キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

自販機の人気商品

店の近くにある自販機なのですが、どちらかというと地味な品ぞろえをしています。

lineup.jpg

自販機というと、コカ・コーラであったりダイドーであったりと、同一メーカーの商品で構成されているものが多いような気がしていますが、この自販機にはいろいろなメーカーのものが並んでいるのも特徴でしょう。

この中で、よく売り切れになるものがあるのです。

それが、ニチレイの「アセロラウォーター」

なぜなら、しょっちゅう私が飲むから。

acerola.jpg

補充をされる人も、なぜこれがよく売り切れるのか、不思議に思っているかもしれません。

ちなみにこの自販機、当たりクジつきですが、いまだかつて一度も当たったことがないのです。

  1. 2009/03/31(火) 23:43:04|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米ドル札

私のお財布には、万一の場合に備えて、微々たる金額ですが米ドル札が数枚入っています。

doller.jpg

日本円が入っていると、ついつい使ってしまいますが、米ドルなら米軍キャンプの開放日以外、使うところがないので減りません。
これにより、いくばくかの現金が常にお財布に入っているという状況が維持できるわけです。
クレジットカードが使えないお店や施設もありますからね。
現金があると安心です。

唯一の問題は、日本円に両替しないといけないことです。
万一の時に、両替している余裕があるとは思えません。
両替する余裕があるのなら、日本円をおろしてきたほうが早いでしょう。

あまり意味ないかも。

  1. 2009/03/30(月) 23:18:58|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密室の恐怖

災いは、ある日突然に、思わぬ形でふりかかるものです。

閉店後、トイレに入って用を足し、外に出ようと思ったら、ドアが開かなくなりました。
ドアノブは一応動くものの、途中までしか動かない状況。
ガチャガチャやってみても、うんともすんともいいません。

ドアを閉めたとき、いつもとちょっと違う音が聞こえたのは、このためだったのか。。。

おそらく、ドアのこの部分
toire3.jpg

指で押せば引っ込む、パネの利いたこの部分が
toire2.jpg

何らかの事情で、飛び出たまま戻らなくなってしまっているものと思われました。

トイレの中には、窓もなければ電話もありません。
ドアノブを壊そうにも、使える工具がありません。
体当たりして、ドアをぶち破ろうにも、狭すぎて助走をつけるスペースがないのです。

それまで、何も感じなかった空間に、完全に閉じ込められてしまったことを受け入れたとき、
とてつもない息苦しさが襲ってきました。
このまま出られなかったら。。。。

壁の上部に取り付けられた小さな換気扇の音だけが、無機質に響き渡る密室。。。
じわじわと忍び寄る、死への恐怖。。。

どうするキベベ。
どうなるキベベ。


と、一歩間違えれば大変なことになっていたわけでありますが、このときは幸い、まだ父が店内に残っていました。
大声をあげて助けを求めるのもどうかと思ったので、コンコンと地味にドアを叩いて気づいてもらう努力を続けたところ、しばらくしてようやく発見してもらいました。

15分ほど要したでしょうか、何とかドアノブを分解してもらい、無事生還を果たしたのでした。


もし、これが店内に一人のときだったら、一体どうなるのか。

当店はセコムしている関係で、所定の時間になっても退店処理がされなければ、確認の電話が入ります。
この状態では、当然電話には出られませんから、異変を察知したセコムの隊員さんが入店、そして発見されるという、恥ずかしい事態になるわけです。
(セコムに鍵を預けているので、入店できるのです)

逆に言うと、恥を忍べば、24時間以内には確実に救出されることになります。
空腹にだけ耐えれば、水は飲めるし、排便場所には困らないし、座っていればいいんだし、、まぁ何とかなるのです。


では、もしこれが一人暮らしの家で起きたら、どうなるのか。
これはもう、悲劇としか言いようがありませんね。
変死体となって発見される恐怖と闘いながら、ジタバタすることになるでしょう。

トイレの中には、万一の場合にドアノブを破壊することのできる工具を用意しておくことをおすすめします。

ちなみに、壊したドアノブは、店内の別の個所のドアノブを移植することで復旧しました。
安心して、ご利用ください。

  1. 2009/03/29(日) 23:05:57|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達

眼鏡学校時代の学友が訪ねてきてくれました。

同期生ですが、彼は大学卒業後すぐ、私は社会人生活を経験してから、それぞれ入学したので、歳は私よりも四つ下になります。

眼鏡学校卒業後、一度は眼鏡業界に籍を置いたものの、まぁいろいろあったんでしょうね、現在は別の仕事をしています。

friend2.jpg

眼鏡学校時代より、10kg太ったらしいですが、全然そうは見えません。
相変わらず、カッコイイ。

会うのは21世紀になって初めてでしたが、元気で何よりでした。

君に、幸せあれ。
  1. 2009/03/28(土) 23:28:02|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネフレームのネジ

メガネフレームには、何種類かのネジが使われています。

フレームのタイプやデザインによって異なりますが、
鼻パッドを止めるネジ
レンズを保持するために締めるネジ
テンプルとフレーム前面とをつなぐネジ
などといった感じです。

それぞれの部分には、異なる太さや長さのネジが使われることが一般的です。

よくつかわれる太さは、
14.jpg
左から1.0mm、1.2mm、1.4mm、1.7mm

1.0mmと1.2mmは主に鼻パッドを止めるネジに使われます。
インポートフレームのレンズ止めネジに、1.2mmが使われていることもあります。

レンズ止めネジに最も多く使われているのが1.4mmです。

1.7mmは余り出番はないですが、たまにテンプル止めのネジに使われていたりします。


太さだけでなく、長さも重要です。
1.0mmと1.2mmに関しては、2種類あればほぼ事足りますが、1.4mmはそうはいきません。
短かすぎれば締め付けが不十分になりますし、長すぎれば飛び出てしまって見栄えが悪く、場合によっては危険です。

なので、太さ1.4mmのネジに関しては、長さ2.0mmから5.0mmまでを、0.2mmないし0.3mm刻みで揃えておく必要があります。
1.7mmに関しても、ある程度長さのバリエーションを揃えておくと好都合です。


太さに関して、滅多に出番はないですが、「持ってて助かった」というのがあります。
13.jpg
左から1.3mm、1.5mm、1.8mmです。

それぞれ、1.2mm、1.4mm、1.7mmのネジ穴の溝が減ってしまったりつぷれてしまったりして、新たにネジ溝を切らなければならないときなどに、効果を発揮します。


このほかにも、ふちなしフレーム用のネジやらなんやら、いろいろなネジを揃えておかないと、いざというときに困ります。
それでも、たま~に「ピッタリ合うネジがない」という事態は起こるんですが。

結果として
neji.jpg
ネジだらけになります。
使用頻度の高いものは、このようにサイズ別にケースに分類してありますが、このケースをひっくり返してしまったら。。。。。

何と恐ろしい。
考えたくもありませんね。
  1. 2009/03/27(金) 23:32:36|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高尾の桜

妻の姉が高尾におりまして、お家にお邪魔してきました。

お家のそばに2本、咲いている桜があるというので、見物に。

sakura1.jpg
sakura2.jpg

見事に咲いておりました。

うちの近所は、まだまだです。
  1. 2009/03/26(木) 21:47:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4紙購入

ふだん、ジャイアンツが優勝した時と、箱根駅伝で中大が優勝したときくらいしかしない、スポーツ新聞の4紙購入をしてきました(あえてデイリーは外します)。
あ、前回のWBCのときも買ったかな。

一面の写真ですが、

ニッカン
nikkan.jpg

スポニチ
suponiti.jpg

サンスポ
sansupo.jpg

報知
houti.jpg

時間がなくて、妻に買いに行ってもらったのですが、一瞬「あれ、同じの3部も買ってきちゃったよ」と思いました。

海外での試合ですし、事情があるのかもしれませんが、3紙が同じ画像とは滅多にないことです。
各社の思惑が一致したのでしょうかね。
画像の入手先は、サンスポとスポニチがロイター、報知がAPとなっていますけれど、写っている手の角度や、紙吹雪の位置とかどっちも同じなんですよね。
元の写真は一緒なのかな?


ちなみに裏面の広告は、
ura.jpg

これまた、ニッカン以外がすべてキリンビールでした。
(ニッカンは2面に掲載していました)

キリンビールの広告料がニッカンだけ低かったのか、はたまた何か裏があるのか。

ニッカンの独自性(?)を感じた、ちょっと興味深い4紙比較でした。

  1. 2009/03/25(水) 23:16:51|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

号外

サヨナラ負けでも喫していたら、監督はもちろん、バッシングに合う選手も出たであろう試合展開となった、本日の日韓決戦。

最後に決めるところが、イチロー選手のイチロー選手たる所以なのでありましょう。

2つとなりの駅前で号外が配られたそうです。
2部もらったからと、お客様が1部くださいました。

np1.jpg
np2.jpg
np3.jpg
np4.jpg

何があっても、勝てば官軍。

おめでとう、サムライジャパン!!
  1. 2009/03/24(火) 23:38:39|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎両眼視

先月の当ブログ、タイトル「最終校正」の中で話題にしました、『基礎両眼視』の改訂増補版が、著者であらせられる我がご師匠様、関真司O.D.のサイン入りで届きました。

kisorypugan.jpg
sign.jpg

なので、ちょっとPRをば。

今回の改定では、これまで触れられずにいた「両眼視機能不良へのトレーニング法」が具体的に紹介されています。
これにより、本書のサブタイトル「基礎から臨床応用」が具現化されたといえましょう。

両眼視について理論的に学んでいきたいというかたはもちろんのこと、現場で直面することの多い輻輳や調節系のトラブルにどのように対処していけばよいのか、日々悩まれている眼鏡技術者のかたがたへの参考書として、ぜひおすすめしたい一冊でございます。

なお、本書は完全に専門書ですので、眼鏡業界関係者、特に屈折度数測定や両眼視機能測定に関わりのないかた以外には難解な内容となっております。

もうすぐ販売開始の模様です。
お問い合わせは、(株)興隆出版社 03-3851-9544まで。
  1. 2009/03/23(月) 23:43:28|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

認定眼鏡士

3年毎に更新となる「認定眼鏡士(にんていがんきょうし)」の新しい登録証が届きました。

sss.jpg

「認定眼鏡士」というのは、(社)日本眼鏡技術者協会によって認定される資格というか称号です。

認定眼鏡士には段階(クラス分け)があります。

眼鏡学校を卒業した人たちは、何年制の学校を卒業したか、あるいは認定試験に合格したかによって、S・SS・SSSの各級にわけられます。
私は、日本オプトメトリック協会のオプトメトリスト認定試験に合格しているので、SSS級を与えられています。

眼鏡学校を卒業していない人たちはA級からスタートし、昇級試験に合格することでAA・AAAの各級にわけられます。

この6クラスにあえて序列をつけるとすると、
A<AA=S<AAA=SS<SSS
となります。

あえて、と申し上げたのには理由があります。
私は実務経験は7年目ですがSSS級です。
だからといって、たとえば実務経験が15年、20年、30年といった他のSSS級、あるいは他の級の人と比べて、技術的な面のすべてにおいて私のほうが勝っているとは思いません。
経験に裏打ちされた技術というのもあるからです。

とはいえ、SSS級という肩書きを背負っている以上、経験の差をゼロにするくらいの修練を積まねばならないことは重々承知しておりますが。


なお、認定眼鏡士の登録は任意です。
認定眼鏡士でなければ、眼鏡店で働くことができないというわけではありません。
実際のところ、非常に優れた眼鏡技術者であるにもかかわらず、ご本人の意思で、あえて登録をされていないというかたも、私はたくさん存じ上げております。

ですから、認定眼鏡士のクラス分け、あるいは認定眼鏡士か否かということは、必ずしも眼鏡技術者としてのレベルを忠実に示していることにはならないのです。


さて、こういう身も蓋もないことを書いてしまうと、認定眼鏡士の制度そのものを否定しているようにとられてしまうかもしれませんが、正直に綴っただけで決してそんなつもりはないのです。
認定眼鏡士である以上、眼鏡調製にかかわる技量・知識に関しては、ある程度のレベルには達しているはずです。

前述のように、現在の日本でメガネの調製・販売等を行なうためには、特別な資格は必要ありません。
ど素人でも、明日からメガネ屋で働こうと思えば働けないことはありません。

あるお店の、あるスタッフが、眼鏡技術者としてどんなバックグラウンドを持っているのか、ということはお客様にはわかりません。
素人に毛の生えたようなスタッフから、超一流の技術者までが玉石混合となっているのが、この業界の現状です。

「安心して快適に使えるメガネを作ってもらいたい。そのためにはだれにお願いをしたらいいのか」という選択を迫られたとき、認定眼鏡士の称号を持つ人を選択すれば、少なくとも「ハズレ」をつかまされる可能性は極めて低くなると言えるでしょう。
  1. 2009/03/22(日) 23:52:13|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加工が終わりません

年始やお盆といった閑散期でないときの連休だったため、今日はレンズがどっさり届きました。
営業中に、あまり手をつけられなかったので、閉店後にいそいそと取りかかりましたが、終わりません。

kakou.jpg

その日のうちにできる加工を、翌日に持ち越すのは嫌いなのですが、時間を要する加工を3組残して、帰ることにします。

お許しを~。
  1. 2009/03/21(土) 23:50:24|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛根湯

私は肩や背中がよく痛くなります。
姿勢が悪いのも影響しているのだと思いますが、湿布薬ではあまり解決しません。

そんなときに、比較的効果があるのが「葛根湯」。

kakkontou.jpg

これを飲んで寝ると、朝起きたときの体の凝りが結構解消しています。

風邪気味の時にも、体が温まる効果があるので、内服することが多いです。
  1. 2009/03/20(金) 21:41:24|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は臨時休業です

ホームページ上でもお知らせしていますが、明日20日、メガネの一心堂は事情により臨時休業させていただきます。
ご了承くださいませ。
  1. 2009/03/19(木) 20:43:57|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参り終了

20090319151626

「ららん藤岡」にて、妻の好物「ガトーフェスタハラダ」のラスクを買って帰ります。
毎回お決まりのコースです。
  1. 2009/03/19(木) 15:16:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参り

20090319124922

年に2回、お彼岸の時期の定休日は、父方・母方のお墓参りに行きます。
それぞれ群馬と多摩にあるのですが、車なら両方へ行っても苦労せずに日帰りできます。
現在、関越道の高坂SAにて休憩中です。
  1. 2009/03/19(木) 12:49:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バネ丁番の修理

フレームの前面と耳に掛けるテンプルとをつなぐ部分を丁番と呼びます。
テンプルを折りたたむときに曲がる部分のことです。
tyuoban.jpg

上の画像のようなタイプが多いのですが、バネ丁番と呼ばれるタイプのものもあります。

rnormal.jpg

丁番にバネが使われておりまして、テンプルをたたむのとは逆方向の力が加わると
rmodori.jpg

バネが伸びて外側に曲がります。
加えていた力がなくなれば、バネの力で元通りになるわけです。

バネ丁番のメリット・デメリットはそれぞれあるのですが、バネの機構が腐食したりして壊れてしまうことがあります。

通常は問題なさそうでも
lnormal.jpg

外に曲げようとする力が加わると、曲がったまま元に戻らなくなります。
lmodorazu.jpg

指で内側に戻してあげればその場はしのげますが、ちょっと力が加わるだけでテンプルが広がってしまう形になり、掛け心地が非常に悪くなります。


が、バネ丁番のタイプによっては、比較的容易に修理が可能です。
上記のようなタイプであれば、当店にも修理用の部品があります。

こんな部品でできています。
sinpin.jpg

壊れたバネ丁番を分解するとこんな感じです。
かなり汚れています。
nakami.jpg

以前ご紹介した「ネジ折れ」同様、汗や湿気、ほこりなどがたまってくると壊れるリスクが高くなります。
汗かきの人には、あまりお勧めできません。
長持ちさせるコツは、濡れた場合にできるだけ水気を拭きとることと、ミシン油のようなものを適時さすことでしょうか。

たいていの場合は、コマが折れてしまっているのが壊れる原因です。
左が新品、右が折れたコマです。
koma.jpg

新しい部品を組み込めば、元通り使えるようになります。

今、ご紹介したタイプのバネ丁番が、一番多く流通していると思います。
他のタイプであっても、このように分解が容易にできるものなら、部品さえあれば修理は可能です。
(当店では、このタイプとローデンストックの一部のタイプのみ、部品の在庫があります)
部品の手配の都合がありますので、基本的には、フレームを買われたお店に持ち込むのが、一番スムースかと思います。

ただ、中には容易に分解のできないタイプもあります。
ヨーロッパのブランドものに多いのですが、テンプルごと取り換えたほうが早いようなものがあるのです。
テンプルの取り寄せが不可能な場合、当店では修理専門の業者に送ることになりますが、修理期間や金額はマチマチです。
自店で修理できるのが、一番いいとは思うのですが。。。

お店でフレームを選ぶときには、こういったアフター面に関しても、事前に尋ねておくのが賢明と言えるでしょう。
  1. 2009/03/18(水) 23:26:48|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名刺入れ

一ヶ月以上、行方不明になっていた名刺入れが見つかりました。

meisiire.jpg

所用で大学病院に行った際に携帯していたため、コートを脱いだ時に落っことしたのだと結論付けていたので、参ったなぁと思っていたところでした。

といっても、特別高価な名刺入れではないですし、思い入れがあるわけでもありません。
名刺入れに入っていた金目のものといえば、500円分の図書カードと、非常用に隠していた二千円だけです。

私が心配していたのは、自分の名刺が20枚程度入っていたことです。
名刺入れなんだから当たり前なんですが。

普通、同じ名前の同じデザインの名刺を複数枚所持しているのは本人以外いないでしょうから、そこにつけこんで悪用されるんじゃないかと懸念していたわけです。
身に覚えのない悪事を追及されるなんて、たまったもんではないですからね。

どういうふうに悪用するか、それを書いてしまうと本当に悪用されるので具体的には書きませんが、やる気になればいろいろできるでしょう。

幸い、店の荷物棚に転がっているのを妻が見つけてくれましたので、事なきを得た次第です。
ちょうど、名刺が残り数枚になってしまって注文したところだったので助かりました。

なんで、その場所にあったのか、それがさっぱりわかりません。
  1. 2009/03/17(火) 23:37:12|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺身

父のお友達が、ご自分で釣った鯛をさばいて、おすそ分けしてくださいました。

tai.jpg

わたくし、白身の刺身が好きなのものですから、鯛はストライクです。
ご飯と一緒にいただきました。

ちなみに、トロには興味ありません。
マグロだったら赤身です。

妻は白身よりも中トロが好きなので、取り合いにならなくて助かっています。
  1. 2009/03/16(月) 23:40:49|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り込みチラシ

今日の新聞に、当店の折り込みチラシを入れました。

tirasi2.jpg
tirasi1.jpg

チラシといっても価格訴求は一切していません。
当店はディスカウント店とは方向性が違うし、価格訴求なんてしても、信頼感を損ねるだけで何のメリットもありません。

地元のかたたちに「こういう店がありますよ」ということを知っていただくことがねらいなのです。
  1. 2009/03/15(日) 23:26:46|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレシーの新柄

1月にご紹介した「源氏物語トレシー」、発売されたのはもっとずっと前だったのですが、なかなか好評だそうです。
2匹目のドジョウを狙ったのかどうかはわかりませんが、新柄が出ました。

葛飾北斎の富嶽三十六景の中から、代表的な作品を二つピックアップしたようです。

hokusai.jpg

左が「神奈川沖浪裏」、右が「凱風快晴」です。
原画の縦横比で仕上げているので、30cm×19cmという変則サイズになっております。


私は、浮世絵では安藤広重の「東海道五十三次」が好きです。
昔、2000ピースのジグソーパズルを買おうかどうしようか迷ったのですが、せっかく作っても飾る場所がないのでやめました。
1000ピースのものもあったのですが、どうせやるなら2000ピースがいいと思って、かなり悩んだんですけどね。
今となっては、作る場所と時間がありませんわ。
  1. 2009/03/14(土) 23:40:02|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冨士・はやぶさ

私は鉄道好きです。

といっても「鉄道ファン」をはじめとする専門誌の内容をくまなく理解できるほどの知識はありません。
写真を撮ったり、全線乗りつぶしをしたりといった、特定のジャンルに傾倒しているわけでもありません。
自動車のことはさっぱりわかりませんが、国内の鉄道に関する初歩的な話題にはついていけそう、というレベルです。

昨年、私にとっていろいろと思い出深いものがあった寝台急行「銀河」が廃止になりました。
そして今日を最後に、私が唯一乗車したことのある寝台特急、「はやぶさ」が廃止になります。
(正確には「富士・はやぶさ」ですね)


私が「はやぶさ」に乗ったのは中学2年の夏休みのことでした。
当店で修行をされていたかたが、佐賀県伊万里市で独立をされていまして、そのお宅へ遊びにうかがったのです。

両親は仕事がありましたので、私ひとり、往路は福岡までは飛行機で、そこから地下鉄と筑肥線を乗り継いで到着しました。
4泊か5泊させていただき、復路は博多から「はやぶさ」に乗車です。

当時、東京と九州を往復する寝台特急は「さくら」「富士」「みずほ」「あさかぜ」「はやぶさ」がありましたが、その時点で日本最長距離特急の座に就いていた「はやぶさ」に乗ってみたかったのです。

日本交通公社の人には「贅沢ですね」と嫌味っぽく言われましたが、当時としては一番寝台料金が高かった、個室A寝台の切符を買ってもらっていたので、乗車するのがすごく楽しみでした。

そのときのに撮った室内の写真、実家から引っ張り出してきました。
kositu.jpg
kositu2.jpg

今でこそ、B寝台にも個室がありますが、当時としては豪華というか、特別な空間であったことは間違いないでしょう。

寝たらもったいない、だけど寝なきゃ寝台車の意味がない、というジレンマに悩まれつつ、広島を過ぎるころに寝た記憶があります。

帰宅することを考えれば、横浜で下車するのが早いのですが、東京駅まで乗りました。

東京駅で撮った写真
hayabusa.jpg

おみやげに寝台特急のヘッドマーク付きのタオルが用意されてあって、大事に持って帰りました。
一度も使わないまま、実家に置いてあります。

私が乗車した寝台列車で、まだ残っているのは急行「きたぐに」だけです。
現在は大阪から新潟を結んでいます。
新幹線の整備がされていない北陸路においては、まだしばらく活躍し続けるのではないかと思いますが、いずれ廃止されるときがくるのでしょう。

ありきたりな言葉ですが、世の中の流れがどんどん高速化していく中で、寝台列車が次々と廃止されていくのは、仕方なくもあり、さみしくも感じます。
  1. 2009/03/13(金) 23:56:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の大山

「大山」と書いて「だいせん」と読むのは鳥取の人です。
神奈川北西部の人は「おおやま」と読みます。

自宅から見た大山です。
一番左の、ちょっととんがったのがそうです。

ooyama.jpg

標高1,252m。
伊勢原市と秦野市、厚木市にまたがっています。。

相模原市から、比較的見えやすい山ということもあり、地元の山でもないのに、市内の小・中学校の校歌の歌詞に、丹沢と合わせて、やたらと登場します。

中学1年の時、校外学習(遠足)で登ったことがあります。
比較的登りやすいみたいで、東京の高尾山同様、紅葉シーズンはかなりの混雑するようです。

私は部屋から眺めるだけで十分でございます。

  1. 2009/03/12(木) 19:57:45|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色覚異常の人たちに優しい工夫を

石原式色覚検査表ってご存知ですか?
こんなのです。

isihara.jpg

私は、これに必ず引っかかります。
旧用語でいう「第2色弱」、新用語で言うと「2型3色覚」です。
緑系の色に対する感受性が弱いタイプになります。

私がどういうふうに色を感じているかを感じてもらうには、パネルD-15が有効でしょう。
一番左の色がスタートで、そこから右に向かって、似た色を並べていきます。
これは、正常な人の例です。
d15pass.jpg

で、私はどうかというと、毎回同じ結果にはなりませんが、ほぼこんな感じになります。
2型色覚異常の典型パターンです。
d15duo.jpg

正常な人から見れば、到底理解できないのでしょうが、私に言わせれば正常な人の並べ方は、「何となく気持ちはわかるけど、それはちょっと違うんでないかい」といったふうに感じます。


さて、こういう色の感じかたをしている私ですが、緑がまったくわからないわけではありません。
色鉛筆の赤と緑の区別はできますし、トマトとパセリの色の違いも分かります。
日常生活において、ほとんど苦労はありません。

仕事上、フレームやレンズの色を選別しなければならないようなときは、自分の苦手な色はわかっているので、必要に応じて妻や両親に助けてもらっています。

ちなみに、私がアメリカで「ドクター・オブ・オプトメトリー」の取得を考えなかったのは、日本で働くことが決まっていたというのが一番の理由ですが、眼底のチェックをする際に、見落とし・誤診の可能性が危惧されたからというのも、理由の一つです。
あ、眼底っていうのは、こういうもののことね。(『現代の眼科学』より)
gantei.jpg


さきほど、「ほとんど苦労しない」と書きましたが、困るというか悩むことが少なからずあります。

たとえば、赤(オレンジ)と緑(黄緑)の2種類のライトで、何かを区別しなければならないようなときです。

これは電波時計の受信状況を知らせるライトです。
赤のライトは電波を受信していないとき、
aka.jpg

緑のライトは電波受信中に点灯します。
midori.jpg

私には、明るさが微妙に違って感じるだけで、色の違いはよくわかりません。

ただし、この時計の場合は、ライトの点灯する穴の中に、左右二つのライトが設置されているので、色の違いはわからなくても、左側のライトが付いているか右側のライトが付いているかで判断ができます。

より困るのはこんなケースです。
DVDとビデオの切り替え状態を知らせるランプです。
green.jpg
orange2.jpg


ひとつのライトで色が変わるので、色の区別ができないとアウトです。
まぁ、実際にテレビをつけてみれば、DVDとビデオ、どちらが流れているかはわかるのですが。

同じように、オフィスの電話機によくある、何回線かを使えるタイプも困りものです。
通話中の回線はオレンジのランプ、保留中の回線が緑のランプになってたりします。
私には、見分けがつきません。

こういった機械類のライトには、発光ダイオードかなんかが使われているのだと思います。
使用できるライトの色がある程度決まっているのでしょうが、せっかく青色の発光ダイオードがあるのだから、赤と緑じゃなくて、「赤と青」とか「緑と青」の区別にするようにしてくれれば、私のようなタイプには、非常に分かりやすくなると思います。

各メーカーの開発担当者さんには、ぜひご一考をお願いしたいです。


ちなみに、色の変化とか、この色とこの色は違う色、といった判断をするだけでよいのなら、私の場合は赤いレンズを通して対象物をみれば、かなり精度がよくなります。
akalens.jpg

それから、色覚補正レンズというのがあって、メガネフレームに組み込むことが可能です。
私もサンプルを見たことがありますが、確かに色の見分けやすさや鮮やかさは違います。
ただし、これは色覚を正常にするものではないと理解しています。
お値段もかなり高いので、費用対効果を考えると、私個人としては魅力をあまり感じません。
当店で取り扱うことも可能なのですが、私が魅力を感じないものをお客様におすすめするのもどうかと思うので、いまだ導入はしておりません。


あ、そうそう、パワーポイントでプレゼンをしたり、ワードやエクセルで資料を作る際、円グラフや折れ線グラフの色、微妙に似た色同士を使うかたがおられます。
特に赤とか緑系等で。

あれ、気をつけたほうがいいですよ。
私は、たまに区別できないときがあります。
もし、上司や取引先のお偉いさんを相手にしたプレゼンや資料だったら、そしてその人が色覚異常者だったら、場合によってはあまりいい印象をもたれないかもしれませんよね。

かなりの種類の分類をするのであれば、色わけオンリーではなくて、網掛けとか点線をうまく使うことも大切だと思います。


色覚「異常」って聞くと、とんでもない障害のように感じる人もいるでしょう。
が、学術用語としてそうなっているだけなので、変な誤解や偏見を持たれてしまうのは不本意です。
近視や乱視や遠視が学術的には屈折「異常」と呼ばれているのと同じようなものだと、私はとらえています。


自分の体の欠点を、ブログを通じて世界に吹聴するのもどうかと思わなくもないですが、色覚異常者が、こんなことで困ることがあるということを理解してもらうきっかけになれば幸いです。
  1. 2009/03/11(水) 23:58:56|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育てるたまごハーブ

とあるキャンペーンのプレゼント商品サンプルが、メーカーさんより送られてきました。

卵型をした陶器風の箱の上部を割ると、中に土と種が入っておりまして、水をあげるとそのうち発芽するというものです。

「葉っぱが異様に多いカイワレ」みたいな感じの成長画像があるのですが、どうやらハーブの一種みたいです。

で、さっそく栽培を始めたのですが、いまのところ、全く発芽する気配がありません。
予備の種も添付されていたので、それも撒いてみたのですが音沙汰なしです。

日光に当てないとダメなのかもしれません。
かといって、小さなゴミにしか見えないので店頭には置いておけないし、自宅に持って帰ったら絶対に水やりを忘れるので、店内の棚に置いてあります。

tamago.jpg

白く広がっているのはカビではありませんので、念のため。

もうちょっと様子を見て、ダメそうだったら、作戦を考えようと思います。
  1. 2009/03/10(火) 23:44:35|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2戦目

前回同様、店のテレビで様子見。

10.jpg

6回裏が終了したところでした。

これぞ日韓戦といった展開になっておりますね。

1位通過することが、必ずしもよい結果につながるとは言えないですが、完封負けはまずいぞ。

2-1でのサヨナラ勝ちを期待します。
  1. 2009/03/09(月) 20:41:53|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オプトメトリスト

当店のキャッチフレーズは「オプトメトリストのいる店」です。
とはいうものの、「オプトメトリストって何だ?」というのが、ほとんどのかたが思われる感想でしょう。

オプトメトリスト(optometrist)を英和辞書で調べると、検眼医、視力測定医などと書かれています。
が、これは非常に表面的な訳語です。

「視機能」や「視覚」といった「見る」ために必要な要素を、さまざまな手法を用いて測定し、「視力」や「度数」以外の観点からも分析していく学問を「オプトメトリー」、その学問を究めた人たちを「オプトメトリスト」と呼ぶ、私はそういうふうに解釈しています。

たとえばアメリカにおいては、メガネ・コンタクトレンズの度数測定・処方、多岐にわたる視機能や視覚の検査・分析・トレーニングの指導、眼疾患の発見・治療(州によって、対応できる範囲が異なります)などが、メインの仕事になるかと思います。

近年のオプトメトリストの業務は、眼疾患への対応にウエイトが置かれてしまっているので、optometryとophthalmology(眼科学)との境界があいまいになってきている部分があるのも事実です。
ですが、オプトメトリストは、アメリカやカナダ、ヨーロッパ諸国をはじめ、多くの国で国家資格として認められています。

アメリカですと、理系の大学を卒業したあと、全米に十数校ある大学のオプトメトリー学部に入学します。
そこで4年間学び、国および州の試験に合格することで、「ドクター・オブ・オプトメトリー」として開業する資格を得ます。
しかし、日本では国家資格としては認められていないので、仮にその資格を持っていたとしても、日本で医師として仕事をすることはできません。

近年、わが国では、軽度発達障害で悩まれているかたへの視機能・視覚的アプローチとして、オプトメトリストの存在が着目され始めています。
けれども残念なことに、日本国内で、この資格を持っているかたは十数名と、非常に少ないのが現状です。

私も、そういったアプローチをすることは可能ですが、「ドクター・オブ・オプトメトリー」の資格は持っておりません。
私の場合は、視機能や視覚に関するトレーニング方法を、深く勉強したいという希望がありましたので、米国パシフィック大学オプトメトリー学部の修士課程に入り、専門的な知識を学んできました。

2001年5月に、修士課程は嘘偽りなく修了しましたが、

MS.jpg

私の正式な肩書きというか学位は「マスター・オブ・サイエンス・イン・クリニカルオプトメトリー」です。
日本では得られない学位なので「米国オプトメトリー修士」と名乗って(?)いるわけです。
逆に言えば「米国オプトメトリスト」と名乗ることはできません。

では、私の店のキャッチフレーズや、店内に飾られている認定証でうたわれている「オプトメトリスト」とは何かというと、

opt.jpg

「日本オプトメトリック協会(JOA)」が認定する民間(?)資格です。
7科目の学科試験と、実技試験に合格することで認定されるもので、現在は500名くらいいます。
資格の維持には、継続的な生涯教育の受講が必要です。

欧米で国家資格として認められた「オプトメトリスト」ではないので、名刺その他でオプトメトリストを名乗るときには「日本オプトメトリック協会認定」とつけるようにしています。

「オプトメトリストのいる店」というキャッチフレーズについては、このように、少なくとも嘘はついていないと思うので、その旨ご理解いただければ幸いです。
  1. 2009/03/08(日) 23:32:34|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日韓戦

閉店後、いろいろな作業をしている時間帯なわけなのですが、気になっちゃってしょうがありません。
ブログのネタになればと、デジカメ片手に店の奥にある小さなテレビで、ちょっと様子見。

ちょうどイチロー選手がヒットで出塁したところでした。
ich.jpg

点が入りそうな予感がしたので、そのまま見てたら、

イチロー選手、二盗成功
steal.jpg

中島選手の打ったサードゴロをイ・デホ選手がエラー、イチロー選手生還
error.jpg

9対2に
92.jpg

松坂選手のあとを投げる投手陣が、どのように韓国選手を抑えていくかが鍵ですね。

まだまだ気が抜けない戦況だけど、アメリカ行きは今日決めちゃってくれ。


今宵は、早く帰ろ。
  1. 2009/03/07(土) 21:11:25|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本物はどれ?

当店には、花や緑がそれなりに飾ってあります。

営業中は空調が効いていますし、真夏の夜を除けば、閉店後も極端な温度にはならないので、生花であっても比較的長持ちします。
3ヶ月近く、頑張って咲いていた胡蝶蘭もありました。

実際のところ、店内の花は造花が多いのですが、最近の造花はパッと見は本物と思ってしまうような出来栄えのものが多いですね。

次のうち、本物はどれでしょう?


flwoer.jpg



flower2.jpg


flower3.jpg


flower1.jpg

おわかりですよね。
難しく考えなければ、わかると思います。
  1. 2009/03/06(金) 23:03:30|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビバーガー

今夜の食事は、ロッテリアでテイクアウトして簡単に済ませることにしました。

ロッテリアのメニューの中で一番のお気に入りは、エビバーガー。
当然、今宵もエビバーガー。
あと、フレンチフライポテト(L)は外せません。

ebi.jpg

ハンバーガーチェーン店のメニューの中で、ハンバーガー系でないものを頼むのは、ロッテリアのエビバーガーだけです。

たとえばマクドナルドですと、注文するのはメガマックとマックフライポテト(L)になります。
ちなみに私は関東人ですが、マクドナルドはマクドと呼びます。
神戸在住時代、マックと呼んで馬鹿にされたので。

なお、私、チーズ系やテリヤキ系は、ノー・サンキューです。

ハンバーガーチェーン店の中では、バーガーキングがお気に入りです。
アメリカのバーガーキングのフレンチフライは太くてイマイチでしたが、日本のは細くて私好み。
でも、日本には数店しかお店がないんですよね。
残念。
  1. 2009/03/05(木) 20:44:36|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深視力

大型免許や二種免許を取得する際には、視力検査のほかに深視力検査が行われます。
深視力とは、いわば立体感覚の検査なのですが、三杆法と呼ばれる方式で検査をします。

三本の棒のうち、真ん中の棒が前後に動きます。
左右の棒は、被検者から2.5mの位置に固定されています。
真ん中の棒が左右の棒と並んだと感じた場所を答える検査です。
syoumen.jpg



正面からだと分かりにくいので、横から見るとこんな感じです。

真ん中の棒が左右の棒よりも奥にある状態
oku.jpg

ほぼぴったり並んだ状態
pitari.jpg

真ん中の棒が左右の棒よりも手前にある状態
temae.jpg

三回計測をして、誤差(ぴったり並ぶ位置からどれだけずれているか)の合計が6cm以内、いいかえると3回の計測における誤差の平均が2cm以内であれば合格です。

多くの免許試験場や警察署では、視力検査もできる機能を持った機械が設置されています。
kowa.jpg

この機械は箱の中を覗き込むタイプで、箱の中の鏡を利用して、光学的に2.5mの検査距離を作り出しています。

最初にこの機械で検査をして、合格できない場合、据え置き型の機械を使います。
(置いていない施設もあります)
例えばこんな感じのものです。
dendou.jpg

この機械を2.5m離れたところに設置します。
箱の中を覗き込むタイプと違い、実空間で実像を見ることになります。

一般に、箱の中を覗くタイプより、こちらの機械のほうがわかりやすいと言われています。
私も、そのように感じました。
幾つかの理由が考えられますが、それについては割愛します。


当店では、深視力検査に合格できない人からの問い合わせが多くあります。
深視力検査が苦手な人というのは、幾つかの原因が考えられますが、原因によっては、メガネで解決することが可能です。
メガネで何とかなるか否かを、いろいろな検査をしてチェックし、深視力計を用いて検証します。

ただし、当店に用意してあるのは据え置き型の機械なので、覗き込むタイプの機械での成果についてはわかりません。
当店に用意がない以上、確認のしようがないですから。
あくまでも、据え置き型で合格することを目標にしていますから、覗き込むタイプでの合格を求めるかたのご期待にはこたえられませんので、ご了承ください。

当店での深視力測定に関する能書きは、こちらもご参照ください
  1. 2009/03/04(水) 23:34:36|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad