キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

本日のハーブ

前回の報告から2週間経過しました。

本日は、こんな具合です。

090529.jpg

一番最初に発芽したものが、かなり伸びています。
ですが、幹が細いので、まっすぐピンとは伸びていきません。
ツタのようにウネウネしています。

適当に間引いてはみたのですが、もう少し抜いたほうがよさそうです。

シソの葉を植えたプランターに一緒に移植してみようかしら。
  1. 2009/05/29(金) 23:15:40|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑草?

前回のご報告から、約3週間。

だいぶ伸びてきました。

herb.jpg

ここから先、どうすりゃいいのかわかりません。

かなり密生しているので、何本か間引いてしまったほうがよいらしいのですが。

せっかく伸びてきたので、もう少し様子をみて、元気なものとそうでないものとを見極めようと思います。
  1. 2009/05/16(土) 23:07:36|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群生

かなり密集してきました。
0426-1.jpg

背丈も徐々に伸びています。
0426-2.jpg

細いので、風に吹かれるとクテッとなってしまいます。

ハーブだとわかっているから良いものの、知らなければ雑草にしか見えないところが残念です。

来週、店が三連休になるので、その間の水やりができません。
そこが正念場となりそうです。
  1. 2009/04/26(日) 23:05:36|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぶ増えてきました

先週一桁だった発芽数が、一気に増殖しました。
25個本くらいは確認できております。

0419.jpg

中央付近がガラガラなので、もっとスペースをうまく使って生えてくれればいいのですが、種の蒔きかたが悪かったのでしょう。

数は増えましたが、背が伸びていないのが玉にキズです。

このハーブたち、大きく育ったらどういうふうな利用価値があるのか、それを全く把握していないのですが、とりあえずこのまま育っていってもらいましょう。
  1. 2009/04/19(日) 23:59:24|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が増えました

先日、ようやくやる気を見せ始めたハーブたちが、少しずつ新しい仲間を増やしています。

6pon.jpg

新たに4つの芽を確認しております。

すでに発芽していた2つの成長が止まっているように見えるのが気がかりです。
  1. 2009/04/12(日) 23:04:05|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発芽

あきらめずに水をあげていたのがよかったのか、三日前の嘆きで突如やる気になったのか、気がついたら「育てるたまごハーブ」が発芽していました。

hatuga.jpg

かなりの種を撒いて、2本だけとは寂しいですが、まぁ芽が出ないよりはいいです。

あさって、店に来たときに、くたばっていないことを祈ります。
  1. 2009/04/08(水) 23:53:16|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が出ない

3月10日のブログにてご紹介しました「育てるたまごハーブ」ですが、かれこれ1ケ月経つものの一向に芽が出ません。

herb2.jpg

もちろん、この1カ月の間、何もしなかったわけではありません。
添付されていた予備の種も、3回くらいに分けて撒いてみましたし、入口の脇に置いて日光に当ててもみました。

なのになのに、うんともすんともいいません。

ブログで「ハーブの成長記録」でもつけようと思っていたのに。

ダメだ こりゃ。
  1. 2009/04/05(日) 23:18:40|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

育てるたまごハーブ

とあるキャンペーンのプレゼント商品サンプルが、メーカーさんより送られてきました。

卵型をした陶器風の箱の上部を割ると、中に土と種が入っておりまして、水をあげるとそのうち発芽するというものです。

「葉っぱが異様に多いカイワレ」みたいな感じの成長画像があるのですが、どうやらハーブの一種みたいです。

で、さっそく栽培を始めたのですが、いまのところ、全く発芽する気配がありません。
予備の種も添付されていたので、それも撒いてみたのですが音沙汰なしです。

日光に当てないとダメなのかもしれません。
かといって、小さなゴミにしか見えないので店頭には置いておけないし、自宅に持って帰ったら絶対に水やりを忘れるので、店内の棚に置いてあります。

tamago.jpg

白く広がっているのはカビではありませんので、念のため。

もうちょっと様子を見て、ダメそうだったら、作戦を考えようと思います。
  1. 2009/03/10(火) 23:44:35|
  2. 育てるたまごハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1