208251.jpg

もう一台のパソコンでは、ちゃんとネットにつながりますので、回線に問題があるわけではないようです。
ケーブルが断線でもしているのかと思い、もう一台のパソコンにつないだら問題なくつながります。
逆に、もう一台のパソコンにつながっていたケーブルを、こちら接続したところ、やはりネットにはつながりません。

どうやら、パソコン本体に問題があるようです。
ふだんメインで使っているパソコンだけに「修理か。参ったな。」と思いつつ、何とか復帰できればとテクニカルサポートに電話しました。

音声案内が流れてきて「8月20日以降にインターネットにつながらない場合は、サポートページに対応策が掲載してある」旨の説明が。

もう一台のパソコンでアクセスしてみると、どうやらマカフィーのウイルス対策ソフトに原因があるようでした。

1208252.jpg

これまで私は、セキュリティ対策としてシマンテックのノートンをずっと使っていたのですが、このパソコンからマカフィーに鞍替えしていたのです。

あとは、そこに書かれている通り、セーフモードで立ち上げて、ひたすら指示に従います。

IMG_0266zxa.jpg
IMG_0268zxa.jpg


無事に復旧しました。

IMG_0270zxa.jpg


メールチェックをしてみたら、マカフィーからメールが届いていました。

「製品不具合による重要なお知らせ」

だそうです。

今やったことの手順が書かれていました。

メールチェックのできる機器がこのパソコンしかなかったら読めないわけですが。


まぁ、修理沙汰にならなくてよかったです。




関連記事
  1. 2012/08/25(土) 21:50:03|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optkibebe.blog55.fc2.com/tb.php/1478-9882e284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad