キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

なぞなぞの本

当店にご来店いただいたお客様に、何らかの事情でしばらくお待ちいただかなくてはならない場合の
時間つぶしの手段として、新聞や雑誌などの用意をしております。

そういったグッズの中で、なにげにお客様が手に取られることが多いのが、こちら
nazonazo.jpg

なぞなぞの本です。

妻がサンリオ・ピューロランドの売店で買ってきた小さな冊子です。

クイズではなく、あくまでもなぞなぞなのです。

クイズというのは、私の感覚では
「江戸時代の代表的な文学作品、井原西鶴の好色一代男に登場する、主人公の男性の名前は?」
といったたぐいのものであります。
(答えは、世之介)

一方、なぞなぞというのは、この本から抜粋すれば
「日本でいちばん、あまいおてらなーに」
とか
「イギリスの下のほうに住んでいる動物なーに」
とか
「せっかくためたのに、すてられてしまうものなーに」
といった類のものです。
(答えは、カステラ、リス、ごみ)
真面目に考えると、かえって難しくなるわけです。

中には、ちょっと答えに無理があるものもありますが、凝り固まった頭をほぐすにはいいかもしれません。
  1. 2009/02/28(土) 23:23:11|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビニール傘

今週は雨の日が多いですね。
今日の午前中は、みぞれ交じり&一瞬だけ雪になりました。

ところで、私は、傘をさすのがあまり好きではありません。
今は、店から家まで、歩いて一分くらいなので、よほどの降りかたでなければ、小走りに移動することで傘を持たずに済ませています。

家に傘がないことが多いというのも、理由の一つかもしれません。
といっても、別に、傘を持っていないということではありません。
何本かは持っています。

要するに、朝は傘をさして店に行っても、夜にはやんでいるので傘を持たずに帰宅するというパターンが多いようなのです。
結果として、傘が店にたまっていくということになるわけで、朝、家を出ようとすると傘がない、と。

家に持って帰ってくりゃあいいのは、重々わかってはいるのですが、それがなかなか面倒くさい。
途中でセブン・イレブンに寄ったりすれば、そのまま忘れて帰ってきちゃうし。


今日は、ビニールの傘をさしてきました。

kasa.jpg

今でこそ、数百円で買えるビニール傘ですが、30年くらい前には、こんなに普及していなかったように思います。

小学校一年生か二年生くらいのころ、透明で外の景色が見えるっていうのがおもしろそうで、ビニール傘を買ってもらった記憶があります。
確か小田急百貨店だったと思うんですけど。

それで、その傘をさして登校したら「変な傘さしてるなぁ」という目で見られたような気がします。

保管の仕方がわからなくて、十分に乾かさずにしまっておいたら、ビニールがくっついてしまって、無理に開いたら破れちゃったりして。
何本か買ってもらったけれど、比較的早くに、ダメになっちゃう。
「あ~、だめだビニールの傘は」なんて思ったりして。

片栗粉をまぶしておくと、ビニールがくっつかないというのを、あとで知りましたね。


今夜は、ちゃんと持って帰ります。
  1. 2009/02/27(金) 23:05:40|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜スペシャル

今夜の日本テレビで、過去に放送された「木曜スペシャル」の名場面を
特集していました。

私にとって、「木曜スペシャル」といえば、毎年楽しみにしていた、これです。

nc.jpg

自由の女神。

自由の女神といえば、

start.jpg

はい、そうです

title.jpg

「アメリカ横断 ウルトラクイズ」


中学生のころ、ウルトラクイズのクイズ王になりたいという、浅はかな夢を持っていました。
冷静に判断して、クイズ王は無理だとは思っていましたが、成田でのジャンケンに勝って飛行機に乗りさえすれば、準決勝くらいまでは行ける自信がありました。
まぁ、飛行機に乗るまでが、そもそも大変なんですけども。

来たるべき日に備えて、ウルトラクイズの本やら何やらを買って、勉強(?)したものです。


数々の趣向を凝らしたクイズ形式の中で、私が一番やってみたかったのが

bara.jpg

baramaki.jpg

バラマキクイズ。
やってみたい場所も希望がありましてね、モニュメントバレー。
アメリカの広大さを実感できると思ったから。


結局、一度も出場すらすることなく終わってしまいましたが、在米中には、
どうしても自由の女神を見に行きたくて、行ってきました。
遠くに、自由の女神の姿を確認した時は、ものすごく感激したのを覚えています。

たいまつ


モニュメントバレーにも行ってきました。

MV.jpg

思った以上に広かったっす。
こりゃ、走るの大変だっただろうなと思いましたね。

今じゃあ、やれと言われても、たぶん無理でしょう。
一問も答えられずに終わりそうです。

  1. 2009/02/26(木) 20:59:52|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近見視力

私たちが通常「視力」といった場合、ほとんどの場合は遠見視力を指すと思います。
たとえば、「視力が0.6だった」なんていう場合、たいていは5mなり3mなりの検査距離で
測定された結果であることが多いものです。
会社の健康診断も車の免許更新も、測定されるのは遠見視力です。

あえて「遠見」視力と呼ぶからには、当然ながら「近見」視力というのもあります。

当店に用意してある、近見視力表は、冊子タイプで0.02~1.0までのランドルト環が並んでいます。
検査距離は30cmです。
002.jpg
007.jpg
10kinken.jpg


遠見視力と近見視力とを比較した場合、四つのパターンが考えられると思います。
1 遠見視力も近見視力も良好
2 遠見視力も近見視力も低下
3 遠見視力は低下、近見視力は良好
4 遠見視力は良好、近見視力は低下

通常の遠見視力だけの検査を受けた場合、あくまでも視力だけで考えれば
1は異状なしでしょう。
2と3は、引っかかってしまいます。
そして4は、、、異状なしですね。
繰り返しますが、視力のみでの評価ですよ。視力がすべてではありませんからね

でも、本当に、異状なしなのでしょうか。

実は、「遠視」がある場合、4のような結果になることは珍しくありません。
「老視」、いわゆる「老眼」の人も、場合によっては4の結果になりますが、
ここで問題としたいのは「遠視」です。

遠視のメカニズムというか理論的なことは、あとでこちらをご参照いただくとして
結論だけ言ってしまえば、遠視は非常に眼へのストレスがかかります。

近くがよく見えなければ、本は読みにくくなります。
読みにくいものを読もうとは思わないでしょう。
また、遠視というのは、そのシステム上、眼精疲労を容易に起こします。
眼が痛い、頭が痛い、肩が凝る、こんな症状、つらいですよね。

これが子供だったらどうでしょう。
本を読みたがらなかったり、わけもなくイライラしたり、落ち着きがなかったり
といった兆候があらわれてもおかしくありません。

でも、子供は「自分の具合が悪いのは、遠視だからかも」なんて考えることはしないでしょう。
大人が気づいてあげる必要があると思います。

その気づいてあげられるチャンスの一つが、学校での視力検査です。
しかしながら、その学校での視力検査が、遠見視力だけを調べるものであったら
そのチャンスをみすみす棒に振ってしまうことになります。
残念ながら、現状はそういう状態であるケースが非常に多いようです。

ただ、最近になって、学校健診での近見視力検査の重要性が注目されるように
なってきました。

一日も早く、近見視力検査が学校健診での標準検査項目として組み込まれることを
願っています。

ご興味のあるかたは、こちらの本もお読みください。
『子どもの近見視力不良』 高橋ひとみ著 農文協
poornva.jpg
  1. 2009/02/25(水) 23:38:19|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

41歳

昭和43年2月24日、うちの店(一心堂)は、今の場所から80mくらい離れた場所に
オープンしました。
本日、皆さまのおかげで、無事に41回目の開店記念日を迎えることができました。
どうもありがとうございます。

残念ながら開店当時の写真は、ほとんどありません。
開店当時のものかは、定かではありませんけど、
2~3枚、私が生まれる以前の店頭写真を見たことがあったかな。

私が生まれてからの店頭写真は、それなりにあるんですけどね。
私の記憶にある店舗は、既に何回か改装をした後のものなので、
開店当時の細かな店内の様子は、父の言葉でイメージするしかありません。


店内に貼っていた、ボードは

こちらから
40th.jpg

こちらに変わります。
41th.jpg

41歳の一心堂も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2009/02/24(火) 23:26:49|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初期不良?

前日まで使えていたデジカメ(キャノン IXY 920IS)が、突然おかしくなりました。
買って数週間のレベルなのに。

電源を入れても、液晶画面が真っ暗なままです。
要するに、電源を入れると通常はレンズを通して見えているはずの景色が
液晶画面に出てくるのに、それが見られないということです。

だけど、保存している画像は見られます。
各種設定も画面上で問題なくできるのです。
バッテリー残量とか、今どんなモードになっているとかの表示もちゃんと出ます。
だから、液晶画面そのものがダメになったわけではないみたい。

シャッターは押せるので、試しに画面が真っ暗なまま、撮影をしてみたのですが、
撮れた画像は、、、

IMG_0106_convert_20090223205216.jpg

真っ暗です。

何か変な設定にしちゃったのかなと思い、説明書を読みましたがよくわかりません。
サポートセンターに電話して、言われるがままにあれこれ試してみました。
でも、改善しません。
結局、修理担当窓口に電話をして見るように言われました。

それじゃあ、ということで、買ったお店に持って行きました。
症状を説明すると、「センサーが悪いのかもしれない」ということで、
初期不良扱いで新しいものと交換してくださいました。

めでたし、めでたし。

私、機械ものって、あんまり丈夫なものに当たらないんですよね。
特にオーディオ関連のものは、かなり早い時期に調子悪くなります。
パソコンは、比較的調子良いので助かっていますが。

体から、機械に悪影響を与える波動が出ているのでしょうか?
謎です。
  1. 2009/02/23(月) 23:33:27|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イースター・バニー

キリスト教の行事の「イースター」、いわゆる「復活祭」というのが、
年に一度あるわけですが、このシンボルがバニー(ウサギ)です。

で、このバニーの風船を、去年のイースター前に、お客様からいただきました。
イースター後も、そのまま店内に飾っていたのですが、ここにきてさすがに空気が
抜けてきたようで、ある変化が起こるようになりました。

開店直後のバニーちゃん
bunny1.jpg

お顔が潰れてしまっています。


で、閉店後のバニーちゃんは
bunny2.jpg

潰れていたお顔が膨らんで、ツヤツヤしています。


別に、バニーちゃんに魂が宿ったわけではなく、開店前は低かった店内の温度が
営業中に徐々に上がってくるため、風船内部の空気が膨張してくることに起因
していると思われます。

まさに「復活」って感じで。

  1. 2009/02/22(日) 23:28:36|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンプレートを替えました

かれこれ、2ヶ月以上使わせていただいていた、当ブログのテンプレートを変更しました。

IMG_0058.jpg

シンプルで、すごく気に入っていたのですが、今日、別のパソコンでブログを開いてみたら、レイアウトというか、記事欄の横幅が、自分のパソコンと違っていることに気が付きました。

で、自分のパソコンでも改めて確認してみたんですけど、画面の左端に「お気に入り」を表示させないと、

IMG_0059.jpg

こんな風に、横に広がってしまうことに気がついたのです。

これまで、自分のパソコンの画面で見やすいように、改行を入れたりしていたのですが、結果として他の人にとっては、ものすごく読みにくい構成になっていたのかもしれません。

なので、残念ですが、別のテンプレートに変更することにしました。

今回のテンプレートは、そういったレイアウトの変化が起きないようです。
見やすさを考えたときにも、今までのものに比べて劣っているとは思いませんので、
当面は、このテンプレートにお世話になります。
どうぞ、よろしく~。
  1. 2009/02/21(土) 23:35:36|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

度数検査用のレンズ

お客様の眼の度数がどれくらいなのかを自覚的・他覚的にチェックするためには、通常はお客様の眼前に、何らかの度数の入ったレンズをあてる必要があります。

このレンズには、凸レンズ・凹レンズ・円柱レンズ・プリズムレンズなど、いろいろな種類がありまして、こんな感じでテーブルの引出しに収まっています。

triallens.jpg

一般にテストレンズとか仮枠レンズとか呼ばれるこのレンズは、仮枠とかトライアルフレームなどと呼ばれる、これらのフレームに装着して使われることが多いです。

kariwaku.jpg

当店では、お客様の左右瞳孔間距離(PD)や、顔の骨格、装着するテストレンズの枚数や種類などによって、幾つかの仮枠を使い分けています。


で、テストレンズなんですが、テストレンズとして製造・販売されているレンズの種類には限りがあります。
ある程度の度数までは、一段階刻みで用意されているのですが、強度数になってくると、二段階刻みとか四段階刻みになるのです。

それだと具合が悪いので、当店では、テストレンズとして販売されていない凸レンズと凹レンズの度数に関して、ある程度までは通常の眼鏡用レンズをテストレンズサイズに削って用意しています。

こういった、たくさんのテストレンズが一つの器械に収まっていると便利なわけで、こんなものがあるのです。

phoropter.jpg

フォロプターと呼んでいます。

当店のフォロプターは手動式ですが、多くのメガネ屋さんには、電動式のものが用意されていると思います。
フォロプターをお客様に覗いてもらって、度数の検査をするというスタイルが主流ではないでしょうか。
当店にも、私が来た当初は古いタイプの電動式がありましたが、使い勝手が悪過ぎたので、手動のものに取り換えました。
最近の電動式は、使い勝手も格段によくはなっていますが、手動式のほうが具合のよいこともあるので、私は手動式にこだわっています。

フォロプターを使うと、一々レンズを入れ替える手間がないので、スピーディな反面、検査をしていくにあたって幾つかの問題点があることも事実です。

そのため、当店では、お客様の年齢や度数、実施する検査の項目、その他いろいろな条件を考慮しながら、テストレンズ&仮枠と、フォロプターとを使い分けています。
ただし、フォロプターに関しては、使わないで済ますこともありますので、ご了承くださいませね。
  1. 2009/02/20(金) 23:39:29|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画鑑賞

妻が、新聞の懸賞で「旭山動物園物語」という映画のチケットをペアでゲットしました。

当然、私が付き合わされるわけで、二つ隣の駅前にあるワーナー・マイカルの映画館まで足を運んできました。

IMG_0050_edited-1.jpg

上映された部屋は、それほど大きくはなかったですが、観客が20人にちょっと欠けるくらいでしたので、ゆったり見られました。

映画の内容は、北海道旭川市の旭山動物園を題材にしたものです。園長役の西田敏行さんが、最初にオウムのネクタイをして登場しました。

アメリカで目にしたことのある柄だったのですが、「これは、場面ごとにネクタイを変えて現れるのでは?」と、にらんだところ、全くその通りでした。
トラや象をはじめとして、何本かを使い分けていました。

私が買おうかなと思った柄は出てきましたが、私のコレクションと同じものは、出てこなかったようです。

言ってくれれば、貸し出ししたのに。
  1. 2009/02/19(木) 19:35:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ いま・むかし

私は、旅行先で写真を撮るときには、基本的に銀塩フィルム式の一眼レフを使います。
デジカメはおまけ程度にしか使いません。
うちのプリンターの解像度に原因があるのだと思いますが、デジカメよりも綺麗な仕上がりなので。

とはいっても、デジカメの便利さも、重々承知しています。

私が最初にデジカメを買ったのは、留学中のときでした。
プレゼンスライドやいろいろな資料作成をする上で、あると非常に効率的だったのです。

一時帰国した時に、買ったのがこちら。
富士フィルムの「ファインピクス 2500Zoom」
fuji.jpg

fuji1.jpg

デジカメに関する細かな知識もなかったので、何でもいいやという感じで買ったものです。
200万画素の機種の中から、最後は値段で決めたんだったと思います。

単三電池を3本使用するタイプだったのですが、あっという間に電池がなくなりました。
冬場なんて、「え、もう電池終わり?」って感じでした。


うちの店で働くようになって、しばらくしてから新しいデジカメを買いました。
メガネなしではフレーム選びに支障をきたすお客様のために、撮った画像をテレビにつないで見られる機種がほしかったのです。

当時、売場に小型のテレビがあったので、それにつなぐことができました。
パソコンにつなぐよりも、そのほうが簡単だったので。
改装した時にテレビは撤去したので、その後はパソコンにつないだわけですが。

富士フィルムの「ファインピクス A310」
fuji2.jpg

fuji4.jpg

テレビにつなげられるというのが大前提でしたので、あまり選択の余地がなかった気がします。
310万画素ですが、コンパクトになり、単三電池2本使用となりました。
前のものより電池の持ちは良かったように感じますが、不経済なのでACアダプターを購入しました。

5年くらい使った計算になるのですが、先日ついに故障しました。
液晶画面にノイズが入ったり、色がおかしく映るのです。
画面上の問題ならよいのですが、実際の画像にもそれが反映されてしまいます。

修理に出すことも考えたのですが、買い換えることにしました。


店で使うのがメインなので、今回は下記の点を考慮して選びました。
・広角で撮れる(30mm未満)
・接写ができる(5cm未満)
・液晶モニターは3インチ
・バッテリーの持ちがよい

そうしたら、なんだかすごく贅沢な要求だったみたいで、必然的に決まりました。
キャノン「IXY 920IS」
canon.jpg
canon2.jpg

1000万画素ですが、さらにコンパクトになりました。
3インチのモニターなので、パソコンにつながなくても、メガネ顔のチェックは結構いけます。

接写が利くので、小さなものの撮影もバッチシです。
ただし、接写モードだと、ピントを合わせたい所になかなかうまく合わないのがイライラしますけど。

正直、予算オーバーの買い物でしたが、使い勝手には満足しています。
旅行で使うのは、銀塩一眼レフでしょうけどね。

デジカメ一眼レフにも、興味はあるんですよ。
うちのプリンターで、銀塩と同じレベルで仕上げられるのなら、欲しいなぁと思います。
銀塩は、フィルム代と同時プリント代が結構かかってしまうので。

それなりの金額になるので、今は買えないですけど、そのうち、ね。
  1. 2009/02/18(水) 23:26:20|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉防止用メガネ

昨日、ちょっと話題にしたので、もうちょっと具体的に。

近年、いろいろな種類の花粉防止用メガネが出回るようになりました。

当店の定番は「スカッシー ソフトフィット」
scassy.jpg

サイズはSS S M Lの四種類。
顔の骨格によっては、隙間なくピッタリの場合もあるし、隙間がそれなりに空いてしまう場合もあります。
レンズを別途購入していただければ、度付きにすることもできるのが、よいところだと思います。

これじゃあ、いかにも花粉症で苦しんでいます」と言わんばかりじゃないか、というかたには、
レンズとフレームに色のついたものや、
sg.jpg

スポーツサングラス風のものもあります。
sport.jpg

ただし、どちらも見栄え重視なので、顔とメガネフレームとの間の隙間は空きやすいです。


スカッシーに度付きレンズを入れるのは、お金もかかるしなぁ、というかたには、メガネの上からかけるタイプがあります。
overglass.jpg

ただし、骨格とメガネの大きさによっては、うまく合わない場合があるのが難点です。

最終的には、自分のメガネを、そのまま花粉防止用にしちゃうこともできます。
20090217.jpg

自分のフレームにビニール系のカバーを取り付けてしまうわけです。
カバーは大きめなので、骨格に合わせて自分で切って調整していきます。
大きめのメガネでないと、やりにくいかもしれません。

どんなタイプのものが使いやすいのか、店頭で比べてみてくださいね。
  1. 2009/02/17(火) 23:35:07|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目薬

私、特別ひどい花粉症ではありませんが、今の時期はときどき猛烈に目がかゆくなります。

2、3日前くらいから、かゆみが出始めまして、例年よりも早いなと感じつつも、さっそく眼科さんで目薬を処方してもらいました。

megusuri.jpg

マスクをしておられるかたが、けっこう目につくようになりました。
メガネレンズの曇り止めも、ポツリポツリと売れています。

そろそろ花粉防止用ゴーグルが、本格的に動き出す時期のようです。
  1. 2009/02/16(月) 23:15:16|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンスの向こう側

毎月1日と15日は、出勤前に座間神社へお参りに行きます。

座間神社のすぐ裏は、米軍キャンプです。
座間市と相模原市にまたがる広いキャンプです。
日本の陸上自衛隊も駐屯しています。

フェンスで仕切られた向こう側は、アメリカ。
写っているのは運動場です。
花火大会の時は、ここがメインの打ち上げ場所になります。

camp1.jpg

camp2.jpg

やろうと思えば、フェンスを乗り越えて侵入できるでしょうが、見つかったらどうなるかはわかりません。

座間神社の近くに正面ゲート、うちの店の近くには4番ゲートがあります。
年に1~2回開放されるときは、この両方のゲートから入ることができます。
このとき、パスポートは不要です。

開放の時、入場した日本人の多くが買うのがピザ。
ピザの入った四角い箱を持って歩いている人も、結構みかけます。
キャンプの外では、日本のピザ屋さんも露店を出しています。

どちらの味がお好みかは、食べた人のご判断にお任せしましょう。
  1. 2009/02/15(日) 23:27:55|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮干し

何を思ったか、数日前より突然煮干しを食べ始めました。

nibosi.jpg

好物のベビースターラーメンを口にする感覚で、ポリポリ食している次第です。

私、牛乳嫌いな上に、焼き魚・煮魚などの魚料理も苦手なものですから、カルシウムと魚を同時に摂取できれば何よりと思っております。

いま食べているのは、塩無添加のもの。
何となく、味に物足りなさを感じますが、許容範囲。
苦くなければオッケーなのです。

おそらく、一過性のマイブームで終わると思いますが、食べようと思うときに食べておきましょう。
  1. 2009/02/14(土) 23:11:58|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネジ折れ

「レンズが外れちゃったんですけど」ということでご来店くださるお客様がポツリポツリとおられます。

なぜ、レンズが外れてしまったのか。
原因としては、幾つかのパターンがあるのですが、たま~にあるのが、「ネジ折れ」

フレーム前面がレンズを保持するために締めるネジが折れてしまったために、必然的にレンズが外れてしまうというもの。

単純に、ネジが抜けちゃった、というのなら、新しいネジをつければ済むのですが、ネジ折れの場合は、折れたネジを抜かないといけません。

ラッキーな折れ方をしていると、比較的容易に抜けるのですが、アンラッキーな折れ方をしていると、なかなか厄介です。

どうやってネジを抜くかということなんですが、これには幾つかの方法があります。
当店はドリルを使うことが多いです。

技術的なことは置いておいて、なぜネジが折れるのかを考えてみると、
ネジが汗や汚れで腐食してしまっていることが多いようです。

フレームを生かしてレンズ交換を希望されるような場合、今入っているレンズを外すためにネジを緩めたら、ポキッと折れちゃった、なんてこともあります。
ネジが腐食しているか、錆びついているか、というのは、パッと見ではわからないこともあるのです。

今日ご紹介するのは、分かりやすい例です。

ネジ折れで、レンズが外れました。
zentai.jpg

画像では分かりにくいですが、結構汚れているメガネです。
レンズ止めネジのところを見てみますと
uragawa.jpg

かなり汚れています。
よごれが隙間にしみ込んでしまっているんですね。

反対側は
omote.jpg

こちらも汚れがこびりついています。

こういう状態にさらされていれば、ネジが傷んでも仕方ないでしょう。

結局のところ、腐食によるネジ折れを防ぐためには、適度なメガネのクリーニングが必要ということです。
金属を腐食させやすい汗の質をされているかたも、稀におられますが、
汗をよくかかれるかた、外で仕事をされるかた、などは特に注意が必要かと思います。

クリーニングのためには、メガネ店に置いてある超音波洗浄機を使えば効果は高いですが、適時、水道水で水洗いするだけでも、かなり違うと思います。
  1. 2009/02/13(金) 23:35:17|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブ その2

以前ご紹介した「バブ EX」
生薬系の成分が配合されているようで、薬草のにおいが強いです。
妻は、ちょっと苦手のようで。

そういう人には、こちらがおすすめ。
「バブ 濃厚炭酸湯」


炭酸ガスが溶け込みやすい成分が配合されているとのこと。
ゆずの香りです。

「EX」と比較して、効能の違いはあまり感じませんがね。
6錠入りの「EX」より、8錠入りのこちらのほうが安いので、お得感はあるかもしれませんね。
  1. 2009/02/12(木) 21:38:39|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらいぶくろ

「藁胃袋」ではありません。
「笑い袋」です。

waraibukuro.jpg

スイッチを押すと、西洋人と思しき男性の笑い声が20秒くらい聞こえてくる、ただそれだけのものです。

幼少の頃、横浜マリンタワーの売店に、ぶら下がっていたのが印象に残っていました。
それから20年以上たち、やはり横浜で出会ってしまいました。

5分くらい悩みましたね、買うか買わないか。
まぁ、結局買ったんですけどね。

自室でスイッチを押し、流れてくる笑い声を聞きながら、「くっだらねぇなぁ」と一人でウケていたのを覚えています。

結婚して新居に連れてきたのですが、妻が友達と電話中に、手持ち無沙汰だった私がスイッチを入れたら、「うるさいから、止めてよ」と怒られました。

人を小馬鹿にしたような笑いかたのように聞こえなくもないので、
時と場合によっては、ムカつくかもしれません。

袋の中身はこんな感じ。
nakami.jpg

スピーカーの上の丸いのがスイッチです。
いたってシンプルなつくりでありました。
  1. 2009/02/11(水) 23:58:21|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズレたコンタクトレンズは、何処に?

初めてコンタクトレンズを使おうとされるかた、レンズがズレてしまって焦っているかたなどから、こんな質問を不安そうにされることがあります。

「レンズがズレて、眼の裏側に行っちゃうことってないんですか?」

安心してください。
そんなことはありません。

『眼の解剖と生理』 森一成著・キクチ眼鏡専門学校、より転載した図です。
CL.jpg
上まぶた、下まぶた、眼球の前半分の矢状断面図です。

上まぶた、下まぶたの裏側は、結膜によって眼球とつながっています。
つまり、奥は行き止まりになっているので、レンズが眼球の裏側へ行ってしまって、永遠に取れなくなるようなことはありません。

レンズがズレて見つからなくなってしまったら、まず床やテーブルの上などに落ちていないか、そして眼の中に残っていないか、落ち着いて探しましょう。
ソフトレンズ、特に使い捨ての場合は、折りたたまってまぶたの奥のほうに隠れていることもありす。
不安でしたら、眼科で診てもらってくださいね。 
  1. 2009/02/10(火) 23:25:34|
  2. コンタクトレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の柄

今日は、メガネシリーズの中の一本です。

glasses.jpg

拡大すると、こんな感じです。
up.jpg

メガネフレームと視力表とが描かれています。

初めのころは、地の色がきれいなクリーム色でしたが、ちょっと汚れてきたような気がします。
裏側と、微妙に色の明るさが違うので。。。

クリーニングに出したら、綺麗になるかしら。
メガネシリーズは貴重なので、大事にしませんと。
  1. 2009/02/09(月) 23:47:11|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終校正

もうじき改訂二版が出版される予定の、両眼視関連の専門書があるのですが、その最終校正を著者であらせられる、我がご師匠様からお願いされました。

IMG_0077.jpg

最終稿なので、誤字脱字のチェックがメインなのですが、これまで見逃されてきた誤記述もたまに出てくるので、えらい神経を使います。

締め切りまであまり時間がないのですが、一気にやると私も見落とすので、数日にわけて取り組みます。
400ページほどありますので。
(それでも、ミスがあるかもしれませんが。。。。)

なので、ブログにいそしむ時間が取れません。
休載する日があるかもしれませんので、あらかじめ言い訳をしておきますです。


出版の暁には、前書きに、私の名前がチラッと登場します。
名前が登場するのは、これで二冊目です。
  1. 2009/02/08(日) 23:35:49|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのフレーム

先日ネタにした、ドイツワインをくださったドイツのご婦人が、アメリカ人のお客様をご紹介してくださいました。

私より、ちょっとだけ年上の女性です。
以前お話ししたように、当店に来られるアメリカのお客様は、ふちなしフレームを好まれることが多いので、今回も最初にご紹介しましたが、あまりお気に召さないご様子。

それなら、ということで、日本人のお客様が「私には、ちょっと。。。。」と尻込みされてしまっていたフレームを、幾つかご紹介しました。
といっても、特別派手なフレーム達ではないんですけど。

迷われた末、決まったのがこちら
g141.jpg

私はかわいいと思って仕入れたものの、日本人のお客様に、なかなか触手を伸ばしていただけなかったフレームです。
見たところ、ちっとも突飛なフレームではないと思うのですが、色が鮮やかなピンクなのが今まで敬遠されてきた理由のようです。

今回のお客様には「若く見せたい」というご希望がありまして、これをかけていただくと20代といっても通用するような雰囲気が出ます。

玉型が小さく、度数が弱度なので、レンズの厚みもかなりすっきりした仕上がりになりますから、ベストチョイスと言えると思っています。

Made in Japanであることも、喜んでおられました。
  1. 2009/02/07(土) 23:31:35|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつかしの携帯

私が携帯を買ったのは、1996年の今頃の時期でした。
ようやく携帯がブレイクし始め、さぁこれからっていうころだったでしょうか。
女子高生を中心に、まだポケベルの利用者のほうが多かったかもしれません。

当時、神戸市内のダイエーに勤務していたのですが、フロアの副責任者(アシスタントマネジャー)だった私は、クレーム処理でお客様のお宅に伺うことが多かったんです。

クレーム処理といっても、不良品の交換分を届けに行ったり、衣料品の商品管理のために取り付けられているタグ(着いたまま店外に出ようとするとブザーの鳴るもの)がついたままになっていて外れないから外しに来いと電話をいただいて、取り外しに行ったり、といった恥ずかしい内容ばかりでしが。

大型店で商圏がめちゃくちゃ広く、市販の地図である程度の見当はつけていくものの、探しにくいお宅も結構ありました。
そういう場所に限って、公衆電話がないんですね。
そんなとき、携帯があると、とても安心だったわけです。

携帯といえばドコモだと思っていたので、50,000円前後でしたかね、買いました、P101 HYPERっていうのを。

唯一残っている、その携帯の画像がこちら。

p201.jpg

といっても、どれかわかりませんね。
真ん中の、黒っぽいカバーに入っているのがそうです。
(左側の電話機は店内専用の携帯、右側の四角いのは店内専用のポケベルです)

アンテナは、ビヨ~ンと引っ張って延ばすタイプです。
当然のごとく、メールはできません。
電話帳の入力はカタカナのみだったかな。
着信履歴だって残らないんですから。
大容量のバッテリーをつけていたので、最大厚みは3~4cmあったと思います。

新規申し込みの電話番号の頭3桁が、030から090になった時期で、今の電話番号は全部で11桁ですが、当時は10桁でした。

機能面では至ってシンプルでしたが、当時はそれで特に不便は感じませんでした。
携帯は電話するもの、という意識しかありませんでしたからね。

留学するまでの、3年ちょっと、使っていました。
個人的には、画期的な機種だったと思っています。

今の携帯は4台目。
全く使いこなせていません。
気がつくと、バッテリーが切れていて、使いたいときに使えないありさまです。
  1. 2009/02/06(金) 23:18:48|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息抜きの術(すべ)

私、お酒を飲みません。
煙草も吸いません。

特別、映画を見るわけでもないし、音楽を聴くわけでもありません。
競馬・競艇などとも無縁です。

「堅苦しい奴だな」
「どうやって、息抜きしてるんだ」
そんなふうに思われてしまうかもしれません。

これは、ネタにしようかどうしようか、かなり迷ったんですが、私の息抜きは、これで~す。

comic.jpg

わたくし、マンガ大好き。

といっても、手当たりしだい読むのではなく、気に入った作品だけ単行本を揃え、深く読み込むというタイプです。
部屋中がマンガの山、というわけでは決してありませんので。

90年代は、週刊少年マガジンと、週刊ピッグコミックスピリッツを購読していました。
現在は、週刊ピッグコミックスピリッツのみを購読中です。
が、気に入った作品以外は読みません。
ちょっと、ひねくれたマンガ好きのようです。

お風呂の中で、あるいは布団の中で眠りにつくまでの少しの時間、マンガに没頭することで頭の中をリセットしています。

所蔵している単行本には限りがありますので、結果として同じ作品を繰り返し読むことになります。
そこがまた味わい深いところでもあるわけで。

ご参考までに、私が所蔵している作品をご紹介しましょう。
5巻以上からなる完結版(全巻揃えているもの)と、現在続巻中のものを出版社別にピックアップしました。

小学館
ドラえもん
イオナ
冬物語
あすなろ白書
奈緒子
奈緒子 新たなる疾風
やったろうじゃん
100億の男
じみへん
おたんこナース
HEAVEN?
美味しんぼ (数巻、欠巻してます)
ラストイニング
高校アフロ田中
中退アフロ田中
上京アフロ田中
ハクバノ王子サマ
風の大地
釣りバカ日誌 (数巻、欠巻してます)

講談社
あさきゆめみし
はじめの一歩
将太の寿司
将太の寿司 全国大会編
哲也~雀聖と呼ばれた男~
湘南純愛組!
GTO
MMR マガジンミステリー調査班
Dr. NOGUCHI
TENKA FUBU 信長
スーパードクターK
DoctorK
K2
課長 島耕作
部長 島耕作
取締役 島耕作
常務 島耕作
専務 島耕作
社長 島耕作
ヤング 島耕作

集英社
ちびまる子ちゃん
キックオフ
きまぐれオレンジロード
キャプテン翼
キャプテン翼 ワールドユース編

秋田書店
ドカベン
マカロニほうれん荘

少年画報社
身から出た鯖

日本文芸社
問題サラリーマン

メディアファクトリー
信長

リイド社
忠臣蔵

姉妹社
よりぬきサザエさん


完結版の大半は実家の押入れに縛って格納していますが、売却する予定はありません。
必要な時に、いつでも読み返せるようにしておきませんと。

「堅苦しい奴」と思われる替わりに「アブナイ奴」と思われないとよいのですが。
それが心配。。。
  1. 2009/02/05(木) 22:00:09|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

字づまり視標と字ひとつ視標

学校や会社の健康診断などで使われる視力表は、たいていこういうものです。
jizumari.jpg

このような視力検査表に使用されているものを「字づまり視標」と呼びます。

一般論として、6歳~8歳くらいまでのお子様ですと、この手の「字づまり視標」では、
良好な検査結果が得られない場合があります。

このような場合に効果的なものが「字ひとつ視標です」

jihitotu.jpg

1枚のボードに、ひとつのランドルト環が記されています。
これを検者が手に持ち、上下左右に掲示することで視力を測定していきます。

被検者が、方向の理解が困難な場合は、ランドルト環の模型を被検者に持たせます。

sample.jpg

検者が、ランドルト環を下に向けて掲示したのなら
down.jpg

被検者はこの模型を、同じように下に向けるわけです。
sampledown.jpg

3歳くらいになれば、何回か練習することにより、この方法で視力測定は可能なことが多いです。

当店では、低年齢のお子様の眼鏡処方については、眼科での検査をお願いしておりますが、
保護者のかたから「このメガネで、どれくらいの視力があるのでしょうか」などと尋ねられたときは、
この「字ひとつ視標」を利用して、チェックをしています。

お子様の場合、ご本人の集中の度合いとか、こちらの指示の出し方などで、視力は
変動してしまうことが多いですが、目安にはなるでしょう。

ただ、当店の検査室は、あまり明るくはないので、この「字ひとつ視標」だと、
コントラストが低下してしまい、多少分かりにくいような気もしています。

そんなときには、通常使用している、行灯タイプの視力表を使います。
andon.jpg

残念ながら、「字ひとつ視標」の提示はできないので、こんなふうに板に穴をあけたもので、
無理矢理「字ひとつ」にしています。
kirinuki.jpg

「字ひとつ」のランドルト環でも、反応が芳しくない場合には、こんな風な「絵ひとつ視標」で
代用することもあります。
light house chart

ちなみに、これは当店にはありません。
冷静かつ客観的にみて、必要性がほとんどなさそうなので、購入せずにおります。


当店の行灯式視力表は、移動させるのが大変なので、5mでの0.05の視標が
判別できないようなかたの検査の場合にも、「字ひとつ視標」は有効です。

だれかに視標を持っていてもらわないといけないのが難点ですけど。


  1. 2009/02/04(水) 23:05:03|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方巻き

ここ数年、節分のイベントとして、認知度が上がってきた恵方巻き。

私の感覚としては、セブンイレブンさんが比較的早くから販促に取り組まれていたような気がしますが、どうなんでしょう。
21世紀になってから、パーっと広まったように感じています。

おいしいところを独り占めさせてなるものかとばかり、今はどこのコンビニでも扱っているようですが、近年はロールケーキみたいなものを、こじつけ販売しているところも出てきているようですね。
こうなってくると、伝統とか慣習はどうでもよくて、とにかく売れりゃあ何でもいい、というにおいがプンプンして、何だかなぁと思います。

かくいう私も、今宵はいただきものの恵方巻きをいただきますです。
ehomaki.jpg

今年は東北東を向いて食べると、よろしいようで。
  1. 2009/02/03(火) 23:01:33|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレームのサイズ表示

服や靴などと同じように、メガネにもサイズ表示がされています。

ボクシングシステムという寸法基準に基づくサイズ表示は、たいていの場合、テンプル(側頭部から耳に向かう棒状の部分)に刻印もしくは印刷されています。(別の場所の場合もあります)

たとえばこんなふうに
64-17.jpg

64が玉型サイズ、17が鼻幅です。
単位はともにミリメートルです。
真ん中の四角は、このサイズがボクシングシステムに基づく表記であることを意味しています。

玉型というのは、レンズ部分のデザインのことです。

このフレームの玉型は、角型(スクエア)ですね。
cubesample.jpg

玉型サイズというのは、この玉型の横幅と理解してください。
厳密に言うと「玉型の左右に外接して平行に下ろした垂直線間の水平距離」になります。

ヨレヨレになっていて、ちっとも垂線ではありませんが、下の画像でいうと赤い矢印の部分の長さです。
nabalosample.jpg

鼻幅というのは、左右の玉型(レンズ)間距離になりますので、
上の画像ですと、黄色い線の部分の長さになります。

ですから、さきの例で言うと、玉型の横幅が64ミリ、鼻幅が17ミリ、ということになります。

成人向けに多く販売されている玉型サイズは、48~56くらいのものになると思います。
鼻幅は、16~19ミリくらいのように感じます。


度の強いかたが、できるだけレンズを薄く軽くするためには、「玉型が小さく、鼻幅の長いフレーム」が好ましいのですが、巷にはなかなかありません。

当店ではこれに該当するフレームを100本以上揃えています。
ウスカルフレーム

また、お顔の大きいかたは、玉型サイズ56くらいでは窮屈な掛け心地になってしまいます。
しかし、玉型サイズの大きなものは、なかなか数が少ないのが現状です。

当店では、大きめサイズだけれどスタイリッシュなフレームも、多数揃えています。
大きいけれどカジュアルなメガネ


もうひとつ、こんな表記をされている場合もあります。
42-25.jpg

42□25については前述のとおりです。その横の135はテンプルの長さです。
単位は同じくミリメートル。

一例を示せば、青い部分の全長とご理解ください。
templelength.jpg

お顔に対してテンプル長が短いと、場合によっては耳への掛かりが浅くなりずり落ちやすくなります。
お顔に対してテンプル長が長いと、耳へ掛ける理想的な位置でテンプル(モダン)を
曲げられないこともあります。
どちらも、快適な装用感を損ないます。


なお、表記はされていませんが、フレーム選びの際には、左右のテンプル間の距離というのも大切です。
yokohaba.jpg

玉型サイズと鼻幅は同じでも、フレーム前面からどのようにテンプルが出ているかによって、この距離は変わってきます。
フレームのフィット感に影響する部分です。

サイズ表示は、フレーム選びの際の大きな目安になります。
ただし、最終的には実際に掛けてみないことには、本当にお顔に合うかどうかは分かりません。
サイズ的にも、美的にも。

似合うんだけけれど、骨格に合わないからきちんとフィッティングできなかったり、骨格には合うけれど、似合わなかったり、といったことが起こります。

メガネフレームは、実際にお店でお顔に掛けて選んでくださいね。


※これまで、鼻パッド、先セル、サイズ表示とフレームに関するウンチクを並べてきました。
これらを当店ホームページに折を見てまとめたいと思っています。
  1. 2009/02/02(月) 23:15:14|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のネクタイ

どうということはないのですが、今日の柄はこんなのです。

tie1864.jpg

一部を拡大しますと
kakudai.jpg

19世紀中頃の、いろいろな物の絵が描かれています。
当時の百科事典には、こんな感じで写真の替わりに絵が掲載されていたのかも
しれません。

このネクタイは、新婚旅行という名目でいった婚前旅行でアメリカに行った際に、ポートランド国際空港内にある売店で買いました。

在米当時、この空港にはネクタイ屋さんがありまして、心の琴線にふれる珍しい品が並んでいました。
帰国するたびによく買い求めていたので、新婚旅行の時も、そのお店で買いまくろうと思っていたのです。

ところが、帰国便に乗る際に訪れてみると、どこにもお店がありません。
ここでネクタイは買うつもりでいたので、それまで一本も買っていませんでした。
まったくの想定外だったので、非常に困ってしまったわけです。
珍品を大量に仕入れてくるという目論見が、崩れ去ってしまいました。

ガックリして、売店をウロウロしていたら、申し訳程度にネクタイが売られておりまして、背に腹はかえられないとばかりに、2~3本購入したうちの1本です。

柄自体には、特別な思い入れはないのですが、購入に至ったストーリーに思い出深いものがある、そんな一品でございました。

幸いにして、現在は現地で販売されているネクタイを通販されているサイトを見つけたので、仕入れには事欠かなくなりました。
よかった、よかった。
  1. 2009/02/01(日) 21:42:48|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad