キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ピューロランド


妻と来たのは何回目か忘れましたが、初めて息子を連れて来ました。
  1. 2010/09/30(木) 14:53:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

契約更新

新聞の契約を更新したら、ティッシュ・トイレットペーパー・柔軟剤・洗剤をくださいました。

ラッキ~

1009291.jpg

ガリガリ君が加わると更によかったですが。
  1. 2010/09/29(水) 23:25:49|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞

問屋さんやメーカーから送られてくる荷物の中に、クッション代わりに新聞紙が入っていることがよくあります。

これが、ご当地ものであることも多いわけですが、

IMG_4063.jpg
IMG_3782.jpg
1009282.jpg

地元色豊かな記事や、その新聞社独特のコーナーがあったりして、ついつい読み入ってしまうことが多々あります。


特急や飛行機・バス・フェリーの空席情報のコーナー。

IMG_4477.jpg
1009281.jpg

首都圏に流通している新聞になんて、まず見られません。
  1. 2010/09/28(火) 23:13:25|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応急処置

フレーム前面とテンプルをつなぐ、蝶つがいの部分、

100972.jpg

ここを丁番(蝶番)とよびます。
(ちょうばん、読みます)

この部分は、踏んでしまったり何らかの力が加わって曲がったりすることも多く、

テンプル側の金具が

1009275.jpg

折れてしまうことも珍しくありません。

1009274.jpg

このような場合、新しい金具をくっつける、もしくは折れてしまった部分を接合する、といった修理が可能なケースが多いのですが、当店ではこの修理をすることができません。
大変申し訳ないのですが、修理専門の業者に送ることになりますので、フレームをお預かりして約一週間の日にちをいただかなくてはなりません。

「そんなに預かられたら困る」「簡単でいいから、すぐ直して」と言われることも多いので、そんな場合には応急処置をすることになります。


お客様が壊れたフレームを置いていかれることがあるので、

1009273.jpg

テンプルだけ外して保管してあります。

右テンプル
IMG_4472.jpg

左テンプル

IMG_4471.jpg


この中から、まず合口のサイズが合うものを選び、その中から色合い、テンプルの太さなどがうまい具合に合うものを探して取り付けるわけです。

そうはいっても、同じものではないので、フレーム前面との一体感はありませんし、右テンプルと左テンプルは同じにはなりません。
要するに「耳に掛けられる状態にする」ということだけを考えての作業です。


中には「左右同じにしてくれないと嫌だ」というかたもおられますので、そういう場合には左右ペアになっているものの中から、

IMG_4470.jpg


条件に合致するものを探すのですが、左右ペアで保管してあるものは非常に少なく、ほとんどの場合は無理なので、ご容赦いただいています。


新品を仕入れているわけではなく、お客様の不要になったものを取り付けているわけですから、「そんなもん、タダでやってくれよ」と言われることもありますが、合うものを探す手間、必要に応じて合うように金具を削る手間、型直しをする手間、フィッティングをする手間、などがかかりますので、わずかばかりの手間賃を頂戴しています。
ご要望で先セルを新品に替える場合は、その部品代もいただいております。

それでも、業者に修理に出すよりは安くて早いですので。。。



なお、すべてのテンプルに対応できるわけではありませんし、フレーム前面側の金具が折れた場合にも対応はできませんので、ご了承ください。

1009271.jpg

↑テンプルを取り付けるための金具がなくなっているので、どうしようもないのです。

  1. 2010/09/27(月) 23:57:43|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマウマ

気がつけば、すっかりご無沙汰していたネクタイシリーズ。

本日は、シマウマ。

1009261.jpg

リアルに描かれています。
  1. 2010/09/26(日) 23:02:56|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分解

息子がこちらに背中を向け、下を向いて何かをいじっていたので見てみると、

IMG_4455.jpg

目覚まし時計を分解していました。

何回か棚から落っことしているので、前面のカバーの締まりが悪くなり、容易に開いてしまったのだと思います。
メインで使っているものではないし、いじくりまわすのは構わないのですが、針を咥えたり眼球を突いてしまうと危ないので、あえなく没収。

当店は時計の修理もやっておりますので、特に問題なく修復いたしました。
  1. 2010/09/25(土) 23:18:54|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

災難は突然に

私は便秘知らずで、どちらかいうと下痢しやすいタイプです。
外出中、突然の便意に襲われることも、珍しくはありません。

運よく、速やかにトイレに行ける状況であればよいのですが、そんな時ばかりではありません。


たとえば、電車での移動中。

途中駅で降りるという選択肢はあるでしょうが、一回電車を降りてしまうと予定の時間に遅れてしまうようなケースだったり、終電だったりすると、判断が非常に難しくなります。


それから、車の運転中。

コンビニやガソリンスタンド、その他の商業施設があれば話は早いでしょうが、そういったもののない場所を走行中であったり、高速道路の渋滞中であれば困ったことになります。

滞米時、市街地で激しい便意に襲われたものの、トイレを借りれそうな施設がなく、路上でやってしまおうかと思ったものの、ポリスに見つかった場合にどのような罰則を受けるかもわかりませんでしたので、あわてて宿泊中のホテルに帰ったことがありました。
ホテルまで15分程度の運転中、私は漏らすことを覚悟し、どうやって掃除をしようか考えていました。
無事に便座にたどり着きましたがね。


昨日も、八王子の「道の駅」を過ぎ、商業施設に容易に入れないエリアに差し掛かったとたんに便意に見舞われ、難儀しました。
便意というのは陣痛と同様に波がありまして、「うわっ、もうだめだ」という波を超えてしまうと、ある程度の時間平穏な状態が続きます。
何回かの危機を乗り越え、自宅で用を足しました。

なぜ、途中でトイレに寄らなかったかといいますと、その立ち寄った先のトイレが使用中であったり、何らかの事情で使用中止だった場合、取り返しのつかないダメージに見舞われるからです。
こちらは「もうすぐトイレに入れる」という安ど感で気が緩んでいますので、そこから心と体を立て直すのは容易ではありません。
そういったリスクをおかすのなら「次のコンビニまで」「次のコンビニまで」といった感じで、少しずつ目標をクリアしながら帰宅するほうが賢明です。

昨日は、過去の経験から、「あとこれくらいは我慢できる」という範囲内に帰宅できそうだったので、そのまま直行したわけです。


幸いにして、私はこれまで、公衆の面前で醜態をさらすことはありませんでしたが、「次の駅でトイレに入ろう」と思っていた矢先に事故で電車が止まってしまった場合を想像すると、とても恐ろしいです。
しかも身動きできないほどの満員電車だったら。
「いつ動く」という目標があれば、踏ん張りもきくかもしれませんが、たいていはいつ動くかわからない状況下におかれているわけですから、これはもう、なんというか、「漏らすも地獄・漏らさぬも地獄」といった感じで。。。

1009241.jpg


  1. 2010/09/24(金) 23:02:47|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参り


初めて息子を連れていきます。関越道上里SAでオムツ交換中。
  1. 2010/09/23(木) 13:20:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マット交換

店の入り口に敷いてあるマット。

これまでは、ジョンソン・エンド・ジョンソンさんのものを使わせていただいていましたが、

IMG_4336.jpg

息子がこの上で戯れると、手足が真っ黒になります。
マットを叩いて埃を出すくらいではきれいになりません。
洗ったところで、中に入り込んだ汚れまでは落としきれないので、新しいマットに変えることにしました。

1009221.jpg

かわいらしいデザインですが、入り口の右手が子供メガネのコーナーなので、それなりにマッチしているかと。

IMG_4443.jpg

息子は、柄が気に入ったのか、寝転んでまったりしておりました。

IMG_4444.jpg

だから、汚れるって。。。
  1. 2010/09/22(水) 23:03:24|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4回目の

結婚記念日になりました。

手ぶらで帰るのもいかがなものかと思うので、粗品進呈。

IMG_4441.jpg
  1. 2010/09/21(火) 23:10:19|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老(?)

まだ現役で働いている両親を老人呼ばわりするのもいかがなものかと思いますが、おじいちゃん・おばあちゃんになったことは間違いないわけで、ささやかながら贈り物を。

1009201.jpg

表紙が写真立てになるアルバムです。
孫の写真を飾ってください。

来年は、孫から渡してもらえると思いますよ。
  1. 2010/09/20(月) 23:02:45|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく考えましょう

今月は、レーシック(近視矯正手術)を受けたかたからの相談が多いです。
レーシックを受けたものの「物が二つに見える」とか「パソコン作業がしんどい」といった感じのご相談です。

まず、レーシックでは、斜位や斜視を矯正することは基本的にはできないと思っていただいてよいと思います。
したがって、斜位や斜視をメガネで矯正しているようなかたがレーシックをやっても、結局は斜位・斜視を矯正するためのメガネ(たいていはプリズム入り)が必要になります。


また、今月ご相談に来られたかたたちに関して申し上げれば、大なり小なり遠視と乱視のコンビネーションになってしまっています。
近視を減らすためにやった手術が、遠視を引き起こしてしまったわけです。

これまで、こんな感じの断面になるレンズを使っていたのに

1009192.jpg

今度はこんな感じの断面になるレンズが必要になってしまいます。

1009191.jpg



たとえば、レーシックをやる前に、遠くを見るための度数を、ベストの度数よりも若干弱めに合わせたメガネなりコンタクトなりを使っていたかたは、年齢にもよりますが、パソコンや読書などの近業は、眼のピント合わせの機能をそれほど使わなくても行なえます。

ところが、レーシックによって、遠くを見るための度数を完全にゼロにしてしまうと、近業を行なう際はピント合わせの機能を働かせる必要が出てきます。
もし遠視化してしまったのなら、遠くを見ているときでもピント合わせの機能を働かせることになりますし、近業においてはさらに多くのピント合わせが必要になります。

結果として、眼精疲労を誘発する可能性が生じます。

ピント合わせの機能については、こちらをご参照ください。
遠視のメカニズムは、こちらをご参照ください。

これでは、せっかくメガネやコンタクトがいらなくなったと思ったのに、必要に応じてメガネが必要になってしまいます。

そのほか、場合によってはさまざまな後遺症が生じるケースもあります。

こちらも参照ください。

レーシックそのものを真っ向から完全否定するつもりはありませんが、安易に飛びつくのではなく、よくよく考えてからクリニックの門をくぐられることをおすすめします。
  1. 2010/09/19(日) 23:52:11|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜更かし


一時期、21時には寝る習慣がついていた息子ですが、ここにきて、また夜更かしをするようになりました。明け方、静かに寝てくれるのは助かりますが。。。
  1. 2010/09/18(土) 23:09:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

語句の登録

事務作業で使っていたパソコンを修理に出すため、自宅に置いていたパソコンを持ってきたわけですが、面倒なことが一つありました。

修理品には、文章を入力する際、専門用語が一発変換されるように登録をしていたわけですが、

1009171.jpg

その登録語句を移管できていないのです。
そういう方法があるのかどうかも知らないのですが。

もっとも、前のパソコンでは登録しないと変な風に変換されてしまっていた語句が、このパソコンでは結構一発変換されるようにはなってきています。

白内障
眼瞼下垂
中心窩

なんていうのはオーケーです。

ただ、全体に中途半端な感じは否めず、

「上斜筋」はできても「上直筋」は「情緒区金」に、
「内斜視」はできても「内斜位」は「ないシャイ」になります。
「遠見」「近見」は「えんけん」「きんけん」です。


学習機能が働いているのかわかりませんが、

両眼視
オプトメトリスト
視能訓練士

は大丈夫です。


マドックス杆
とか
プリズムを表す △(「さんかく」と打てば出てきますが)
などは、
登録しておかないとどうしようもありません。


正直めんどくさいのですが、いつ、このパソコンがメインになるかわかりませんし、少しずつでも登録していこうと思います。
  1. 2010/09/17(金) 23:14:02|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祓い

先週納車になった軽自動車の交通安全祈願で座間神社へ行ってお祓いをしてもらいました。

IMG_4430.jpg

車につけられるお札やステッカーをいただいてきました。
お札はつける場所に苦慮します。
  1. 2010/09/16(木) 19:11:50|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理

店での事務作業用に使っているデルのノートパソコン。

多分今朝からだと思うのですが、バッテリーに関するインジケーターが高速点滅しています。

IMG_4428.jpg

ACアダプターを使用していますので、バッテリーは関係ないはずなのですが。


新しいバッテリーを買えばいいのかな、程度に考えて、一応サポートセンターに電話して、あれこれやってみましたが、修理に出すことになりました。
ここまで2年ちょっと、特に問題はなかったのですが、ついに来たかという感じです。

金曜に引き取りに来て、10日間くらいはかかるとのことですが、祭日もあるし、まぁ今月中には戻ってこないでしょう。

自宅のデルを持ってきて、補聴器調整用のソフトをインストールしてしまえば、特別困ることはないのですが。
念のため、複数のメディアにバックアップを取っておきました。

無事に帰って来ることを祈っています。
  1. 2010/09/15(水) 23:18:57|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咥え芸?

透明なカップを咥えて遊んでいた息子。

DSCN3504.jpg


「見て見て~」
DSCN35001.jpg


「あらよっ」

DSCN3503.jpg
DSCN3502.jpg

てな感じで、底を通して見える世界を楽しんでおりました。

  1. 2010/09/14(火) 23:03:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュリンクチューブ

金属アレルギーのかたは、最初から、メタルフレームもしくはテンプルがメタルのフレームは選ばれないので問題はないのですが、金属アレルギーであることを知らないかた、何らかの理由で金属アレルギーに突然なってしまったかたの場合、メタルフレームを使用していると皮膚のトラブルに見舞われることがあります。

たいていは、側頭部(もみあげのあたり)にテンプルが触れてしまっていることが原因です。

標準的な骨格のかたに、一般的なフレームで、理想的なフィッティングをした場合、先セルよりも手前(レンズ寄り)の部分が皮膚にビタッと触れることは余りないのですが、ヘルメットをかぶったり、横になってテレビを見たりと行ったことをすれば、どうしても金属部分が皮膚に触れてしまいます。

当店では、そういったケースに備えて、シュリンクチューブを用意しています。

こんな感じで在庫してあるチューブを、
1009133.jpg

適切な長さにカットし、先セルを抜いてからテンプルに差し込みます。

1009134.jpg

温風機で温めると
1009132.jpg

熱でチューブが収縮して、テンプルにピタッとくっつきます。
1009131.jpg

これで、金属部分が皮膚に触れる状況はかなり回避できます。
汗でテンプルをすぐに錆びさせてしまうようなかたの場合にも、ある程度は効果が得られます。

なお、このチューブは3種類の太さを用意しておりますが、テンプルの形状が太すぎたり、テンプルに装飾が施されていたり、独創的な形状のテンプルだったりすると、きちんと密着させることは困難です。
  1. 2010/09/13(月) 22:53:02|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽自動車

ちょっと近場へ行くときに便利な軽自動車。

創業何年目かに初代を購入して以来、四代目になるのですが、13年近く経っていよいよ危なくなってきました。
足回りにガタがきているのはもちろんのこと、寒いときにエンジンが十分に温まっていない状態で発進すると、走行中にエンストします。

命にかかわる問題なので、補助金が打ち切られるギリギリになって、買い替えることになり、先ごろ5代目が納車されました。


4代目は、サイドと

IMG_4412.jpg

後ろのガラスに

IMG_4409.jpg

店名を入れていましたが、

5代目は、後ろのガラスにのみ

IMG_4413.jpg

店名と簡単なPRを入れました。

5代目の後ろを走っているタクシーや大型トラックなどの運転手さんが、このPRを読んで来店してくださったらなぁと思います。


4代目、お疲れさまでした。
5代目、どうぞよろしく。
  1. 2010/09/12(日) 23:38:12|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9.11

2001年9月11日、私は米国オレゴン州にいました。
週末からシカゴ郊外のクリニック研修へ1ヵ月弱ほど出かけるための準備をしていた時期です。

既にアパートを引き払っていた私は、Worleyご夫妻のお宅にステイしていました。
朝、のんびり起きてリビングに行ったら、テレビを見ていたご夫妻から「シカゴへ行くのはやめたほうがいい」と言われました。

それがどういう意味なのか、何が起きているのか、理解するのには時間を要しませんでした。

結局、週末には空港閉鎖も解除され、予定通りシカゴへ飛んだわけですが、正直なところ、飛行機に乗るのはめちゃくちゃ緊張したものです。


日ごとに、さまざまな情報が錯綜する中、人々の雰囲気というか意識というか、うまく言えませんが全米がまとまっていくような、そんな印象を受けました。

大統領の演説は、映画のワンシーンのようでした。

事件後、かなり早い時期にリリースされた"God bless the U.S.A."という歌の中には、I'm proud to be an American という歌詞が盛り込まれました。

町のいたるところに国旗が掲げられ、国旗をモチーフにしたバッジやらなんやらを身につけている人もたくさん見かけました。

IMG_4406.jpg

CDやら
IMG_4419.jpg

Tシャツやら
IMG_4407.jpg

いろいろなものが売られていました。

メジャーリーグの試合で、7回表が終わった時に"Take me out to the ball game"という歌が流れますが、球場によっては "God Bless America"という歌に切り替えたり、どちらも流したりしていました。


このような、ナショナリズム(と言っていいかは分かりませんが)の高揚の是非をここで論じるつもりはありませんけれど、もし日本で同じような事件が起こったとしたら、日本人はどのようなアクションを起こすのだろう?

そんなことを、この日が来ると毎年考えるのです。


2001年5月、WTCの展望台から見た景色

1009113.jpg
1009111.jpg
1009114.jpg

  1. 2010/09/11(土) 23:14:00|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウスカル新作

当店のHPにはまだアップしておりませんが、ウスカル会オリジナルフレームの新作が3型入荷しました。

上から
アドール 40□22
リアンポート 40□24
エクエス 42□24

1009101.jpg

各型4色展開ですが、当店には各2色ずつ入荷しております。

ウスカル会のオリジナルフレームも、かなりバリエーションが充実してきました。

上記以外の当店取り扱いオリジナルフレームはこちら
  1. 2010/09/10(金) 23:06:37|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついでに


コストコによりました。夕飯はピザです。
  1. 2010/09/09(木) 17:42:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイザらス


何を買うわけでもないですが
  1. 2010/09/09(木) 15:10:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自販機

当店の斜め向かいに設置してある自販機。

久しぶりの、しかも激しく降る雨の中、入れ替え作業をやっていました。

1009081.jpg

新しい機械になるのかな?
商品が大幅に入れ替わるのかな?

なんて思っていたのですが、よく見てみると同じ機種?
商品も目新しい変化はありません。

前の前の機種は、男の人の声で「毎度」「釣銭、忘れんといてや」とか、女の人の声で「いっらっしゃいませ」「あったか~い飲み物いかがですか」とかしゃべるタイプだったのですが、今の機種は極めて普通です。
  1. 2010/09/08(水) 23:01:50|
  2. ダイドー自販機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝶蝶、ふたたび

去年の七月にアップしたものと同じ種類のように見える蝶が、また闖入してきました。

1009071.jpg
IMG_4368.jpg

息子がもう少しものがわかる歳であれば、つかまえて見せてあげるのですが、今のレベルでは口に入れかねません。

店内を暗くしたら、外へ出て行きました。
  1. 2010/09/07(火) 23:18:48|
  2. 動物・昆虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きいメガネ新作

大きいメガネ研究会の新作が入荷しました。

ゼリッジ
zeridge.jpg
zeridge1.jpg
zeridge4.jpg

サイズは57□17
4色展開ですが、当店には2色在庫があります。

これまでのオリジナルメタルフレームとは、だいぶ雰囲気が違います。
大きいメガネの場合、レンズの縁が厚くなってしまう場合があるのが悩みの種でしたが、このフレームですと加工時に工夫をすることで、ある程度厚みを抑えることも可能です。

今までは、セル枠中心の品ぞろえでしたが、ここにきてメタル枠もだいぶ充実してきました。
  1. 2010/09/06(月) 22:46:11|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴ったら

昨日、最近消費量が少なく「当たり」にも見放されているというネタをアップしたら。。。


ソーダ味で当たりました。

1009051.jpg

今年8本目。

何とか、当たり/月1本のペースに戻したいですが。
  1. 2010/09/05(日) 23:20:25|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごぶさた

かれこれ2ヵ月ほど「ガリガリ君ネタ」がアップされないとお嘆きの貴兄もいるかと思いますが。。。

ここ2ヵ月、当たりは出ないし、新味も並ばないしで、ネタになりません。

実際問題、私自身の消費量が落ちています。


なぜかというと、折からの「一過性ガリガリ君ブーム」のため、近所のセブンイレブンさんで品切れが多いことが1点。
(品切れ・品薄というのが話題になり始めたら、途端に品切れが多くなりました。赤城乳業の戦略ではないかと勘繰りました。)

もう1点。

私は、通常、ガリガリ君は4個づつ買っているのですが、

IMG_4339.jpg

品薄が話題になっているときに、そのような買い方をすると、いかにもブームに乗せられたエセマニアみたいな印象を与えるのではないかと、それが不本意なため、ついつい買うのをためらってしまうわけであります。

そんなこんなで、気合いのノリも悪く、「当たり」から見放されている状況なのでございます。
  1. 2010/09/04(土) 23:05:23|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11か月

視機能的には特記事項がないので、単なる成長報告ですが。

身長は70cmくらい。
体重は8.5kg前後。
体重は体を動かす量が増えて以降、ほとんど変わらない。

発育曲線の真ん中辺から、やや小ぶりに位置する感じ。
私自身も大きくはなかったし、重厚感のある爆撃機というよりは、すばしっこい戦闘機タイプだったので、特に気にもしていない。


ハイハイを完全に自分のものにした様子。
Behavioral optometristとして、ハイハイは視機能を含む全身の機能発達のための極めて重要な運動と認識しており、これが正しくできるかどうかというのが、息子が1歳になる前の大きなポイントであると考えていた。

そんなこともあって、ずり這いではない、高這いのハイハイを

109032.jpg

きちんとクリアできたことについては安心した。

お客様がいない時、店内を這わせているが、10cm程度の段差を乗り越えたり、鏡の前でつかまり立ちをしてみたり、それなりに体を動かせているので、よしとしたい。
だだっ広い、何もない体育館かどこかで、何メートルくらい一気にハイハイで進めるものかを見てみたい。

IMG_4310.jpg

「外に出せ」と、ガラスドアをバンバン叩いている。
手形がベッタリ付くので、即拭き掃除。

100901200.jpg


つかまり立ちは難なくこなすものの、伝い歩きはできない。
手押し車のようなものもあるにはあるのだが、足が一歩前に出ないため、ビターンと前に倒れて泣いておしまい。
まぁ、そのうちできるようになるだろう。

引き出しを開けることを覚え始めた。
家の中においては、キッチンエリアは危険物が多いため、進入禁止としている。
IMG_4348.jpg



どうも、車輪が好きらしい。
IMG_4313.jpg

下手すると車好きになってしまうので、何とかして電車に興味を持たせないと。
車好きになられても、私とは話が合いませんぞ。


ストローで飲めるようになってきた。
まぁ、半分くらいは、飲み込む前に口を開けてしまい、ダラーッと垂らしてしまうわけだが。

1009031.jpg



少しずつ芸ができるようになってきた。
催促してもノリが悪く、気が向いたときにやる程度。

片手を上げる
10090210.jpg

両手を上げる
1009033.jpg

両手を叩く
IMG_4204.jpg

頭をブンブン振る(イヤイヤをしているわけではない)
10090200.jpg



見る人によって、妻似と言われるときもあるが、私似と言われるときもあり。
どちらにも似ていないということ?
妻の姉が息子を抱いてブラブラしていた時、「まぁ、お母さんそっくり」と言われたらしい。
これをどのように受け止めるべきであろうか。

骨格は私、パーツは妻というのが、無難な線らしい。
つむじが二つあるのは私似。


いよいよ来月は誕生日。
  1. 2010/09/03(金) 23:16:33|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休館


アカチャンホンポでもらった割引券で、サンリオピューロランドへ行こうと、妻が言い出したのですが、調べたら今日は休館日でした。木曜は、よく休館するのです。着いてから気が付くのではなくて、よかった。
  1. 2010/09/02(木) 21:20:35|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad