キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

丸9年

9年前の今日は、妻と「人体の不思議展」を見に行って、

ixy_20130930_04.jpg

店の販促で使いたい小物を探すために、銀座界隈のお店を探し回り、

西銀座デパート内の食事処で、

ixy_20130930_03.jpg

妻と「お付き合いをしましょう」という意思確認をした日でした。


当時、妻はまだ20代。
今は、もうじき4歳になる息子の母。
振り返ると、あっという間です。

食事をしたお店、調べてみたらまだ営業していました。
機会があれば、もう一度行ってみたいなと思います。

  1. 2013/09/30(月) 23:40:22|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「聞こえ」の話

当店に掲示してある、補聴器関連のポスターです。

ixy_20130929_03.jpg

この文章、どう思われますでしょうか。

13090291.jpg

まず1行目。

要するに「片眼だけしか見えていないと、遠近感がわかりません」といっているのと同義のように受け取れますが、それは正しいのでしょうか?

理論上、片眼だけの情報では確立ができないのは「立体視」であり、「遠近感」ではありません。
いわゆる「非立体視的手がかり」と呼ばれる、さまざまな手がかりでもって、私たちは片眼視の状態であっても、遠近感をつかむことができることがあるのです。

たとえば、片眼失明していてる教諭が学校の体育館のステージから児童・生徒を見渡した時、少なくともだれが最前列にいて、だれが最後列にいるかは、適切な視力があれば「非立体視的手がかり」を利用して判断できます。

ですから「遠近感がわからない」というのは正しくありません。


それから2行目。

補聴器を片耳しかつけず、もう片耳が完全に聞こえない状態では、どの方向から音が聞こえているのかわからない、ということを伝えたいようですが、

同じポスターに書かれているこの図を見る限り、

ixy_20130929_07.jpg

「わからない」のではなく、「わかりにくい」と表記するほうが適切ではないかと感じるのですが。


と、イチャモンをつけるのが今日の本題ではありませんで、こんな記述もあります。

ixy_20130929_05.jpg

このリサーチの是非については、読んでもいないので何とも言えません。


しかし・・・

当店のお客様で、補聴器が壊れているのを気づかずに使い続けていたご高齢のお客様がおられました。
当店にご家族と一緒に修理に持ってこられた時、「ちょっと前に比べて、随分衰えちゃったな」という印象を持ちました。
この「衰えた」というのは、体力というよりも頭のほうとご理解ください。

そして、修理した補聴器をお渡ししてしばらくしてからご家族がお越しになっておっしゃいました。
「最近、かなりしっかりしてきたように感じます」と。
この「しっかり」というのは「頭が」とご理解ください。

この事例から、補聴器が壊れて「聞こえ」が悪い状態で過ごしていたために、脳の衰えが生じていたのではないか。
そして、「聞こえ」が良好になったことで、脳が再活性化を始めたのではないか。
と考えることもできるのではないでしょうか。

無論、この一例だけをもって推測するのはナンセンスですし、補聴器の使用が認知症の予防になるのでは?、と言っているわけでもありませんので、誤解なきようお願いします。


「眼が見えていれば、耳は少々悪くても」とおっしゃるかたも多いですが、正しい刺激を脳に送ってあげることは
とても大切なことではないかと考えます。



  1. 2013/09/29(日) 23:44:33|
  2. 補聴器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9本目

「ゆず」の購入を始めてから2本目で当たりが出ました。

1309281.jpg

今年9本目の当たりです。
これで月1本の当たりペースに戻りました。

目標達成まで、年内にあと3本。
ここからが正念場です。


  1. 2013/09/28(土) 23:46:54|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆず

ようやく、梨に変わる新味が出ました。

「ゆず」

1309271.jpg
1309272.jpg

セブンイレブンさんには火曜日から入荷していましたが、昨日ようやく口にしました。

お味は、ほぼ予想通り。
私は柑橘系はすきですが、人により、好き嫌いがハッキリする味かもしれません。

最初の一本目で当たるかと期待しましたが、ハズレでした。

  1. 2013/09/27(金) 23:44:48|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会


私は両眼視関連のお話をさせていただきました。
  1. 2013/09/26(木) 18:49:14|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからお出掛けです


台風の影響で電車が止まる心配をしていましたが、とりあえず大丈夫そうです。
  1. 2013/09/25(水) 20:30:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くつろぐ息子

トマトジュースを飲んでおります。

ixy_20130914_03_20130924205116204.jpg

どことなく、オッサン臭さが漂っているのは気のせいでしょうか。

  1. 2013/09/24(火) 23:47:13|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お薬カレンダー

私は重篤な疾患を抱えてはいませんが、完璧な健康体でもありません。
ですので、毎日内服するのが望ましい薬と、具合の悪いときに内服する薬とをいただいています。

ところが・・・

具合の悪いときに内服する薬は、具合が悪いときに必要なわけですからまだしも、毎日内服するのが望ましい薬を内服するのをちょくちょく忘れます。

で、具合が悪くなってから、これからは忘れずに飲もうと反省しつつ、じきに忘れる、という繰り返しです。


そこで、なぜ忘れるかということを分析してみた結果、薬を袋から取り出すのが面倒くさいからではないかということと、薬が目に付くところにないからではないかという二つの原因が浮かび上がりました。

つまり、この二つの原因を排除すれば、飲み忘れがなくなるのではないかという仮説が成り立ちます。
仮説が浮かんだら、検証しなければなりません。

上記の原因を排除するためには、妻の実家で見かけた「お薬カレンダー」が有効のように思われます。
百円ショップで買ったという「お薬カレンダー」、近所の百円ショップにはありませんで、調剤薬局を覗いてみたものの、なさそうです。
(あるのかもしれませんが、1,500円とか言われても困るので、お尋ねはしませんでした)

仕方ないので、ネット通販で2枚買ってみました。
送料はかかりますが、700円で2枚買えればよしとしましょう。


1週間分の薬を、1日4回内服するという前提で格納できるようになっています。
私は、朝と夜に内服すればよいので、朝は店で、夜は自宅で飲むように、2枚を使い分ければオーケーです。

とりあえず3週間分を差し込んで、残りの一列には具合の悪いときに内服する薬を差しておきました。

ixy_20130923_01.jpg

今のところ、忘れずに内服しております。

まだ2日間ですが。





  1. 2013/09/23(月) 23:12:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8本目

「夏場は当たりにくい」と申し上げていた通り、2か月当たりが出ず、ようやく8本目です。

ixy_20130912_29.jpg

月1本ペースから、遅れだしました。


実際のところ、7月から9月にかけては、皆さんが想像しているほど食べてはいないのです。
他のシーズンのほうがよっぽど消費本数は多いと思います。

なぜかというと、「梨味」が気に入らないので、買う気にならないからです。
「そろそろ切り替わるだろう」と思いつつ、秋になってしまいました。

だんだん腹が立ってきたので、気に入らないという表現を言い換えてみます。
「梨味はおいしくない」というのが私の率直な感覚です。
「梨、大人気」とかいう巷の声に乗せられているのかもしれませんが、
勘違いするのもいい加減にしろ、と赤城乳業に言いたいわけです。

定番の「ソーダ」ばかりでは飽きてしまうので、やむなく買っているのですが、
「梨」のあとに「ソーダ」を食べるのは最悪です。
なので私は2本食べる場合には「ソーダ」のあとに「梨」を食べています。

まぁ、そういう文句を言いつつ、「梨」で当たっていたら立場がないのでありますが。

もうじき、「ゆず」が発売とのこと。
セブンイレブンさんにおかれましては、速やかに切り替えてほしいものです。

  1. 2013/09/22(日) 23:43:35|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7回目

今日は、7回目の結婚記念日です。

気の利いた用意もできませんでしたので、花を買って帰ります。

ixy_20130921_02.jpg

甘い物のほうが、喜ばれそうな気がしますが・・・


  1. 2013/09/21(土) 23:50:02|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの種類

「遠近両用のレンズって幾らするの?」

フラッと入って来られたお客様から、たまに聞かれます。

そのかたがメガネを掛けていて度数がソコソコありそうだったり、すでに遠近両用のメガネを掛けていてレンズの種類が確定できた場合だったり、裸眼で来られて度数の検討がつかない場合だったり、パターンはいろいろですが、「○○○○○円です」とは言えません。

当店の場合は「○○○○○円からです」という言いかたになります。

なぜなら、当店では「どんなレンズも均一価格」ではないからです。
レンズの屈折率あるいはランクというか設計によって価格が変わるので、幅を持たせた言いかたにせざるを得ないのです。

そのようにお伝えすると「遠近両用にもランクがあるの?」という話になります。

いわゆる境目のない「遠近累進レンズ」に限っても、一般的なレンズメーカーは数種類のタイプのものを用意しているのが普通です。

当店の主要遠近累進レンズの価格表です。

IMG_2790.jpg

4社のレンズをランク別に4つに分け、各ランクごとに屈折率によって値段が変わります。
これ以外にも「最上位ランク」のものがありますが、当店では「主要」ではないので載せていません。

ランクというのは、三つ星とか五つ星みたいな感じに理解していただければいいのかなとも思いますが、理屈の上ではランクが上のものほど、遠近累進レンズ特有の「揺れる感じ」「周辺部の違和感・ボヤケ感」が減少し、「視野(ハッキリ見えるアリア)の広さ」がアップします。

(ただ、これには個人差があって、最上位ランクのものがだれにとっても最高とはならなかったり、ランクによっての違いを感じにくかったりすることもあります。)

一般の眼鏡店では、(買い替えの場合は)今まで使っていたレンズの種類であったり、ご予算であったりを踏まえつつ、説明・おすすめをするものです。


一方、均一価格のお店では、おそらく各メーカーのすべてのランクが均一価格というわけではないと思います。
説明を簡略化・短時間化するために、レンズの種類はかなり絞られているのではないでしょうか。

それはそれで、低価格という恩恵が返ってくるわけで、ユーザーにしてみればよいのかもしれません。
ですが「遠近両用でも追加料金0円」なんていうのは、あまりにもレンズの価値を軽視し過ぎているようにも感じます。

少なくとも、レンズメーカー各社は、それぞれ工夫を凝らして新しいレンズの開発をしているわけですが、そういうメーカー側の努力が、ユーザーにほとんど伝わっていないような印象を受けます。

それが最終的に「レンズなんて、どれも似たようなもんでしょ」という認識につながってしまうのであれば、決してよいこととは言えないでしょう。

「いかにしてレンズに価値をもたせるか・伝えるか」、業界全体の問題として考えていかなければならないのではないかと、個人的には思うのですが・・・

  1. 2013/09/20(金) 23:11:22|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参りを終えて

2日連続ですみません

本日の更新もお休みさせていただきます。
面目ありませんm(__)m
  1. 2013/09/18(水) 22:21:44|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日

ふだん、絵を描いたり、字を書いたり、といったことをしない息子。

敬老の日のプレゼント替わりに、絵を描いて持ってきました。

ixy_20130916_01 (1)

タイトルは「台風」らしいです。

来年の敬老の日は、もう少し「絵」になっていますでしょうかね?

  1. 2013/09/16(月) 23:43:54|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の階段

毎月1日と15日は座間神社へお参りに行く日ですので、今朝も行ってきました。

が、タイミング悪く雨足のかなり強いときだったため、車に乗ろうとするだけでもそれなりに濡れてしまいました。

そのような状況の中、座間神社に着き、階段を登ろうとした私の眼前に突き付けられた光景は・・・


ixy_20130915_05.jpg
ixy_20130915_04.jpg

これを登れと?


息子がいたら大喜びしそうな情景です。
車で境内まで行くルートもありますが、私は階段を登って参拝することを信条としていますので・・・

登りましたよ、はい。
足をすくわれたら、ネタ的にはおいしいですが、洒落にならないことになりますから、手すりにしっかりつかまって。

お参りを終えて降りてきたときには、スボンが非常に重たくなっておりまして、完全に乾くのに3時間ほど要しました。




  1. 2013/09/15(日) 23:39:06|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眼科学

眼鏡学校講義シリーズ、今回は「眼科学」です。

医学系科目の集大成である本科目は、四年制コースの四年次、専攻生は二年次に割り当てられています。

眼鏡店でお客様と相対する上で、眼疾患の知識は絶対に必要になります。
無論「診断」ができるわけではないですが、お客様との会話の中から、あるいは検査の過程で「何かおかしい」と気づくかどうか、あるいはお客様から「こんな病気になっているんだけれど」と病名を言われたときに、視力・視機能にどのような影響が出るのかを推測できるかどうか、そういったことは眼科的知識の有無に左右されるわけです。

既に丸暗記ができなくなっていた私としては、試験勉強はなかなか厳しいものがありました。

1309141.jpg
1309143.jpg
ixy_20130912_18.jpg
1309142.jpg

幾ら、紙の上では理解していたつもりになっていても、実践で生きなければ何の意味もありません。
また、文章ではなく、その疾患を目で見ないことには、理解が深まらないというのもあると思います。

眼鏡学校の講義では、生の眼疾患に触れる機会はありませんでしたが、卒業前に参加した米軍横須賀基地内の眼科クリニックでの実習で、さまざまな眼疾患を目の当たりにしたとき、学んだことが有機的に結びついたような気がしました。



  1. 2013/09/14(土) 23:43:07|
  2. 眼鏡専門学校のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枕をめぐる攻防 続き

先月、私の低反発枕を息子に占拠されてしまったという話をアップしました。

ixy_20130824_07.jpg

そんなに寝心地が良いのなら、私用の低反発枕を新しく買おうかなと思ったのですが、よい枕は高価ですので、念のため確認をしてみました。

「単にドクターイエローに反応しているだけではないのか」という仮説の検証です。


まず、ドクターイエローの枕カバーというかバスタオルを、別の枕にかぶせてみます。

ixy_20130827_04 (1)

そして、この枕で私が寝ていると、息子がやってきて、自分のものだと主張しました。

ixy_20130827_01 (1)
ixy_20130827_10 (1)

つまり、彼はドクターイエローに反応しているだけだという仮説が成り立ちます。

ただし、この結果だけでは、「枕の位置が気に入っているのだ」という可能性を排除することができませんから、念のため、枕の位置をいつもとは逆にしてみました。

ixy_20130827_03 (1)

しかし、依然として、ドクターイエローを選択します。

ixy_20130827_05 (1)

もう間違いないでしょうが、武士の情けで、最終確認をしました。

ドクターイエローのカバーのかかった普通の枕と、ドクターイエローのカバーのかかっていない低反発枕と、どちらが気持ちいいかを息子に尋ねたわけです。

そうすると、ドクターイエローのほうがよいとのこと。

というわけで、低反発枕は無事私のもとへ戻ってきました。


その後、息子はドクターイエローを持って、寝場所の引越しをしましたので、

ixy_20130830_01.jpg

私は自分の布団を占有できるようになり、

ixy_20130830_02.jpg

めでたしめでたし・・・・


だったのですが、


今度は私の掛け布団を、息子が自分のものだと言って持っていきました。

ixy_20130830_04.jpg

「パピー、朝寒くて風邪ひいちゃうよ」と言う私に、息子はファミリアのバスタオルをよこしました。

ixy_20130830_05.jpg

これを使えと・・・


仕方ないので、暑がりの妻の掛け布団を、代わりに使っております。

  1. 2013/09/13(金) 23:15:57|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手芸屋さんで


ビーズとマチバリを買ってきました。
といっても、手芸はしませんが。
  1. 2013/09/12(木) 18:34:13|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の更新はお休みします


手が離せない案件があり(といいつつ手を離していますが)更新する時間がないので、ごめんなさい。
  1. 2013/09/11(水) 23:50:22|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角膜乱視

乱視の原因として大きなウェイトを占めると思われるのが角膜の湾曲具合、すなわち角膜乱視です。


この角膜乱視を調べる装置の1つがケラトメーター。
当店では、オートレフラクトメーターとケラトメーターが合併したものを使っています。

被検者に装置の中を覗いてもらっているとき、検者が見ている画面。

1305105.jpg

角膜乱視が少なければ、上記の画面中央の四角い枠を囲んでいる丸(マイヤーと呼んでいます)はほぼ正円になります。

1309104.jpg

3段階の角膜乱視があることがわかります。


屈折異常として考慮される乱視は厳密には「全乱視」と呼びますが、全乱視=角膜乱視となることは稀でありまして、全乱視が角膜乱視より増えたり、減ったりすることが普通です。

角膜乱視より増えたり減ったりさせる部分を「残余乱視」と呼びます。
水晶体の乱視、その他の要因により生じる乱視です。

ですので、全乱視=角膜乱視+残余乱視と考えるのが理にかなっています。

ただ、一般的には角膜乱視が強ければ強いほど、全乱視も強くなることが多いです。


角膜乱視が強いと、マイヤーのゆがみも大きくなります。

1309102.jpg

この場合の角膜乱視は「-7D」、かなり強い部類に入ります。

1309101.jpg



こちらのケースは、ケラトメーターでの測定が「エラー」となってしまってできません。

1309103.jpg

マイヤーのゆがみかただけでは判断できませんが、ゆがみかたが不自然な場合は角膜の形状が不整なこともあります。
そうであると、眼鏡レンズでの矯正はなかなか厳しくなってきますので、ハードコンタクトレンズが対処法となることもあります。

角膜の形状を詳しく調べるには、高価な別の器械が必要となりますが、当然ながら当店にはありませんです。






  1. 2013/09/10(火) 23:52:12|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休刊日

我が家は産経新聞を購読しておりますが、出勤前に目を通すことはしませんで、妻が出勤するときに郵便受けから取り出して店に持ってきています。

お客様に近見の見え具合を確認してもらうのに、新聞があると便利なので。

ただ、すべてのお客様が産経を購読しているわけではありません。
新聞社によって、文字のサイズやコントラストが微妙に違ったりしますから、できる限りお客様がふだん読まれている新聞を見てもらったほうが実践的であることは言うまでもありません。

ですので、サンプルとして、各誌を用意しておいたほうが具合が良いわけです。
「サンプル」ですから、その日の新聞である必要はない(日々購入する必要はない)のですが、どうせなら多くの人の興味をそそるような話題が一面に載っているほうがよいと。

なので、「東京オリンピック決定」の記事はちょうど良いと思い、午前中コンビニに買いに行きました。
(東京オリンピックに否定的な意見がいろいろあることは、重々承知していますが、一面記事としては良かれ悪しかれ目を引くでしょう。)

ところが、セブンイレブンさんに行ったら、スポーツ紙は残っていても一般紙が全くありません。
「ありゃ、売り切れだよ」と、別のコンビニに行ったものの、そこにも全くありません。

妻に「新聞買いに駅の売店に行ってくる」と伝えると「今日は休刊日だよ」と一言。
こんなチャンスに休刊日とは・・・


日刊スポーツだけ買ってきましたが、これは自宅に持って帰ります。

ixy_20130909_02.jpg



  1. 2013/09/09(月) 23:25:56|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一体どうして?

息子の髪型が、斬新すぎる仕上がりになっていました。

IMG_2676aa.jpg

このあと、多少修正を施したようですが・・・

  1. 2013/09/08(日) 23:18:20|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリガネ

子供のころ、「クイックワン」というカップラーメンが明星食品から出ていました。
お湯を注いで1分でできるというのが謳い文句で、ザ・タイガースがCMに出ていた気がします。

確かに1分でできたのかもしれませんが、私は猫舌ですので、熱湯を注いで1分後のラーメンを食べることはできず、まったく意味がなかったのを覚えています。


さて、最近コンビニでやけに展開されているこちらの商品

ixy_20130905_01.jpg

やはり1分で完成、細くて硬い面がウリの様子です。


どのみち、お湯を注いで1分後に食べられないのはわかっていましたが、買ってみました。
食べられないにしても、どれくらい硬いのか、と。

ところが、お湯を注いだ後、息子の相手をしている間に3分近く経過してしまい、

ixy_20130905_02.jpg

パッケージ写真とは似ても似つかぬ、普通のカップラーメンと化しました。



  1. 2013/09/07(土) 23:43:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエー

昨日、自宅から歩いて行こうと思えば行ける範囲にダイエーがオープンしました。
(店名を記載すると「ダイエー○○○店」で検索された時に、このブログがヒットして恥ずかしいことになりそうなので、やめておきます)

ご存じの通り、私は元ダイエーマンではありますが、この時代の人間なので、

1309062.jpg

こうなってからのことはわかりませんし、

1309061.jpg


プライベートブランド「セービング」が「トップバリュ」に取って代わった今となっては、「前にいた会社」という感じがあんまりいたしません。


「ダイエー」と名乗るからには「GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)」、すなわち1階に食料品、2階に衣料品、3階に家庭用品といった感じの店舗構成を思い浮かべてしまうのですが、こちらのダイエーは食料品に特化した「SSM(スーパー・スーパーマーケット)」、いわゆる大型食品スーパーです。

ですから「ダイエー」でなくダイエーグループの食品スーパーにつけられる名称「グルメシティ」のほうが誤解がないと思うのですが、大きなお世話ですね。


2階はテナントが幾つか入っています。

ixy_20130905_03.jpg

今や流通業界は大型ショッピングモールが主体となっていますから、もう、自社ですべてをまかなうようなGMS(特に小・中規模)の時代ではないのでしょう。


昨日は夕方に行ってみたのですが、オープン初日ということで、本部の人たちも応援に来ていたようで、かなり賑わっていました。

18年前、震災でダメージを受けたハーバーランド店が新業態でオープンするにあたっての新店スタッフとして異動したのでありますが、辞令が出てからオープンするまでの1か月、オープンしてからの1か月(いや、その後も)、大変だったなぁと、思い出したくもないことが思い出されました。

1309063.jpg

当時、会社からもらった記念のテレカ。
(テレカというのはテレフォンカードの略ね、念のため)

今、あの時と同じように体が動くかといったら、多分無理でしょう。
それが微妙に悲しかったりします。

  1. 2013/09/06(金) 23:53:52|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニトリモール


ここまできて、プラレールで遊ばなくても・・・
  1. 2013/09/05(木) 14:46:19|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遮光眼鏡各種

東海光学のホームページ内に「遮光眼鏡の取扱店」というページがあることに気付いたのですが、当店にもCCPおよびCCP400のサンプルがあるのにもかかわらず掲載されておりませんでしたので、「載~せ~て~」と頼んだところ、「掲載に必要な商品をすべて揃えていないからダ~メ」と言われました。

なので、揃えました。

CCP・CCP400のサンプル

1005301.jpg

これらのカラーを組み込んだメガネフレームタイプの既製品が、下記に列挙しますシリーズになります。


メタルフレームタイプの「ベルジェネ」
フロントとサイドに、あらかじめ度なしレンズが装着されております。
レンズカラーはお選びいただけます。

1903042.jpg

玉型サイズ56(フレームカラーはブラウン・グレーの2色)と

1309043.jpg

こちらは玉型サイズ50(フレームカラーはレッド・ブルー・ピンクの3色)

1309041.jpg

テンプルの開き幅を調製するのは困難ですが、クリングスとモダンはいじれますので、顔幅が広すぎる・狭すぎるといったことがなければ、フィッティング可能です。



お使いのメガネの上から装用できる「ビューナル」
レンズカラーから選べるのと、フロント・サイドに度なしレンズが入っているのは「ベルジェネ」と一緒です。

フレームカラーは2種類、こちらはブラック

1309046.jpg

こちらはマットローズ

1309045.jpg


偏光レンズが組み込まれている「ビューナルプラス」
フレームカラー・レンズカラーとも、これ一色です。

1309044.jpg


お子様向けサイズの「ビューナル キッズ」
レンズカラーは選べますが、フレームカラーは一色のみです。

1309047.jpg

「ビューナル」のシリーズは、フィッティングの余地がありませんので、骨格に合わない場合はどうにもなりません。


いずれも、装着感を確認いただくためのサンプルとしてご用意しておりますが、その日に持って帰れる在庫はございません。
あらかじめご了承ください。




  1. 2013/09/04(水) 23:20:38|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜もお休みします

作業山積につき


本日の更新はお休みします。今夜は自宅で作業です。
  1. 2013/09/02(月) 23:14:15|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーナル

5月の眼鏡学会でお話しさせていただいた内容を要約したものが、ジャーナルに掲載されました。

ixy_20130831_08.jpg
ixy_20130831_07.jpg

特段、目新しいトピックでもないのに、5ページも割いてしまって恐縮でした。



  1. 2013/09/01(日) 23:41:55|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0