キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

アユ

相模川といえばアユ、アユといえば相模川。

というのは大げさですが、相模川で釣れたアユをいただきました。

IMG_1764.jpg

さっそく、塩焼きに。
IMG_1765.jpg

私、刺身以外の魚料理は苦手のですが、川魚の塩焼きは好きなんですね。
淡白なところが、食べやすいのだと思います。
  1. 2009/09/30(水) 23:50:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Parquetryblock

視覚認知のトレーニング教材の中で、最もポピュラーと言ってよいものが、この積み木です。

0909291.jpg
IMG_1753.jpg

色つきの四角・三角・菱形(平行四辺形)で構成されています。
これ単品でもよし、ワークブックと併用してもよし、いろいろな使い方ができるのです。


触覚を働かせて、図形の特徴をつかむ
IMG_1754.jpg

同じ形の上に重ねる
IMG_1755.jpg

見本の上に重ねる
IMG_1756.jpg
IMG_1757.jpg

見本の横に、同じ形をつくる
IMG_1758.jpg

外枠しかない見本の上に重ねる
IMG_1759.jpg
IMG_1760.jpg

外枠しかない見本の横に、同じ形をつくる
IMG_1761.jpg

見本を90度回転させた形を、頭でイメージしてつくる
IMG_1762.jpg

その他、反転図形をつくったり、見本を数秒間で記憶して見ないでつくったり、見本を壁に貼るなどして作業場との距離をおいたり、発達段階に応じてレベルを調整していきます。

視覚認知、とりわけ図形のイメージ力の基礎を築くにあたって、王道と呼べるトレーニングです。

  1. 2009/09/29(火) 23:15:13|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜の食事

妻が買ってきた「いくら石狩鮨」
IMG_1750.jpg
新千歳空港名物と書いてありました。

妻が少し食べたので、残りを頂戴。
IMG_1751.jpg

さけ・いくら・かにのハーモニーです。
  1. 2009/09/28(月) 23:33:56|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りのお人形

店内にある姿見に、ぶら下がっているお人形です。

0909271.jpg

お客様の手作りなのです。

毛糸編みをベースにし、手足や顔は軍手に綿を詰めて形を整えています。
リボンやかわいらしいアクセサリーがワンポイントになっています。

IMG_1749.jpg

何個もつくっていただきましたが、ボタンとフェルトで目・鼻・口をつくるので、ひとつひとつ微妙に表情が違うのです。
  1. 2009/09/27(日) 23:51:59|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンプル止めネジの役目

どちらというと、ご年配のかたに多いのですが、「ツルが緩くなったから、ネジを締めてくれ」ということで、ご来店されることがあります。

「フレームの前面と、テンプルとをつなぐネジを締めてほしい」ということだと解釈して調べてみると、
0909263.jpg

しっかり締まっています。
通常であれば、問題のないレベルです。

よくお話をお伺いしてみると、「ツルがゆるくて、フレームがずり下がってくるようになった」とのことでした。

このような場合、往々にして、左右(もしくはどちらか)のテンプルが大きく開いてしまっています。

たとえば、本来はこんな感じでちょうどよかった左右のテンプルの開き幅が
0909262.jpg

こんなふうになってしまっていると、フレームは下がりやすくなります。
0909261.jpg

お客さまにしてみれば、フレームがそんな状態になっているとは気付かない、あるいはあるべき状態ではないことがわからないために、「ネジを締めれば、フレームがしっくりくるだろう」とお考えになるわけです。
それが、冒頭のセリフにつながります。

残念ながら、このネジを締めても、フレームが下がってくることを抑えることはできません。

上記のような画像の状態であれば、広がってしまった部分を直さなければならないのです。
0909264.jpg


テンプル止めのネジは、あくまでもテンプルとフレーム前面とをつなぐためのものとご理解くださいませ。


  1. 2009/09/26(土) 23:06:45|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダ 2

前回ご紹介したものはイラストチックでしたが本日のものは実写系です。

0909251.jpg

裏地の糸がほつれてきてしまったので、修繕に出そうかと考えているところです。


常々思うのですが、パンダの体の配色が今と全く逆であったら、これほどまでに人気者になっていたでしょうか。

多分、まったく違った栄えかたをしていたことでしょう。

  1. 2009/09/25(金) 23:55:24|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4紙購入

昨日は、

0909232.jpg
0909231.jpg

ジャイアンツのリーグ優勝の日でした。

ということは、本日は
IMG_1734.jpg

スポーツ新聞をたくさん買う日です。

次の4紙購入は、日本一になった翌日ですな。


昨夜の胴上げ、テレビを見た限りでは、さきのWBC同様、選手がみんな監督のほうを向いていました。
スタンドのほうを向いて万歳をするような感じで参加する選手が、たまにいるわけですが、そういう光景がみられなかったことが、すごくすがすがしく感じました。

原監督が、それだけ選手に慕われているからか、チームが一つにまとまっているか、その両方なのか、とてもよかったです。


  1. 2009/09/24(木) 20:35:59|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8時だョ!

今日は、テレビで「全員集合スペシャル」がありました。

IMG_1724.jpg

私が前半のコントで大好きだったのは、いかりやさんが最初に「オイッス」とやったあと、「声が小せぇなぁ」とか「元気がねぇなぁ」なんて感じで大きな声がかえってくるように煽っておいて、いざ子供たちから大きな声で「オイッス」がかえってくると、「静かにしろ!」と一喝するくだり。

泥棒コントとか脱獄コントで、よくみられたパターンだったと思います。
昔から、ひねくれた笑いや風刺の効いた笑いが好きだったのです。


それにしても、当時「おじさん・おばさん」といったイメージを持っていた出演者(ゲストを含めて)のほとんどが、今の私より若かったわけです。
それを考えると、今の子供たちにとっては、私も立派な「おじさん」なんですねぇ。

  1. 2009/09/23(水) 23:23:40|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたりあん

メガネの一心堂は、明日・あさってと連休させていただきます。

休みの前夜ということで、両親も交えて結婚記念日1日後のディナーに行きました。

近所のイタリアンレストラン「ラ・リチェッタ」さん。
IMG_1701.jpg

たまたま、ジャズライブの日で
0909222.jpg

大人の雰囲気を醸し出していました。
IMG_1719.jpg
0909221.jpg

母のお気に入りの「ガーリックトースト」をはじめ、
IMG_1709.jpg

いろいろ注文しました。
IMG_1714.jpg
IMG_1718.jpg

写真撮り忘れましたが、妻はしっかりデザートに「ベイクドチーズケーキ」を頼んでいました。
  1. 2009/09/22(火) 23:51:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3回目

所帯じみた(?)話で恐縮ですが、今日は3回目の結婚記念日です。

0909212.jpg

といっても、過去2回とも金品の授受はありません。
直近の休みの日に、妻の行きたいお店で食事をする程度でした。

今夜も、特に何もないです。

0909211.jpg
ハーゲンダッツをプレゼントした以外は。


「もの」ではなく、記念日を覚えている、ということが大事なのです、はい。
  1. 2009/09/21(月) 23:01:32|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンプルカット

頭骨の骨格は千差万別でありまして、前額面から耳までの距離が短い人がおられます。
単純に、小顔なだけかもしれませんが、そういうかたにフィッティングをしていると、モダン部分をかなり根元のほうから曲げないといけないことがあります。

0909205.jpg

あまり根元のほうだと、曲げられないこともあるのですが、この場所くらいまでなら曲げられます。
ところが、曲げたはいいけれど、テンプルをたたむと

0909204.jpg

屈折点より先が長いので、小ぶりなケースに入らず、無駄に大きなケースに入れるようなことが起こります。

お顔にかけたときも、耳の後ろでテンプルがかなり余ってしまうので、あまり具合よくはないでしょう。


こんなときは、テンプルを短くカットしてしまいます。

モダンを抜いて
0909203.jpg

カットして
0909202.jpg

モダンを戻します。
このとき、テンプルの形状によっては、モダンを別のものに変えないとうまくいかないこともあります。

1cmカットするくらいでも、だいぶすっきりします。
0909201.jpg


どんなテンプルでもオーケーというわけではなく、かなり困難だったり、無理なものもありますので、注意が必要です。
  1. 2009/09/20(日) 23:54:06|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽健美茶

我が家の冷蔵庫に必ず入っている飲み物が、爽健美茶。

私しか飲まないので、いつもは近所のセブンイレブンさんで私が買ってくるのですが、ヨーカドーさんのチラシに、2リットル入りが6本で798円と、かなりお得なお値段で載っていました。

細かいことはよくわかりませんが、妻がヨーカドーさんのネット会員になっているそうで、宅配をしてもらったとのこと。
12kgを持って帰るのは、車でないとしんどいですからね。

0909191.jpg

しばらく買わずに済みそうです。
  1. 2009/09/19(土) 23:55:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手のひら認証

機密費(?)を貯蓄している銀行口座から、機密費をおろそうと思って、妻にキャッシュカードを渡して行ってきてもらいました。

そうしたら、「指紋の照合が必要だと表示されて、おろせなかった」ということで、帰ってきました。

そう、お金をおろすには私の手のひらが必要なのでした。

0909181.jpg
どちらの手を登録したかは秘密です。

ふだん出番のない口座で、お金をおろすのも今回が初めてだったので、すっかり忘れていましたが、言われてみれば、口座を作る際に、そんなハイカラな登録をしたなぁと思いだしつつ、「めんどくさっ」とも思ってしまった私。

私の手だけ持っていってもらうわけにもいかないし、こういうときには不便だなぁと感じました。

  1. 2009/09/18(金) 23:47:00|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめの一歩

週刊少年マガジンで連載されている「はじめの一歩」。
現在マンガ好きの私が単行本を購入している作品の一つです。
本日89巻が発売されました。

私が大学に入学したときに連載がスタートした作品で、20年が経ったことになります。
今は、少年マガジンの購読はやめてしまったので、マガジンに連載されている作品で単行本を購入し続けているのは、これだけです。

0909171.jpg

いじめられっ子だった高校生、幕之内一歩が、「強いってどんな気持ちなんだろう」という思いを胸にはじめたボクシング。
すぐれた指導者、素晴らしいライバルたち、個性あふれる先輩後輩に恵まれて、着実に力をつけていく一歩。
その根底には、実家の釣り船屋を手伝うことで培われた肉体的資質とたゆまぬ努力、そして勇気があるのです。

私が、はじめてこの作品を目にしたのは、連載2年が過ぎたあたり。
フェザー級の全日本新人王になったころでした。
現在は日本フェザー級チャンピオン。
防衛を重ねつつ、世界を見据えた戦いに入っています。

本人のサクセスストーリーだけなら、もっと早いテンポで進むのでしょうが、サブキャラクターにも焦点を当てたストーリー展開をしているところがミソだと思います。

はたしていつまで続くのか。
今後の展開を楽しみにしています。
  1. 2009/09/17(木) 21:12:40|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Service pack 2

Vistaのサービスパック2をインストールしましょう、というメッセージが出ました。

0909161.jpg

やろうとしたら、「一時間以上かかる場合があります」との注意書きが目に入りました。

予定外の作業ですが、やれるときにやっておかないと、後回しになってしまうので、これからインストールに入ります。

その前に、すべてのデータのバックアップを取っておかないと。。。

ということで、今宵はこれにて。


  1. 2009/09/16(水) 22:50:08|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアーな先セルの問題点

ヤング向けの枠や、女性向けの枠に、クリアー系の先セルが使われていることがよくあります。
0909152.jpg
クリアーなので、中に入っているテンプル芯が見えるのです。

ピンク系、イエロー系、ワイン系、ブルー系など、いろいろなカラーの先セルがありまして、見た目はきれいですが、一つ問題が。

テンプルと先セルとの間に、微妙な隙間が空いていることがありまして、
0909151.jpg

ここに汗やら水分やらが浸透してしまうと、それが原因となって先セルの中が汚れてしまうことがあります。
これが、クリアーな先セルだと、外から見えてしまうのです。

ちょうどよい例が見つからなかったのですが、まぁ、こんな感じです。
0909155.jpg
0909153.jpg


5年以上前のことですが、この状態になってしまったお客様が、憮然とした表情で来店されたことがありました。
上記の理由で汚れがわかりやすくなってしまうことがありますとお伝えしますと、火に油を注いでしまいました。

「だったら、最初からそういうふうに言いなさいよ」と。

購入後、数年経っていましたし、やむを得ない現象と言ってしまえばそれまでですが、このときは不透明な先セルに交換をさせていただきました。
しかしながら、完全に信用を失ってしまい、最後まで憮然として、お帰りになられました。


率直に申し上げて、このような状態になるかどうかは、使用年数や使用環境によっても違いますし、ある意味、経年変化に伴うものだと考えているので、それを説明しだしたら、レンズやらフレームやらに起こる可能性が考えられる経年変化症状もあるわけで、きりがなくなってしまいます。

なので、当店ではこのトラブル以降も、この件に関する事前説明は100%もれなくはしておりません。
運よくこの記事をご覧になったかたは、「そういうことも起こり得る」ということをご理解ください。


なお、以前ご紹介しましたが、このような状態になった時は先セルの交換で対応できる場合がありますので、遠慮なくメガネ屋さんにご相談されたらよいと思います。
  1. 2009/09/15(火) 23:16:39|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます、イチロー選手

ご存じのように、イチロー選手が9年連続200本安打を達成されました。

技術的なことは言うまでもなく、自己管理の厳しさに、ただただ頭が下がります。

私の場合、体調が悪いからといって簡単に仕事を休むことはできないし、大怪我をしたり、大病を患ったりしたら、店の運営がかなり厳しくなるわけで、そういう意味では「連続試合出場」をすることが必須なのですが、ではそうするために自己管理をきっちりしているかと問われると、考え込んでしまいます。
実際、何試合(?)か欠場したこともあるわけで。。。。

私と2歳半ほどしか違わない、つまりスポーツ選手としては若手と呼ばれない年齢にあって、優れたパフォーマンスを発揮し続けることができること、私のような者が軽々しく口にする言葉ではないけれど本当に凄い。
イチロー選手の末長いご活躍を、応援いたします。


おまけ
2001年5月16日、セーフコフィールドでのシカゴ・ホワイトソックス戦におけるイチロー選手
0909140.jpg
0909141.jpg
0909142.jpg
0909143.jpg
0909144.jpg
0909145.jpg

メジャー通算68本目くらいのヒットをお打ちになったところです。
  1. 2009/09/14(月) 23:00:53|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

専属モデル?

当店ホームページの子供メガネのページや、店内の子供メガネコーナーのイメージガール&ボーイとしてご協力いただいているお子さんが遊びに来られました。

店内に掲示してあるイメージフォト
0909131.jpg

といっても、どこかのモデル事務所に所属しているわけではなく、妻のお姉さんのお子さんです。
いわゆる、甥と姪ですな。

イメージフォトを撮った時よりも、だいぶ背が伸びましたね。
IMG_1674.jpg

お子様用のセルフレームを掛けてパチリ。
IMG_1676.jpg

今日は、店内でゆっくりできる時間がなかったので業務用の撮影はできませんでしたが、またモデルになってね~。

  1. 2009/09/13(日) 23:05:51|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念ずれば

9月5日の当ブログにおいて、「最近ガリガリ君の当たりが出ない。気合いを入れて買わねば」といったことを記載したわけですが、そこから一週間。。。

「赤ぶどう」で当たりました。
0909121.jpg

この当たりくじは、どのくらいの確率で混入しているのでしょう。

製造工程というのは、オートメーション化されているのでしょうが、たとえば出荷単位が1ケース20本なら、3ケースに一本は当たりが入るように、60本を1ロットとして製造するようなことをされているのか?

非常に興味のあるところです。
  1. 2009/09/12(土) 23:42:09|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新はお早めに

普通自動車運転免許更新における視力の基準をおさらいしておきましょう。

・両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上
・一眼の視力が0.3に満たない、もしくは一眼が見えない場合は、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上


「今日、更新に行ってきたんだけど、視力検査ではねられちゃってね」
なんていうことでご来店くださるお客様がたまにおられます。

度数を調べて、それで視力が向上すればよいわけですが、中にはどうやっても上記の視力に満たないかたがおられます。

両眼で0.7(上から2段目)がどうやっても判別できないイメージ
IMG_1667a.jpg

度数を強くすれば見えると思っておられるかたがいますが、そういうわけにはいきません。
その人に必要な度数を超えて強くしていけば、逆に見にくくなっていくものなのです。

今まで、0.7以上の視力が得られていたかたが、どうやっても0.7に到達しない場合、何らかの眼疾患が生じている可能性が考えられます。

つまり、メガネの度数云々の前に、眼科的な対応が必要なわけですが、そういうかたに限って
「更新の期限はいつですか」とお尋ねすると
「明日までなんだけど、なんとかならないかな~」
なんてことをおっしゃる。

なんとかしてあげたいけど、なんともならない。
こちらとしても困ってしまうパターンです。

たとえば、白内障が原因の場合、手術をすることで視力が回復することが多いわけですが、術後にもメガネが必要だとすると、術後すぐに測定した度数は、短期間に変わることがあります。
なので、「とりあえず、免許更新ができる度数」でつくって、必要があれば度数が安定してから再度レンズ交換をするようなケースもあります。
いずれにしろ、それ相応の日数がかかるわけです。

なお、更新期限までに必要な視力が得られなかった場合、期限後の運転はできませんが、6か月以内に視力が回復すれば、免許は復活します。
教習所にもう一度通う必要はありません。


あるいは、度数を変えることで視力は条件を満たすけれど、強度数だったり特殊なレンズだったりして、更新期限までに新しいメガネの納品ができないということも起こり得ます。

視力検査に不安のあるかたは、できるだけ早く更新に行くなり、事前に視力チェックをするなりされることを、声を大にしてお勧めしたいと思います。
  1. 2009/09/11(金) 23:44:18|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のお店

今日のランチは、成り行きで回転寿司屋さんへ。
私の好みのネタが残念ながらあまり扱われていないので、久しく足を運んでいなかったお店です。

食べたお皿をカウンター脇の投入口へ入れていきます。
IMG_1655.jpg
5枚投入すると、素敵なプレゼントがあたる抽選が始まります。

待機中の素敵なプレゼント
IMG_1654.jpg

それでは、やってみましょう。
抽選の様子はモニターに流れています。

お魚が釣れるかな?
IMG_1661.jpg

お、引いてる、引いてる
0909104.jpg

ハズレ~
0909105.jpg


今度はどうでしょう
0909106.jpg

引いてる、引いてる・・・
0909104.jpg

当ったり~
0909103.jpg

素敵なプレゼントをゲットしました。
0909102.jpg

お店オリジナルのストラップです。
つぶ貝がモデルのようですね。
何種類かキャラクターがあるようですが、地味なものが当たってしまいました。
0909101.jpg
  1. 2009/09/10(木) 20:23:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年最軽量?

体重を測るときは夕食後(一番重たい状態)と決めているのですが、試しに夕食前の体重を測ってみました。

IMG_1158.jpg
本年の最軽量値です。

でも、夕食食べたら
0909091.jpg
かろうじて大台は回避。

体年齢は、最近ちょっと若返っております。
IMG_1159.jpg
  1. 2009/09/09(水) 23:17:54|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相談会

来週、14日(月)は、シーメンス補聴器無料相談会の日です。

IMG_1650.jpg


年に数回、シーメンス社の技術員さんが来店し、シーメンス補聴器新規購入のご相談や、私では対応しきれない細かな補聴器の調整などを請け負ってくださいます。

次々と新しい補聴器が発売される中、常に最新の機種を当店に在庫しているわけではないので、ふだん在庫のない機種のご試聴も可能です。

時間が限られているので、毎回混雑してしまいますが、補聴器の購入を検討されていてお時間に余裕のありますかたは、ぜひのぞきに来てください。
  1. 2009/09/08(火) 23:45:49|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープはるさめ

私は、朝ごはんを食べません。
果汁100%のジュースを飲むだけです。

ただ、最近は1日3回食後に飲まないといけない薬を内服しているので、12時前後に軽くおなかに入れるようにしています。
(昼ごはんを食べるのは、夕方なので)

低カロリーのものをと思って選んだのが、スープはるさめでした。
0909071.jpg

バリエーションが豊富なので、1週間毎日違う味が楽しめます、なんて提案されています。
0909072.jpg
0909073.jpg

こんな感じです。
IMG_1633.jpg

量はそれほど多くはありませんが、そこそこおなかにたまります。
夜、小腹がすいたときに食べるのもよいかもしれません。

勤務中に食する上での欠点は、カップラーメン同様、お湯を入れた直後にお客様が来店されることですね。
お湯を吸ってのびてしまうと、量は増えた感じがしますが、おいしいとは言えません。
  1. 2009/09/07(月) 23:27:20|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡蝶蘭のその後

2か月は大丈夫だよと言われた胡蝶蘭の、1ヶ月後の姿です。


3列あったうちの、真ん中の列が全滅しました。
全体でみれば、まだ半分以上は元気なのですが、いかんせん間が抜けてしまいました。

両サイドを内側に少し寄せましょうかね。
  1. 2009/09/06(日) 23:54:06|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ぶどう

ガリガリ君の新作が、ご近所のセブンイレブンさんに入荷しました。

赤ぶどう
0909052.jpg
0909051.jpg

ぶどう系のガリガリ君は、過去に「巨峰」「グレープ」なんていうのがあった気がしますが、同時に食べ比べることができないため、どれも同じような味に感じるのが残念です。


それよりも、ここしばらく「当たり」が出ていないのが気がかりというか悔しいです。
気合いが足りないのでしょうか?
今夜は気合いを入れて、買ってきましょう。
  1. 2009/09/05(土) 23:01:27|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯ブラシの利用

メガネフレームの中でも、クリングスや鼻パッドの周りというのは、お手入れを怠ると汚れが付着しがちです。
肌の弱いお子様の場合は、汚れが原因で皮膚に炎症を起こしてしまったりする場合が、稀にあったりします。

結構汚れている例
0909041.jpg

本来なら、ネジをはずしてお掃除すればよいのですが、ご家庭ではなかなか難しいかもしれません。

そんなときには、いらなくなった歯ブラシを利用しましょう。
0909043.jpg

ただし、レンズを傷つけないように注意が必要です。
レンズの部分をハンカチやタオルなどで保護しておいたほうが無難かもしれません。

よっぽどこびりついた汚れでなければ、軽く歯ブラシを当てるだけで、かなりきれいになります。

先ほど例示したものに、歯ブラシをかけてみました。
0909044.jpg
0909045.jpg

ただし、パッドの変色はどうにもなりませんし、シリコンパッドの場合は内部に水が入ってしまったりもしますので、どうしようもないときには新しいパッドに交換してもらったほうがよいですね。

あくまでも、ご家庭での簡単なお手入れ方法とご理解いただければ幸いです。
  1. 2009/09/04(金) 22:35:09|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200円

定休日は、ジャンクフードの出番です。

期間限定200円のビッグマック
IMG_1616.jpg

お昼時だったので、お客様が結構並んでいたのですが、私の耳に入ってくる限りでは皆さんビックマックを注文されていました。

ハンバーガーであれば、単価を下げても「安く買えた分、もう一品」の購入が期待できるかもしれませんが、ビッグマックの場合は一品でかなり満足感が出てしまうのが、お店としては辛いところかもしれません。

そのかわり「200円なら食べようかな」という人が確実にいるでしょうから(私のように)、トータルで考えれば企画としては成功するのでしょうね。

ちなみに、ビッグマックに関しては、アメリカより日本のほうが私好みです。
アメリカのは、チーズの味が強すぎたような気がします。
店内の様子に関しても、アメリカのマクドナルドは全般的にゴミが散乱していて汚いので、ドライブスルーを利用した印象が強いです。
  1. 2009/09/03(木) 19:08:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ欄

昨年あたりにデアゴスティー二・ジャパンから出版されていた、「昭和タイムズ」という雑誌があります。
昭和を一年ごとに振り返るというもので、毎週刊行されていました。

その中のコーナーで、当時のテレビ欄を振り返るという企画がありまして、ある日の新聞テレビ欄とともに、いくつかの番組を画像付きでピックアップして紹介していました。
昭和61年は、こんな感じ。
IMG_1593.jpg

個人的には結構好きだったページで、「この企画だけで、一冊本を作ったら面白いのにな」と思っていました。

そうしたら、見つけました。

「ザ・テレビ欄」
IMG_1571.jpg
こんなニッチな企画本なのに重版だなんて、初版がよっぽど少なかったのかしら?

今年の春ごろに出たらしいのですが、ひたすらテレビ欄が掲載されています。
といっても、365日16年分のテレビ欄が掲載されているわけではなく、毎年何日分かをピックアップしての掲載ですので注意が必要です。
0909021.jpg

各ページの端に、豆知識程度のコメントがあり、各年ごとに多少の囲み記事もあるのですが、画像はありません。

もう少し、いろいろな番組の解説があるとよかったな、と感じています。

第二弾として、1991年以降のものも出されていますが、それにはノスタルジーを感じないのでスルーすることにします。
  1. 2009/09/02(水) 23:31:08|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

固視棒

視機能検査をする際に、眼前のある一点を見つめてもらう(固視)必要のある場合があります。

成人さんなら、棒の先にマチ針をくっつけたようなものを使うことが多いです。
0909016.jpg

ピントを合わせる力をチェックできるような、アルファベット視表をくっつけたりもしています。
09090110.jpg


しかしながら、お子様相手となると、ちょっと気を遣います。

主に使うのは、鉛筆やボールペンの先に人形がついたものです。
たとえば・・・

小グマ四兄弟
できるだけ小さな一点を見つめてほしいときには、黒く塗ったお鼻を見ていてもらいます。
刺している鉛筆は、眼球運動トレーニングの際の固視目標に使える「アルファベットペンシル」です。
0909015.jpg


大雑把に、「ここを見ててね~」で済ます時には

私のお気に入りキャラ、TWEETY
0909019.jpg

愛・地球博のキャラクター キッコロ
0909017.jpg

サンリオキャラクター ポムポムプリン、シナモロール、ハローキティ
0909018.jpg


お子様によっては、音や動きがあったほうが具合のいい場合がありますので、そんなときには、

ボタンを押し下げると、組んだ腕が上下に動いて声が出ます。
0909014.jpg

「ドアを見ててね~、ドアが開くとだれが出てくるかな~」
0909012.jpg

「こんにちは~」
0909011.jpg

振るとシャカシャカと音が鳴ります。
0909013.jpg
ワンちゃんの目の前で振ってみたら、思いっきり吠えられてしまいました。


その他いろいろ、大体こんな感じのものを、用途・要望に応じて使い分けております。
  1. 2009/09/01(火) 23:04:39|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0