キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

「見る」ということ

ブログを始めて、丸2ヶ月が経ちました。
本来なら、このブログの最初のネタとして、お話しすべきことだったかもしれませんが、遅ればせながら、書き記します。

当店ホームページの内容と重複する部分もありますが、ご容赦のほどを。

たとえば、黒板に9種類の図形が描かれていて、それをすばやくノートに書き写す場合、どのような「力」が必要でしょうか。

1 、入力系
書かれた図形、書く図形を鮮明に見る力(視力)
書かれた図形、書く場所に正しく視線を合わせる力(両眼のチームワーク)
黒板とノートに、すばやくピントを合わせる力(ピント合わせ能力)
どの図形をどこに書き写せばばよいのか、目標を見失わない力(眼球運動)

2 、視覚情報処理系
見えている図形の特徴を正確に捉える力(視覚認知)

3 、出力系
見た図形を正しくノートに書き写す力(眼と手の協応)

上記のように3グループに分かれた「力」がバランスよく作用しないと、
この課題を正確に遂行することは困難です。

もし、ある児童がこの課題に取り組み、その出来栄えが非常に良くなかった場合、学校の先生や保護者などは「この子、ちゃんと黒板が見えているのかしら」と思うのではないでしょうか。
ただし、この場合の「見えている」というのは、視力的な意味合いになると思われます。

しかし、実際のところ、視力的には「見えて」いても、他の力が損なわれていたら、出来栄えは悪くなってしまいます。

ですから、「見えている」という言葉を広義にとらえるのならば、上記のようなさまざまな力がきちんと備わっている必要があるのです。

このように「見る」ということを、「視力」や「度数」といった観点からだけでなく、さまざまな角度から分析していく学問を「オプトメトリー(Optometry)」と呼びます。


私は、上記のような「力」に不具合があった場合に、どのようなオプトメトリー的アプローチをしていくかのがよいかということを、勉強してきました。

その不具合は、メガネで解決できるかもしれません。トレーニングが必要かもしれません。
場合によっては、他の専門家のアドバイスが必要かもしれません。
自分が学んできたことを生かして、多くのかたたちの「見る」に貢献できればと思います。

そんな一連の能書きをまとめた記事が、だいぶ前に「プライベートアイズ」という雑誌に掲載されました。

pe.jpg

このブログを通じて「見る」ことに関する小ネタを、少しずつ紹介できればと考えております。

  1. 2009/01/31(土) 21:45:01|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻パッドの種類

当ブログには、いろいろな検索キーワードでお越しになるかたが多いのですが、その中でも「鼻パッド」がらみで来られるかたが比較的多いようです。

なので、前回は「鼻パッドの交換」についてでしたが、本日は鼻パッドの種類について、もう少し補足したいと思います。

あまたある鼻パッドの中で、もっとも代表的なものが、ネジ止め式です。

daks1.jpg
daks2.jpg

パッドの形はいろいろです。
上の画像のような形が、一番ポピュラーかもしれません。
同じような形でも、小さいサイズ、大きいサイズがあります。

このほかに、小判型、しずく型なども比較的よく目にします。

このタイプの鼻パッドに多いトラブルとして、ネジが抜けたことによるパッドの脱落があります。

非常に小さなネジなので、落とすと探し出すのは非常に困難です。

左が太さ1.0mm、真中が太さ1.2mm、ほとんどの場合、このどちらかです。
ご参考までに、右がローデンストックというブランドのフレームによく使われているものです。
padneji.jpg

ちなみに、レンズを止めたり、テンプル(耳に掛ける棒状の部分)をつないでいるネジの太さは、たいていが1.4mmです。

いずれにせよ、ホームセンターで容易に手に入るものではないので、メガネ屋さんに直行するのが賢明でしょう。

それから、鼻パッドのネジを通す穴の部分が、金属でなくプラスチックのものがたまにあるのですが、これは劣化によって、その部分が割れてしまうことがあります。
ネジは抜けていなくても、パッドがとれちゃった、ということになるのです。

左が金属芯、右がプラスチック芯です。
kinzoku2.jpg
kinzoku1.jpg



ネジ止め式に比べて、割合は少ないものの、ワンタッチ式もそれなりに出回っています。

titanos1.jpg
titanos2.jpg

ネジが抜ける心配はありませんが、万一外れてしまった場合は、指ではめ込むのは大変です。
このタイプの取り外しと取り付けは、専用の小道具がないとかなりの苦労を要します。


上記のワンタッチ式パッドは、多くの店で何らかの形の在庫があると思います。

一方、このワンタッチ式は、取り扱いのないお店も多いでしょう。

hoya.jpg

ホヤというメーカーのフレームに使用されているタイプです。
鼻パッドの金具芯に、小さなでっぱりがついていて、それがフレーム側の穴にはめ込まれるようになっています。
はめるのは指で簡単にできますが、専用工具がないと取り外すのが大変です。


ワンタッチ式の亜流ともいうべき、スライド式というものもあります。

これは、ホヤのピンフィールというフレームで主に使われているもの
pinfeel.jpg

これはシルエットのミニマルXというフレームに使われているものです。
minimal.jpg

似たような仕組みのパッドが市販されてはいますが、はさむ部分の太さが違うとどうにもなりません。


一見すると、ネジ止め式のパッドが付いていても、ネジのかわりに透明のピンでパッドを止めるタイプもあります。

こんなピンを使います。
通常のパッド用ネジは、フレーム側の穴の大きさが違うので、代替できない場合が多いです。
pin.jpg


このほかにも、特殊なパッドはあるかと思いますが、手元にないのでご紹介できません。


で、何が言いたいのかというと、パッドが取れて紛失した、新しいものに交換してほしい、
などといった場合、そのパッドがネジ止め式でなければ、対応ができないお店がありますよ、ということです。

もちろん、そのフレームを買われたお店で対応ができないというのは論外ですが、
他のお店に依頼して対応できなかったとしても、そのお店を責めないでいただきたいのです。

フレームデザインが多様化している昨今、すべてに対応するというのは難しくなってきています。


ついでなので、パッドの形についてもひとこと。

たとえば、こんな形のものがあります。
maru.jpg

丸いパッドは、小ぶりなカジュアルフレームでみかけます。
異様に細長いのは、スタイリッシュなカジュアルフレームに使われたりしています。

見た目のかわいさ、かっこよさは別にして、フレームを鼻で支えるための部品として考えたときには、
どちらもイマイチです。

安定感、あるいは、鼻にかかる重量を考えたとき、これらのパッドは力学的に適したものとは言えません。

当店では、この類のパッドは、お客様側に同じものを使いたいという要望がなければ、別の形のものに交換しています。

たかがパッド、されどパッド。
奥が深いものなのです。
  1. 2009/01/30(金) 20:50:17|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランスボール

先週、バランス感覚についての話をしました。
そこでは、バランスボードをご紹介したわけですが、もう一つ、ご紹介しましょう。

バランスボールです。

balanceboll.jpg

スポーツ用品売り場や、フィットネスコーナーで普通に売られています。
シェイプアップツールとして利用されることが多いのかもしれませんが、もちろんバランス感覚を鍛えることも可能です。

たとえば、ボールの上に腹ばいになり、両手両足を広げてバランスを維持するのです。
同時に体幹の筋肉も鍛えられますね。

お子様の場合は、ひっくり返って頭を打ったりしないよう、周りの人が注意していることが必要です。

場所を取るので、当店には置いていませんが、自宅にはあります。
やはり、場所を取って妻に不評なので、物置き部屋に置いております。

なぜ、いちいち空気を抜いてしまわないかと申しますと、それなりの大きさがあるので、空気を入れるのが大変なんですよ。
空気を入れるだけで、結構運動になります。

もちろん、足踏みのポンプで空気は入れます。
口でフーッと膨らませているわけではありません。
  1. 2009/01/29(木) 18:59:46|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サプリメント

健康のため、といいますか、不足しがちな栄養分の補給のために、サプリメントを摂取しています。

ひとつは、マルチビタミン
vitamin.jpg

各種ビタミンのほかに、葉酸など12種類が配合されています。

このほかに、カルシウムとかミネラルも摂取したいのですが、薬漬けになってしまうような気がするので、ひとつだけ、

亜鉛
zinc.jpg

Nature Madeにも亜鉛はあるのですが、一粒当たりの含有量が多い、Dear-Naturaを選択しています。

飲んでも飲まなくても、実際のところ別に違いを感じませんが、まじめに毎朝摂取しております。
  1. 2009/01/28(水) 23:46:46|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オセロ

私は、プレステとかDSみたいなゲームってほとんどやりません。

ファミコンも持ってなかったし、大学卒業後、社会人になってから初めてスーパーファミコンを買いました。

勤務していたスーパーで、文具・玩具売場に配属されたので、自分もやってみないと遊び方とか、おもしろさとかわからないかなと思って。

スーパーファミスタ、信長の野望、将棋にテトリス、スーパードンキーコングなどなど、そんなにソフトは買わなかったけど、一応やってみました。

セガ・サターンも、発売当初に買いましたね。
同じ理由で。

でも、結局たいしてやりませんでした。
ゴルフ・野球・麻雀、あと冬季オリンピックのソフトぐらいかな。

99年以降は、ほとんどそういうゲームの類はやっていないんです。
が、ふと思い立って、インターネットでお試し版のオセロをダウンロードしてみました。

で、早速やってみたのですが、何回やっても勝てません。
コンピューターのレベルは「普通」を選択したんですけどね。

自分なりに考えて打っても、全く通用しないんですよ。
考えるから悪いんだと思って、野生の勘を頼りに打ってたら。。。。

othelo.jpg

完膚なきまでに叩きのめされました。

なんか、すごく、みじめ。。。。

「オセロ必勝法」みたいな本を買って勉強しようかと思っています。
  1. 2009/01/27(火) 23:25:54|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生理的複視

先月、立体視に関するネタを披露しました。

精密な立体視を得るためには、いくつかの条件が必要になります。
その条件には、ざっくり表現すると
・右眼と左眼が同時に同じ場所に視線を合わせることができる
・右眼と左眼で同時に見たものを、脳で一つのものとして合成できる
というものが含まれます。

前者は運動的な要素、後者は感覚的な要素です。

この二つが同時に備わっているかをチェックするには、「生理的複視の自覚があるかどうかを確認する」のが簡便です。

自分の鼻の前あたりに、右手と左手の人差し指を、こんな感じで並べます。
PD1.jpg
PD2.jpg

手前の指をジーッと見つめたとき、後ろの指がぼんやり2本見えるか確認します。
後ろの指をジーッと見つめたとき、手前の指がぼんやり2本見えるか確認します。

指では分かりにくければ、細い鉛筆やペン先などを目標にするとよいかもしれません。
PD3.jpg

上画像のような状態であれば、赤の鉛筆を見ているときは、青の鉛筆がぼんやり2本見えます。

当方にて合成したイメージ画像です
PD4.jpg

反対に、青の鉛筆を見ているときは、赤の鉛筆がぼんやり2本見えます。

当方にて合成したイメージ画像です
PD5.jpg

ただし、どちらの鉛筆も一本しか見えなかったり、どちらの鉛筆も二本見えてしまうということではいけません。
見ていないほうの鉛筆が、二本見えることがポイントです。

このような現象を「生理的複視(Physiological Diplopia)」と呼びます。
通常、ものが二つに分かれて見えるのは異常ですが、この現象は異常ではなく正常な生理現象です。

なぜ、このような現象が起きるのかということについては、ここでは触れません。
いろいろなことを一から解説しないといけないので、早い話が面倒くさいのです。
ごめんなさい。

生理的複視が自覚できるということは、右眼と左眼が同時に同じ場所に視線を合せており、なおかつ右眼と左眼が見ているものを、脳で合成できていることを裏付けます。
つまり、最低限必要な「両眼のチームワーク」が、ふたつの目標物が置かれている距離においては確立されていることになります。

すなわち、30cmと50cmに置かれた目標物に関して、それぞれ生理的複視を自覚できたとしても、5m、10m先のものを見たときに同じように自覚できるとは限らないわけです。
たとえば、先月のネタにした「両眼を寄せる力」が足りない場合には、目標物が近くなってしまうと、どちらの目標物も一本ないし二本に見えてしまったりするのです。


両眼のチームワークを鍛えるためには、この生理的複視を利用したメニューがあります。
また、この現象が自覚できないと、両眼のチームワークが不完全であることを意味しますので、大型免許や二種免許取得の際に要求される「深視力検査」に合格することは、かなり困難になります。

なお、生理的複視が自覚できるだけでは、その人の両眼視状態が完ぺきであるとは、言い切れません。
精密な立体視を得るためには、それだけでは不十分なのです。
が、少なくとも、第一関門はクリアしているといえるでしょう。

生理的ではない複視については、こちらを。
  1. 2009/01/26(月) 21:08:04|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガリ子ちゃん

いつもお世話になっているセブンイレブンさんに、「ガリ子ちゃん」の新味が売られていました。
「ガリ子ちゃん」というのは、赤城乳業(株)の逸品である「ガリガリ君」の妹分にあたる商品です。

やわらかブルーベリーヨーグルト味
gariko.jpg

私は、ガリ子ちゃんにはあまり興味はないのですが、とりあえず一本いただきました。

個人個人で好みは違うでしょうが、私はおいしいと思います。
ただし、一気に3本食べたいとは思いません。

これが私の評価でございます。
妹よ、兄は偉大なるぞ。
  1. 2009/01/25(日) 22:12:41|
  2. ガリガリ君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TITANIC

私は、あまり映画を見ません。

映画館に行って見たのは、
・スターウォーズ・帝国の逆襲
 (叔母と従姉妹に連れていかれましたが、6歳ぐらいだったので理解できませんでした)
・ブッシュマン
・踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の三日間! (2回行きました)
・マリと子犬の物語(妻が試写会の券をもらったので、連れていかれました)

以上の4本だけです。

映画館へ行くのが面倒くさいので、興味をそそる作品があっても、そのうちビデオが出たら借りてきて、家で寝っ転がりながら見ればいいやと思いつつ結局見ないで終わります。

そんな私でありますが、留学中にはビデオ化された作品が$10前後で売られていたこともあり、英語の勉強&帰国しても見られるからお土産代りに、ということで、結構買って見ていました。

帰国する頃には、かなりの本数になっていたのですが、ジャンルに傾向がありました。

・自然災害もの(地震・火山・竜巻・隕石など)
・人が動物に襲われるもの(サメ・クマ・ヘビ・ワニなど)
・事故に遭うもの(沈没・火事・ハイジャックなど)

大半が、これらに当てはまります。

今日のタイトルである「TITANIC」も、留学中に初めて見ました。
最初は、とりあえず見てみよう、という感じだったのですが、個人的には非常によくできた作品だと感じたので、何度となく見返したものです。
まぁ私は、「絶対に沈まないといわれていた船が、もうすぐ沈没するとわかった。
そのとき、自分が乗り合わせていたらどうするだろうか」といった観点から、見ているのですが。

いずれにせよ、自分なりにハマったのは事実でして、映画の写真集を買っちゃったりもしました。
「なるほど、このシーンはこういうふうに撮影していたのか」と感心しましたね。

数年前でしたか、何気なくDVD売場を見ていたら、「TITANIC  ULTIMATE EDITION」というのが売られておりまして、「未公開シーンやメイキングも収録」と案内されていたので、思わず買ってしまいました。
もちろん字幕版を。

titanic.jpg

三枚組です
sanmai.jpg

おまけの絵も付いています(一箇所、当方にて修正しました)
rose.jpg

おととい、休みだったので、久しぶりに本編を見てみました。
昨日・今日は特典映像を見ています。
「Rose!」と叫びながら。

その横を「あんたも好きねぇ」と、妻が通り過ぎていくのでありました。
  1. 2009/01/24(土) 23:57:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの隠しマーク

メガネレンズには、使用に差し支えないレベルの隠しマークが刻印されています。
隠しマークをチェックすることで、どこのメーカーのどんなタイプのレンズかが照会できるのです。

単焦点レンズには隠しマークのないものがありますが、累進レンズにはほぼ確実に隠しマークは存在します。

こんなふうに透かすようにして見るとわかりやすいです。
HM2.jpg

上の画像では確認できませんが、単焦点レンズでは、レンズの中心よりもやや外側(黒丸で囲ったあたり)にあることが多いです。

単純な見方では確認できないけれど、紫外線を当てることによって確認可能なレンズもあります。
下の画像で、黄色く囲った中に見えるものが、このレンズの隠しマークです。
HM.jpg

単焦点の場合、特に最近の細身のフレームですと、レンズを削る際に隠しマークのある場所も削れてしまうことが多いです。
大きめのフレームで、隠しマークが残ってしまう場合には、なるべく耳側領域に隠しマークがくるように、レンズを削ります。


一方、累進レンズの場合は、耳側と鼻側に隠しマークが入ります。
見た目には、もちろんわかりませんが、
stp1.jpg

このメガネの場合は、黒く囲ったあたりに隠しマークが存在します。
(隠しマークの位置は、どのメガネも必ず同じ場所にはなりません)
stp2.jpg

うまく撮影できないので、図で恐縮ですが、このレンズにはこんなマークが隠されています。
sp3.jpg

累進レンズの場合、隠しマークがないと、レンズの種類はもちろんのこと、遠くや近くを見たときに視線が通る理想的な場所(アイポイントといいます)の確認ができないので困るのです。

この隠しマークは、当然ですが、メガネを装用した状態では、まったく気になりません。
通常、視線が通る場所とはズレたところに位置していますし、うっすらと刻印している
程度なので、「使っていて、隠しマークが気になる」という話は、私は聞いたことがありません。

そんなこともあってかどうかわかりませんが、こういう隠しマークがあることを、お客様への納品時に説明するメガネ店のスタッフは、滅多にいないと思います。
私も、説明はしていません。

それを職務怠慢だと指摘されてしまうと、何も言えないのですが、当店では私の知る限りでは一回だけ、クレームになりかけたことがあります。

お客様いわく「受け取ったばかりのレンズに傷が付いている」と。

調べたところ、それはレンズの隠しマークであることがわかり、最終的にご理解はいただけたのですが、こちらから何も説明をしていなかったために起きてしまったトラブルです。

ただし、その後、隠しマークの説明を必ずするようになったかというと、そうではありません。
相変わらず、説明は省略しています。

単焦点レンズの場合は、刻印が薄すぎて、目視するのが私でも大変なことがありますし、累進レンズの場合は、裸眼では近くのものが見にくいかたであれば、近く用のメガネをかけてもらったり、ルーペを使ってもらわないと、わかっていただけないでしょう。
説明するのに、とても大変なことになってしまいます。
わからなくてイライラさせてしまったりするおそれもあるでしょう。

もっとも、実際に隠しマークを見てもらわなくても、「こういうマークがついていることに、もしかしたら気がつかれるかもしれませんが、それはレンズの傷ではありませんよ」といった主旨のことを、説明することはできるかもしれませんね。

いずれにしても、これまでにこの隠しマークに気がつかれ、不信感を抱かれたかたがいらっしゃるかも
しれません。
今さらですが、申し上げます。
それは傷ではありませんので、安心してお使いくださいませ。
  1. 2009/01/23(金) 21:56:26|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリンター

妻が実家から持ってきていた、デルのプリンター複合機が壊れました。

これです。
dell.jpg

使い勝手が悪い上に、もともと調子が今ひとつよくなかった(ように感じた)こともあり、私のパソコンには、プリンタードライバーのインストールをしていなかったくらいなので、修理に出さず、さっさと買い換えることにしました。

メーカーは、キャノン。
家で作業をすることを考えて、複合機にしました。

これです。
630.jpg

インク代が余計にかかるので、5色インクは勘弁してほしいのですが、それ以外は家で使う分には問題ありません。
なので、私のパソコンにも、ドライバーをインストールしました。

それにしてもプリンターは安くなりましたね。
インクの値段は変わりませんが。
純正インクをセットで4箱買ったら、プリンター本体と同じ値段です。
インクで利益を稼ぐというのが、メーカーの戦略なのかもしれません。

私は、銀塩写真派なので、デジカメのプリントはほとんどしませんから、4色インクで、書類やハガキが迅速に印刷でき、耐久性のある機種を開発してくれたほうが、ありがたいんですけどね。
  1. 2009/01/22(木) 21:12:39|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回転寿司は、なぜ右回りなのか

ある情報雑誌で、回転寿司の特集がありました。
その中で、回転寿司の疑問に答えるコーナーがありまして、こんなQ&Aが載っていたのです。

migimawari.jpg

私は、この回答に釈然としないものを感じました。

試しにネット検索してみると、

・日本人は右眼が利き眼の人が8割(もしくは7割)
・利き眼が右なので、右から流れてくるネタを早い段階で確認できる
といったことが定説となっているようでした。


利き眼が右の人が8割近くいるというのが事実かどうかはさておき(そもそも、利き眼の定義自体が曖昧です)、この問題を眼に着目して論じるのなら、私は利き眼ではなく、眼の動かし方と脳の認識の癖にあると考えます。

ちょっと横道にそれますが、眼鏡学校で瞬間視を鍛えるパソコンプログラムを
やったときのことです。

このプログラムは、ほんの一瞬(0.1秒とか0.2秒など)何桁かの数字が、
モニターに表示されるようになっています。

たとえば

8791435

という数字が見えた(ように感じた)のであれば、解答欄に

8791435

と入力するわけです。

仮に、0.1秒で7桁の数字を安定してとらえる事ができる人がいたとします。
その人に、全く同じ条件で数字を見せます。
ただし、数字の入力を右から左の順番でやらせます。

つまり、上記の数列であれば、見た目の数字の並び方は同じであっても、
入力は5→3→4→1→9→7→8としなければならないのです。

こうすると、正解率が急激に低下、もしくは正解するまでにかかる時間が長くなります。

なぜなら、瞬間的に見えたものを、左から右に記憶しているため、右から左の順で答えるのは
難しいからです。

これは、横書きの文章を左から右に綴る文化をもつ人種なら、同じだと思います。

このことを踏まえて考えると、お寿司の皿が右から左へ流れてくれば、左から右へ眼を動かすことに慣れている人にとっては、自分に向かってくるものを
順番に拾っていけばよいので、極めて自然なのです。

もちろん、流れてくるネタを順番に記憶する必要はないわけですが、要はそのほうが心地よく感じるのではないでしょうか。

いや、新聞や本を読むときには、右から左へ視線を動かすではないか、という意見もあるでしょう。
でも、それは縦読みの場合ですよね。

横書きの文なら、左から右に向かって文章を読むのだから、横読み式の電光掲示板のニュースは右から左に文字が流れていきますよね。

そういう動きに慣れているから、逆に左から右へ流れると何となく違和感を感じるのではないかと推測します。
違和感を感じたら、食が進まなくても不思議ではありません。
食が進まなくては、商売になりません。
かくして、右回りが主流になったと。

この理屈でいけば、利き眼云々というのは、大きな意味はないと考えます。


利き腕が右の人が多いから、右手で箸を持って、左手で皿を取る人が多い。
左手で皿を取るには、逃げるものを追いかけるような動きを要する左回りよりも、向かってくるものを受け取る動きになる右回りのほうが具合がよい。
だから右回りになる。
という考え方もあるようです。

これは、なるほどと思います。
あくまでも、右利きの人にとってですけど。

以上、まったくの個人的見解でした。
  1. 2009/01/21(水) 23:50:25|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パケット代、高っ

私は、ふだん携帯をほとんど使いません。

定休日以外、電話のやり取りが常識的に問題ないと思われる時間帯はほぼ店にいますから必要ありませんし、携帯メールアドレスに至っては、他の人に教えていないに等しいレベルですから、迷惑メールすら受信しません。

当然、携帯の料金プランも、最も低額なものにしています。
パケット割引きみたいなものも、特に何も設定していなかった気がします。

が、先月このブログを始めて以来、何度か携帯からアップしたこともあり、今回の請求書ではそれなりの金額がくるだろうなと思っておりました。

で、パケット通信料、やっぱり高かったっす。
ガリガリ君が、約60本買える金額です。

幸いにして、繰り越し分を含めた無料通話適用額のおかげで、実質的な支払いは、ほとんど発生しなかったのですが、来月は繰り越しできる無料通話分がありません。
今回のペースですと、ガリガリ君40本分くらいを支払うハメになりそうです。

パケホーダイみたいなサービスに加入したほうがいいのかもしれませんが、携帯電話は機能や料金プランなど、もろもろすべてが私には複雑すぎて
ついていけません。

ドコモのお姉さんに、どうすりゃいいのかを相談しようと思います。

全然関係ないですが、画像がないと寂しいので・・・
sinano.jpg

今日のお風呂は、信濃・奥蓼科の湯です。

  1. 2009/01/20(火) 23:07:50|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RUSH HOUR

お子様相手に視覚のトレーニングをする際には、積み木やパズルなど遊び感覚でできるものをよく利用します。

7年前、アメリカのクリニックに置いてあって「これは使える」と思ったものをいろいろ買って帰国しましたが、日本国内で手に入れられないと紹介できないので、どうしたものかと思っておりました。

そうしましたら、玩具メーカーのハナヤマさんが、全く同じものを製造販売していることが分かりました。

ハナヤマさんが輸出していたのか、日本での販売権を取得したのか、その辺の事情はよく分かりませんが、いずれにせよ、一安心したものです。
アメリカで買ってきたほとんどのパズルを日本で入手できるのですから。

今日、ご紹介するのは、その中の一つ「RUSHHOUR(ラッシュアワー)」です。

roshhour.jpg

カラフルな自動車やトラックがたくさんあります。

これを、見本と同じに並べます。
1sample.jpg

1.jpg

それぞれの車は、横向きに置かれたものは左右、縦向きに置かれたものは上下にのみ動かすことができます。
車を空いている場所にどんどん移動させていって、赤い車を右端の出口から脱出させれば成功です。

1goal.jpg

見本のカードは1~40まで。
数字が増えるごとに車を移動させる回数が増える、つまり難易度が上がっていくわけです。

40のカードはこんな感じです。

40sample.jpg
40.jpg

最初のうちは、実際に車を動かさなくても、頭の中で解決できますが、こうなってくると、ああだこうだ動かしながらやっていかないと無理です。

40goal.jpg

このパズルでは、
見本と同じように車を並べる
車をゲーム版からずれないように、上手に指で移動させる
ある車をある場所に動かすためには、どの車をどう動かせばよいかを予測する
最終的に、赤い車を脱出させる

といったように、いろいろな段階のイメージ力や眼と手の協応作業を育んでいきます。

国内版はわかりませんが、アメリカではシリーズ4までカードのセットが販売されていました。
1シリーズ40問で4シリーズなので、160問あることになります。

もちろん、元々はパズルとして売られているものですから、大人がやっても十分に楽しめるものとなっております。
  1. 2009/01/19(月) 22:09:02|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが衣手は露にぬれつつ

そろそろ撤去しないといけないのですが、この時期は店内に百人一首の札を正月ディスプレイの一環として置いています。

hyakunin.jpg

皆さんは、この百人一首、何首暗唱できますか?
決まり字で下の句がわかる、というのではなく、上の句と下の句をきちんと覚えているかどうかということなんですが。

私は、せいぜい20首です。
作者までは覚えていません。

毎年、「今年は百首覚えよう」という気になり、風呂に本を持ち込んでみたりはするものの、どうしても上の句が覚えられません。
そのうち、やる気が失せるわけです。

大学受験のころには、駿台の「基本英文700選」というのがあって、「さぁ、これを全部覚えよう」と意気込んだものの、実を結びませんでした。
一番最初の例文だけは、いまだに覚えているんですけど。

小・中学生のころは、丸暗記って比較的できたほうだと思うのですが、歳を経るにしたがって段々できなくなったように感じます。

今では理論づけて覚えないと、頭に残らなくなりました。
来年の今頃もきっと「今年こそは百首覚えよう」と思うのだと思います。
  1. 2009/01/18(日) 21:16:53|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランスボード

bb1.jpg

これ、「バランスボード」と呼んでいます。

横から見ると
bb1side.jpg

底が少し丸みを帯びているので、この上に乗っかるとグラグラします。
グラグラする状態で、きちんとバランスが取れるかどうかをチェック、練習します。

「たかがバランス」と侮るなかれ。

私たちが重力に対して姿勢のバランスを保つためには、自分の体の中心点・中心線がどこにあるのかということを認識というか体得していることが肝心です。

何らかの障害により、この中心線の認識が曖昧になると、まっすぐ歩くことや直立姿勢を保つことが困難になります。

また、私たちは、自分の体の中心を基準に、上下・前後・左右といった位置関係を把握しています。
そして自分から見た左右の概念が確立されてから、向かい合う相手の左右を理解することが可能になります。

左右の認識というのは、8歳くらいで確立されるケースが多いようです。
9歳・10歳になっても左右を間違えてしまったり、鏡文字をかいてしまうような場合、自分の体の中心が体得できていない、すなわちバランス感覚が著しく悪い、というケースがたまに見られます。

そのようなときには、このバランスボードを利用してのトレーニングが有効です。


また、バランスボードの上でバランスを維持するということは、体に負荷がかかるということになります。
ビジョントレーニングの難易度を上げる場合に、体に負荷をかけた状態で行なうテクニックがあるのですが、その場合にも、バランスボードが役に立ちます。

たとえば、こんな風にバランスボードに乗った状態で、
onbalance.jpg

トレーニングをします。
distancerockbb.jpg
distancerock.jpg

これは、Distance Rockと呼ばれるトレーニングメニューです。

遠くの視標と
distancerockfar.jpg

手元の視標を
distancerocknear.jpg

交互に読み上げていくことで、両眼のチームワークやピント合わせの機能の効率を改善していくのが狙いです。

バランスボードを併用することで、体は何かほかの作業をしている、でも両眼は正しく動かさなければならない、という環境を作り出すわけです。

この、とっても利用価値の高いバランスボードは、近所のホームセンターで1,000円くらいで買ったものです。
当店でそれなりの数を在庫していたのですが、実費でお分けしているうちになくなり、まずいことにホームセンターでの取り扱いもなくなり、外箱に書いてあった連絡先も現在は使われていないようで、同じのものの入手ができません。
店で使っているのが唯一の残りなので、ちょっと困っています。

インターネットで検索すると、仕様が違っていたり、異様に値段の高いものは見つかるんですけどね。

あるスポーツ専門店で購入したバランスボードがあるのですが、上からの見た目は似ていても、
bb2.jpg

底の形がほとんど球状なので、バランスを維持することが大変です。
bb2side.jpg


運動センスのちょっと鈍い人が乗ると
poor.jpg

こんな格好になってしまって、とてもビジョントレーニングどころではありません。

適度にグラグラするというのがいいんですけどね。
木材で自作もできなくはないんですが、グラグラ感がイマイチです。

お手頃価格で入手できそうなものをご存知でしたらお知らせいただけると幸いです。
  1. 2009/01/17(土) 22:19:29|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加湿器

20090116220644

誕生日プレゼントということで、母に加湿器を買ってもらいました。
風邪の予防になればと思っております。

加湿器のメーカーはボネコ。
寝る部屋で使うので、音の静かな加熱超音波式のものにしました。

どのくらい効果が得られるか、乞うご期待。

湿り過ぎて、部屋にカビが生えないとよいのですが。
  1. 2009/01/16(金) 22:06:48|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転免許更新

今日は、運転免許更新に行ってきました。
今回は、恥ずかしながら優良運転者ではなくなってしまったので、運転免許試験場に行かないと、即日交付が受けられません。
即日交付のほうがよいですし、どんな装置で視力測定をしているのかも知りたかったので、免許試験場まで足を運びました。


私は弱度の近視がありまして、メガネなしでは絶対に運転をしません。
はっきり見えていないと怖いです。
ですが、「メガネなしでは運転をしてはいけない」わけではありません。

これまでの免許も
DLOLD.jpg


更新した免許も
DLNEW.jpg

運転の条件に「眼鏡等」は明記されておりません。

近視が弱度のため、ちょっと眼を細めれば、普通自動車運転免許交付に必要とされる片眼0.3以上、両眼07以上の視力は確保できてしまいます。

眼を細めることで、いわゆる「ピンホール効果」が生じます。
簡潔に言えば、ごく微細な穴から覗くことにより、レンズの中心付近のみを光が通過し、結果として焦点深度が深くなることで、ピントのボケが軽減される現象のことです。

視力検査のときには、「眼を細めないでください」という指示はありませんでした。
仮に、そういう指示が出たとしても、箱の中を覗くタイプの視力測定装置なので、本当に眼を細めていないかどうかは、試験官にはわかりません。

視標はランドルト環(環の切れ目を答える)でしたが、切れ目の方向は上下左右の4方向です。
斜めを含めた8方向よりも、勘で当たる確率が増えます。

また、今日は片眼・両眼とも、1回のみ(一方向のみ)の検査で終わってしまいました。
乱視の程度によっては、たとえば上下の切れ目は認識できても、左右はできないというケースがあり得ます。

安全運転をさせるための視力検査なら、こういった点が、ちょっと気になりました。
もっとも、免許更新ができなければ、生活に影響がでるかたもいるわけで、免許取得時と更新時とでは、更新時のほうがチェックが緩いのかなとも感じました。
こういう場で無責任なことは申し上げられませんけれど。。。

ちなみに、通常の視力検査で国際標準とされているのは、ランドルト環なのですが、アメリカで運転免許を取ったときは、ランドルトE(Eが上下左右を向いている)だったか、アルファベットだったか、どちらかでした。

このときは、裸眼では全く答えられなかったので、「眼鏡等」が条件となっていました。
視標によっても、視力は変わってきます。


そうそう、今月からでしたか、ICチップを埋め込まれた免許証に変わりまして、個人情報保護の観点からか、本籍地欄が空白になりました。
2種類の暗証番号を入力することで、確認できるようですが、番号を忘れてしまって困る人が必ず出てくるんでしょうね。
  1. 2009/01/15(木) 22:14:25|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとつ歳をとりました

本日、不惑にまた一歩近づきました。
だからといって、何が変わったということはないのですが。

私が大学を卒業したころでしたか、バースデーブックとかいうタイトルの本が出版されました。
今も同じようなものが出ていますが、いわゆる誕生日占いの本です。
「何月何日生まれの人は、こんな人です」といった内容でした。

友達が、私より1日前の誕生日で同じ本を持っていたので、1日違うとどんなふうに内容が違うのか比べてみました。
そうしたら、どっちも全く同じ内容でした。
「意味ねぇ~」と思いましたね。
っていうか、それじゃあインチキじゃん。


さて、実年齢が増えたので、体年齢はどうなったかと調べてみますと

P1000067.jpg

こちらも1歳増えていました。
正確な器械だこと。

まぁ、こっちの年齢は努力次第で若返るからいいですけどね。
  1. 2009/01/14(水) 22:58:35|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイロールフレーム

フレームの一部がなく、レンズを糸で支えているタイプのものを「ナイロールフレーム」と呼んでいます。

こんな感じのものです。
kanseihin.jpg

レンズを外すと、こんなふうになります。
lensremove.jpg

さらに、レンズを支えている部品をフレームから分解するとこうなります。
糸状の2本のうち、上側のものはフレームに装着されています。
下側のものが、フレームのない箇所で代わりにレンズを支えています。
bunkai.jpg

それでは、元に戻していきましょう。

フレームの内側には溝が掘られています。
mizo.jpg

この溝に、先ほどの画像に映っていたレールを差し込んでいきます。
もし、このレールが劣化してちぎれてくると、レンズが外れやすくなります。
uwaseru.jpg

レンズを支える糸をフレームに通します。
反対側も同じように。
tegusu.jpg
この糸は、多くのお店でテグス(釣り糸)を利用しているようです。
太さは10号もしくは12号。
当店は通常は10号を利用しています。

レンズの周囲には、溝が掘られています。
この溝の堀が浅いと、容易にレンズが外れます。
かといって、深すぎても具合が悪いのです。
lensmizo.jpg

フレームに装着してあるレールにレンズの溝をはめ合わせ、
むき出しになっているレンズの溝にテグスを引っ掛けていきます。
テグスを引っ張るためには、ちょっとした小道具が必要です。
hamekomi.jpg

はい、これで元通りになりました。
kanseihin.jpg

お客様に納品する際、テグスは新しいものに交換していますが、経年変化により劣化が進むと、何かの拍子に切れやすくなります。
また、何らかの理由により、テグスの張りが緩んでくることもございます。
年に一回くらいは、新しいテグスに張り替えてもらうことをお勧めします。
  1. 2009/01/13(火) 21:35:57|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人の日

私が二十歳になったのは、平成3年の1月。
大学2年の冬のことでした。

大学の試験期間中で、気持ちに余裕のなかった私は成人式には出席しておりません。
二十歳になったという感慨も、特になかった気がします。

早生まれの私は、二十歳のほとんどを大学3年生として過ごしました。
当時は、所属していた大学のサークル「速記研究会」で「研究指導部長」という任務を担っておりまして、毎日1年生に速記を教えておりました。

はたから見れば、決してほめられたことではなかったのかもしれないですが、二十歳の私の生活はサークル活動が中心でした。
周りからは自己満足だと言われたこともあったけれど、そういう生活をとても楽しく感じていたことは、はっきりと覚えています。

そんな当時をしのぶ品のほとんどすべてを実家に置いてきてしまっているので、これといってお見せできるものがありません。

あるのは年賀状ぐらいでしょうか。
といっても、とりたててご紹介するほどのものはないですが、こんなものが。
二十歳になる年、平成3年のものです。

nenga.jpg


高校生の頃から、ある歌手のファンクラブに入っていました。
入っていただけで、コンサートとかイベントには、一度も行ったことなかったんですけど。
そのファンクラブから届いた年賀状です。

肖像権云々といわれると厄介なので、肝心なところをぼかしてしまいましたが、

ヒント1
ご本人様のブログによりますと、現在3人のお嬢様がいらっしゃるそうです。

ヒント2
テレビCMでは「痛くなったら、すぐセデス」とか「カップスターが、すごい」などと
おっしゃっていました。

ヒント3
お姉様が、女優さんです。

ヒント4
昭和61年、NHK紅白歌合戦に初出場しました。
そのときの曲は「ダンシングヒーロー」

その人物の名は?
  1. 2009/01/12(月) 22:34:42|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

源氏物語トレシー

たまには、具体的な商品紹介を。
といっても、フレームでもレンズでもなく、メガネ拭きです。

かれこれ6年ほど前になりますでしょうか、あるテレビ番組で「毛穴の汚れがきれいに落ちる」と紹介され、一瞬だけ大ブームになった超極細繊維使用のメガネ拭き。

その代名詞ともいえる、東レの「トレシー」が源氏物語にちなんだ柄の製品を世に出しました。

高校生のころ、大学受験(古文)の参考になればということで、大和和紀さんの「あさきゆめみし」を熟読していた私は、少なくとも短大国文科卒の妻よりは、源氏物語のストーリーを把握しています。

そんなわけで、問屋さんから紹介されたとき、即仕入れたのですが、ご自分で使う以外に「部屋に飾る」「プレゼントにする」といった目的でも、ポツリポツリとお買い求めいただいております。

滋賀県の石山寺と、宇治市源氏物語ミュージアムに所蔵されている、源氏物語にちなんだ絵を用いています。

紫式部図
murasakisikibu.jpg

言わずと知れた源氏物語の作者。
彼女が宮仕えしたのは、一条天皇の中宮彰子(しょうし)。
枕草子の作者である清少納言が宮仕えしたのは、同じく一条天皇の中宮定子(ていし)。


末摘花(すえつむはな)
suetumuhana.jpg

故常陸宮の姫君に興味を持った光源氏が、大輔の命婦(たゆうのみょうぶ)に手引きを頼んでいるところです。
後日、この姫君が赤い鼻をしていることを知った光源氏は、この姫君を末摘花(紅花)と呼ぶようになります。


花宴(はなのえん)
hananoen.jpg

後に光源氏が須磨の浦へ配流される原因となった女性、朧月夜の君と出会う場面です。


初音(はつね)
hatune.jpg

光源氏の娘である明石の姫君のもとに、姫君の生母である明石の君からの文が届いたので、光源氏が姫君に、明石の君への返事を書くようにすすめている場面です。


匂宮(におうのみや)
niounomiya.jpg

光源氏亡き後の物語展開である「宇治十帖」より。
光源氏の息子である夕霧が催した還饗(かえりあるじ)に招かれた、匂宮と薫が描かれています。


橋姫(はしひめ)
hasihime.jpg

同じく宇治十帖より。
薫が宇治八の宮の屋敷を訪れ、八の宮の娘である大君(おおいきみ)と中君(中のきみ)を垣間見ている場面です。


当店では、それぞれ1,000円にて販売いたしております。
  1. 2009/01/11(日) 21:35:57|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンちゃんにご注意

当ブログで1月6日に話題にしました「先セルの交換」に関連するのですが、まずは、この先セルをご覧ください。

dog.jpg

ポツポツと吹き出物のような跡が確認できますよね。
これ、何でしょう?


正解は「ワンちゃんにかじられた跡」です。

といっても、街を歩いていて、野良犬に襲われたということではありません。
お部屋の中で飼っているワンちゃんが「何か、ご主人さまの匂いがするなぁ」と思ったかどうかはわかりませんが、カリカリとかじってしまった結果です。

年に数件、この手の被害に遭われたかたが来店されます。

先セルがかじられたくらいなら、まだいいんです。
先日お話ししたように、たいていの先セルは交換できます。

もし交換ができないとしても、かじられてザラザラしたところをヤスリで磨けばとりあえず耳に掛けられるようにはなるでしょう。
よっぽど派手にかじられちゃったら無理ですけど。

最悪なのは、レンズをかじられてしまうケースです。
もう、どうすることもできません。
新しいレンズにお取り換え、ありがとうございます。

当店のお客様で、最も高額の被害に遭われたのは、補聴器をかじられたかたです。
持ってこられたときには、見事にこなごなになっていました。

お部屋でワンちゃんを買われている皆さん、メガネや補聴器を使わないときはケースにしまっておかれることをおすすめします。
ケースに入れるのが面倒なら、少なくとも手の届かない所に置いておきましょう。
怒るに怒れない被害に遭いますよ~。

ちなみに、ネコちゃんにかじられたというお客様には、お会いしていませんが、可能性は十分にあると思います。

ネコちゃんの場合は、タンスの上とかに平気で登っちゃうと思うので、ケースに入れておいたほうが無難そうですね。
  1. 2009/01/10(土) 21:35:12|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の入浴剤

私は温泉好きです。

でも、いわゆる温泉地には、年に1、2回行けるか行けないかですので、ふだんは入浴剤で雰囲気だけ楽しんでいます。

お気に入りは、ツムラの日本の名湯「登別カルルス」と「湯布院」。
ただ、他社で発売されている粉末タイプの名湯シリーズもそうなのですが、見た目の満足感は得られても、医薬部外品としての満足感がイマイチでした。

そんな中、炭酸ガス効果が得られる花王のバブを使った日は、おしなべて寝つきがよいことに気がついたのです。
半分プラセボ効果があるかもしれませんが、炭酸ガスパワーがより強い「バブEX」にすると、マッチ・ベターです。

P1000064_convert_20090109224642.jpg

しかしながら、この「バブEX」、通常のバブより高いので、気軽に使えません。
かといって、通常のバブは「ゆずの香り」「木の香り」といった感じで、私にとっては楽しさがありません。

というわけで、「炭酸ガスが出りゃあ、いいや」という理屈の元に、最近はキング化学の「秘湯厳選・炭酸湯」というのを使っています。

今日のお湯は「豊後」

P1000061_convert_20090109224727.jpg

わかりにくいですが、お湯の色はブルー系です。

P1000062_convert_20090109224756.jpg

炭酸ガスの効果か、眠くなってきました。
おやすみなさい。
  1. 2009/01/09(金) 23:08:36|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一週間

新年を迎えて、はや一週間。

妻がディズニーランドの入場券をいただいたとかで、本来なら本日は2人で浦安へ行く予定だったのですが、おととい妻にうつされた風邪が改善せず、今日は家にたたずんでおりました。
妻は、ブーブー言っとりますです。

夕食は、ネギトロイクラ丼。

negitoro.jpg

ネギトロ丼とイクラ丼にすれば、二日楽しめたと思うのですが。。。
ブーブー言うと逆襲に遭うので、黙っとりましょ。
  1. 2009/01/08(木) 21:31:35|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツのワイン

当ブログで12月6日のネタにさせていただいたアメリカ人から、ドイツのワインを2本いただきました。
なお、英語をしゃべっておられたので勝手にアメリカ人にしてしまっていましたが、実際はドイツ国籍らしいので、ドイツ人でした。
お詫びして訂正いたします。

wine1.jpg
wine2.jpg

横須賀海軍病院の処方箋で作られた遠近両用鏡の具合がよくないということで、(当店でフレームを購入、米軍キャンプ内の眼鏡店でレンズ購入・加工をされた分です)5日に私が度数測定をしたり、その他いろいろ1時間くらい相談に乗っていたのですが、それに対するお礼とのことでした。

そんな気を遣っていただく筋合いのものではないのですけれど、外国のかたにしてみれば、それなりの時間を割いて応対してもらったことに対して報酬を支払うという考えは、至極当然のことなのだろうなと思います。

お心遣いに感謝し、遠慮なく頂戴いたしました。
妻はワイン好きなので、たいそう喜んでおります。
どうもありがとうございました。

しばらく寝かせておいて、ここ一番のときに抜栓したいと思います。
まぁ、どのみち私は飲めないのですが。。。
  1. 2009/01/07(水) 20:11:27|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先セル(モダン)の交換

メガネフレームの各部名称のうち、耳にかけるための棒状の部分を「テンプル」と言います。

そのテンプルの先についているカバーのようなものを「先セル」とか「モダン」と呼んでいます。

これです。
tuujyou.jpg

この先セル、鼻パッドと同じように、経年変化で劣化が生じます。
変色したり、ひび割れてきたり、完全に折れてしまって中の芯金が剥き出しになってしまったりすることがあるのです。

kake.jpg

で、意外に知られていないのですが、この先セルも多くのものが交換可能です。
といっても、先セルはサイズや色・形が無数にありますから、全く同じものというわけにはいきませんが、ある程度の統一規格のようなものがあるので、それに準じている限りは類似品に交換できるというわけです。

中には、そういった規格を無視した、我が道を行くタイプの先セルもありますが、そういう場合は同じものを取り寄せできなければ、どうすることもできません。

上の画像のような、傷んだ先セルを交換するには、まず先セルを温めます。

atatame.jpg

温めてから、先セルを真っ直ぐに延ばすと、抜きやすくなります。

はい、抜けました。

bunri.jpg

芯金の形や、あいくちの太さを確認して、備蓄品の中から合うものを探します。
備蓄用として部品屋さんで販売されているものがあるので、いろいろなサイズを揃えておくようにしております。
色の選択ができる場合には、お好みの色をお尋ねします。

bitiku.jpg

新しい先セルを、芯金に差し込んでいきます。
抜くときと同様、温めながら行なうと、無理がありません。

sasikomi.jpg

最初と同じような角度・形に曲げれば、とりあえず完了です。
あとは、お客様に掛けていただき、微調整をしていくことになります。

kansei.jpg

簡単に「微調整」と書いていますが、これがきちんとできないと、ゆるかったり、きつかったりといった掛け心地の不快感を生みますので、技術を要する工程です。


先セルは、片方だけ交換することもできますが、左右で別のものになってしまうので、両方交換をおすすめしています。
当店の備蓄品に関しては、左右で1,000円いただくことが多いです。


なお、先セルの交換というのは、当然のことながら先セルのあるタイプでなければできません。
つまり、たとえばテンプル全体がアセテートで覆われているようなものは、交換ができませんので、ひび割れてしまったらテンプルごと交換になります。
ただし、ひび割れするくらいの年数が経過していると、テンプルそのものの取り寄せも不可能なことが多いのですが。。。

こんな感じのテンプルのことです。
sel.jpg

とはいうものの、交換ができるタイプなのかどうかということは、一般のかたにはなかなか判別付きにくいと思います。
遠慮なく、お店でお尋ねになってみたらいかがでしょうか。

鼻パッド同様、ちょっとした部品交換で、フレームがよみがえりますよ。
  1. 2009/01/06(火) 20:13:06|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業開始

2009年の営業が始まりました。

新年最初のネクタイは、干支にちなんでみました。

usi_convert_20090105204125.jpg

拡大しますと

kakudaiusi.jpg

牛でございます。

このレベルの柄のネクタイなら、日本で買えます。

十二支を全部揃えるといいつつ、8年が経ちました。
まだ幾つか足りません。

ちなみに私、牛乳飲めません。
下痢するわけでもなく、アレルギーでもなく、純粋に味がダメです。
中学1年までは、とりあえず学校で出る分は飲んでましたが、中学2年になってから拒否しました。

我慢して飲んでいたら、あと20cmくらいは身長が伸びていたでしょうか?
  1. 2009/01/05(月) 20:36:51|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休終わり

20090104220900

今夜は、大晦日に食べた蕎麦の残りをいただきました。
乾麺とはいえ、なかなかのお味であります。
ただ、麺ツユがイマイチというか、蕎麦との相性が悪いので残念です。
  1. 2009/01/04(日) 22:09:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぶなかった・・・

09010312.jpg

最後はドロドロの走りでしたが、かろうじて10位。
何とかシード権を確保はしてくれましたが、出場校が少なかったちょっと前までだったらアウトだったわけで。。。

どちらかというと往路重視のオーダーと感じましたが、結局往路11位、復路6位ということで、復路で粘るパターンは相変わらずのようですな。

シード落ちしたら、二十数年ぶりの非常事態でした。
監督は相当吊るし上げられるんじゃないかなと、そっちの心配をしていました。

各校の差が、かなり少なくなってきているので、10人が安定して走ることが本当に大事になってきましたね。

爆発力はなくても、全員が区間5位以内で堅実な走りを展開すれば、上位は狙えます。

来年の奮起に期待しております。
おつかれさまでした。
  1. 2009/01/03(土) 22:09:18|
  2. 箱根駅伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また来年

20090103092433

これにて撤退
中大、現在10位
シード落ちだけは勘弁しておくれ
  1. 2009/01/03(土) 09:24:35|
  2. 箱根駅伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad