キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

出前の食器

ネットの記事の中に、「出前してもらった寿司桶を洗って返却するか否か」といった趣旨のものがありました。

寿司桶に限らず、丼だったりお皿だったり、出前されてくるものはいろいろあると思いますが、洗って返す派、洗わない派、それぞれの言い分がありますし、正解はないと思います。

「マナーとして洗う」というのは、一理あるかもしれません。
ですが、洗っている最中に食器を割ったり欠いたり傷つけたりしたらどうするのか、ということを考えると、洗わないという選択もあるとは思います。

ただ、食器の中に食べ残しを入れたままだったり、ごみを入れたままだったりというのは、やはり、どうなのかなと思います。
洗わないまでも「空にして返す」ほうがスマートではないでしょうかね。

ちなみに私は洗って返します。
もしかしたら、お店にとっては何らかの事情で、洗うのは迷惑なことかもしれませんが、自分で洗おうと思えば洗える環境にあるにもかかわらず洗わないで返すというのは、気分的に受け入れられません。


  1. 2017/03/19(日) 23:42:22|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad