キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

7本目

セブンイレブンさんに残っていた最後の一本(その日の在庫分)の「梨」で当たりました。

1306301.jpg

「梨」は好きではないと言いつつ、一応口には入れているわけです。
さすがに「ソーダ」ばかりだと、飽きがきますからね。


これで今年7本目。
月1.16本の当たりペースです。

ちなみに、前年同期比350%となっています。
(去年は、この時期まだ2本しか当たっていなかったのです)

今年はいいペースで来ておりますが、気を抜かずにまいりたいと思います。

  1. 2013/06/30(日) 23:06:01|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

今日は米軍座間キャンプで花火がありました。
来週の独立記念日に先駆けて打ち上げられるものですが、キャンプ内の一般開放はしていないので、コネがなければ中へは入れません。

八月の開放日(盆踊り)のときの花火とは打ち上げ場所が異なります。

1306302.jpg
1306292.jpg
1306291.jpg
1306293.jpg

今日が花火の日だというのは、地元の人もあまり知らないので、音が鳴ってから「どこだ、どこだ」と外に出てくる人が散見されるのがお決まりのパターンです。

この音を聞くと、夏の到来を感じます。


  1. 2013/06/29(土) 23:45:26|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日焼け

昨日は「曇り」のような予報だった気がしたのですが、日差しが強かったです。

真夏のような暑さはなかったものの、紫外線の量はそれなりだったようで、一日外にいたら、

ixy_20130627_01.jpg

日焼けしました。


健康ブレスレットをずらすと、この通り。

ixy_20130627_03.jpg

今日もまだ、ヒリヒリしとりますです。




  1. 2013/06/28(金) 23:38:31|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は本厚木から


ロマンスカーに乗って出かけます。
  1. 2013/06/27(木) 08:48:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も飛んできた

朝、掃除をしている最中に、トンボが飛んできました。

しばらく蛍光灯の周りをブンブンしていたのですが、やがて観葉植物の葉に止まりました。

ixy_20130623_02.jpg

去年の8月にネタにしたのと同じ種類のトンボのようです。↓

1208191.jpg

オオシオカラトンボ、らしいですが。

コンクリートに囲まれた街の中のどこで育ったのでしょうかね。
1kmくらい離れたところに谷戸山公園の池がありますので、そこが怪しいですが。

  1. 2013/06/26(水) 23:28:51|
  2. 動物・昆虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンイレブンさんの品ぞろえ、ガリガリ君の「キウイ」が、先週名古屋に行っている間に「梨」に変わっていました。

1306222.jpg
1306221.jpg

入れ替え後すぐにネタにしなかったことからお分かりのように、私は「梨」は余り好きではないのですが、昨夏ネットで絶賛されていたこともあり、復活したのかもしれません。

「梨」、そんなにおいしいですかね?
周りの評価に流されず、自分の舌で判断したら、他の味のほうがおいしいと感じる人が多いのではないかとも思うのですが。。。

柑橘系やブドウ系などとは毛色の違う味ですので、そういう系統に飽きた人にはハマるのかなと考えたりしますけれど、私は早く次の味に変わらないかなと思っています。
そうは言っても、食べなきゃ当たらないので、食べてはいるんですけどね。


  1. 2013/06/25(火) 23:34:32|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模川で釣れた鮎をいただきました。

冷凍されているので、流水で解凍中。

ixy_20130617_02.jpg

ちなみに私はメダカより大きなサイズの魚には触れることができませんので、釣りは無理です。
釣るだけで、針から魚を外してくれるというのなら、何とかなるかもしれませんが、魚の死体を見るのも苦手なので。
(魚売り場に横たわっている魚は、食材という意識が働くので耐えられます。)

なので、これから先、息子に「釣りに行きたい」と言われたらどうしようか考えています。

行きませんがね。


  1. 2013/06/24(月) 23:08:08|
  2. 動物・昆虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眼の解剖と生理

眼鏡学校講義シリーズ、今日は「眼の解剖と生理」です。

2年生が履修する科目で、専攻生は1年目に受講しました。

内容は文字通り、眼の解剖学です。
眼球や脳神経の総論から始まり、角膜や網膜などの各論、視覚路、眼の発生に至るまでを1年間かけて学びます。

医学系の科目は好きなので、勉強するのはよいのですが、試験が基本的に暗記要素が多いため、10代のころのような「丸暗記」が苦手になっていた私には大変でした。

1306234.jpg
1306233.jpg
1306232.jpg
1306231.jpg


講義と並行して実習もあり、これは牛の眼球を解剖したり、犬の眼球組織を顕微鏡で見たり、頭蓋骨の模型を使って各部位や孔の名称を覚えたりしました。

1003241.jpg

これも暗記要素が強いため、自らの脳の衰えを実感したものです。

こういったことをすべて記憶できるドクターは、やっぱりすごいなと改めて認識したのを覚えています。

  1. 2013/06/23(日) 23:16:33|
  2. 眼鏡専門学校のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇風機

去年、保育園で「扇風機が怖い」と言って大騒ぎしていた息子。

家族で知恵を絞った甲斐あってどうにか克服したらしく、今年は「扇風機がほしい」と言ったのかどうか知りませんが、いつの間にか我が家に扇風機が・・・

ixy_20130620_01.jpg
ixy_20130620_02.jpg

息子のおもちゃになっております。


オレゴンに住んでいた頃、アパートには暖房設備はあっても、クーラーがありませんでした。
うちのアパートだけでなく、それが一般的なようでした。

日本とは湿度が違いますし、朝晩はそれなりに涼しくはなるものの、日中に自室で勉強するのには暑過ぎるので扇風機を買ってしのぎました。
窓を開けていると、蚊が入ってきて大変だったのです。
風量を「強」にするとやかましくて気が散るため、「弱」で首振りにしていたような記憶があります。

2年目の夏は勉強するときはほとんど学校の図書館にいましたし、3年目の夏はホテル住まいだったので、暑さに苦しむことはなかったような気がします。

扇風機の生ぬるい風にあたっていると、1年目の夏を思い出します。



  1. 2013/06/22(土) 23:03:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Form Constancy

視覚認知の検査におけるチェック項目シリーズ、今回は「Form Constancy」です。

「形の不変」「形の恒常性」などと訳されるものですが、基本的には「Perceptual Constancy」すなわち「大きさ・形・色・明るさ・位置の相違に関係なくある物体はある物体であると認識できる能力」です。

たとえば、目の前にあるバスケットボールと、20メートル先にあるバスケットボールとでは、眼にうつる大きさは違います。
20メートル先にあるボールのほうが小さく見えるはずです。
でも、この恒常性が備わっているために、本来のバスケットボールの大きさをわかっている人であれば、目の前のバスケットボールも20メートル先のバスケットボールも同じ大きさのものであると認識ができます。


あるいは、ある車を正面から見たときと、横から見たときと、斜め方向から見たときとでは、眼に見える形は違います。
それでも、この能力が備わっているために、これは車であるという認識ができるわけです。


この能力をチェックする例題としては・・・

上の図形と同じものが下の中に隠れています。
どれですか?
ただし、大きさや角度は同じではありません。

1306211.jpg

上記の例題は、「Figure Ground」の要素も含んでいると思うので、適切かと問われると疑問ではありますが。


この能力に弱さがあると、たとえばある漢字を明朝体で覚えたとしても、ブロック体で書かれた同じ漢字はわからない、となる可能性があります。


ベーシックなトレーニングとしては、同じ形・大きさ・色の積み木を選び出す→同じ形で違う大きさの積み木を選び出す→同じ形の積み木を小さい順に並べる、などといったものが挙げられます。




  1. 2013/06/21(金) 23:54:06|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと二週間


建て替え工事中だった駅ビルが、13日後にオープン。
  1. 2013/06/20(木) 19:44:19|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや寝られず

私は徹夜ができません。

「眠い」という肉体的な苦痛はさておき、「寝ていない」→「大事な時に眠くなるのでは」といった精神的な不安感に襲われ、気持ちが悪くなり、脳と体のキレがなくなります。
デリケートな生き物なのです。


昨日、名古屋で開催された勉強会出席のため、月曜の夜から名古屋入りしたのは既報の通りです。
泊まったのは、先月眠れずに苦しんだホテル。

「寝られなかったのは講演を控えて気が張っていたから、という要素が強かったに違いない」、そういうふうに解釈したのと、翌朝に会場へ移動する際の利便性を考慮し、よせばいいのにリベンジに挑んだわけです。


ベッドに横たわったのが1時半過ぎ。
先月の2泊目の時に、眠りに入るための奥義をつかんだ気がしたのですが、なかなか寝付けません。
枕が高いからだ、室温が高いからだ、などと寝付けない理由を探しているうちに、寝なきゃ寝なきゃと焦りが出てきます。
負のスパイラルへ突入です。

とうとう諦め、万一のために持参していたレジャーシートを取り出して床に敷いたのが4時半。
はい、床で寝ました。

といっても、ちょっと夢を見ては背中が痛くて目が覚めて、の繰り返しで、延べにして30分寝られたかどうか。
6時40分に目が覚めたあとは、寝坊しちゃいけないという意識が働き、もうダメでした。

それでも、先月と比べて「寝た」という感触があったため、気分的にはかなり楽です。
会場での準備を手伝ったりするのも特に支障なく、午前中のスケジュールも難なく終わりました。


お昼はお弁当を頼んでいました。
過去に名古屋に2年住んでいながら、人生で初めて食べる「味噌カツ」。

ixy_20130618_26.jpg

寝ていない状態なら、胃が動かないのでとても食べられませんが、ここまで順調だったため普通に完食。
午後の部を迎えます。

しか~し、14時を過ぎたころ、調子に乗って弁当を食べたツケが回ってきます。
猛烈に眠くなってきました。
少しおなかに入れるくらいでやめておけばよかったのですが、時すでに遅し。

自分の出番まで耐えられるかどうか不安になってきて、気持ちが悪くなってきました。
まずいパターンです。


が、いざ自分の出番になったら、そんなことは言っていられません。

「他にネタはないんかい?」と言われそうですが、原始反射に関するお決まりの話を30分。

ixy_20130618_32.jpg

時間的な関係で、実践的・具体的な話まで踏み込めませんでしたので申し訳なかったのですが、無事に役目を終えました。


勉強会のあとの「反省会」も含めて、大変有意義な時間を過ごし、20時53分、名古屋発。

ixy_20130618_33.jpg

ここで寝てしまうと、新横浜で起きられないのでは、と一抹の不安がありましたが、反対側の3列シート×3行ぶんに陣取っていたグループが盛り上がっていてやかましく、寝るに寝られないまま小田原を通過。

ここで、電光掲示板に「電車と人との接触により、横浜線運転見合わせ」のニュースが流れます。
どうしようかと思ったものの、品川まで乗り越して大回りするのもバカバカしいので、新横浜で下車。

横浜アリーナで何かイベントがあったらしく、女性陣がぞろぞろと構内に入ってきていましたが、市営地下鉄への振り替え輸送の案内があったこともあり、横浜線のホームはそれほど混乱がありません。

ちょうど電車が入って来たのですが、次の駅に先発の電車が停車中のため、新横浜で運転見合わせとのこと。

もし座れなければ、市営地下鉄で「あざみ野」へ行き、田園都市線で「中央林間」、あとは小田急かタクシーで、というルートを取ったところですが、幸か不幸か座れたのでそのまま車内で待機。

眠くなってきましたが、いつ運転再開するかわからないし、寝たら町田で起きる自信がないので寝られません。

結局、予定より1時間遅れで相武台に到着。

荷物を整理したり、お風呂に入ったりしてから床に入り、5分後には眠りに。。。


息子が「おみやげはエヌがいい」と言っていたらしいのですが、いいものが見つかりませんで、仕方なくN700系のチョロQをば。

ixy_20130619_35.jpg

JR東海のターミナルステーションなのですから、もう少しいろいろなグッズを、目立つところで展開してくれていると助かります。
次回の訪問までに改善を期待いたします。

  1. 2013/06/19(水) 23:35:12|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰還


人身事故で横浜線が止まり、一時間遅くなりました。
  1. 2013/06/18(火) 23:58:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は店長不在です


明日催される発達支援関連の勉強会出席のため、2か月連続で名古屋に向かいます。
お泊りは、先月と同じホテルです。
無事、寝られるでしょうか?
  1. 2013/06/17(月) 21:28:11|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日&パピーの日 2013

今年の父の日も、例年通り、お取り寄せのウナギを進呈いたしました。

ixy_20130616_01.jpg


私自身は、ウナギをおいしいと思って食べるようになったのは、名古屋時代からのような気がします。
子どものころに食べた際、小骨が煩わしくて嫌になり、それからずーっと食べていなかったのでした。

今は、超低価格で提供されるうな丼も増えてきていますが、おいしいと感じるウナギは、やはりそれなりの値段がします。
私にとっては、手軽にしょっちゅう食べられるものではないですが、「今日はウナギが食べられる」と朝から楽しみにするような、そういう価値のあるもの、位置づけでよいと思っています。


息子からは、パピーの日ということで、旅行用(ミニサイズ)のヘアスプレーと脂取り紙のセットをいただきました。

ixy_20130616_06.jpg

ムースタイプではないので、ある程度髪が伸びてしまっているときには無理ですが、散髪して間もない時期に使います。

メッセージカードつき。

ixy_20130616_07.jpg

「ありがとう」と書いてあるらしいです。

どうもありがとう。


  1. 2013/06/16(日) 23:09:46|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一旦帰宅


諸般の事情により、息子をお風呂に入れて、私はまた店に戻ります。
  1. 2013/06/15(土) 21:06:13|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業山積につき


本日はこれにて失礼いたします。
まずは、加工を終わらせないことには始まりません。
  1. 2013/06/14(金) 22:40:05|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背もたれ


我が家の椅子、やけにリクライニングするなと思ったら、背もたれを固定する金具に亀裂が入っていました。
  1. 2013/06/13(木) 21:59:11|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子のオートレフ値

3歳8か月にして、ようやくオートレフケラトメーターで息子の眼を測定することができました。

ark700.jpg


まず箱の中を覗いてジッとしていることができませんので、これまでは測定しようにもできなかったわけです。
箱の中にトーマスでも見えれば、少しは落ち着いたのかもしれませんが、見えるのがこれじゃあ・・・

inxide.jpg


今回、どうにかこうにか、一応、両眼測定できました。

1306121.jpg

度数的には極めて弱度。

裸眼視力から考えて、強度の屈折異常があるとは考えにくいですが、静的レチノスコピーの結果を踏まえると、もう少し遠視が出てもよさそうに思います。

もっとも、調節麻痺剤を点眼しての測定ではありませんから、まぁ、こんなものかもしれません。


  1. 2013/06/12(水) 23:54:18|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉型変更

ふちなしフレームの場合、玉型(レンズデザイン)を元の形から変化させることがたまにあります。

ただ、どんな形にでも変えられるかというと、必ずしもそうとは言えませんで、昔からあるようなふちなしフレームですと、

鼻側や

1306111.jpg

耳側の

1306112.jpg

金具が接する部分のレンズ形状をいじってしまうと、レンズとフレームとの固定が甘くなってしまいますので、そこは変えたくありません。

そうすると、元の形をそのまま一回り大きくとか、小さくといった程度の変更にとどめたほうが無難だったりします。

これは、不要のレンズを利用して、耳側を4ミリ短く、下側を1.5ミリ短く変化させたサンプルをつくってみたところ。

1306113.jpg


この感じで一旦試作品を仕上げてみて、お客様の希望を聞きつつ、形の微調整をしていきます。




  1. 2013/06/11(火) 23:40:22|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SP1

私が日常使っているDELLノートパソコン。
OSはWindows7 64bitなんですが、シャットダウンするときに「更新プログラムをインストール」みたいな画面が出て、毎回落ちるまで時間がかかることが多いです。

顧客管理やレンズ発注に使っているTOSHIBAのノートパソコンは、同じ画面が出ても短時間で落ちるので、常々何でかなぁと思っていたら、先月下旬から毎日、DELLのほうに「一個の更新プログラムをインストール」という画面が出るようになり、シャットダウンに5分以上かかるようになりました。

DELLは毎日自宅に持って帰っているので、この時間が非常にイライラします。


何とかならないものかと調べてみたら、Service Pack 1のインストールに毎日毎日失敗していたことがわかりました。
2年前から、時々トライしては失敗していたようですが、先月下旬から毎日トライするようになっていました。

1306101.jpg

このままだと、永遠に同じことが繰り返されるようなので、どうしたらインストールできるのか、エラーコード800B0100というのを頼りに、あれこれ調べることに。


まず、更新準備ツールというのをインストールしたほうがいいらしいので、それをインストール・・・
するのに1日かかりました。
途中でフリーズしたのだと思って強制終了したのがまずかったらしく、以後何度やってもツールをインストールできません。

最終的に、強制終了をかます前の時点に「システムの復元」をして再トライし、今度はパソコンを信じてお任せ。
2時間以上かけて完了。
さぁ、これでオーケーと思ったものの、依然としてSP1のインストールは同じエラーが出ます。

次いで、Fix itというコマンドを試してみましたが、それでもダメ。


続いて、このサイトの
http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja
方法 2 : Microsoft ダウンロード センターからダウンロードしてインストールする方法
をやってみたところ、

1306105.jpg
1306104.jpg

なんか、うまくいきそうな気配が。

そして、1時間ほどで、

1306102.jpg

成功しました。


結局、解決するのに3日かかりました。
無知とは恐ろしいものです。

同じ境遇に陥っている人が、このブログを訪れたときに、もし参考になったら幸いです。




  1. 2013/06/10(月) 23:27:11|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局、相武台

当店のある「座間市相武台」が今秋に住居表示されるに伴い、町名の変更があるかもしれない旨を過日ネタにしました。

「座間市相武台」に隣接して、すでに住居表示されている「相模原市南区相武台」があるため、わかりにくくなりそうだ、なんてことも書きました。

ただ、「相武台」というのは昭和天皇によって与えられた名称でありますので、おいそれと変えられないだろうから、変えるとしても「相武台南」とか「相武台前」とかになるかな、と考えていたのでありますが、

ixy_20130609_02.jpg

結局「相武台」のままのようです。

何も知らない人が「相武台一丁目(二丁目、三丁目)○○-○」のみの情報で、郵便番号あるいは、どちらの市かが分からずに場所を探そうとすると混乱します。

さて、どうなることやら。


  1. 2013/06/09(日) 23:25:47|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まちがいさがし

先日、病院の売店で買ってみました。

ixy_20130606_01.jpg

二つのよく似た絵を見比べて、違うところを探し出すという、お馴染みのものです。

ixy_20130606_02.jpg

当然ながら、細かな特徴の違いに気づく能力が必要になります。

低年齢のお子さん向けのものでは物足りない場合に、おすすめできるかと思います。

  1. 2013/06/08(土) 23:48:36|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

専門書

妻は視能訓練士ですので、養成学校在学中にいろいろな参考書というか専門書を購入しています。
使用頻度の高かった本は店に持ってきていますが、

ixy_20130607_04.jpg

いわゆる医学書というのは、なかなか高価なものですので、私が持っていない本は、改めて買わずに済むので助かります。


ところで、自宅にも結構な数の本が置いてあるのでありますが、国家試験の数か月前に「この本があると、試験対策に非常に役立つのだけれど、高くて買えない」と言うので買ってあげた本(確か2冊)が見当たりません。

そんな大事な本が、一体どこに行ったのやら。
っていうか、本当に役に立ったのかどうか。

買っただけで満足しちゃう(読んだ気になる)ことってありますからねぇ。



  1. 2013/06/07(金) 23:18:39|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お値段未満?


仕事用の半袖シャツ、クリーニングに出すたびに少しずつ首回りが縮んでいくような気がします。私の首が太くなったのなら、長袖シャツの首回りもきつく感じるはずですが、問題ないので。
仕方ないので、1センチ長いサイズのものを三枚買ってきました。一回のクリーニングで縮んだりして。
  1. 2013/06/06(木) 18:08:12|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座間温泉


お湯の色が黒いのが特徴です。
一時間コースでお安く済ませます。
  1. 2013/06/05(水) 23:35:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロー枠

「ブローフレーム」というと、どちらかといえばお年寄り向けのこんな感じのものを

1103211.jpg

思い浮かべてしまいがちかもしれませんが、


カジュアル風なデザインのものも、いろいろ出回っています。

1306041.jpg

こちらは、重厚感と高級感のあふれるモデル。

1306044.jpg
1306043.jpg

鼈甲ではありませんが、厚みのあるアセテート生地を匠の技術で美しく仕上げております。

1306042.jpg

これぞ Made In Japan.



  1. 2013/06/04(火) 23:34:14|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚卸し

棚卸しに伴う期末在庫高の計算はエクセルにお任せするのが簡単です。

が、データを打ち込むのはワタクシなわけで、これがなかなか疲れます。

ixy_20130603_01.jpg

まぁ、打ちこんでしまえば、あとはポチッポチッの繰り返しで済んでしまうのですから、我慢しないといけません。

そういえば、子供のころ、当然ながら表計算ソフトなんてない時代、計算するのをソロバンで手伝った記憶があります。
検算したら答えが合わなくて、もう一回やり直したり、結構手間がかかりました。

それに比べれば、便利な時代になりました。

  1. 2013/06/03(月) 23:23:05|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざるきしめん


先月、名古屋で買ってきました。名古屋へ行ったときに必ず買いに寄るお店の商品ですが、毎回買っているものよりも細いです。この時期の限定販売だそうです。
  1. 2013/06/02(日) 23:43:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度

当店は5月決算ですので、今日から25年度になります。

新年度最初の座間神社。

ixy_20130601_01.jpg


そして、今日から衣替え。

ixy_20130601_03.jpg

半袖になりました。

微妙に首回りがきついのは、生地が縮んだからでしょうね。



  1. 2013/06/01(土) 23:42:54|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad