キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

今週も歩けず

やるべきことを優先し、ウォーキングは回避です。

7、8月も、まともに歩けそうにありません。

まずいなと思うものの、休みの日しか、まとまって作業する時間が取れないので、やむを得ません。

今日は、息子の水泳教室が最終日だったので、水中ウォーキングだけやってきました。


  1. 2017/06/29(木) 18:00:05|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の補聴器

シバントス社より、新しく発売された補聴器のデモ機が届きました。

ixy_20170628_001 (1)

何が新しいかというと、補聴器からテレビの音を流せるというもの。

別売りの、こういった装置をテレビにつなぐことで、

ixy_20170628_002.jpg

この装置が中継点となり、テレビの音声を補聴器に飛ばすわけです。

テレビの音声入力端子に接続させれば、テレビ本体からも音が出ますので、ご家族と一緒にテレビを楽しめます。
(イヤホンジャックにつなぐと、テレビ本体からの音声は出ません。)

実のところ、これまでにもテレビの音声を補聴器から出せる仕組みはあったのですが、今回の機種は、その設定や使い勝手がかなり良くなっております。

また、iPhoneやiPadであれば、上記の装置を使わないでも、設定画面からの簡単な操作で、本体からの音声を補聴器から出すことが可能です。

いずれにしても、最低限、ご自分でやっていただかないといけない操作はありますので、「誰もが簡単に」というわけにはいかないと思いますが、操作ができるかたにはかなり好評だそうです。

ネックはお値段でしょうね。
お安いモデルの片耳だけでも、結構な高スペックノートパソコンが一台買えるくらいの値段はしますので。

テクノロジーの進歩には、ただただ驚かされます。








  1. 2017/06/28(水) 23:58:47|
  2. 補聴器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキングは

今月に入って、ブログの更新が極端に少なく、いつもに増して内容がないということにお気づきかと思います。

通常業務以外に対処すべき案件が重なっており、ブログに向き合う時間が取れておりません。

今日は、ウォーキングに費やす時間をその作業に充てる予定でおりましたが、久しぶりに尿管結石の発作が起きまして、いずれにしても、ウォーキングどころではなくなりました。

水中ウォーキングも回避し、観覧スペースで、この記事を入力しています。

ブログは当分、こんな感じになってしまうと思いますが、ご了承ください。


  1. 2017/06/22(木) 17:20:04|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12位

「父の日ネタ」があったのでスルーしましたが、昨日は11月に行なわれる「全日本大学駅伝」の関東地区予選会がありました。

10000メートルを、各組・各校二人ずつで走り、4組・計8名の合計タイムで順位を決め、上位9校が本戦出場となります。
(昨年度の本戦での上位6校は、シード権があるため、予選には不参加です)

我が中大は、エントリー選手の10000メートルベストタイムで見れば、通過圏内(9位以内)に入っているものの、今年に入ってから結果が伴わないこともあり、通過は微妙な状況。

結果、下馬評通りの落選。

ixy_20170618_003.jpg

9位とは1分8秒ほどの差で、12位でした。

1706191.jpg

とはいうものの、おととしの総合タイムが4時間5分、去年は4時間11分ですから、はるかにいいタイムです。
天候や、レース展開に影響を受けるので、単純にタイムだけでの比較はできませんが、今回のタイムなら、去年・おととしの予選会なら通過できています。

それだけ他校のレベルも上がってきているわけですが、3組目の舟津主将の熱い走りや中山選手の粘り、2組目の1年生の頑張りなど、箱根駅伝予選会に一筋の希望が見えてきたような印象を持ちました。

藤原監督いわく、夏は徹底的に鍛えるとのこと。

けがに気を付けていただき、捲土重来を期待します。

ixy_20170427_58.jpg

がんばれ、中大!!






  1. 2017/06/19(月) 23:55:57|
  2. 箱根駅伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日 2017

母の日がカーネーションなら、父の日はウナギです。

1706181.jpg

大病せずに元気でいてくれることに感謝です。
まだまだ元気に頑張っていただきませんと。


息子からは、ドリンク剤をいただきました。

20170618233034411.jpg

どうもありがとう。


  1. 2017/06/18(日) 23:43:39|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インソール その後

ウォーキング用シューズに新しいインソールを装着したというネタを以前アップしました。

慣れるのにしばらくかかると説明所に書いてあったので、仕事用の靴にも同じものを敷いてみました。
仕事用の靴は二足を交互に履いているのですが、うまい具合に、一足はウォーキング用シューズに敷いたものがそのまま転用できたので、もう一足分を買うだけで済みました。

ローアーチ用とはいえ、土踏まずの部分がそれなりに高くなっており、

2017061621221857d.jpg

装用二日目は、一日中、足ツボマッサージをされているようで、このままでよいのか、メーカーさんに問い合わせました。
やはり同じような違和感を訴える人は少なくないようですが、数日で慣れる人が多いとのこと。

私は、3日頑張ってみることにしました。

その結果、3日目にはかなり慣れてきました。
今は、土踏まずを押さえられている感触は消えませんが、いやな感覚はありません。

ただ、昨日歩いてみたときは、途中から脛に痛みが出ました。
それがインソールの影響かはわかりませんが、20kmウォークに耐えられるかは、もう少し検証が必要のようです。





  1. 2017/06/16(金) 23:50:45|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキング

「歩く時間があるのなら、他にやるべきことがあるだろう」と、自分にツッコミつつ、それとこれとは分けて考えないと何もできない気がするので、軽く9km歩くことにします。

20170615084908267.jpg


  1. 2017/06/15(木) 08:51:57|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラジェ

以前にもご紹介した、女性向けエレガンスフレーム「ドラジェ」が入荷しています。
4月の展示会で仕入れたものです。

玉型自体はシンプルですが、テンプルで魅せるフレームです。

ラメ入りをはじめ

1706145.jpg
1706144.jpg

主張しすぎないデザインが上品さを演出しています。

1706141.jpg
1706142.jpg
1706143.jpg


是非、ご覧になってください。

1706146.jpg


  1. 2017/06/14(水) 23:59:17|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レスポンシブデザイン

「スマートフォン対応のサイトでないと検索に引っかからなくなる」ということで、前々から焦り悩んでいたものの、棚上げしていたわけですが、とにかく重い腰を上げてみることにしました。

レスポンシブデザイン(スマートフォンで閲覧すれば、スマートフォンで見やすい画面に、パソコンから閲覧すればパソコンで見やすい画面に、同じURLで切り替わる)のテンプレートがネットで配布されているので、それを利用することにしたのですが・・・

5ページ程度のサイトならともかく、当店のサイトは情報量がそれなりに多く、簡単にできる作業ではありません。
簡単なら、とっくにやっているわけで。

現行サイトのURLをそっくりそのまま入れ替えられれば、

すなわち、たとえば、下記のURLをクリックすれば、レスポンシブデザインのサイトが表示されるようになれば

http://www.megane-isshindo.jp/DepthPerception/DepthPerception.html


一番いいのですが、一筋縄ではいかない問題があるようで。

そもそも、HTMLやCSSの知識が全くない者が取り組むのですから、スムースにいくはずがなく。

現行サイトのアクセスが、今後どのように変化するのかが予測できない以上、現サイトを下手にいじって墓穴を掘るのは避けたいので、別ドメインを使って新サイトを運用することにしてみました。
それはそれで問題があるのですが。

とりあえず、トップページだけでも形を作ってみて、他のページをどうするか、順次考えていきたいと思います。

201706082226071ef.jpg

↑メインメニューを6個にしたのはいいのですが、現サイトはサイドメニューが50個以上あるので、それをどうしようかと考えると頭が痛いです。

「豊富な情報量のサイトに」ということを目標にして、内容の充実を自分なりに図ってきたのに、こんなところで躓くことになるとは、10年前は夢にも思いませんでした。

  1. 2017/06/08(木) 23:07:46|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠しマークが見えない

当ブログを始めたころのネタに「レンズには隠しマークが刻印されている」というのがありました。

累進レンズの場合は、この隠しマークを基準にして、水平ラインやアイポイントの位置を確定します。

メーカーから送られてくる累進レンズは、このように水平線やアイポイントの位置が印刷されてきます。

1706071.jpg
ixy_20170607_009.jpg
ixy_20170607_010.jpg

ところが、たいていの場合、この印刷された水平ラインやアイポイントの位置は、実際よりもずれています。
これを信用して加工すると、えらいことになるわけです。

なので、この印刷はあてにせずに、隠しマークを探して位置決めをするのが普通です。

この隠しマーク、プラスチックレンズの場合は、比較的容易に見つけ出せるのですが、ガラスレンズの場合は難儀することがあります。

過日入荷したガラスレンズ。
いつものように隠しマーク位置付近に印刷がされていたのですが、いつものようにそれをあてにせずに、自力で探そうと思い、印刷をけしたはいいものの、隠しマークが全くわからなくなりました。

「だいたいこのあたりかな」と見当をつけ、時計の修理時に使う拡大レンズを使い、レンズを斜めにしたりいろいろやって、ちょっとした光の加減で、うっすら発見できました。

20170528_011.jpg

この作業だけで20分近く要しました。
今まで見てきた中で、一番わかりにくかったです。



  1. 2017/06/07(水) 23:48:43|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超音波洗浄機

「家庭用の超音波洗浄機についてどう思いますか?」といった主旨のお電話をいただきました。

自分のメガネを家庭で手軽に洗浄したい、というかた、いらっしゃいますよね。

家庭用の超音波洗浄機としては、一万円未満で購入できるものが出回っています。
一方、業務用は、5~6万円くらいはします。

何が違うのでしょうか。

周波数自体は、家庭用も業務用もほぼ同じですが、ワット数が違います。
業務用のほうがハイパワーと思っていただければよいかと。

あとは、耐久性です。
特に、オン・オフのスイッチ。
押す回数が多いほど、壊れるのが早くなります。

家庭用は、1日に何回も押すことを想定していないので、家庭用を業務用として使うと、かなり早い期間でスイッチがイカレルらしいです。
逆に言うと、家庭で2~3日に一回程度使うのなら、そこそこもちますよ、ということです。
まぁ、機械ものですから当たり外れはあるでしょう。


私としては、家庭用を家庭で使うことに関しては否定しませんが、たとえば床屋さんなどでサービスの一環としてお客様のメガネを洗浄して差し上げるような使いかたをされるのであれば、注意が必要です。

というのは、お客様のメガネのネジが緩んでいる場合、洗浄中にネジが抜けてしまったり、お返しするときにテンプルをつかんだらネジが外れて、フロントを床に落としてしまったり、といったトラブルが起こるリスクがあるからです。
もちろん、抜けたネジを付けることができるのであればよいのですが、落としたはずみでレンズに傷をつけてしまったりすると、とんだ災難になります。

また、超音波洗浄機の使用を避けたほうがいいレンズやフレームもあります。

あくまでも、ご家庭で、自己の責任においてご使用いただくのが無難かと思います。


ちなみに、当店の業務用洗浄機は、間違いなく30年近く使っていると思います。

20170606234728f6b.jpg

まだまだ元気です。






  1. 2017/06/06(火) 23:55:07|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インソール

今日のウォーキングは、座間神社へお参り→病院で定期検診→スポーツ用品店→ホームセンターと周って電車で帰ってくる11Kmコースでした。

スポーツ洋品店でインソールを新調しました。
先日買ったものでも大丈夫かと思うのですが、「ローアーチ用」というのを試してみたかったのです。

201706011324249cc.jpg

その場で履いていた靴に装着し、2kmほど歩いてみましたところ、さすが扁平足。
土踏まずへの圧力をかなり感じます。

この装用感で20km歩けるか?という気もしますが、歩いているうちに左足はだいぶ違和感がなくなりました。
左右で土踏まずの高さが違うのでしょうね。
足裏の皮膚への刺激は、今まで使っていたものよりもソフトで良いです。。

あと2回、これで歩いて様子をみたいと思います。

オーダメードのソールにすればいいのかもしれませんが、そこまでコストをかける気にもならないので、これでうまくいくことを願っています。

  1. 2017/06/01(木) 13:37:40|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad