キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ゲルマニウムブレスレット

20091031225256

左手にゲルマニウムブレスレットをつけるようになって、かれこれ4年ほど経ちました。

ほとんど外すことがなかったので、効果があるのかどうかがよくわからなかったのですが、先日、子供を沐浴させる際に外して、そのまま寝てしまったら、とても頭がいたくなりました。

外したままなのに気付かず、一日仕事をしましたが調子が悪かったです。
帰宅して気が付いて装着したところ、翌日には回復しました。

単に、寝る間際に飲んだ葛根湯と風邪薬が効いただけかもしれませんが。。。
  1. 2009/10/31(土) 22:53:05|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イマイチ

過日、「定番カットか?」と慌てた、近所のセブンイレブンさんのガリガリ君。
ソーダ味は二日後に入荷がありました。

で、このたび、新味が入荷しました。

「アップルとマンゴー」味
0910302.jpg
0910301.jpg

個人的にはイマイチです。

それでも、まぁ、今宵も買ったんですがね。
  1. 2009/10/30(金) 23:57:11|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋滞

20091029203737
メガネフレームの展示会が東京ビッグサイトでありました。

今年は車で行きましたが、予想通り、行きも帰りも都心部は渋滞でした。
帰りはレインボーブリッジに入った途端に、動かなくなりました。
橋の上は、停止したままだと結構揺れます。
地震が来なくてよかった。

来年は都心を抜けずに、湾岸線経由で行きましょうかね。
  1. 2009/10/29(木) 20:37:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速記

今日は「速記記念日」です。

中大生だった時、私は「速記研究会」というサークルに入っていました。
細かいことを言うならば、研究していたわけではなく、練習をしていたので、「速記練習会」だと思いますが。

この速記というもの、話される言葉を独特の速記文字で書き取っていきます。
基本文字と言われる五十音をはじめとして、さまざまな省略文字や省略法を駆使していくのですが、いろいろな流派があります。
私が練習していたのは、故佐竹康平先生が、早稲田式の高速仕様として開発された佐竹式です。

流派によって、道具が異なりますが、佐竹式では0.9mmのシャープペンシルと、半紙で作られる「原文帳」を使っていました。
私が愛用していたシャープペンシルは、ノック式ではなく回転式です。先輩のお下がりでいただいたものが2本と、自分で購入したものが1本。
家宝です。
原文帳は自分で作るのですが、私はイトーヨーカドーの半紙を40枚一束にして赤い糸で綴じ、表紙に「心」と書いて使っていました。

IMG_1933.jpg
IMG_1934.jpg


ただ練習をするだけでなく、他大学を交えての大会があります。
大会は、朗読者が朗読した文章を書き取り、それを所定時間内に漢字仮名交じりの日本文に書き起こす(反訳といいます)作業の正確さを問うものです。
朗読スピード別に幾つかの階級にわかれています。

日本文に起こす作業は、「標準用字例」という表記の仕方のルールにのっとらなくてはなりません。
言葉は合っていても漢字や送り仮名の振り方が間違っていれば減点ですし、用字例で平仮名表記と規定されているものは、平仮名で書かないと減点になります。
たとえば、「羨ましい」は「うらやましい」と書かなければ減点です。
用字例独特の表記もあり、たとえば「枕詞」は「まくら言葉」、「からあげ」は「空揚げ」と書かなければなりません。
反訳作業中には、これらの表記例が載っている「用字例辞典」を参照することはできないので、漢字が書けて用字例をしっかり記憶していないと、大会で勝つことは厳しくなります。

大学対抗の団体戦となる全日本大会が年2回、1・2年生が対象の学年別個人戦である関東大会が年2回ありました。
関東大会は、同じ大学の仲間同士でも勝者と敗者が出てしまうので、打ち上げコンパ兼祝勝会は複雑な心境になってしまいます。
一方、全日本大会は他大学が相手になりますから、みんなが本当に一つになれる感じがして、私は好きでした。

私は関東大会では4連覇
IMG_1165.jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1163.jpg
IMG_1162.jpg

4年生の冬、最後の全日本大会では、各階級で最もミスの少なかった人に与えられる最優秀選手賞をいただきました。
IMG_1160.jpg

その最後の大会で使った原文帳と反訳用紙です。
IMG_1935.jpg
IMG_1936.jpg
IMG_1932.jpg


写真だと速字が見にくいので、原文帳の2ページ分をスキャナーで取り込んでみました。
09102833.jpg
09102822.jpg


このときの大会に関しては、中大の命運は私がいかにミスを少なくするかにかかっていたといっても過言ではありませんでした。
剣道や柔道などの団体戦に例えれば、2勝2敗での大将戦を任されたような感じです。
それ故に、私の人生の中でも五本の指に入るくらい、ものすごくプレッシャーがかかり、ガチガチに緊張してしまった大会での、冒頭10数秒の文章なので、えらく乱れておりますが、書かれているのは
最近家族のあり方というものが大きく変わりつつあるというふうに言われていますその原因についてはさまざまなことが考えられるのでありますがその中で何よりも一番大きな原因は女性たちの意識や行動が
という文章です。


検定試験もあります。
年に4回ありましたが、大会や合宿と重なってしまったり、大きな飲み会の翌日で、朝起きる自信がなかったりと、日程がなかなか合いません。
1級を優秀な成績で合格すると文部大臣賞がもらえたので、それを有終の美としたかったのですが、インフルエンザにかかりチャンスを逸しました。
まぁ、一発で合格する自信はなかったのですがね。

結局、1級は一度も受けることができず「2級速記士」止まりでした。
日曜開催なので、今となっては受験することは困難ですが、高齢になって時間的余裕ができたらチャレンジしてみたいなと思います。
受かる受からないは別として、脳の鍛錬には非常にいいと思いますので。

そのころまで手書き速記の検定試験が存続しているかはわかりませんし、そもそもその時点でまともに耳が聞こえて、手が動くがどうかが微妙なんですけれども。
  1. 2009/10/28(水) 23:06:54|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤゲン

レンズをフレームにはめる方法は大きく三つ。

1. レンズに穴をあけてピンやネジで止める
2. レンズに溝を掘って、釣り糸やワイヤーで止める
3. レンズにヤゲンを立てて、フレーム(リム)でおさえる

3番目のタイプが最も一般的かと思います。

この場合、フレーム(リム)の内側にはこんな感じでV字型の溝というか切れ込みが入っています。
0910273.jpg

レンズは、通常このような丸い生地で納品されてきますので、側面は平らです。
0910275.jpg
0910274.jpg

このレンズ側面にヤゲン(逆V字のとんがった部分)を立てることで
0910272.jpg

フレーム(リム)とレンズとがかみ合うわけです。
(わかりやすくするために、リムを切断した状態で撮影しています)
0910271.jpg

昔は手作業で、このヤゲンを立てていましたが、今は機械でやってしまうお店がほとんどでしょう。
微妙な修正をしたり、レンズを生かしてフレームを交換するような場合に、手作業でヤゲンを立てることはありますが。

このヤゲンの角度や位置が悪いと、レンズがフレームから抜けやすくなってしまいます。


ちなみに、このとんがった部分を、なぜヤゲンと呼ぶのか。

昔のお医者さんが薬をするときに使っていた薬研(やげん)のローラー部分の断面形状に似ているからだと聞いた気がします。

薬研というのは絵で描くと、こんな感じのものです。
0910276.jpg

間違ってたらごめんなさい。
  1. 2009/10/27(火) 23:26:06|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目が、かすむ

たまにですが、午前中に目がかすむような感じになってしまって、遠くも近くもピントが合わないというか、はっきり見えない状態になります。
今朝も、加工しにくくて難儀しました。

少し度の強いレンズ、弱いレンズを眼前に当てても大きな改善はありません。

このようなとき、二階の眼科さんで角膜をチェックしてもらうと、ドライアイに端を発するのか、点状に軽く傷がついています。

対処法として人工涙液を処方してもらっています。

0910261.jpg

妻いわく、薄眼をあけて寝ているときがあるそうで、原因はそれかもしれません。

  1. 2009/10/26(月) 23:14:42|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補欠選挙

今日は、参議院神奈川県選出議員補欠選挙がありました。

0910251.jpg

日が暮れてから行ってきましたが、投票率の低いこと。。。
  1. 2009/10/25(日) 23:07:01|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学ぶことが大好きになるビジョントレーニング

米国留学時代の先輩である、北出勝也O.D.が、新刊を出されました。

「学ぶことが大好きになるビジョントレーニング」 図書文化 ¥2,520
IMG_1897.jpg

イラスト入りでトレーニング法が説明されているだけでなく、眼球運動や視覚認知の簡単なチェック法やトレーニングの実践例などが掲載されています。

以前ご紹介した、内藤貴雄O.D.の「小学生のためのビジョントレーニング」と併用することで、かなりトレーニングに幅が出てくると思います。

書店での注文のほか、アマゾンや楽天などで入手可能です。
  1. 2009/10/24(土) 23:13:43|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具

メガネフレームを調整する際には、さまざまな工具を利用すると効率的です。

0910232.jpg
0910231.jpg

これらの工具は、ホームセンターでは売っていません。
ネットオークションみたいなもので出品されていたり、工具を販売している会社が一般の人向けにセット販売をしていたりするようなので、一般の人が入手するのは決して不可能ではないですが、結局のところ、正しい使い方を知らなければ何の役にも立ちません。

以前、当店に、「入院している友達に、メガネ屋で直してもらうように預かった」というフレームを持参されたかたがおられました。

どこで作られたかもわからないフレームで、全体にかなり型崩れしており、特にクリングス(鼻パッドを支える針金のような部分)の変形がひどいです。

「だいぶ変形しているので、修繕中に破損してしまう恐れがありますが」とお伝えすると、「壊さないようにやってくれ」とおっしゃる。

このような場合、当店では調整はお断りします。
壊れる可能性のあるものを「壊さないでやってくれ」と言われて、絶対に壊さずにやる自信は私にはありません。
壊したら最後、非常にめんどうなことになるのがわかりきっています。

ですのでお断りすると、「じゃあ工具を貸してくれ。自分でできるから」とのこと。

言われるがままにお貸しすると、いきなりクリングスをありえない方向に曲げ始めました。
「そういうやり方がもあるのかもしれない」などという考えを想起させない、どう考えても「それは違うだろう」といういじり方です。
「この状態で、どうやって鼻に乗せるのだろう」という形になりました。

こんな仕上げのものを持って帰られ「一心堂でやった」などと言われたら、たまったものではありません。

見かねて、私がやりました。
ただでさえ壊れそうなものを、とんでもない曲げ方にしてしまったものだから、壊れるリスクはさらにアップしていますから、正直泣きたくなるような心境でトライしました。

幸い、なんとか掛けられそうな状態にはしましたが、とても虚しいというか嫌な気分になりました。

工具を使うときは、正しい使い方を理解してからにいたしましょう。

  1. 2009/10/23(金) 21:15:55|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママチャリ

私が、補助輪なしの自転車に初めて乗れたのは、小学校二年生くらいだったと思います。
特別、自転車に乗る必要を感じず、友達が自転車で移動するときは、走ってついていったような感じでしたので、乗れるようになるための練習をまともにしませんでした。

ある日、このままではいけないと思った自分は、坂道まで自転車を押して行き、そこをいきなり自転車で下るという暴挙に出ました。
そうしたら、乗れるようになりました。
一発で。

ペダルを踏む必要はありません。
またがっているだけで、自転車は動きますから、それでバランスのとり方を覚えるのです。
歩行者や車に注意すれば、お勧めの方法だと思います。


高校へは自転車通学でした。
赤い自転車にバックミラーを左右につけて、日々疾走していました。
愛着のある自転車でしたが、大学生のころに盗まれました。

ダイエー社員だった時には、自転車売り場の担当だった時期があり、自転車組立整備士と自転車安全整備士の資格をとりました。
更新していないので、失効していると思います。
自分の売り場で、当時学生さん向けの自転車としては主流になっていた、ストレートハンドルのものを一台買いましたが、あっいう間に盗まれました。

眼鏡学校時代も自転車通学でした。
三段変速のママチャリです。
車を持っていなかったので、アルバイトしていたメガネ屋さんへの往復をはじめ、結構乗り回しました。
この自転車は盗まれることなく、卒業に際し、我がご師匠様であらせられる関先生へ進呈しました。

留学していた時も自転車を買いました。
ママチャリはないので、マウンテンバイク風のものを買いましたが、変速機の調整状態がお粗末だったので、自分で調整しなおす羽目になりました。
でも、車を入手してからは、乗らなくなっちゃいました。


私は、ハンドルやフレーム、スタンドの形状がママチャリ風の自転車が乗りやすくて好きなので、今乗っているのもママチャリです。

といっても、滅多に乗らないんですけど。

今日は、三カ月に一回程度、定期検査に通っている病院へ自転車で行ってきました。
いつもは車で行くのですが、出遅れてしまって、駐車場が満車だと困るので。
たま~に乗ると、結構疲れます。
  1. 2009/10/22(木) 18:46:57|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい入浴剤

20091021231252
バスキングというのを買ってみました。炭酸ガス系なのは、いつもと同じです。今夜は、「ゆず茶の香り」
  1. 2009/10/21(水) 23:13:01|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利?グッズ

男の赤ちゃんのおむつ交換をするとき、赤ちゃんがおしっこをしてしまい、肌着や布団を濡らしてしまったり、替えている人がシャワーを浴びてしまったりといったことが、たま~にあるようです。

そんなときのために、用意されているのが、

「WEE BLOCK」
IMG_1882.jpg
日本では「おしっこブロック」という名前で販売されています。

話のタネに買ってみました。
0910202.jpg
0910201.jpg

こんな感じで、銃身および銃口を塞いで使います。
IMG_1884.jpg
IMG_1885.jpg

試してみましたが、まだ体に対して本体が大きすぎるのか、使いにくいです。
ウンチをしたあとのお手入れ時には邪魔です。

個人的には、「あっ、おしっこしちゃった」とか言いながらオムツを替えるのも、今しかできない楽しい思い出だと思っているので、私が使うことはないでしょう。
話のタネで終わりそうです。

  1. 2009/10/20(火) 23:42:23|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が起きた?

20091019212440
近所のセブンイレブンさんに恒常的に並んでいたガリガリ君。
数日前から期間限定品だけでなく、定番商品のソーダ味も品薄になっていたのですが、ついに本日、品切れになりました。

定番カットか?

今後の動向が気になります。
  1. 2009/10/19(月) 21:24:42|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20プリズム

先日、片眼10プリズムベースインずつ、両眼で20プリズムベースインになるメガネを納品させていただきました。

これまでは、両眼16プリズムベースインをご使用いただいていたのですが、作業環境が変わったことに伴い、これまでのメガネが合わなくなってきたとのことで、度数とプリズム量を調整しました。
前回は、屈折率1.67の非球面レンズが使えたのですが、今回は1.60の球面レンズでないとつくれないとメーカーさんからのご回答。

結果として、これまでのレンズとの厚みの違いは、こんな感じです。
(フレームを生かしてのレンズ交換でした)
0910181.jpg

かなり厚くなってしまって申し訳ないのですが、こればっかりはどうしようもありません。。。


ただ、確かに厚いのですけれど、それでも、この厚みで済むのはウスカルフレームのおかげでしょう。
ご使用いただいているフレームサイズは、42□28。
ご本人のPDから考えると若干鼻幅が広いのですが、鼻側の厚みを減らすため、あえてイレギュラーな選択をしたという経緯があります。

一般的なフレームだったら、鼻側の厚みはもっととんでもないことになっていたと思われます。

快適にお使いいただけることを祈っております。


ちなみに、当店のオートレンズメーター、以前のものは6プリズムまでしか測れませんでしたので、プリズムコンペンセーターのついた手動レンズメーターがないとどうしようもありませんでしたが、精度に一抹の不安がありました。

IMG_1847.jpg
IMG_1845.jpg

現在使っているのは10プリズムちょっとくらいまで、0.01プリズム刻みでの測定がOKなので、手動とのダブルチェックができて助かっています。
0910184.jpg
  1. 2009/10/18(日) 23:03:53|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新

9月9日に、本年最軽量?ということで報告したのが、



でした。


ここ2週間、食事の量がかなり減ったこともあり、今はこんな感じです。

IMG_1860.jpg


体年齢も、さらに1歳若返りました。

IMG_1861.jpg

ベスト体重まで、あと10kgです。
  1. 2009/10/17(土) 23:45:40|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての手紙

息子の名前宛で、相模原市から手紙が来ました。
息子に来た、初めての手紙です。

0910161.jpg

住民票コードのお知らせというのが主旨でした。
無事に登録できたということでしょう。

めでたし めでたし。
  1. 2009/10/16(金) 23:37:47|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出前

20091015210237
鶏釜飯を注文してみました。お茶漬け風にしても食べられるダシ汁つきです。
  1. 2009/10/15(木) 21:02:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローズ

本日の柄

0910142.jpg
0910141.jpg

別になんてことないローズ柄ですが。

在米中に利用していた空港のあるポートランドは、「City of Rose」として有名で、このネクタイもポートランドで買ったものです。

ポートランドには、Rose Gardenなんてのもありまして、一度足を運びましたが、時期尚早でほとんど咲いていませんでした。

今日は特に考えずに締めてきたのですが、おめでたい日に採用することの多い柄です。
自分の結婚式の日や、先日子供が生まれた日などに選択しました。
  1. 2009/10/14(水) 23:31:38|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しまった・・・

店と自宅で使用している、手の消毒薬

IMG_1855.jpg

自宅の床に垂らしてしまったのを放置していたら、

IMG_1856.jpg

シミになってしまいました。


まずい。。。
非常にまずい。。。

ワックスかけたら、目立たなくなるかしら?
  1. 2009/10/13(火) 23:22:06|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見本染色

「度付きのプラスチックレンズに色をつけたい」という場合には、ほとんどのレンズメーカー共通のカラーサンプルをお見せしながら、色を決めていきます。

0910121.jpg

ところが、たまに、市販のサングラスなどをお持ちになったり、度なしサングラスに対応するカラーレンズの見本をご覧になって、「これと同じ色にしてほしい」というご要望があります。

「これと同じ色にしてほしい」
0910122.jpg

このような場合、そのレンズをメーカーに送って、似た色に染色してもらう対応をします。
いわゆる「見本染色」と呼ばれる方法です。

ただし、この場合、まったく同じ色・濃度にはなりません。
送られた見本を見ながら調合するので、多少の誤差が出ます。

ですから「なるべく似た色・濃度になるようにやってもらいます」というふうなお断りを事前にしておかないとトラブルになります。
できあがってから、やれ色が薄いだの、色合いが違うだのと言われても、正直困ってしまいます。
やり直してもらえば、絶対にうまくいくというものではありませんので。
(もっとも、あまりにも見本と違う場合には、やり直してもらうこともありますが)

ですから、「まったく同じにしてくれないと困る」とか、「見本として(今使っている)このサングラスのレンズを送られてしまうと困る」などとおっしゃる場合には、お受けできません。

また、染色の仕方が独特であったりするような場合も、メーカーで対応ができないのならお受けできません。

レンズの屈折率によっては、見本染色ができない場合もありますし、「どんな色でも、ドンと来い」といったわけにはいきませんので、積極的にお勧めする方法ではありませんが、ご参考になれば幸いです。
  1. 2009/10/12(月) 23:00:56|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンス

電動の深視力計を導入して、二年半近く経ちました。

IMG_1839.jpg

それなりに酷使していることもあり、最近とみに動作音が大きくなったように感じます。

グリースが乾いてきたのかもしれませんが、自分で処置して壊れても責任はもちませんと言われてしまったので、メンテナンスに送ることにしました。

試験場で使われる装置は無音だそうなので、当方としては、できるだけ動作音が手がかりにならないように、練習法には気を配っているのですが、音がしないに越したことはないので、なんとか改良できないか、ついでに相談しております。

なお、メンテナンス中は代替機を用意しておりますので、特に問題はありません。
  1. 2009/10/11(日) 23:46:48|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は、お日柄もよく

大安&目の愛護デーということで、出生届を提出してきました。

あいにく土曜日でしたので、近所にある市役所の出張所は閉まっていますから、相模原市役所まで出勤前に行ってきました。

市役所の前の通りの桜並木
IMG_1820.jpg
まだ半年早いっす。

相模原市役所
IMG_1821.jpg

市役所の中に入ったのは、今日が初めて?
小学校三年生の時に「市内巡り」で足を運んだことはあるものの、中に入ったかどうかの記憶はありません。

なにはともあれ、ようやく戸籍に載せてもらえることになって一安心です。
  1. 2009/10/10(土) 23:53:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいのだと思ったら

前から興味のあった「アミノバイタル」を、スポーツ前後というわけでもないのに摂取してみました。

IMG_1816.jpg

勝手に酸味の効いた味をイメージしていたのですが、ちょっと違いました。

おまけに、一度にガバーッと口の中に流し混んだものだから、一口で飲みきれずに残ってしまって、後味の悪いものとなりました。

何口かにわけて飲んだほうが、飲みやすいと思いましたね。
  1. 2009/10/09(金) 23:32:25|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お七夜

今日は、我が家でお七夜のお祝いをしました。

妻のご両親が、しばらく滞在してくれていることもあり、私の両親も交えての、軽い食事会のような感じです。

生後何日目をお七夜とするのかについては、生まれた日を数えるか数えないかによって変わってきますが、私たちは古来の伝統にのっとり、生まれた日を数えて行ないました。

そのほうが、もともとの誕生予定日でしたし、店が休みの木曜日でしたし、具合がよかったので。

せっかくですから、手形と足形をとりました。

足形は何とかなりましたが、手形は握っている手を開いて紙に押すのに手こずり、失敗しました。
紙はもう一枚あったのですけれど、これはこれでまぁいいやということで。

IMG_1813.jpg

双方のおじいちゃん、おばあちゃんとお祝いができて何よりでした。
健やかな成長を祈っています。
  1. 2009/10/08(木) 23:24:25|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給湯器

入浴するにあたって、私はどちらかというとやや熱め(41度くらい?)のお湯が好きなのですが、我が家のガス給湯器は、設定を44度にしないと、ちょうどよい湯加減になりません。
IMG_1810.jpg

妻はぬるめが好きなので、夏は38度、冬は40度に設定しています。
追い焚き機能がないので、妻の後のお湯には私は入れません。
ぬるすぎて風邪ひきそうです。

結果として、妻の後に入る場合は、お湯を抜かないといけないので、水道代が無駄にかさみます。

追い焚きできるといいんだけどなぁ。。。
  1. 2009/10/07(水) 23:56:38|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温風機

モダンを曲げ伸ばしするために、こんな装置を使っています。

0910062.jpg

この装置に、モダンをこんな感じにあてがって使います。
曲げる位置や方向などによって、モダンの当てかたは異なります。
0910061.jpg

たまに「何をしてるんですか」と聞かれることがありますが、この装置からは温風が出ています。
熱でモダンを温めることで、曲げ伸ばしをしているのです。

温めないでモダンを曲げ伸ばししようとすると、モダンをいためる原因となります。

ご家庭で、自分でモダンをいじりたくてしょうがないという場合には、ドライヤーを利用するのが手っ取り早いですが、慣れないことはなさらないほうがよいと思います。

  1. 2009/10/06(火) 23:13:50|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網刃と内刃

日々使っているブラウンの電気カミソリの切れが悪くなってきました。

0910052.jpg

かれこれ3年使っておりまして、1年ちょっと前に網刃は替えたのがですが、内刃はそのままでした。
適時、掃除をしたりオイルを塗ったりしていたものの、変えなきゃいけないとは思っていました。

が、電気屋さんに行ったときに、ふと思い出しはするけれど、肝心の品番を覚えていてないものですから、結局替えられないまま時が過ぎたわけです。

とはいえ、さすがに限界を感じ、今回、ネット通販でゲットしました。

0910051.jpg

替えた感想。

やっぱり切れ味がいいですね。
軽い力で剃れるし、時間も短縮されます。

1年半に1回は交換しましょうと書いてありました。
次回は、そのようにいたします。

  1. 2009/10/05(月) 23:19:52|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二ヶ月後

「二ヶ月もつよ」と言われた、例の胡蝶蘭。

最初
08011.jpg


そして、二ヶ月経ったら、こんな感じです。
IMG_1791.jpg
IMG_1792.jpg
元気さの違いが極端。

でも、とりあえず、二ヶ月もってます。
  1. 2009/10/04(日) 23:28:57|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠方からご来店されるお客様へ

メガネの一心堂では、私か妻のどちらかが中心となって、眼鏡調製を担当しております。

昨日ご報告させていただきました通り、妻が出産直後のため、当面は店に出ることができなくなります。
したがって、私が一人で担当することになりますが、フレーム選びから屈折並びに視機能検査・レンズ選定・フィッティング等、一連の作業をするには、お一人様当たり60~120分を要します。

フレーム選びやフィッティングに関しては、社長も問題なく対応できますが、度数やレンズが決まらないとご注文が完了いたしません。

お客様が重なりますと、それなりのお時間、お待ちいただくことになってしまいます。

特に、遠方からご来店予定のお客様は、事前にご来店希望日時をご連絡いただければ幸いです。
完全予約制ではありませんので、タイミングによってはお待ちいただくことになりますが、待ち時間が最小限になりますよう、ご配慮させていただきます。

ご面倒をおかけいたしますが、何とぞご了承・ご協力をお願い申し上げます。


上記文面にふさわしい画像がないので。。。。

ぬいぐるみ相手に、オムツをつける練習をしてみました。
0910031.jpg
  1. 2009/10/03(土) 23:28:43|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族が増えました

本日、我が家に第一子が誕生しました。
元気な男の子です。

0910021.jpg

3日前まで頑張って仕事をしつつ、無事に出産してくれた妻に感謝します。


そして、生まれてきた君に。

君が生まれてくることを、たくさんの人が喜び、楽しみにしてくれていました。
たくさんの人に支えられて、今日、君は生まれてきたのです。
そしてこれからも、君はたくさんの人に支えられて、人生を歩んでいくことでしょう。

たくさんの人の気持ちがこもった、その命を大切に、「ありがとう」の心を忘れず、健やかに成長してくれることを願っています。

生まれてきてくれて、ありがとう。
  1. 2009/10/02(金) 23:46:53|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ