キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

旧レンズ

フレームを生かしてレンズのみ交換する場合、当然ですが、交換前のレンズが余ります。

1604301.jpg

この交換前のレンズ(以下、旧レンズ)、コートが剥げていて使い物にならないとか、白内障の手術をしたので度が全く合っていないという場合は、こちらから「旧レンズは、処分しましょうか」とお尋ねすることもありますが、そうでなければ、、原則としてお客様にお返しします。

ですが、このとき「処分しといて」と言われることも少なくありません。
そして、言われるがままに処分した後日、「この前のレンズ、やっぱり取っておきたいんだけど」と言われることが、稀にあります。

たとえば、新しいレンズが何らかの原因で傷ついてしまって使用に耐えない場合、それが特注レンズであれば、納品までしばらくかかりますから、その間の予備にしたいとか、度数的には役に立つので、可能であれば別のフレームに組み込みたいとか、理由はいろいろあるわけです。

このとき、処分してしまっていたらアウトです。
「処分していい」と言われたので、処分したとはいえ、「処分しました」ということで素直に納得されるお客様ばかりではありませんで・・・

なので、「処分していい」と言われても、しばらくは保管しておくことが多いです。
でも、即処分してしまうこともありますので、できれば旧レンズはお持ち帰りの上、ご自身の判断で処置を決めていただけると助かります。

  1. 2016/04/30(土) 23:40:01|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウスカルフレーム新作

ウスカルフレームの新作「タービリオン」が入荷しています。

Turbilion340.jpg

耳側を削ることで、玉型サイズを36~47ミリの間で調整ができます。
鼻幅は30ミリですが、これも削ることで32ミリにできます。

お顔の大きめのかた、PDの広いかたにお勧めできるモデルです。

当店では、現在3色を在庫しております。

Turbilion1.jpg
Turbilion2.jpg
Turbikion4.jpg



  1. 2016/04/29(金) 23:49:03|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、かねてより温めていた「春の遠足」を実行する予定でした。

先日ネタにしたサポートタイツも出番を待っていたものの、

201604280802450c2.jpeg

予報通り目的地は雨。

タイミング的に今日が遠足にはベストだったのですが、仕方ありません。

替わりに、うちの近所を歩こうかと思ったものの、当然、雨。

木曜は、地味に雨の日が多いように感じます。





  1. 2016/04/28(木) 08:31:26|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライチ

近所のセブンイレブンさんに「ライチ」が入荷しました。

20160427234133eb1.jpeg
2016042723413401f.jpeg

確かに、ライチの味がしますが、続けて2本食べたいとまでは思いません。

まぁ、人それぞれの嗜好がありますから。

そういえば、今年も三分の一が終わるのに、まだ1本も当たっていませんね。




  1. 2016/04/27(水) 23:48:10|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎの骨

妻が「うなぎの骨」を買ってきました。

201604262319560e5.jpeg

「味付け煮干し」がなくなったところなので、ちょうどよいタイミング。

小学生のころに食べて以来です。


当時食べたものとは、メーカーも味付けも違いますが、塩気があって私好み。
一袋40gですが、ポテトチップスを食べる感覚で、すぐに食べ終わります。

袋の裏には、「1日9gを目安に食べてください」と書かれていました。
食べ過ぎちゃったのね。


  1. 2016/04/26(火) 23:27:50|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体を動かすこと

先日の、支援級担当の先生がたとの勉強会で話をさせていただいたとき、バランス感覚(前庭覚)の重要性について少し触れました。

その話の流れで、現在、外で、公園で、体を動かして遊ぶ子供たちの姿を見かけることが少なくなったのは、いかがなものかと思います、ということになりました。

たとえば、滑り台を逆走したり、



ブランコの椅子に腹ばいになって揺られたりするのは、体を動かすという観点からのみで考えれば、私はよいと思っています。

でも、公共の施設においてはご法度ですよね。
ルールやマナーを守ることは大切ですし、仕方ないと思います。
先生がたも「それは、やっちゃダメって言っちゃうよね。顔から落ちたりしたら大変だしね」とおっしゃっていました。
よくわかります。
私が教師だとしても、ダメと言うでしょう。

今、街の公園では遊具が撤去され、ボール遊びは禁止され、鬼ごっこをすれば「子供の声がうるさい」と言われ、結局ベンチに座ってゲームをやるという、何だかよくわからない光景が目に付きます。

もちろん、環境面だけでなく、治安の問題をはじめ、さまざまな要因がありますが、
「時代が、体を動かして遊ぶことを許してくれない」、そんな気持ちになります。

体を動かして遊ぶ、というのが、子供の発達の過程において、どれだけ重要なことなのか。
私たちが子供のころに、当たり前のようにできていたことが、できなくなってしまっている現状が何を意味するのか。

外で遊ぶという簡単なことが、とても難しいことになってしまっています。
これを解決するには、いろいろな方面からのアプローチが必要になるわけで、一筋縄ではいかない問題でしょうが、それでも何とかしていかないといけないことです。


  1. 2016/04/25(月) 23:20:43|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会

2月に引き続き、主に小学校の支援級を担当されている先生がたのミニ勉強会に参加させていただきました。

私の持ち時間はないと思っていたので、特別準備をしていかなかったのですが、いきなり「では、よろしく」という感じになったので、
・「入力・情報処理・出力」の3つの柱
・遠見視力がよければそれでよいわけではない
・各学級で取り組んでもらいたい眼球運動トレーニング
といったあたりを、ごくごく簡単にお話ししました。

お配りする資料を用意していなかったため、申し訳なかったです。
次回は、いつでも出撃できるように、用意してきます。

私の話は前座ですので、他の先生がたのお話しも当然あったわけですが、どの先生がたも、子供たちのために、悩みながらもさまざまな工夫を凝らしておられます。
参考になりそうな本や教材があれば自費で購入し、いろいろな勉強会に足を運んで情報収集・交換をされています。

先生がたの熱意に、ただただ頭が下がります。


店を出るのがギリギリになってしまい、自宅に戻ってノートとiPadを入れるカバンを取ってくることができなかったので、やむなく駅ビルの100円ショップで、簡単なものを買いました。

201604242321391ab.jpeg

赤がなかったので、黄色ですが。


  1. 2016/04/24(日) 23:35:32|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグネループ

ピップエレキバンを使い始めてから、もうすぐ2ヶ月になります。

この2ヶ月、肩こりからくると思われる頭痛のために、ロキソニンやバファリンを内服することがなくなりました。

ですが、どうしても貼ったところが赤く・痒くなりがちなので、先月末ごろ、マグネループを買ってみました。

201604232247247e4.jpeg

こちらは、残念ながら、あまり効果を感じませんが、せっかく買ったので、エレキバンと併用しています。



  1. 2016/04/23(土) 22:58:25|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試着

思うところがあって、サポートタイツを買うことにしました。
お店に行く時間がなかなかないので、通販でと思ったものの、今まで一度も使ったことがないので、サイズをどれにしたらよいかがわかりません。

私、昔から腿が太く、最近はウエストも太くなってきたのと、ピッタリした服が嫌いなものですから、ジャージはO(LL)サイズを裾上げして着用しています。
ですが、サポートタイツは、適度な締め付け感が必要です。
かといって、身長に合わせたら、腿から尻にかけて入らないのではないかという懸念があり、仕事仲間のかたたちから勧められたメーカーさんの相談室へ電話をし、私のサイズを伝えて、いけそうなサイズを教えてもらいました。

結局は、試着してみないとわからないなと思ったので、昨日お店に行き、試着させてもらい、大丈夫なことを確認して購入しました。

20160422223443b70.jpeg

こういう、サイズが大事なものは、試着することが肝要だということを改めて感じました。

メガネフレームも同じですね。



  1. 2016/04/22(金) 23:35:03|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水泳教室

息子参加中。

観覧場所から遠すぎて、どこにいるのかわかりません。

手持ち無沙汰で、父は館内散策中。

20160421164506bd7.jpeg



  1. 2016/04/21(木) 16:49:15|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老化

当店は、ご年配のお客様が多いですので、「体のどこそこが悪い・痛い」といった話をしょっちゅう耳にします。

お客様の抱えている不具合について、医師から「年のせい」と言われて気分が悪かった、という話もよく耳にします。
「年のせいだということくらいはわかっている」というわけです。

要するに「老化現象」という一言で片付けるのではなく、きっちり調べて「ここがこうだから痛いのではないか」といった診断、説明がほしいということでしょう。

ただ、その原因を突き詰めていくと、「老化」に由来する、というのは少なくないわけで、眼疾患の中には「age-related」と銘打たれてしまっているものもあります。

1604211.jpg
「英和・和英眼科辞典」医学書院 より

それを「加齢性」と訳すのが適切かどうかはおいておいて、年齢の増加に伴う組織の変化というのは避けられないところです。

そうすると、結局は「年のせい」ということになるのでしょうが、その言葉を発するまでの過程をどう踏んでいくかで、受ける印象がだいぶ違うのかもしれませんね。



  1. 2016/04/20(水) 23:45:44|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校での視力検査

過日、息子が小学校でやった視力検査の結果用紙を持ってきました。

例によって、ABCDの四段階評価と、その説明が書かれています。



毎度ネタにしているように、この視力検査は遠見のみです。
近見視力や両眼視は考慮されていないので、A判定が出たからそれでOKとは、必ずしも言えません。

それから、Aの欄の右端に、「眼鏡・コンタクトレンズを使用している人は、眼科専門医での再検査をおすすめします」と書いてあります。

これは「裸眼視力がAなのにメガネやコンタクトを使っているということは、もしかしたら不要なメガネ・コンタクトを装用している可能性があるから、眼科で検査を受けてください」という意味なのでしょうか?

もしそういう意味であるのなら・・・

軽度の遠視であれば、裸眼視力で1.0以上は出てもおかしくありません。
だからといって、メガネ・コンタクトが不要なわけではありません。
むしろ、遠視を矯正することで、適切な視機能状態が維持されるわけです。

この記述だけ読むと、A判定であれば、遠視矯正のメガネは必要ないのでは?という誤解につながったりしないのかなと、ちょっと疑問に思いました。
まぁ、その辺は、眼科できちんと説明があるのだろうとは思いますけれど。

教育関係の仕事をされているかた、あるいは保護者のかたに、視機能・視覚の話をするとき、屈折異常がらみの話(遠視・近視・乱視や調節力など)は、結構敬遠されがちというか、興味を持ってもらいにくい部分です。

が、入力系の土台になる部分なので、正しい理解をしていただく重要性を改めて感じました。
そのためには、簡潔に分かりやすく説明するテクニックを磨かないといけないのですけれどね。


  1. 2016/04/19(火) 23:20:20|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャッター

昨晩、店のシャッターの鍵の具合が悪くなりました。

2016041822285118b.jpeg

店に泊まる覚悟をしましたが、幸いにも復旧。

しかし、今のままだと、じきに完全に壊れる可能性があります。
連休前夜に壊れてしまうと、非常にまずいので、早速鍵を交換してもらいました。

この鍵の寿命は約10年とのことでした。
実際のところ、前回壊れて交換してから12年くらい経っていましたので、結構もったほうなのかもしれません。

これで、一安心です。
  1. 2016/04/18(月) 23:22:21|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックアップ&復元

去年の夏に、アンドロイドからiPhoneに替えてあげて以降、使いやすいと喜んでいた妻、
水曜日に地面に落っことしてしまったそうで、画面を割ってしまいました。

1604171.jpg

アップルケアには入っていなかった気がしますが、ドコモのサポートには入っていたらしいので、木曜日、ドコモショップへ同伴。
修理ではなく、何千円だかを払っての新品交換になるとのこと。
まぁ、それはしょうがないですが、問題はここから。

割れたiPhoneのバックアップを取って、新しいiphoneに復元しないといけないわけです。
妻は、そこら辺のこと、全くわかっていないので、私がやるしかないのですが、私はiPadしか使っていないため、やはりよくわかっていないのです。

バックアップといっても、メールはサーバーにある程度残っていますから、大事なのは連絡先と画像・動画くらいです。
連絡先はiCloudで対応できますが、画像・動画で40GBくらい使っているので、それをどうするか。

画像・動画データ自体は、私のPCというか外付けHDDに随時コピーしてはいるので、

ixy_20160417_07.jpg

その逆の操作をすればiPhoneに戻せそうなものですが、それではうまくいかないことを以前に確認済みです。
iTunesを経由すればいいらしいのですが、なんだかよくわかりません。

「iCloudとかiTunesは使いこなせていないから、簡単にできる方法を教えてほしい」と、ドコモのお姉さんに問うたところ、専用のUSBメモリみたいなのがあるとのこと。
結構なお値段がするので、どうしようか迷いました。
が、自分のことだったらまだしも、妻の使うものなので、復元するデータを厳選することにして、64GBでなく、32GBを買いました。
お膳立ては整ったので、あとは自力で何とかするしかありません。

新品のセットアップは、ちょっと手こずったものの、電話とメールとLINEはできる状態になったので、あとは画像・動画が復元できればOKです。

201604171853304e4.jpeg

が、このメモリがサクサク動かないのか、私のやりかたがおかしいのか、うまくいきませんで、結局、3分の1くらいのデータしか移せず、ギブアップ。

おおもとのデータ自体は、ちゃんとHDDに残っていますし、移せなかったぶん、iPhoneの容量が増えたということでお許しをいただきました。

このUSBメモリ、残っているデータを消去できれば、別の使い道もあるのですが、マニュアルが私にとっては不親切で、消去の仕方がわかりません。
ものすごく無駄遣いをしてしまった気分です。
そもそも、iphoneで画像を見られればいい、ということであれば、google driveで済んだわけですが、時すでに遅し。

こういうものは、よくわかっていない人間がやろうとすると、大変ですね。
高い授業料でした。
つーか、落としたの、私じゃないのですけどね・・・







  1. 2016/04/17(日) 23:45:39|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレームのみご購入

私は阪神淡路大震災の時に、震度7と発表された地域に住んでおりましたし、子供のころから必ず大地震がくると言われ続けている首都圏在住の身ですので、他人事ではありません。

今回の地震で被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
繰り返す余震が、早く鎮静化しますように。


こういう状況下でいかがなものかという気持ちもあるものの、当ブログは通常通り更新をいたしますので、ご了承ください。


頻繁にではありませんが、他店で購入された新品フレームをご持参され、当店で度数を測定し、レンズを入れてほしいというご依頼を受けることがあります。

たいていは、業界では名が通っているものの、当店では取扱いのないフレームです。

多いのが、こちら。

20160416205642cb1.jpeg

当店で扱いがなくて、どうもすみません。


フレームを購入されたお店でレンズを入れてもらったほうがスムースですし、もしかしたらお安く済むかもしれないのにもかかわらず、わざわざ当店に足を運んでくださるわけです。

期待・信頼を裏切るわけにはいきませんので、「新品フレームへ、当店で購入されたレンズを組み込む」というご依頼については、できる限りお引き受けするようにしています。
ただ、フレームを拝見させていただいた結果、お断りする場合もありますので、ご容赦ください。


一方、当店でフレームを購入して、レンズは他店で入れたい、というご要望も稀にあります。
「ウスカルフレーム」「大きいフレーム」「跳ね上げフレーム」など、ニッチなフレーム目当てのお客様です。

「せっかくここまで来たのだから、うちで度数測ってレンズも入れればいいのに」と、正直思いますが、お客様のおつきあいもあるでしょうし、「レンズは安いお店で買いたい」という事情もおありでしょうから、そういうご要望に対しては、必要なフィッティングをして納品しています。

なお、「フレームは当店で買いたい。度数も当店で測ってほしい。その測定データを他店に持っていってレンズを購入するので、データを渡してほしい。」というご依頼については、お断りしております。
度数測定はせずに、フレームのみご購入いただく形になりますので、ご了承ください。




  1. 2016/04/16(土) 23:35:38|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅弁

昨日は展示会で渋谷に行ったわけですが、渋谷から相武台に帰るには、井の頭線で下北沢へ出て、小田急線に乗り換えるのが常識です。

ですが、あえて新宿へ出て、MSEに乗って帰りました。

ixy_20160414_03.jpg

あとの予定が詰まっているので、車内でお昼ご飯を食べておこうと思ったのです。

ふだんなら、売店でおにぎりを2~3個買えば済むのですが、贅沢に駅弁を買うことにしました。


駅弁といえば、皆さん、ご自分のお好きなものがあると思いますが、私のお気に入り筆頭は「柿の葉寿司」です。

それ以外で買うとしたら、「鱒の寿司」と

新神戸駅で売っている「肉めし」。

IMG_0772zz.jpg
IMG_0774zz.jpg

これ以外の駅弁は、ほとんど買った記憶がありません。
(買えないときは、売店のおにぎりで済ませています)

なので、昨日も「柿の葉寿司」を買おうと思ったのですが、「小鯛押寿司」というのが並んでいまして、試しに買ってみました。
「柿の葉寿司」より300円ほどお安いので、ハズしてもショックが少ないです。

ixy_20160414_04.jpg
ixy_20160414_05.jpg

底に敷いている葉に酢飯がくっついてしまって食べにくいのが、鱒の寿司と同じ欠点だと思いましたが、お味は私好みでした。


一方、妻は、青山の人気店で30分近く並んでパンケーキを食していたために、駅弁は買わず、車内販売のアイスを食べていました。

ixy_20160414_06.jpg

スイーツに対する妻の執着心は、ガリガリ君に対する私のそれをはるかに凌駕するものであります。







  1. 2016/04/15(金) 23:54:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ります

展示会場から。
開発進む渋谷駅前。

201604141252148c0.jpeg
201604141252159bd.jpeg

私は新宿派なので、渋谷はサッパリわかりません。





  1. 2016/04/14(木) 12:54:35|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は展示会

都内では、昨日あたりから各地でフレームの展示会が開かれています。

といっても、たいてい、火・水の開催で、当店定休の木曜は外されます。
取り引きのあるメーカーさんの中には、明日もやっているところがあるので、顔を出すことにしました。

展示会は「見るだけ」のことが多いのですが、一応店在庫のめぼしいところだけ画像に控えていきます。

ixy_20160413_13.jpg

そうしないと、似たものを仕入れてしまう可能性がありますのでね。


会場は私の苦手な青山・渋谷界隈。
午後には帰宅しないといけないので、息子を学校に送り出してから出発し、かけ足で回ってきます。


  1. 2016/04/13(水) 23:45:18|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語の発音

私は、アメリカに二年半住んでいました。

「英語ペラペラでしょう」とか言われることもありますが、そんなことはありません。
もちろん、死なない程度(救急病院でドクターと意思の疎通ができる)レベルではありますが、発音はめちゃくちゃ悪いです。

飛行機の中でCAにオレンジジュースを頼んだら、トマトジュースが出てきたくらいです。
まぁこれは、単純にCAが間違えたか、耳が遠かっただけだと思いますけど。

そんな自分のことを棚に上げますが、日本人の話す英語は、日本人には伝わるけれど、ネイティブには伝わらなかったりします。
言うまでもなく、発音が正確ではないからでしょう。

では、なぜ、発音の苦手な日本人が多いのか。

「ネイティブと話す機会が少ない」という環境要因や、発音のルール(phonics)をよくわかっていないということもあるでしょう。
加えて私は、他にも遠因があるのではないかと思っています。

以下、偏見かもしれませんが。


高校2年の時のリーディングの教科書。

ixy_20160401_03.jpg

担当の先生は非常勤の若い男性でした。

最初の授業で、先生が教科書を読み始めました。

ixy_20160401_02.jpg

「エイプリル シャワーズ」 ではなく "April showers" と。

正しい発音を意識した朗読ではあったのですが、そのアツい発音に、我々は正直なところ結構ウケていました。
ちっともおかしいことではないのに、なぜ笑うのか。


中学校での英語。
最初の授業か、ごく最初のうちに、発音の練習をする際、

"apple"

の発音で、クラス中に笑いが広がったというのは、私のクラスだけではないと思います。

正しい発音をしようとすると笑われる、そんな雰囲気、ありませんでしたか?
流ちょうな発音をする同級生がいたら、「気取りやがって」と思ったりしませんでしたか?

私たちの学生時代は「カタカナ読み」をするのが、無難に授業を乗り切るポイントだったような気がします。
また、その発音で、授業が成り立ってしまうわけですから、直す必要もないわけです。


正しい発音を身に付ける、つまり、その発音でネイティブスピーカーに伝わるのか、のフィードバックが得られにくいという環境は確かにあったと思いますが、併せて正しい発音をすることへの恥ずかしさみたいなものも、多感な時期に確立させられていたような気がします。

結果として「ジャパニーズイングリッシュ」になってしまうという流れです。

今の子供たちはそこまでのアレルギー(?)はないかもしれませんが、そういう苦手意識を変えていくのも重要ではないかなと、毎年4月になると感じます。








  1. 2016/04/12(火) 23:40:48|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お探し物は見つかりましたか?

検索エンジン経由で当ブログにたどり着かれたかたの検索ワードの中には、なんで当ブログがヒットしたのかわからないようなものもあるのですが、ときどき「この人は、一体何を調べたいのだろう?」と考えてしまうようなキーワードが出てきます。

1604112.jpg

自分は何もしていないのに、勝手にカーソルが動くようないたずらをされて困っている様子を写した画像が欲しいのでしょうか?
でも、「新しい妻」って、何?

ちなみに、当ブログでヒットした記事は、

1604111.jpg

カーソルの動きに合わせてイラストの眼が動くソフトの紹介でした。

あなたのほしい情報は、絶対にこれじゃないですよね。

お役に立てなくて、どうもすみません。



  1. 2016/04/11(月) 23:13:25|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片眼のみ白内障の手術をしたとき

先月、白内障の手術で「モノビジョン」を選択した場合、という記事をアップしました。

このときの話の前提は、両眼をほぼ同時期(右眼の術後一週間で左眼を施術、といった具合)に行なうということでした。

ですが、白内障は必ず両眼同時に発症・進行するものではありません。
したがって、片眼のみを手術し、他眼はさしあたって手術の必要なし、ということもあるわけです。

こういう場合、手術した眼の度数(眼内レンズの度数)をどうするかというのが、一つの焦点になります。


先日、来店されたかたの術前における完全矯正値は、

1604101.jpg

でした。

右眼のみ、手術をし、完全矯正値は

1604102.jpg

こうなりました。

このかたは、裸眼で近業ができるように、という希望があったので、右眼で近見がしやすいような選択をされたわけです。
いわゆるモノビジョンです。

術前、裸眼の時には、遠くは右眼・近くは左眼のほうが見やすかったと思います。
それが、術後には、裸眼において、遠くは左眼・近くは右眼のほうが見やすい状態になりました。
左右の度数差も大きくなりました。

これで、真に快適に生活できるかというのは、実際に生活してみないとわからないとは思いますが、問題なければOKということになります。


では、

右 S-6.00D
左 S-6.00D

という人がいて、右眼のみ手術をする場合、どういう度数がいいのでしょうか。

たとえば、

右 S-0.00D
左 S-6.00D

とか

右 S-3.00D
左 S-6.00D

となったとして、この度数差に耐えられるかどうか。

では、

右 S-6.00D
左 S-6.00D

こうなるのを狙うのがいいかというと・・・
どうでしょうか?
正解を導き出すのは、簡単なようで難しいかと思います。


で、こういう場合、問題のない左眼も手術をしてしまうケースもあるようです。

その辺のことは、ドクターとの相談になるでしょうが、片眼のみ手術というのは、両眼ほぼ同時の場合よりも、度数選びには、より気を遣う必要があるように感じます。




  1. 2016/04/10(日) 23:46:57|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会

昨日は、パシフィック大学オプトメトリー学部の第一回同窓会がありました。

現在のオプトメトリー学部学部長を務めておられる、Jennifer Coyle O.D.が来日されるのを機に、同学部で Doctor of Optometry ないし Master of Science in Clinical Optometry を取得した日本人卒業生が集まろうというものでした。

Coyle O.D. は、私の在学中は、コンタクトレンズ系の講義を主にされていました。
「日本におけるコンタクトレンズの処方や販売について」のレポートを提出した記憶があります。
16年前の話です。

会場は、田町(東京都港区)の料亭。

料亭などという場所にはほとんど縁のない生活をしてきたワタクシ、何を勘違いしたのか、田町ではなく新橋と思い込み、新橋駅で、どこの改札から出るのが近いのかを確認しようとしてようやく田町だと気がつきました。

田町で下車したのは、大学生の時に単発のアルバイトをして以来です。

ixy_20160408_02.jpg

少し早目についたので、ちょっと遠回りして向かいます。

ixy_20160408_03.jpg

時刻は18時をちょっと過ぎたところ。
結構通りが賑わっていますが、会社帰りの人たちなのでしょうか。
小売業勤務の人たちにとって、18時というのは、まだまだこれから、の時間ですが。

正面に東京タワーの見える路地を進むと、

20160409142919365.jpeg

到着です。

ixy_20160408_06.jpg

中は和風旅館のような感じです。
東京のほぼど真ん中に、こんな空間があるのね。

卒業生全員が集まれたわけではありませんが、久しぶりに皆さんにお会いできました。
北出O.D.には去年お会いしていますが、関O.D.と奥村M.S. が3年ぶり、他の人とは早くても4年以上お会いしていませんでした。

ixy_20160408_08.jpg

アルコールを口にしたのも2年ぶりの気がします。
飲んだといっても、ビールをコップ2杯と、白ワインをグラスに少々。
これでも十分すぎます。

学部長のマッチョなご主人との、アームレスリング日米戦もありました。

ixy_20160408_15.jpg


学部長が我々にくださったギフトは、

大学名入りのミニトートバック(赤)、

1604092.jpg

スティックメモリーと、スマホの裏に貼り付けられるカードポケット。

1604093.jpg

我々からは、夫婦茶碗を進呈しました。

ixy_20160408_21.jpg

卒業して15年経ちましたが、いろいろなことが思い出されます。
あの場所で、貴重な経験をさせてもらえたことで今があります。
改めて感謝です。

よく考えると、いや、考えなくても、関O.D.を筆頭に集まった卒業生の中で、私が一番ショボイ気がします。
もっと必死になって仕事をしないといけないと反省しつつ、ブログに時間を割いている私は何なのだろう・・・


散会後、プラプラ残っていた人たちで2次会に。
小田急沿線住民にとって、田町というのは結構不便な場所でして、残念ですが途中で退席。

23時過ぎて都会を歩くことなど、今世紀になってから数えるくらいしかありません。
駅のトイレの手洗い場でゲロ吐いている人を見るのも久しぶりです。

結局、予約していた最終の特急ロマンスカーには間に合わず、相武台前に到達する終電1本前に乗りこんで帰宅しました。


料亭ということで、ドレスコードが気になったのですが、特に指定もなかったのでこちらのネクタイを装着して臨み、学部長から称賛を受けたところまではよかったものの

1604091.jpg

醤油か何かを垂らしてしまっていたようです。

ixy_20160409_26.jpg

取れる範囲で拭き取りましたが、大ショック。


店を途中で抜けての参加でしたので、手ぶらで帰るわけにはいきません。
田町の駅に着いたとき、ちょうど駅ナカ限定、何かで第1位という大福が売っていたので、買っておきました。

ixy_20160409_29.jpg

スイーツにうるさい妻のお口にも合ったようで、何よりでした。


短い時間でしたが、企画・運営してくださった、関O.D., 村岡O.D. ありがとうございました。
またこうして、皆で集まれる機会が持てることを願っています。


  1. 2016/04/09(土) 23:29:56|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰宅します

久しぶりに都会に出てきました。

20160408233130aa6.jpeg

これから帰宅します。

  1. 2016/04/08(金) 23:32:26|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張り紙

相模原市内の施設に貼られていました。

20160407202737e16.jpeg

初めて来る人なら、知らずに払っちゃうかもしれませんね。


  1. 2016/04/07(木) 20:55:04|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ドラ

当店においてある「ご自由にご覧ください」の書籍。

ixy_20160403_03.jpg
1604041.jpg

NHKの朝ドラの本(放映中のシリーズのガイドブック&放映終了分のメモリアルブック)を揃えています。

息子が保育園に入るようになってから妻が見始めたので、ちょうど8作が終了し、9作目がスタートしたことになります。

私は8時過ぎに自宅を出発していましたので、毎回冒頭の部分をチラチラ見ていました。

妻の指示で録画をしているため、あとで見ることがあるわけですが、私が面白いと思ったのは、

ごちそうさん > あさが来た ≒ 梅ちゃん先生 > あまちゃん > 花子とアン > まれ ≒ マッサン > 純と愛

の順ですかね。

「とと姉ちゃん」は、どうなるでしょうか?


  1. 2016/04/06(水) 23:39:03|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめの一歩

小雨が降るあいにくのお天気の中、

ixy_20160405_01.jpg

息子は小学校の入学式でした。

いよいよ、義務教育の始まりです。


保育園とは違いますから、いろいろと苦労することも多いでしょうが、
誰も傷つけることなく、息子自身も傷つくことなく、学校が楽しい場所となることを、
ただただ願っております。

1604051.jpg



  1. 2016/04/05(火) 23:50:21|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の営業について

ホームページ上においては、告知をしておりますが、

16040411.jpg

明日(5日)は、13時ごろより営業いたします。

木曜(7日)は、定休日です。

金曜(8日)は、15時以降に店長不在となります。
跳ね上げフレームのバネ交換
レンズカットを伴うフレーム交換
補聴器の調整
その他、対応できない作業がございますことをご了承ください。


お急ぎの場合、ご迷惑をお掛けしてしまいますが、ご容赦賜りたくお願い申し上げます。





  1. 2016/04/04(月) 21:03:47|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

累進レンズへの上下プリズム

昨日、「累進レンズに上下プリズムを組み込んだ場合の厚み」についての話をしました。

今日は、それに関連するといいますか、本来なら昨日のネタの前にアップしておくべきだった私見を述べます。


以前、「累進レンズに上下プリズムを組み合わせるのはよくない」という意見がある、ということを耳にしたことがあります。

また、実際に、ある眼科勤務の視能訓練士さんから直接、「難しいのでやめたほうがいい」と言われたこともあります。
細かな理由はおっしゃいませんでしたが「慣れにくいので」とのことでした。

こういう意見に対して、理論的に反論することは私にはできないのですが、経験的に申し上げれば、上下プリズムを適切に付加することで快適に使っていただける人は多い、と思っています。

よくお世話になっている眼科のドクターも、私が検査・決定したプリズム量で問題なくお使いいただけています。

1604031.jpg

(4プリズムを超えると納期が余分にかかるということで、できるだけ早く欲しいというドクターの意向を尊重し、昨日お話ししたような厚みを考慮したプリズム量の配分はしていません)


ただし、誤解されると困るのですが、私は「どんな人でも大丈夫」とか「簡単」などと言っているわけではありません。

もし、遠見(正面視)では4△の右上斜視、近見&下方視で正位に近づく人がいたとしたら・・・

ハードルは高くなるでしょう。
使用に耐えられなくても無理はないと思います。

不同視の場合も、下方視した場合に生じるプリズム作用と、斜位矯正に必要な上下プリズム量(基底方向)との兼ね合いによっては、慣れにくさがアップしてもおかしくありません。

たとえば、眼筋麻痺で遠見・近見での眼位ずれの量が大きく異なる人をお相手することが多ければ、「合わせにくい」「慣れにくい」という印象を持たれても当然かと思います。

ですが、実際のところ、受け入れられるかどうかというのは、個人個人の視機能や屈折異常等により差がありますので、すべてをひとくくりにして、「厄介なもの」ととらえるのは早計過ぎるように感じます。

というわけで、私は、累進レンズであっても、上下プリズムの効果があると判断した場合は、装用テストでよい感触が得られれば、普通におすすめしています。


  1. 2016/04/03(日) 23:18:50|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリズムレンズの厚み

私のメガネを上から見たところです。

1604021.jpg

左右ともほぼ同じ度数のごく弱い近視&乱視ですが、左右共に同量のベースインプリズムが入っているため、鼻側に左右同じくらいの厚みが出ます。

もし、これが左右共に同量のベースアウトプリズムが入っていれば、耳側に左右同じくらいの厚みが出ることになります。


こちらは、どうでしょう。

1604023.jpg

度数は左右ともほぼ同じ累進レンズですが、厚みが左右で大きく違います。
事前に何のお断りもせずに納品すると、ほぼ間違いなく「何やねん、これは」とクレームになります。

右眼(画像でいうと左側)にはベースダウン、左眼にはベースアッププリズムが入っています。

ベースダウンプリズムが入っている側はレンズの下部に厚みが出て、
ベースアッププリズムが入っている側はレンズの上部に厚み出る、

というのが、一般的ですが、累進レンズの場合、この厚みの出かたに癖があります。

たとえば、

S-3.75 ADD3.00 3△B.U. 
S-3.75 ADD3.00 3△B.D.

の場合は、

1604022.jpg

右レンズの上方・下方の厚みの差と、左レンズの上方・下方の厚みの差を比べると、右レンズのほうが差が大きくなります。
また、右レンズと左レンズの、上方・下方の厚みの差を比べると、上方において右レンズの厚みが目立つことになります。

これは、「近視系の累進レンズの場合、左右眼の度数が似ているほど、ベースダウンの付加された側のレンズのほうが、ベースアップが付加された側に比べて薄めに仕上がる(場合が多い)」ということを意味します。

この性質を利用すると、上のシチュエーションであれば、3△ずつを左右に振り分けるよりも、左に6△ベースダウンとしたほうが、特に上方における厚みの差が減ってきます。

が、
・下方の厚みは左が増える
・強度プリズム側の色収差の増大
といった、デメリットが生じかねませんし、製作可能かどうかという問題も出てきます。

また、神経支配の観点から、左右眼でプリズム量を大きく差をつけるのは気が進みません。

この場合、私でしたら、

右 2△B.U.
左 4△B.D.

ないし

右 2.5△B.U.
左 3.5△B.D.

くらいの按配で、少しでも右の厚みを減らす(左右の差を少なくする)方向性で決めることはあり得ます。
もちろん、装用テストは必須です。


一方、遠視系累進レンズの場合は、スライス加工を利用すれば、近視系の場合よりも、左右での極端な差は出にくいようです。
といっても、左右眼で上方・下方の厚みに差が出ることには違いがないのですが。

また、右眼が近視系、左眼が遠視系といった場合、どちらの眼にベースダウンが入るかで、仕上がりが変わってきます。

このように、累進レンズに上下方向のプリズムを入れる場合、仕上がりの感じを事前によく説明しておくことが大切と思います。






  1. 2016/04/02(土) 23:33:08|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spring has come.

「いかなごのくぎ煮」をいただきました。

ixy_20160330_06 (1)

神戸で過ごしたダイエー時代、新入社員の年は気づきませんでしたが、2年目の春、よく店内放送で「いかなごが入荷しました」っていうのを耳にして、「そんな魚がいるんだ」と思ったのを覚えています。

パートのおばちゃんに、「くぎ煮っていうのは何なんですか」と聞いたら、ご自分で煮たのを持ってきてくださったりもしました。

以後、「いかなご」の話題を耳にすると、「春が来たなぁ」と思ったものです。


もうひとつ、春といえば桜。

明日は、米軍座間キャンプの桜祭り。
キャンプの開放日です。

ixy_20160401_23.jpg
去年は、四番ゲートから続く行列が、当店の前をにぎわしていましたが、今年はどうなるでしょうか。

毎年お伝えしていますが、車で来られても駐車場がないに等しいので、電車でいらしてくださいね。

お帰りの際には、相武台前駅の反対側(南口)の「かにが沢公園」にもお立ち寄りになってみてください。




  1. 2016/04/01(金) 23:14:42|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad