キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

新味

ご近所のセブンイレブンさんに、ガリガリ君の新味が入荷しました。

南国パイン
nangoku1.jpg

パイン色です
nangoku2.jpg

お味のほうは私好み。
続けて三本は食べられます。

まぁ、ガリガリ君は一日一本と決めているので、我慢しましたが。

ロングランで販売されることを願ってやみません。
  1. 2009/04/30(木) 20:27:22|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老眼鏡を使うと、老眼の進行が早くなる?

ある程度の年齢になってくると、裸眼もしくは眼鏡装用で遠くがはっきり見える状態では、手元の小さな文字が見にくくなってきます。
いわゆる老眼と呼ばれる状態です。

これは、眼のピント合わせをする力が、加齢によって低下してくることに由来すると一般に考えられています。

逆に言えば、眼のピント合わせをする力が衰えなければ、老眼と呼ばれる状態にはならないわけです。

老眼鏡を使ってしまうと、ピントを合わせるという作業を、自分の力ではなく、メガネに助けてもらうことになってしまいます。
このままでは、自分で努力することを放棄するため、どんどんどんどんピント合わせをする力が衰えてしまう。
だから、老眼鏡は使わずに、頑張って自分の力で見る努力をするほうがよいのだ、という考えかたがあります。


つまり、普段は手元の文字が、こんな風に見えてしまうけれど
jikokuhyou blur

老眼鏡を使えば、こんな風にハッキリ見える。
jikokuhyou clear

だけど、それじゃあ自分で努力することを放棄してしまうことになるから、見たいものを眼から遠ざけるなり、気合いを入れるなりして、せめてこの程度の見えかたになるようにしたほうがいい。
yayaboke2.jpg

まぁ、そういうことでしょう。

理屈と気持ちはわかります。

が、ピント合わせの力は、たいていの場合、本人の努力にかかわらず徐々に低下していくものです。

老眼世代の人にピント合わせの力を鍛えるトレーニングを実施しても、半年から一年程度進行を遅らせるくらいの効果しか得られなかった、という研究報告もあるそうです。
(留学中に講義で聞いたことなので、具体的な文献名はわかりません)

老眼鏡の使用が老眼の進行を早めるか否かという問いに対して、私は絶対的な自信を持って回答をすることはできません。
自分で臨床実験をしたわけでもないですし。

しかしながら、少しでも進行を遅らせたいという強い欲求があるのならまだしも、そうでなければ、しんどい思いをして手元を見るより、メガネに頼って楽に見たほうが、眼精疲労や余計なストレスもなく、よっぽど効率的な近業ができるのではないかと、私は考えます。
  1. 2009/04/29(水) 23:32:54|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たり

いつものように、ガリガリ君を食べていたら

garisoda.jpg

当たりました。

atari1hon.jpg

今年初めての「当たり」だと思います。

我が家に残っている、交換していない当たり棒が、これで5本になりました。

atari5hon.jpg

一体、どれだけ食べているのか。。。
  1. 2009/04/28(火) 23:04:35|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出迎え

今朝、店内のトイレに入ろうとドアを開けたら、

demukae.jpg

お人形さんにお出迎えされてしまいました。

「オッ」と、一瞬ビビってしまった自分がかわいい。。。

こんな感じのお人形さんです。
demukae2.jpg

用を足しているところを無言でジーッと見守られるのは、なんか変な気分。
  1. 2009/04/27(月) 23:12:50|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群生

かなり密集してきました。
0426-1.jpg

背丈も徐々に伸びています。
0426-2.jpg

細いので、風に吹かれるとクテッとなってしまいます。

ハーブだとわかっているから良いものの、知らなければ雑草にしか見えないところが残念です。

来週、店が三連休になるので、その間の水やりができません。
そこが正念場となりそうです。
  1. 2009/04/26(日) 23:05:36|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマゾンで本を買う

アマゾンといっても、南米の河ではありません。

インターネット通販です。
IMG_0356.jpg

私は本屋さんで実際に本を手に取り、内容を確認しながら購入することのほうが多いし好きです。

が、近所の本屋さんでは置いていない専門書とか洋書、昔の本で取り寄せになるものなどは、内容の確認が必要なければ、アマゾンか紀伊国屋の通販を利用しています。

都内の大型書店へ足を運ぶ時間と交通費を考えれば、送料がかかってもお得ですので。

ただ、こういう安直な購入方法が、町の本屋さんを衰退させてしまっている原因の一つだと考えると、何とも言えない複雑な気持ちになってしまいます。

私自身、商売をしていることもありますし、本に限らず、地元で買えるものは地元で、とは思うものの、なかなか難しいものです。
  1. 2009/04/25(土) 23:43:01|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチ

12時・13時といった時間帯にご来店されるお客様の中には「お昼時にすみません」とおっしゃられるかたがおられます。

ご心配には及びません。
私、いわゆる昼食と呼ばれるものを口にするのは、16時とか17時ごろです。
勤務中は、余りおなかがすきません。

来店予約のお電話をくださるかたの中には、「お昼休みは?」とお尋ねになるかたがいらっしゃいます。

ご心配には及びません。
休憩時間は、特に設けていませんから。


昼食は、手のあいたとき、食べたい時にサッと済ませています。
腰を落ち着けてしまうのが嫌なのと、基本的に早食いなので、所要時間は3分程度、立ち食いです。

一気に早食いするのは、胃に悪いような気がすることもあって、最近は2回に分けて食べることのほうが多いかもしれません。
13時頃に半分、17時頃に残りを、などといった感じで。

ですので、カップラーメンの類は不向きです。
待ってる時間が無駄ですし、待ってる間にお客様がいらっしゃったら、麺そのものが無駄になります。
そもそも、2回に分けては食べられませんし。

逆に、おにぎりみたいなもののほうが、昼食には具合が良いです。


そんなこんなで、今日の昼食ですが、
yakitoridon.jpg

3軒隣の「昭和食品」さんの「焼き鳥弁当」です。
日替わりメニューなので、いつもあるわけではないのですが、私のお気に入りです。
焼き鳥単品としてではなく、ご飯と一緒に食べることで、タレの持ち味が発揮されるように感じます。

昨日が牛、今日が鳥ですので、明日は豚か?
  1. 2009/04/24(金) 23:45:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の味

今夜は、妻がスパゲッティを茹でると言っていたのですが、それはそれで食べるとして、体がどうしても要求してくるのでテイクアウトしてきました。

yosijyuu.jpg
牛丼大盛り。

一時期の騒動で、豚キムチ大盛りに浮気したことがありましたが、原則として牛丼屋さんでは「牛丼大盛り」を注文しております。
「特盛り」は、肉が余ってしまうので、頼みません。
たまに、炊き立てなのか、ごはんがめちゃくちゃ熱いときがありますが、私は少し冷めたくらいのほうが好みですね。

いろいろなメニューを開発しているお店もありますけれど、私はあくまでも王道(?)を貫いている次第です。

ちなみに、テイクアウトについてくる、七味と紅ショウガはもらいません。
賛否両論あるかと思いますが、薬味は不要なのです。

  1. 2009/04/23(木) 20:01:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳かき

耳かき、気持ちいいですね。

私が愛用しているのはオーソドックスなタイプです。
mimikakibou.jpg

同じような形のものでも、使ったときの心地よさは微妙に違います。
先端部分の角度とか、面取りの程度とか、ちょっとしたことが影響しているのでしょう。
中には、使うと痛いものもありますからね。

最近の耳かきは、いろいろ進歩しているようです。
らせん状になっていて、耳垢がごっそり取れるとうたっているものもあるようで。

しかし、残念ながら、私の耳垢は日本人には少ない湿ったタイプなので、あまり役に立ちません。
乾いたタイプだと、効果があるんでしょうね。

私のようなタイプは、お風呂上りに綿棒でお掃除するのが一番綺麗になるようです。
なので、私にとっての耳かきは、耳垢を取るというよりも、単純に耳の中を掻くためのものです。

湿ったタイプの耳垢にも効果のある耳かきがあったら、お知らせください。

  1. 2009/04/22(水) 23:24:51|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠し絵

視覚認知系の訓練教材として、私がよく用いているものの一つに「隠し絵」があります。

hidden1.jpg
『Hidden Pictures 2005 volume2』 Boyds Mills Press

大きな絵の周りに、いろいろな小物の絵が描かれています。
hidden2.jpg

この小物たちが、大きな絵の中に隠されているので、それを一つずつ見つけていきます。

たとえば、カップや指輪はこんな感じで隠れています。
hidden3.jpg

見つけたら、丁寧に好きな色を塗ってもらいます。

この作業を通して、
「込み入った背景の中から特定のものを探し出す能力」
「必要な情報と不要な情報とを分類する能力」
「ものの向きが違っていても、同一のものであると判断する能力」
「細かな絵に色を塗ることによる、眼と手の協応動作」
などを養っていきます。

アメリカで販売されている本なので、英単語を覚えられるという、おまけもついています。


たいていの子供さんは、喜んで取り組んでくれます。
中には、単なる塗り絵遊びにしてしまう子供さんもおりますが。

毎年新しいシリーズが何冊か出版されています。
インターネットで簡単に入手可能です。
  1. 2009/04/21(火) 23:35:50|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶のお礼に

米軍キャンプにお住まいという、英語をしゃべる男性がメガネの修理依頼で先日来店されました。

二組のメガネを差し出されたのですが、Aのメガネは右テンプルが折れていて鼻パッドが片方ありません。
Bのメガネは左テンプルが折れています。
Aのメガネを使えるようにしたいので、Bのメガネの右テンプルと鼻パッドをAに移植してほしいというお申し出でした。

二つ返事で引き受けようとしたのですが。。。

まずテンプルの移し替え。
パット見は「割り智」(わからないかた、ゴメンナサイ)なのですが、テンプル止めのネジがありません。

とりあえず、Bのメガネのレンズ止めをネジを外すと、テンプルも外れたのですが、ネジ止めではなくダボ止めでした。

すなわち、智にダボがついていて、テンプルに空いているダボ穴に、それを差し込んで固定する形式です。

で、Aのメガネのレンズ止めネジを外すと、こちらは智にダボ穴が開いています。
かわりにテンプルにダボがついてるという、全く逆の構造となっておりました。
つまり、移植不可能であると。

鼻パッドはと申しますと、ネジ止めではなく、リベット止めのような、かしめて止めるような感じになっておりまして、これはどうやってパッドの付け外しをすればよいのか、見当がつきません。

写真を撮らせてもらえばよかったのですが、すっかり忘れておりました。


お客様に、申し訳ないけれど対応ができないこと、こんな仕組みのものは見たことがないこと、を告げると、いわゆるアンティークメガネで18世紀のものだとのこと。

何とか使えるようにして差し上げたいとは思うものの、当店では改造は無理ですし、業者に出せば何とかなりそうなものの、それなりの金額がかかってしまいます。
結局、移植は諦められました。


それでは、ということで、今掛けておられるサングラスを度入りサングラスにできないかとの、新たなるお申し出をいただきました。
が、これもアンティークのふちなしフレームで、レンズがネジ止めではなく、リベット止めのようになっています。

ダメもとでやってみようという技術者もいるでしょうが、私はリスクを回避するタイプなので、丁重にお断りさせていただきました。

米軍キャンプで紹介されて足を運んでくださっということで、大変に心苦しかったのですが、壊して取り返しのつかないことになるよりは、私はよいと思っています。

無駄足になってはしまいましたが、当方でお出ししたお茶が美味しかったと、お礼を述べられてお帰りになりました。


そうしましたら、本日来店されまして、「すごくおいしいから飲んでみてくれ」と、ハーブティーを一箱くださったのです。
lemontea.jpg

アメリカのスーパーでよく売られているタイプのものなので、おそらくキャンプ内のストアーでお求めになられているのだと思います。
レモン風味が彼好みらしいです。

いただく筋合いのものではないのにと恐縮しておりますと、
「気に入ったら連絡してくれ。すぐに持ってくるよ」
そう言い残して、にこやかにお帰りになられました。

残念ながら、まだお味見をしていないので、我々好みかどうかはわかりません。

が、仮に我々好みだったとしても、彼の連絡先を知らないので、連絡のとりようがないのですけど。。。
  1. 2009/04/20(月) 23:44:01|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぶ増えてきました

先週一桁だった発芽数が、一気に増殖しました。
25個本くらいは確認できております。

0419.jpg

中央付近がガラガラなので、もっとスペースをうまく使って生えてくれればいいのですが、種の蒔きかたが悪かったのでしょう。

数は増えましたが、背が伸びていないのが玉にキズです。

このハーブたち、大きく育ったらどういうふうな利用価値があるのか、それを全く把握していないのですが、とりあえずこのまま育っていってもらいましょう。
  1. 2009/04/19(日) 23:59:24|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダ柄

久々のネクタイシリーズ。

本日はパンダでした。
spanda.jpg

拡大しますと
spandakaudai.jpg

このネクタイ、上代金額だか購入金額だかの何パーセントかがWWF(世界自然保護基金)に寄付されるシステムらしいのです。
WWFというのは、野生動物保護に関する活動をしている組織です。
詳しいことは知りませんが。

幼少のころ、それなりに大きなパンダのぬいぐるみをよく背負って遊んでいた記憶があります。
本物は、上野動物園に何度か見にいきましたね。
といっても、カンカンとランランを見たときの記憶は全くありません。
パンダ館に並んだ記憶はあるんですけどね。

記憶として残っているのは、ホアンホアンとトントンですかな。
笹の葉の上でゴロゴロしていたのを覚えています。
  1. 2009/04/18(土) 23:00:45|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなメガネがあります

こういうメガネがあります。
tuketamama2.jpg

耳に掛ける部分が通常とは違います。
どんな時に便利だと思いますか?


実は、こんな風に使う目的で発売されたものです。
毛染め

毛染めをしている間の時間、本を読みたいけれどメガネがないと読めない、けれどメガネをかけられない。
そんなときに、こめかみ付近(こめかみと目尻の間くらい)を左右のテンプルで挟むような感じで装着します。

いわゆる既成老眼鏡という位置づけで作られているので、あらかじめ度入りのレンズが入っています。

発売当初、美容室からの問い合わせもあり、それなりの数をお買い求めいただきました。
ただ、美容室で使っていただくには問題点もあるのです。

鼻パッドとこめかみ付近をおさえるパッドが汚れやすいというのがその一つ。
不特定多数の人が使うのであれば、衛生的にも問題がありますので、こまめに新しいパッドに交換する必要があるでしょう。

もう一つ、骨格的に合う人にしか使えないということです。
顔が大きかったり小さかったりして、テンプルパッドではさむ場所の幅が広すぎたり狭すぎたりすると、具合が悪いわけです。
それから、鼻の形は人それぞれ違いますので、本来ならばその人に合うように鼻パッドの幅や角度を調整しないといけません。
なにしろ、テンプルを耳に掛けて安定させることができませんから、鼻パッドが安定しないとズルズルになってしまいます。
が、美容室のスタッフさんに、鼻パッドの調整をやってもらうのは酷でしょう。

短時間の装用であれば、まぁ何とかなるお客様が多いとは思いますが、お客様によってはうまくかけられないという事態が生じます。

ですので、「眼鏡店でできるかぎりのフィッティングをした上で個人使用を目的とされる」お客様向きの商品だと思います。
特殊用途のメガネですので、かけごこちには期待できません。
  1. 2009/04/17(金) 23:49:46|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セ・パ誕生60年

一年間のできごとを一冊ずつにまとめて過去を振り返るシリーズの雑誌がいろいろ出版されております。
好きなんですよ、そういうの。

プロ野球のセ・リーグ、パ・リーグが誕生してから60年を記念して創刊されたシリーズ本があります。
『週刊プロ野球 セ・パ誕生60年』
60years.jpg

今週が第三号です。
自分が生まれた年以降に関しては、すべてそろえようと思っています。

各チームのベストオーダーを紹介しているページが特に気に入っています。
「あ、いたいた、こんな選手」なんて思いだしながら見ています。
当時の各チームのユニフォームも紹介されていると、さらによかったのですが。


私が初めてプロ野球を見に行ったのは、昭和52年でしたでしょうか。
後楽園球場での巨人-ヤクルト戦でした。
巨人の先発が小林投手だったということと、「四番・ファースト 王」というウグイス嬢の声が記憶に残っています。

湯船に浸かってこの本を読みながら、昔を懐かしんでおります。
  1. 2009/04/16(木) 21:46:01|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラムーチョ

私の好きなスナック菓子のひとつ「カラムーチョ」

これに期間限定と銘打たれた新味が発売されております。
karasimayo.jpg
「からしマヨ」

これがまた、結構私好みの味をしているのです。

ちなみにカラムーチョには「スティックタイプ」と「チップスタイプ」がありますが、私は「スティックタイプ」しか食べません。

私はお酒を飲みませんけれど、辛いおつまみは好物です。
炭酸系のジュースとカラムーチョの取り合わせは絶品といえましょう。
休日前夜のささやかな楽しみであります。

  1. 2009/04/15(水) 23:49:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3Dの本

「眼が良くなる」といううたい文句で、3Dの本がいろいろ出版されているのはご存じだと思います。

magiceye.jpg
ワニブックス社『楽しく遊んで みるみる目が良くなる マジック・アイ2』


絵よりも手前の位置に両眼の視線を合わせる(交差法)、あるいは絵よりも奥の位置に両眼の視線を合わせる(平行法)ようにすることで、何らかのイメージが浮かび上がってくるというものです。

・見えるべきイメージが浮かび上がって認識できている状態で、絵を眼から遠ざけたり近づけたり、あるいは上下左右に絵を動かしたりしながら、依然として浮かび上がったイメージを認識できるように視線を維持する。

・複数の絵を交互に見ながら、瞬時にイメージを浮かび上がらせることができるか。
(交差法、平行法を織り交ぜると、より効果的)

こんな感じの使いかたをすることで、両眼のチームワークを鍛えることは十分に可能です。
そういう観点では「眼が良くなる」というか「眼の使いかたを向上させる」効果はあると思います。

ただ、「眼が良くなる」と聞くと、たいていの場合「視力が良くなる」というふうに理解されてしまうでしょう。
これに関しては、私個人は「ケースバイケースです」とお答えしています。

私は、この類の本で主として達成されるのは、両眼を動かす筋肉とピントを合わせる筋肉の鍛錬およびストレッチ効果だと考えています。

ですから、たとえば近業を集中して行ない続けた結果、ピント合わせの筋肉が凝り固まってしまい、遠くを見たときにその筋肉を緩めることができず、ぼやけて見える状態になってしまっている、といったようなケースであれば、ある程度の効果は得られる可能性があるでしょう。

そうではなく、眼疾患があったり、眼球のサイズや角膜の屈折力などの構造的要素で屈折異常を引き起こしてしまっているような場合は、ほとんど効果は望めないと思っています。

したがって「視力が良くなる」と盲信しないことが大切ではないかと考えるわけであります。


そもそも「視力・度数」のよしあし・強弱を問わず、こういった本を何の問題もなく楽しむことができる人というのは、両眼の使いかたが上手な人です。

逆に、両眼とも視力には問題がないし、斜視があるわけでもないけれども、どうやっても浮かび上がったイメージを認識できないという人も少なからずおられます。
こういったかたは、両眼の使い方が不安定なため、容易に眼精疲労を引き起こす可能性が高いと考えられます。
広義において「眼を良く」しないといけないのは、本来はこういったかたたちではないかとも感じます。

つまり「マジック・アイを楽しめない人というのは、どういう原因が考えられるか。その対応策はあるのか」ということにまで踏み込んだ内容が追加されれば、この本の価値は飛躍的に上がるのではないかと、常々思っているのであります。
  1. 2009/04/14(火) 23:33:02|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリナミン

私はビタミン剤とか栄養ドリンクの類が大好きです。

神戸で働いていた時は、ちょっとだけお得な「リポビタンD」の50本セットを買って、毎朝一本飲んだりもしていました。
2週間くらい飲み続けると、何となく胃の調子が悪くなってくるような感じがして、ちょっと間をおいたりしてたんですけど。
何事も、過分に過ぎるのはよくないようです。

今は「アリナミンEX」を何となくしんどい時に飲んでいます。
薬屋さんのおじさんに「30歳を過ぎたらEXだよ」って言われて購入したのが始まりですが、効果のほどは微妙なところで。
EXplus.jpg

そろそろなくなりかけているので、新しいのを仕入れておかないといけないのですが、結構なお値段がします。なので次回は同一成分の、いわゆるジェネリックでもいいかなと思っております。
  1. 2009/04/13(月) 23:10:09|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が増えました

先日、ようやくやる気を見せ始めたハーブたちが、少しずつ新しい仲間を増やしています。

6pon.jpg

新たに4つの芽を確認しております。

すでに発芽していた2つの成長が止まっているように見えるのが気がかりです。
  1. 2009/04/12(日) 23:04:05|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

加速できない

今の私の体形からは全く想像できないのか、妻は信用してくれませんが、中学生時代の私は学年で2番目に100m走が速かったのです。
あのころは、一番体が軽く感じた時期でした。

さて、本日、メガネと補聴器の調整に来られた年配のご夫婦が、持参した補聴器を店内に忘れたまま退店されてしまいました。

すぐに気がついた私が表へ出ると、バイクで来られたご主人はすでに彼方へ走り去ってしまっておりましたが、奥さまが30mくらい先のところでゆっくり自転車をこいでおりました。
下の画像だと、前方に止まっている車くらいの距離でした。
oikakeru.jpg

往年のころでしたら、すぐに捕捉できる距離&スピードでしたので、シャツのポケットに入った小物類を置いて、ペン・ジョンソンを彷彿とさせるようなロケットスタートを切って追いかけた、つもりだったのですが。。。。

一向に加速できません。
急な登り坂でアクセルをふかしているのに、なかなかスピードが上がらないもどかしさ、そんな感じです。

走れど走れど、差が縮まらないのです。
結局220mほど走ったところで、何とか追いつきました。

走って帰る元気もなく、歩いて帰還しました。


15年くらい前に、勤めていたダイエーの店舗対抗運動会のリレーで200m近く走ったとき、テークオーバーゾーン直前で転倒し、その後に木陰で吐いたことがあるので、足腰の衰えは重々承知しておりましたが、さすがに悲しかったです。
  1. 2009/04/11(土) 23:15:09|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先セル(モダン)のサイズ

先セル(モダン)が破損したり、著しく汚くなってしまったりした場合、
sakiseruhason.jpg

新しいものに交換できる場合がありますよ、ということを以前お伝えしました。

「古い先セルを引っこ抜いて、新しい先セルを差し込む、でもって前と同じような感じに曲げればオーケー」
そんな感覚でとらえてしまうと、「先セルだけ買ってきて、自分で交換すればいいじゃん」という話になるわけです。
「ネット通販で手軽に入手できるところ、ないかな」なんて探してらっしゃるかたもいるでしょう。

そういうショップがあるのかどうかはわかりませんが、合う先セルを探すのは、慣れていないとちょっと面倒です。

なぜなら先セルには
「芯金の形状」
「芯金の長さ」
「芯金の太さ」
「合口の太さ」
などにより、さまざまなサイズがあるのです。

ここでいう芯金というのは、下図のような
singanehirasin.jpg
細くなっている部分のこととご理解ください。

まず、ここの形が、

丸いか(丸芯)
marusinyou.jpg

平べったいか(平芯)
hirasinyou.jpg

によって大きく分類されます。

丸芯の場合は、これに加えて、芯金の太さや長さによって合う合わないを見極めていきます。

平芯の場合は、さらに合口の太さが問題になります。

ここでいう合口というのは
singanehirasin2.jpg

hiraaikuti.jpg
芯金(細い部分)から移行した、太い部分のことだとご理解ください。
通常の平芯用先セルは、この太い部分までをカバーする作りになっています。

この合口の太さは、さまざまです。
aikutihikaku.jpg

先セル自体、合口の細めのものと太めのものとでは、だいぶ見た目も違います。
hirasinhikaku.jpg

先セルのサイズには、完全な統一規格はないので、店の備蓄品では
「合口の太さは合うけど、芯金の長さが合わない」「芯金の長さは合うけど、合口の太さが合わない」という場合も出てきます。

そんなときには、お客様のご了解のもとで、芯金を短くしたり、先セルを短くしたり、ひと手間かけて対応しなければならないこともあります。

店舗備蓄品用に販売されているものですら、サイズや色が豊富にありますから、ありとあらゆるものを揃えておくのは、現実的ではないでしょう。
結果として、備蓄品では対応できないケースも出てきます。

たとえば、見えにくいでしょうが、こんな感じの芯金形状では
hiratokusyu.jpg
全く同じものでないと、綺麗に合わせるのは非常に困難です。


「合う先セルを店で探してもらって、合うものを購入して、自分で交換する」という方法もあるかもしれませんが、お店の立場で考えれば、「合う先セルを探す手間をかけるのなら、一緒に交換しちゃいたい」という技術者も多いと思います。

何よりも、先セルを交換した後に、耳の後ろの形に合わせていく作業、快適な眼鏡装用には、これが非常に大切です。
おそらく一般の多くのかたが思ってらっしゃる以上に、重要かつ技術を要する工程です。

先セルの交換は、メガネ店で対応してもらうほうが無難ではないでしょうか。


  1. 2009/04/10(金) 23:43:30|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の都心

今日はフレームの展示会がありまして、表参道界隈へ出かけてまいりました。

用事を済ませたあと、お天気もよく、寄りたいお店もあったので、新宿まで歩くことにしました。

表参道スタート
omotesandou.jpg

表参道ヒルズの前を通り、
hills.jpg

神宮前の交差点を右折すると、ラフォーレ原宿があります。
こんな看板が。
rmuseum.jpg

買い物予定のお店に到着。
教育玩具を扱っている「ボーネルンド」の本店です。
bornelund.jpg

買い物を済ませて、また歩きます。
表参道から歩いたのは実質30分ちょっとでしょうか。
新宿に到着しました。
alta.jpg

道中、特別目立った桜がなかったのが残念でした。
桜吹雪の中を歩くのをイメージしていたので。
  1. 2009/04/09(木) 21:18:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発芽

あきらめずに水をあげていたのがよかったのか、三日前の嘆きで突如やる気になったのか、気がついたら「育てるたまごハーブ」が発芽していました。

hatuga.jpg

かなりの種を撒いて、2本だけとは寂しいですが、まぁ芽が出ないよりはいいです。

あさって、店に来たときに、くたばっていないことを祈ります。
  1. 2009/04/08(水) 23:53:16|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわりキャンペーン

当店、といいますか、弊社の本社所在地は相模原市です。
でも、店舗があるのは座間市です。

現在、座間市商店会連合会の主催で、「ひまわりキャンペーン」というのをやっています。

座間市の花「ひまわり」をみんなで育てよう、そして住むことに誇りの持てる街づくりをしよう、というのがテーマのようです。

そんなわけで、商店会に加入している当店には、お客様にご自由にお持ち帰りいただくための、「ひまわりの種」を用意しております。

himawaritane.jpg

食用にはならないので、ちゃんと育ててくださいね。
無くなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。


ちなみに私は相模原市民。
相模原市の花は「あじさい」です。
  1. 2009/04/07(火) 22:36:27|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

座間の桜

ようやく、桜が満開になってきました。

妻が朝のウォーキング中に、携帯で撮ったものですが、

小田急の線路沿いにある桜並木。
この大きさでは判別できないでしょうが、ちょうど特急ロマンスカー「あさぎり号」が通りかかったところです。
zamasakura11.jpg

かにが沢公園の桜。
今が盛り。
kanigasawasakura11.jpg
kanigasawasakura22.jpg


  1. 2009/04/06(月) 23:35:46|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が出ない

3月10日のブログにてご紹介しました「育てるたまごハーブ」ですが、かれこれ1ケ月経つものの一向に芽が出ません。

herb2.jpg

もちろん、この1カ月の間、何もしなかったわけではありません。
添付されていた予備の種も、3回くらいに分けて撒いてみましたし、入口の脇に置いて日光に当ててもみました。

なのになのに、うんともすんともいいません。

ブログで「ハーブの成長記録」でもつけようと思っていたのに。

ダメだ こりゃ。
  1. 2009/04/05(日) 23:18:40|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜祭り

今日は、当店の最寄駅が混雑する数少ない日、米軍キャンプの開放日です。
名目は「桜まつり」

午前中は、キャンプへ向かう人がゾロゾロと。

夕方はキャンプから帰る人がゾロゾロと
sakuramaturi.jpg
sakuramaturi2.jpg
メインストリートを歩いておりました。

駅の反対側の公園でも、今日は桜まつりです。

でも、満開には微妙に早いみたいですね。
  1. 2009/04/04(土) 23:01:37|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枠替え

メガネのフレームが壊れてしまって、店頭での即日修理も困難な場合、フレームを交換せざるを得ないことがあります。
当店では、フレームの接着(ロー付け)が必要な場合は、業者に委ねていますので、日数がかかってしまうのです。
wakukae.jpg

このとき、同じフレームがあればまだしも、取り寄せすら不可能な場合には、全く別のフレームにレンズを移し替えることになります。
wakukaesumi.jpg
上のフレームに入っていたレンズを、下のフレームに入れ替えました。

全く同じフレームでなければ、ほとんどの場合にレンズの形(玉型)は違いますから、レンズを新しいフレームにうまく合うように削る必要があります。
場合によっては、レンズの形に合うように、フレームの形をちょっといじるケースもあるのです。

このとき、幾つかの注意点があります。

まず、壊れたフレームの玉型よりも、入れ替えるフレームの玉型のほうが小さくなくてはなりません。
極端な例を示せば、
ookisugi.jpg
上のフレームのレンズは、下のフレームにははまりません。
下のフレームの形をどういじろうが、大きさが絶対的に違います。
こういうことです。


また、どんな枠にも移し替えができるとは限りません。
レンズの度数や種類によっては、フルリム(上記画像のようなタイプ)からナイロールやふちなしへの入れ替えができないこともあります。

ふちなしフレームが壊れた場合は厄介です。
futinasiwakukae.jpg
レンズにあけた穴の位置や、レンズ側面のカーブが合うフレームを探すのは、なかなか難しいですし、フルリムやナイロールに入れ替えるのであれば、相当小さな玉型にしないと穴が残ってしまいます。


もう一点。
レンズには光学中心とかアイポイントと呼ばれる箇所があります。
通常は、この箇所と瞳孔中心との位置関係を考慮して、フレームにレンズを組み込みます。

枠を別のものに変えると、この位置関係が微妙に狂うことがあります。
レンズ度数が弱度であれば、それほど問題にはならないことが多いですが、強度数であったり累進レンズだったりすると、「レンズは移し替えれたけれど、使用に堪えない仕上がり」になることも起こり得ます。

そのため、我々技術者は、この位置関係がなるべく狂わないような枠を探さなくてはなりません。
それには、壊れた枠の鼻幅(左右の玉型間の距離)よりも広い鼻幅を持つフレームを探すことが大切です。(玉型によっては、相当広い鼻幅でないと狂いが生じてしまうこともあります)

壊れた枠の玉型が小さければ小さいほど、合うフレームを探す作業は大変になります。
当店には、「玉型が小さく、鼻幅の広いフレーム」が、それなりの本数ありますので、「使用に耐える範囲でレンズを移し替える」ことに関しては、何とかなる場合が多いです。
wakukeyou.jpg

ただし、実際のところは
・玉型が小さいのは嫌だ
・フレームのデザインや色が気に入らない
・値段が高い
などの理由で、おすすめしたフレームを拒否されるケースも出てきます。

そのようなときには、多少の狂いが生じても、お好みの大きさやデザインの枠を選んでもらうこともありますし、当店ではお役にたてないということでお断りさせていただくこともあるわけです。


枠替えに関しては、結構簡単に考えておられるお客様が多いように感じます。
けれども、枠替えにはいろいろな制約があるというのが、本当のところです。

「安いのでいいんだよ」なんてことをよく言われますが、どんなフレームでも合うわけではないので、
ご希望に添えないこともあります。

その点はひとつ、ご了承ください。
  1. 2009/04/03(金) 23:54:15|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチ

午前中、所用で外出しまして、帰り道にお蕎麦屋さんへ寄りました。

お店の名前は「竹葉庵」

竹やぶの中に佇む、隠れ家的なお店です。
外からは建物が見えません。
tiki1.jpg

竹やぶの中、階段を登っていくと、
tiku2.jpg

お店があります。
tikuyouan.jpg

私は、お蕎麦屋さんでは、純粋にお蕎麦を楽しみたいので、原則として「せいろ」を2人前頼みます。
天ぷらをはじめとする、他のものは頼みません。

今日のオーダーも「せいろ2人前(大せいろ)」
妻は、お店のかたのプッシュもあって、「焼肉御膳」
yakinikugozen.jpg

おいしくいただきました。


  1. 2009/04/02(木) 21:36:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネクリーナー

メガネをクリーニングするにあたって、いろいろなクリーナーが市販されています。

当店でも、用途に応じて幾つか揃えています。
cleanerfull.jpg

「どれがおすすめですか?」
と聞かれることもよくありますが、洗浄能力そのものには、それほど大差はないと思います。
ご本人様が使いやすいものをお求めになるのが一番ではないでしょうか。

当店のラインナップに関して申し上げれば、それぞれ特徴があります。

スプレータイプ
cleanings.jpg
左側がプラスチックレンズ用、当店で最もご支持をいただいているものです。
右側がガラスレンズ用です。
ガラスレンズにプラスチックレンズ用のクリーナーを使ってもダメージがあるわけではないですが、ちょっと拭きとりにくさを感じます。
どちらも帯電防止効果(静電気による埃の付着を減少させる)があるそうです。


携帯用
onedrop.jpg
左側は、レンズ面に1~2滴垂らすタイプ。
当店で最も安い(100円)というのが、唯一無二の存在理由です。
右側は、前述のプラスチック用スプレータイプの携帯版で、ポンプ式です。


ウエットティッシュタイプ
fukifuki.jpg
似たようなものがいろいろ出回っています。
当店がこれを選んだのは、注文単位とか納入価格といった、店の事情によります。


以前、レンズは何で拭くのが良いのかというお話をしたときにも申し添えましたが、これらのクリーナーを使うときには、最初にレンズを水洗いしてレンズ表面の埃を洗い流したほうが、レンズに傷がつくのを最小限度に抑えられると思います。

水洗いできる環境になければ、クリーナーを多めに拭きつけて、埃を流す感じにするとよいでしょう。
逆に言うと、水洗いできないのであれば、ウェットティッシュタイプのものは、レンズにキズをつけるリスクが一番高いと思います。


フレームも含めて洗浄するタイプ
buku.jpg
左側は水を入れた容器の中にメガネを入れ、そこに錠剤を落とすタイプです。
入れ歯洗浄剤と同じ要領ですが、朝まで浸けておいてはいけません。
発泡作用が終わったら引き上げて、よく水洗いします。

右側はテレビCMも流れたのでご存知のかたも多いかもしれません。
メガネ全体にスプレーしたあと、よく水洗いをします。

どちらも、レンズだけでなくフレームも洗浄できるのがメリットでしょう。
鼻パットの周りは、古い歯ブラシで汚れを落とすと効果的です。
毛先でレンズを傷つけないように注意が必要ですが。


用途に応じて、お選びくださいませ。
  1. 2009/04/01(水) 23:49:16|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad