キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

コレクション?


診察券が、また増えました。
  1. 2014/07/31(木) 22:49:07|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

治療?

「子供にメガネが必要と言われたのですが」ということで、このような処方箋を持参されることがあります。

1407301.jpg

「治療用」と書いてあるために、勘違いされることがあるのですが、これは「メガネを掛けなくても済むようになるための治療」ではありません。

「弱視の治療」という観点で申しあげれば、「適切なメガネを掛けることで、適正な矯正視力が得られるようにするための治療」です。

ですから、弱視が解消されたとしても、メガネは必要であることが大半です。


斜位や斜視の対処法として用いられる「プリズム」も同様です。
「プリズムメガネを掛ければ、その人が本来持っている斜位や斜視がなくなる」わけではありません。
斜位や斜視はあるけれど、プリズムを装用することで、視機能状態を改善させることが目的です。


眼精疲労がひどかったのだが、メガネを掛けたらそれがなくなり、おまけに体調もよくなった。
少なからず耳にする、ユーザーの話です。

だからといって、「適切なメガネを掛けることで、自律神経の不調を治すことができますか」と問われたら、「はい、治せます」とは言えないでしょう。
不調となっている根本原因が確定していないのに、「治す・治さない」は語れません。

「ずっと不妊治療を続けていても効果がなかったのだが、メガネを変えたら懐妊した」とユーザーに言われたとしても、「不妊の原因は眼にあった」とぶち上げるのは早計です。

「早くメガネを掛けないと、網膜剥離を起こしてしまいますよ」、本当にそうでしょうか。


メガネの効果をうたうことは大切だと思いますが、過度な期待や不安を煽るような表現は慎むべきですし、正しい情報を伝えていくことが我々の使命であることを、肝に銘じておかねばなりません。




  1. 2014/07/30(水) 23:53:38|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツなガリガリ君

世間一般にはガリガリ君の売り上げが上がる時期かと思うのですが、この夏、私はあまり買っていません。
「ソーダ」と「梨」では買う気にならないからです。

そんな折、セブンイレブンさんで、グレープフルーツ味を見つけました。

ixy_20140716_01.jpg

「待ってました」とばかり手を伸ばしかけたのですが、「フルーツなガリガリ君」と書いてあり、通常品の倍のお値段がします。
高級路線を狙っているような感じはしますが、これでは、いつもなら二本食べられる値段で、一本しか食べられません。

「安易な単価アップ戦略に、はまってたまるか」と思ったものの、グレープフルーツ味と言われては無視できません。

買いました、一本だけ。

ixy_20140716_04.jpg

500円のクオカードが当たるようですが、どう考えても、普通に当たりを出す確率よりも低いでしょう。

ixy_20140716_03.jpg

ハズレました。


お味のほうはというと、さすがにグレープフルーツ味ですので私好みです。
もう1本食べたくなりますが、1日に2本は予算オーバーです。

中にグミのようなものが入っていまして、これがウリなのは百も承知しているものの、そのためにお値段が良くなるのなら、普通のグレープフルーツ味を出してくれたほうが、2本食べられて私は嬉しいです。

セブン&アイグループの限定商品とのことですので、ご興味のあるかたは、足を運んでみてはいかがでしょうか。






  1. 2014/07/29(火) 22:58:30|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケースの大きさ

当店で扱っている「大きいメガネ」、

上は一般的な玉型サイズ55、下が玉型サイズ64の「大きいメガネ」

ixy_20140728_06.jpg

これの泣き所は、入るケースが限られてしまうということ。

当店でご用意しているサービスケースの大半は、

ixy_20140728_04.jpg

ケースのほうが小さくて

IMG_5056.jpg
ixy_20140728_01.jpg

用を成しません。


フレームのサイズや、フィッティング後の状態によっても変わってきますが、

奥行きはよくても、横幅が足りない
ixy_20140728_03.jpg

横幅はよくても、厚みが足りない

IMG_5052_20140728205407206.jpg

横幅と厚みはよくても、奥行きが足りない

IMG_5053.jpg

など、何かが足りないことが多いです。

もちろん、対応できるケースは幾つかありますが、
ixy_20140728_02.jpg
ixy_20140728_05.jpg
IMG_5055.jpg

大きくてかさばったり、カラーバリエーションが少なかったり、といった問題があります。


大きいメガネを買ってくださるかたは、リピート購入も多く、同じケースばかりお渡しするのも芸がありません。

よく回転するサイズのケースをつくるというメーカーさんの都合も分かりますが、もう少し種類を増やしてもらえるとうれしいです。




  1. 2014/07/28(月) 23:55:25|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨水浴

大雨が降っているとき、安全確保やら着替えやらの心配をしなくていいのなら、雨に打たれてみたいと思うのは私だけでしょうか?

本日の座間、午前中はいい天気でしたが、お昼過ぎから曇りだし、雷と共に激しく雨が降り出しました。

店に来ていた息子、バケツに雨水をためると言い出したのはいいのですが、続いて「海パンに着替えなきゃ」「帽子もかぶらなきゃ」「靴下も脱がなきゃ」ということで、すっかり水遊び仕様になりました。

ixy_20140727_03.jpg

濡れてもいいはずなのに、なぜか傘をさしてバケツを見守る息子。

ixy_20140727_04.jpg

傘をさしながらバケツにはまってみる息子。

ixy_20140727_05.jpg

雨水の流れに喜んで、

ixy_20140727_06.jpg

駐車場にバケツを置いてみると言い出し、

ixy_20140727_07.jpg

最後は、バケツにはまって雨水と戯れておりました。

ixy_20140727_08.jpg


雨に打たれてみたいというのは、私だけではなかったようです。





  1. 2014/07/27(日) 23:27:26|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多忙につき

78回目

昨日は、高度管理医療機器の販売管理者研修がありましたので、永田町へお出かけ。

ixy_20140724_01.jpg

ここ数年、東京はずっと同じ会場です。
飽きてきたので、来年は別の場所がいいですが・・・

研修は滞りなく終了。

ixy_20140725_29.jpg

秋葉原に向かいます。

永田町からは、東京メトロ有楽町線で有楽町へ出て、山手線もしくは京浜東北線で北上するのが一番スマートなようですが、溶けるような暑さではなかったので、とりあえず桜田門駅まで歩くことにしました。

国会図書館

ixy_20140724_02.jpg

国会議事堂

ixy_20140724_03.jpg

インチキ日本人みたいな恰好で、i Pad片手に周りをキョロキョロしたり(地図を見ながら歩くのが好きなので)、写真撮ったりと挙動不審だったはずですが、職質されることもなく・・・

桜田門に到着

ixy_20140724_05.jpg

向かいは警視庁と

ixy_20140724_04.jpg

法務省旧本館

ixy_20140724_09.jpg

大した距離ではないので、このまま有楽町まで歩いてもよかったのですが、腰からくると思われる右脚痛の状態がよくなかったので、地下に潜ります。
相互乗り入れしている西武鉄道の車両に乗って有楽町へ。

ixy_20140724_11.jpg

有楽町からは山手線で秋葉原へ。
お目当ては、献血ルームでした。

ixy_20140724_12.jpg

秋葉原には2か所のルームがありますが、今日は「akiba: F」へ。

ixy_20140724_23.jpg

午後の受付は13時半からでしたので、13時40分ごろに到着したところ、満床のため成分献血は14時半からになりますとのこと。
とりあえず、問診と検査のための採血だけ先に済ませて、時間まで外出することにしました。

採血の時、「乳製品や脂っこいものを献血前に食べた人はお知らせください」と書かれたポスターがあったので、正直に申告。
献血前はよくないのはわかっているんですが、とんこつラーメン食べちゃったので。
血液に脂質が浮かばないかをチェックしないといけないため、余計な手間をかけさせてしまいました。

ちなみに、ラーメンの他に、牛丼・焼肉・チャーハンなんてのも好ましくないと書かれていましたが、それじゃあ食べるものないじゃんって感じです。
「ざる蕎麦」あたりが無難なんでしょうが、「神田やぶそば」が再建中とあっては、他店で食べる気にもならなかったので、今回のラーメンはしょうがないでしょう。

幸い、検査にパスしたところで、もうすぐベッドが空きますとのことで、外出せずに待つことにしました。

待合室は、サンリオとのコラボで、いたるところにサンリオキャラが。

ixy_20140724_20.jpg
ixy_20140724_18.jpg
ixy_20140724_19.jpg
ixy_20140724_14.jpg

サンリオおたくの妻が見たら喜ぶかと思ったものの、グッズを販売している「サンリオショップ」ではないので、どうでもいいとのことでした。

雑誌の棚の品ぞろえや

ixy_20140724_17.jpg
ixy_20140724_15.jpg

何ヶ所かに棚が設置されているコミックの充実ぶりは、さすが秋葉原。

ixy_20140724_16.jpg

私は「鉄道ファン」を読みながら、順番を待ちました。

ixy_20140724_21.jpg

呼ばれてベッドに横たわり、周りを見てみたら、満床というわけではなく、単にスタッフの数が足りないだけのようでした。
かき入れ時には、もっと多くのスタッフがいるのでしょうね。

ベッドに備え付けのテレビの脇に、iPodが用意されていたのも、アキバならではでしょうか。

針を刺されるのがやたらと痛かったのと、終わった後、右脚の痛みが激化したこと以外(横になることで腰に負担がかかったので仕方ないです)は、順調に78回目終了。

1407251.jpg

帰りはVSEにて。

ixy_20140724_24.jpg

記念品が、日赤の冊子とポケットティッシュだけだったので、妻がブーたれていましたが、東京はどこのルームもそんなものです。見返りを求めてやるものではないですからね。

ixy_20140724_26.jpg

年内に80回に到達させたいですが、なかなか難しそうです。






  1. 2014/07/25(金) 23:10:06|
  2. 献血
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例


高度管理医療機器の研修です。今年も最前列には座れず。
  1. 2014/07/24(木) 09:56:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブランコ

視覚機能と前庭機能(バランス感覚)とは密接な関係があります。

前庭機能に弱さがあると、重力に対する自分の体の中心が確立しにくく、空間の把握(上下左右前後)が苦手だったり、姿勢が悪かったり、運動が苦手だったり、眼球運動が阻害されたり、さまざまなトラブルが起こるリスクをはらみます。

ブランコ遊びは、前庭感覚に刺激を与えるのには効果的です。
(前庭がかなり弱いと、「揺れ」が苦手なことが多く、いきなりブランコに乗るのはおすすめできません)


うちの息子は、それほど前庭機能が弱いとは思えないのですが、ブランコは「怖い」と言って乗りたがりません。
怖さの原因がどこにあるのかが特定できませんが、ビジョントレーニングの一環として、機会があるときにはブランコにトライしています。

私が相手できればいいのですが、私はブランコに揺られると酔うようになってしまったので、妻の担当です。

妻と向かい合うように乗ると、多少不安が減るようです。

ixy_20140717_20.jpg

慣れてくると、前を向いたり、

ixy_20140717_22.jpg

仰向けになったりしていますが、

ixy_20140717_23.jpg

やはり基本的には好きでないようです。

ブランコの代わりに、台車に乗せてのストップ&ゴーなんていうのも、前庭への刺激にはよいのではと考えています。


私が子供のころの公園には、ブランコがあり、滑り台があり、ジャングルジムがあり、というのが普通でした。
滑り台も前庭の刺激になりますし、滑り台を逆から登ったり、ジャングルジムの上まで登ったりというのは、体のコントロールを鍛えるのにとても有効です。

近年、こうした遊具は「危険」「事故が起きたときの責任はだれがとるのか」などといったことから撤去されたり、最初から未設置であったりすることが多いですが、遊びを通じて子供の体を発達させるためのツールを奪っていることにも目を向ける必要があると思います。



  1. 2014/07/23(水) 23:10:19|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自販機のポイント

店の向かいにある自販機、

ixy_20140212_05.jpg

以前ネタにしたように、自販機専用のポイントカードがあって、購入ごとにポイントがたまります。

1404204.jpg

私は毎朝、130円のエナジードリンク(効果不問)を飲んでいるので、

ixy_20140719_12.jpg

購入のたびに、コツコツ1ポイントづつ貯めていました。

5ポイントとか10ポイント貯まったころに、ポイントカードを取り忘れて紛失することが何回かありましたが、このたび、

ixy_20140719_01.jpg

100ポイント貯まりました。

ixy_20140719_07.jpg


ところが、交換できる品が・・・

50ポイント

1407226.jpg

100ポイント

1407227.jpg

どれも欲しいと思いません。

ちなみに、

200ポイント

1407225.jpg

300ポイント

1407223.jpg

500ポイント

1407224.jpg

となっておりまして、替えるなら500ポイントだなと思いつつ、500ポイント貯まるまでには景品も変わっているだろうし、そもそも自販機自体が入れ替わっているかもしれません。

どこまで貯めるか、考えどころです。


ところで、100ポイントということは、13,000円をエナジードリンクに費やしたことになるわけで、そう考えるともったいないことをしてきたような気もします。

まぁ、そう言いつつ、明日も飲むんですがね。



  1. 2014/07/22(火) 23:19:34|
  2. ダイドー自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ生地径

レンズをフレームに組み込む際、フレームのどの部分に瞳孔中心がくるかを確認し「レンズを組み込むための基準位置」を決めます。

1407211.jpg

そして、この「フレームの基準位置」に、「レンズの基準位置」を重ねます。
「レンズの基準位置」というのは、単焦点レンズなら光学中心、累進レンズの類なら「フィッティングポイント」と呼ばれる一点とするのが普通かと思います。

たとえば、単焦点レンズの光学中心がこの位置にあるとして、

ixy_20140721_31.jpg

ここと、さきの「フレームの基準位置」とが重なるようにレンズを削るわけです。

ixy_20140721_19.jpg


このとき、「レンズ生地径」というものを考慮する必要があります。

「レンズ生地径」というのは、メーカーから送られてくるレンズの大きさ(直径)です。

このレンズは80ミリ径

ixy_20140721_10.jpg
ixy_20140721_09.jpg

このレンズは70ミリ径です。

ixy_20140721_11.jpg

通常、レンズの度数が強くなるにつれて、「レンズ生地径」は小さくなっていきますので、この度数なら何ミリの生地径になるかは、レンズガイドを見ながら確認します。

ixy_20140721_06.jpg

ただ、たいていの場合は、確認を怠っても問題とならないことが多いかと思います。
たいていの場合、というのは、一般的な骨格のかたが、骨格に合うフレームを選ばれた場合です。


要注意なのは、たとえば、年配の女性に多いのですが、顔の大きさに比してかなり大きめの枠を気に入られたのだけれど、PD(瞳孔間距離)が狭いようなケースとか、男性であれば顔の幅が広くて玉型サイズ64ミリのフレームがちょうどよいのだけれど、やはりPDが狭いようなケースです。

言い換えれば「大きなフレームと狭いPD」の組み合わせが危険信号ということです。

玉型サイズ64ミリ、鼻幅17ミリのフレームに対して、PDが62ミリの場合、

1407212.jpg

これに、75ミリ径の累進レンズの基準位置を合わせると、

ixy_20140721_27.jpg

耳側にレンズが足りない部分が出てきてしまいます。

1407213.jpg

逆に、この隙間を埋めるようにすると、

1407214.jpg

フレームとレンズの基準位置がずれてしまいます。

ixy_20140721_30.jpg

これでは使い物になりません。


単焦点レンズ(球面設計)の場合は、「偏心」という加工をメーカーに依頼することで、光学中心の位置をずらして作製することができるので、

ixy_20140721_32.jpg

このような問題は解決しやすいのですが、累進レンズはこの手が使えませんので、他のレンズメーカーや別のグレードのレンズなどでもっと大きな生地径の手配ができなければ、フレームを選び直していただくことになります。

お店の人に「生地が足りないので、つくれません」というようなことを言われたら、こういうことだとご理解いただき、生地に収まるフレームをお選びください。

また、通販でフレームを購入する場合には、このように「購入したフレームに、必要なレンズが入れられない」という事態が起こり得るといえましょう。


  1. 2014/07/21(月) 23:39:09|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様作品

もうすぐ米寿になるお客様が「暑中見舞いのハガキをつくったんだよ」と持ってきてくださいました。

ixy_20140720_14.jpg

ご自身が鉛筆で描かれたものを、ハガキ用紙にコピーされています。
絵も見事ですが、このご年齢でコピー機を使いこなすのも、すごいなと思いました。

「絶対違うな」と思いつつ「奥さんのお若いころですか?」とお尋ねしたら、やっぱり違いました。
某演歌歌手です。


こちらは、お父様がメガネをお作りいただく際にご同伴された女の子が、応対が終わるのを待っている間に折られたもの。

1407201.jpg
1407202.jpg

「トトロ」です。


皆さん、多才でらっしゃいますね。

  1. 2014/07/20(日) 23:14:32|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の冷蔵庫にて


発掘しましたキャンディーです。
食べられるのか?
  1. 2014/07/19(土) 23:49:04|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿沼公園

相模原市内にある鹿沼公園に行ってきました。
私が子どものころからある公園ですが、初めて足を運びました。

まずは隣接する交通公園へ。

D52が静態保存されています。

ixy_20140717_16.jpg


何が交通公園かというと、よくある「交通ルールを学べる」公園ということで、自転車に乗りながら信号や踏切でのルールを体得していくわけで。

1407181.jpg

息子はまだ無理なので、幼児用の自転車を借りて、幼児用のスペースで乗り回すことしかできません。

楽しそうに乗っていましたが、

ixy_20140717_07a.jpg
ixy_20140717_08.jpg

最後に転倒しました。

ixy_20140717_14a.jpg


鹿沼公園のほうは、テニスコートや軟式野球場のほかに、子供向けの滑り台やら

ixy_20140717_18.jpg

ジャングルジムやらブランコやらがあったり、

ixy_20140717_19.jpg

やたらと亀のいる池があったりします。

ixy_20140717_24.jpg

息子は、例によって、スロープを駆け上がったり下ったりしてハッスルしておりました。

1407182.jpg
1407183.jpg
ixy_20140717_27.jpg

曇り空で、そこまで暑くなかったのが幸いでした。

  1. 2014/07/18(金) 23:47:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D52

バランスボードデビュー

小学校入学まで、あと一年半ほどとなりましたので、明確な意図を持ったトレーニングを少しずつ息子にしていくことにしました。

眼や体の使い方が、少しでもスマートになれば、というのがねらいです。


手始めにバランスボードに乗せてみました。
っていうか、今まで一度も乗せていなかったことのほうがおかしいですが。

こういうのね。

名称未設定 1

バランスボードを使うメリットについてはこちらをクリック。

ixy_20140712_04.jpg
ixy_20140712_03.jpg
ixy_20140712_02.jpg

これがぎこちなければ、もっと基礎的なことからと考えていましたが、一応及第点なので、今後はバランスボードに乗りながらできる課題を与えていきたいと思います。


一応、もっと難しいバランスボードに乗せてみましたが、

bb2side.jpg

ixy_20140712_05.jpg

こちらは3秒もちませんでした。
まだまだ青いな。





  1. 2014/07/16(水) 23:17:10|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモンビール

私はアルコール類が苦手なことは再三お伝えしてきました。
とはいうものの、一口飲んだら昏倒するレベルではないので、懇親会等では乾杯も含めて最初の1~2杯はビールをお付き合いすることもあります。

飲むたびに「苦いなぁ」と思うわけですが、唯一「これなら何とか飲める」と思ったのが、アメリカで飲んだ「レモンビール」でした。
苦さが多少ごまかされるので。

で、先日、セブンイレブンさんのジュースコーナーにて、「レモンビールのほのかな香り」と銘打たれた炭酸ジュースが目に付いたので試しに買ってたものの・・・

ixy_20140714_02.jpg

よく見たら「レモンビール」ではなくて、

1407151.jpg

「レモンピール」ではありませんか。


ちなみに、大きなお世話ですが「これなら、キリンレモンのほうが100倍おいしいな」というのが、個人的感想でした。
(感想には個人差があります。)




  1. 2014/07/15(火) 23:44:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは屈折異常の矯正

「斜位を調べてほしいのですが」「眼が疲れるのは斜位のせいではないかと思うのですが」
こんな問い合わせがたまにあります。
テレビで斜位が取り上げられると、問い合わせが増えたりするのは、どこの眼鏡店でも同じだと思います。

今は、ネットで、正しい情報もデタラメな情報も、ユーザーが自由に入手できる時代です。
たとえば、パソコン作業時に眼精疲労を感じる人が、検索をかけていたら・・・

斜位があると眼精疲労が起こることがあるらしい。
「自覚的に斜位を知らべる方法」を試してみたら斜位があることがわかった。
斜位はプリズムメガネで対処できるらしい。

といった流れで、「自分の眼精疲労は、プリズムメガネで解決できる」という結論を導き出してしまうかたがいます。

こういうかたが、当店に来られて、視機能をお調べした結果、パソコンをはじめとする近業時専用のメガネ(たとえば、凸レンズと乱視レンズの組み合わせ)で、解決できるのではないかという結論に達したとしても、

1407141.jpg

ご自身は「プリズムメガネが必要」と思い込んでしまっているため、納得されないケースがあります。

仮に、裸眼で近見が内斜位、近業用眼鏡装用下で近見が正位(斜位なし)、となった場合、このかたの近用眼鏡にプリズムを入れる合理的な理由を見つけるのは、私では困難です。
これは極端な例としても、斜位の量その他を総合的に判断して「プリズム不要」と判断することは少なくないのですが、説明するのに非常に骨が折れます。

私の力不足で説明にご納得されず、不信感を抱かれたままで、メガネをお作りいただいてもトラブルになる可能性が高いですから、そういう場合は、他店さんで改めて相談されることをお勧めします。


プリズム云々の前に、基本は適切な屈折異常の矯正であり、距離や目的に応じた度数決定であることをご理解いただければ幸いです。


  1. 2014/07/14(月) 23:56:03|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工場見学

眼鏡学校講義シリーズは、一応私が履修した講義は一通り触れたようなので終了することにしまして、今後は、その他もろもろについての話にします。

というわけで、眼鏡学校では2年生と3年生を対象に工場見学がありました。

私たち専攻生は1年目にレンズメーカー、2年目にフレームメーカーの工場を訪問しました。

レンズメーカーは愛知県内に本社のある会社です。
2つの工場を周りました。

最初はガラスレンズをメインに作っている工場。

昔ながらの町工場みたいな感じの雰囲気で、レンズ研磨に使うお皿がたくさん並んでいました。

ixy_20140712_20.jpg
ixy_20140712_19.jpg

次にプラスチックレンズの工場へ行きましたが、こちらは打って変わって近代的な佇まい。
オートメーション化されていて、写真撮影もNGでした。

2年目は、福井県鯖江市の大きなフレームメーカーへ。
こちらも写真撮影はNGでしたが、各工程ごとに担当者が黙々と作業をされていました。


講義で触れられていた、いろいろな工程を実際に目にすることで理解が深まった感はありますが、眼鏡店の現場で実際にレンズやフレームに日々触れていれば、また違った見方ができたのではないかなと思います。









  1. 2014/07/13(日) 23:25:21|
  2. 眼鏡専門学校のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイガード

スポーツをするときにサングラスを着用される人が、一昔前に比べて増えているように感じます。

それでも、スポーツによってはサングラスあるいはメガネを装用することが煩わしかったり、危険だったりすることはあるわけです。
メガネが必要だけれど装用できない場合の対処法としてコンタクトレンズがありますが、コンタクトレンズでは対応ができないケースというのも少なからずあります。

たとえばサッカーとかバスケットボールなどのように、相手との接触があったり、ボールが顔にぶつかるリスクが大きい場合、メガネを掛けていることで相手との接触時にケガをする(させる)、メガネが壊れる可能性は当然高くなります。

そういうときにお勧めしているのが、スワンズのアイガード。

1407121.jpg

これですと、壊そうと思っても簡単には壊れませんし、金属部分がないので怪我のリスクも減少します。
度なしで「保護メガネ」としても使用できますが、たいていは度付きのレンズを組み込んでご使用いただいています。

当店は、この類の商品を積極的にPRはしていないのですが、たま~にご注文をいただきます。
スポーツ用に度入りにして使えるゴーグルタイプの商品は、他にもいくつかありますが、現状当店でのとりあつかいがあるのは、こちらのみです。

上記の商品は玉型サイズ50・鼻幅16のコンパクトサイズですが、もう少し小さなジュニアサイズ(48□16)、もう少し大きなアダルトサイズ(56□21)もご用意がございます。



  1. 2014/07/12(土) 23:01:52|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

価格による分度器の違い

左側は一般的なスーパーの文具売り場で購入した分度器、右側は百円ショップで購入した定規セットに入っていた分度器です。

ixy_20140711_07.jpg

前者であれば測定できる小さな図形の角度が、

1407111.jpg

後者の目盛の振りかたでは、非常にわかりにくいわけです。

ixy_20140711_08.jpg


パッと見は同じ「分度器」と銘打たれたものでも、ある状況で使ってみれば、その違いは歴然としています。

どれだけ細かなところに手をかけるか、ということが価格差につながるというのは、どんなものでも同じだと思います。
そして、その違いを伝えるのが簡単なようで難しいというのも、同じような気がします。

  1. 2014/07/11(金) 23:07:23|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市内某ファミレスにて


妻、ケーキバイキングに挑戦開始。
  1. 2014/07/10(木) 16:56:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイロンビーズ

目と手の協応トレーニングのツールとして用いられるものの一つが「アイロンビーズ」

一分間に決められた色を何個探せるか、といった感じで、「Visual Figure ground」的な要素を取り入れたトレーニングも可能ですが、

ixy_20140619_12.jpg
ixy_20140619_13.jpg

やはり、ボードの上にビーズを並べていくのが王道かもしれません。

うちの息子、「指では、やりにくい」みたいなことを言っていたので、切手用のピンセット(先端が広い)でもあればよかったのですが、そんな気の利いたものはありません。

代わりに箸でやらせてみました。
かえってやりにくくなったような気がしますが、私はスパルタなので気にしません。

ixy_20140618_17.jpg
ixy_20140618_18.jpg
ixy_20140618_19.jpg

先端がずれないように、普通の箸ではなく、トレーニング用の箸を渡したのは、ささやかな優しさです。


結局、「これなら、指でやったほうがマシだ」というのがわかったらしく、

ixy_20140619_01.jpg
ixy_20140619_03.jpg
ixy_20140619_06.jpg

コツコツやっておりました。


「眼と手の協応」という切り口だけでなく、弱視治療のためのアイパッチ中に、近見トレーニングとして利用するのもよいと思います。

アイロンビーズ自体は、あちこちのお店で売られていますが、ビーズが小さすぎて難しければ、もう少し大きめのものも市販されています。
ボーネルンドだったら通販で入手可能です。


  1. 2014/07/09(水) 23:28:19|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保守延長

私はふだんの作業用にDELLのノートパソコンを使っています。
XP、Vista、 そして7と、現在3台目になります。

過日、ハガキが届きました。

ixy_20140706_02.jpg

保守サービスの契約期間満了とのこと。
もう1年残っていた気がしますが、気のせいだったようです。
契約を延長しますか?延長するならお金払ってちょうだい、というのが主旨です。

元々、Windows8が出たら買い替えようと思っていたのですが、ソフトの互換性やらなんやらで一抹の不安があり、今まで使っていました。
3台目にして初めて、ハズレを引いてしまったのか、このPCは最初から動作がシャキッとしませんでしたので、これで壊れたら修理せずにおしまいにしようかな、と思ったのですが・・・

その矢先に、朝、立ち上げようとしたら、途中で落ちてしまいました。

日々の業務に使うデータはクラウドに上げていますし、息子の画像や動画は3種類のメディアにバックアップしていますから、いきなり壊れても実務的なダメージは限りなく少ないはずなのですが、いざ「壊れたかも?」となると、それなりに精神的ダメージが来るもので。

とりあえず、無事復旧して通常通り使えるようにはなったものの、1年間の延長契約をすることにしました。
新しいソフトに慣れる努力も必要ですが、なるべく同じソフト(バージョン)を使い続けたいので。

もうしばらく、頑張ってちょうだい。






  1. 2014/07/08(火) 23:48:14|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネ屋さんごっこ

息子が、妻を相手に検査の真似事をして遊ぶ時があります。

「凹レンズ」「凸レンズ」「マドックス」などの専門用語を駆使したり、「どうぞこちらへ」「光を見ていてください」などと応対話法を交えながら、ああだこうだやっています。


先日は、妻の視力を測るといって、紙の視力表の前に妻を立たせて、何やらやっていました。

EOS_03579.jpg

これは5メートル用の視表なんですがね。


ちなみに、妻の視力は「れいてん じゅう」だそうです。



  1. 2014/07/07(月) 23:26:52|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼリエース

私はガリガリ君と甲乙つけがたいレベルで、ゼリーが好きです。

果物が入ってたりしてカップで売られているゼリーを日々食べたいとは思うものの、ガリガリ君より高価ですので、なかなか手が出ません。

先日、何年ぶりかで「ゼリエース」を作りました。

ixy_20140703_01.jpg

イチゴ味、2パック分(800cc相当)。

100円ショップで買ったので、216円です。
これで3日間くらい楽しめますので、ガリガリ君を1日2本食べるよりは経済的となります。


息子は、プリンに凝っているのですが、寒天ゼリーを食べたりもしていますので、下手に見つかって味をしめられては大変です。

息子が寝ているときに、コソコソ食しております。




  1. 2014/07/06(日) 23:30:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぶしさよけ

ご年配のかたに多いのですが、「まぶしいので、紫外線カットのメガネが欲しい」と言われることがあります。

これは紫外線カット付きのメガネ

1407052.jpg

これは紫外線カットとカラーのついたメガネ

1407051.jpg


一般に、同じ条件の下で比較した場合、眩しさを感じにくいのは、色がついたほうのメガネです。

私たちの眼に見える光(可視光線)による眩しさを防ぐためには、色のついたレンズを使わなければ効果が得られません。
紫外線は、いわば「不可視光線」なので、紫外線を防いでも眩しさよけの効果としては不十分なのです。

カラー付きのレンズでも、色の濃いのと薄いのとでは、濃いほうが眩しさを防ぐ効果は高くなるのが普通です。
「色の濃いレンズと同じくらい眩しさを防げる、できるだけ色の薄いレンズが欲しい」と言われても、それは非常に難しい注文なわけです。

また、濃度だけでなく、どんなカラーかによっても、眩しさの感じかたは異なります。

これは遮光レンズのカラーによって、可視光線の抑えかたが異なることを示しているグラフです。

1407053.jpg

「眩しくない色は何色ですか?」と聞かれることもありますが、最終的にはお客様の自覚で決めていただいているのが実際のところです。

「あまり濃いのは・・・」ということであれば、眩しさをの抑えられかたをどこまで妥協できるかで濃さを選ぶ必要があるでしょう。
色を薄くするのなら、つばの広い帽子を被るというのも、眩しさを和らげるのに効果があると思います。

もちろん、カラーを選ぶ際には「おしゃれ」の要素も入ってきます。
眩しくなくて、似合う色が見つかれば一番いいですよね。


眩しさよけでサングラスやカラーレンズを選ばれる際は、天気の良い日中に実際に見本のレンズを通して外をご覧になったほうが、雨の日や夕方よりも、納得のいくカラーや濃度が選びやすいと思います。


  1. 2014/07/05(土) 23:25:41|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圏央道

先月末、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の「相模原愛川インターチェンジ」と「高尾山インターチェンジ」の間が開通しました。

1407041.jpg

これにより、東名高速・中央自動車道・関越自動車道が一本で連絡されることになります。

当店は、この圏央道の「圏央厚木」「相模原愛川」どちらのインターにも比較的近い場所に位置しております。
これまでは、「圏央厚木インター」の開設により、小田原厚木道路や東名高速からのアクセスが良くなりましたが、これからは中央道や関越道へのアクセスも格段に良くなります。

昨日、所用で「高尾山インター」の近所まで車で行きましたが、「相模原愛川インター」まで約12分、そこから「高尾山インター」までが約15分、ということで、従来なら1時間ほどかかるところが30分ほどで済みました。

従来は、中央道・関越道を利用する場合は、「高尾山インター」ないし「相模湖インター(中央道)」まで、下道で行かねばならず、大なり小なり疲労感がありましたが、これはかなりありがたいです。

山梨・埼玉方面からお越しになるお客様にとっても朗報です。


圏央道は、もうじき東北道につながります。
都内を通らずに東北道へ行けたら、これも非常に楽になります。


ちなみに、当店から東名(下り)や小田原厚木道路を利用して帰られる場合、距離的には「圏央厚木」の利用が早いのですが、日中は国道129号への合流に時間がかかることもあり、「相模原愛川」を利用したほうがいくらか早くなるかもしれせん。

  1. 2014/07/04(金) 23:03:28|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傘をさすのは好きではないですが


どうせさすなら、こういうのが、いいですね。
  1. 2014/07/03(木) 19:03:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どものビジョントレーニング

北出勝也O.D. 著の「子どものビジョントレーニング」をご紹介します。

ixy_20140617_07.jpg

以前、「子どもの日めくりビジョントレーニング」をご紹介しましたが、

1404301.jpg

何が違うかと申しますと、前者が1日7分で、後者が1日5分ということ。

それから、前者が卓上カレンダータイプで、後者がワークブックタイプであること。

まぁ、実際のところ、それらは大した違いではないのですが、一番の違いは前者のほうが、切り取って使うスティックとテングレムがついていること、およびそれに付随するメニューがあるということでしょうか。

ixy_20140617_03.jpg
ixy_20140617_01.jpg
ixy_20140617_02.jpg

その他、眼球運動や両眼視、目と手の協応トレーニングなども、類似はしていても全く同じものはありませんから、

ixy_20140617_06.jpg
ixy_20140617_05.jpg
ixy_20140617_04.jpg

バリエーションを増やすという点においても、よろしいと思います。

  1. 2014/07/02(水) 23:29:35|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ