キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

炭酸水2ケース

炭酸水を愛飲していることは既報の通りです。

尿管結石のからみで、水分を多く取るように言われているものの、ジュースならともかく、水や麦茶類は、そんなにガバガバ飲めません。
でも、炭酸水だと、結構飲めます。

なので、消費が早いです。

炭酸水メーカーを買おうかと思ったのですが、ボンベが結構するようで、コスト的には大して変わらないようです、

いつも飲んでいるものが、コストコでかなり安く売られていますが、買いに行く時間もないので、よそのショップで2ケースまとめ買いしました。

腕力のない私には、24kgを抱えて持って帰るのはしんどかったです。

20170307224344546.jpg




  1. 2017/03/07(火) 23:52:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭酸水ダイエット

炭酸水を箱買いするようになって半年以上経ちます。

20170130215328943.jpg

巷で言われる炭酸水ダイエットは、食事の前に炭酸水を飲んで満腹感を得て、食事量を減らすことにあるように聞いた気がしますが、私は食後というか風呂上がりに飲むことが多いです。
なので、私の体重が減ったのは、炭酸水の効果とは思えません。

けれど、三ツ矢サイダーをはじめとする清涼飲料水を飲む回数が大幅に減ったので、糖分の摂取量自体は減った気がします。


  1. 2017/01/30(月) 23:45:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みかん

三ケ日みかんをいただきました。

2016112700060370a.jpg

子供の頃は、体が黄色くなるくらい、冬場はみかんを食べていましたが、いつの頃からか、それほど食べなくなりました。

ちなみに私は、みかんは、「皮をむいて、白いスジを取って、房のまま食べる。房は吐き出さない」派です。

  1. 2016/11/26(土) 23:56:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいですか?

私は、タバコとアルコール飲料を口にしない代わりに、スナック菓子と炭酸飲料が大好きなのですが、先日、セブンイレブンさんで見つけました。

ixy_20160818_01.jpg

味の好みは人それぞれですが、「コンソメ」「のり塩」といった風味に慣れている人が、そのイメージのまま口にすると、ヤケドします。

私の食べているスナックを横取りするのが好きな息子も、「おかわり」しませんでした。


  1. 2016/08/20(土) 23:50:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お取り寄せ

私は「三ツ矢サイダー」を筆頭に、炭酸飲料が好きなのですが、ついつい飲みすぎてしまうので、ふだんは炭酸水を飲むようにしています。

まとめ買いしたほうが、お安いようなので、ケースで買ってみました。



初めて飲む銘柄ですが、なかなかイケます。


  1. 2016/06/13(月) 23:55:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビースター

セブンイレブンさんで、たまに売られています。

2016051622250047b.jpeg

期間限定なので、いつの間にか棚から消えるのですが、私は定番品よりこちらのほうが好きです。


  1. 2016/05/16(月) 23:23:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモン果汁

炭酸水をたまに買うのですが、

20160501230251813.jpeg

そのまま飲むのは、ちょっと寂しいので、レモン果汁を少し入れると、

2016050123025437f.jpeg

だいぶ飲みやすくなります。

だったら最初から味の付いたものを買えよ、という話なんですけどね。


  1. 2016/05/01(日) 23:09:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅弁

昨日は展示会で渋谷に行ったわけですが、渋谷から相武台に帰るには、井の頭線で下北沢へ出て、小田急線に乗り換えるのが常識です。

ですが、あえて新宿へ出て、MSEに乗って帰りました。

ixy_20160414_03.jpg

あとの予定が詰まっているので、車内でお昼ご飯を食べておこうと思ったのです。

ふだんなら、売店でおにぎりを2~3個買えば済むのですが、贅沢に駅弁を買うことにしました。


駅弁といえば、皆さん、ご自分のお好きなものがあると思いますが、私のお気に入り筆頭は「柿の葉寿司」です。

それ以外で買うとしたら、「鱒の寿司」と

新神戸駅で売っている「肉めし」。

IMG_0772zz.jpg
IMG_0774zz.jpg

これ以外の駅弁は、ほとんど買った記憶がありません。
(買えないときは、売店のおにぎりで済ませています)

なので、昨日も「柿の葉寿司」を買おうと思ったのですが、「小鯛押寿司」というのが並んでいまして、試しに買ってみました。
「柿の葉寿司」より300円ほどお安いので、ハズしてもショックが少ないです。

ixy_20160414_04.jpg
ixy_20160414_05.jpg

底に敷いている葉に酢飯がくっついてしまって食べにくいのが、鱒の寿司と同じ欠点だと思いましたが、お味は私好みでした。


一方、妻は、青山の人気店で30分近く並んでパンケーキを食していたために、駅弁は買わず、車内販売のアイスを食べていました。

ixy_20160414_06.jpg

スイーツに対する妻の執着心は、ガリガリ君に対する私のそれをはるかに凌駕するものであります。







  1. 2016/04/15(金) 23:54:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙な味

先日、百円ショップで見つけて買ってみました。

ixy_20160310_03.jpg
ixy_20160310_05.jpg

とりあえず、普通にお湯を注いでみることにします。
1袋に4パック入っていますが、1パックの分量は、私が子供のころに売っていた「ベビースターカップラーメン」と同じくらいかもしれません。

ixy_20160310_04.jpg
ixy_20160310_06.jpg
ixy_20160310_07.jpg

お湯の中で麺をほぐしていくと、汁が赤っぽくなります。
辛そうですが、大したことはありません。
一口では無理ですが、二口ほどで食べ終わります。
見るからに体に悪そうなので、汁は飲みませんでした。

続いて、お湯を入れずに、そのまま食べてみます。

ixy_20160311_08.jpg

お湯が赤くなるわけですから、そのまま食べれば当然、味が濃いです。

結論、そのまま食べるのなら、ベビースターラーメンの勝ち。


  1. 2016/03/13(日) 23:45:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅で茹でる蕎麦

私は白い蕎麦が好きなので、食べに行った時にお土産用に売られていたのを買っできたわけですが、お店で食べるほうが、はるかに美味しかったりします。

麺ツユを一緒に買わなかったのも失敗でした。




  1. 2016/03/02(水) 23:38:12|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプル イズ ベスト

技巧を凝らした料理を作ってくださるかたには申し訳ないのですが、私は基本的にシンプルな料理が好きです。

それが影響しているのか、高級なチョコレートは、あまり口に合いません。
シンプルな板チョコが一番です。

昨日、妻がくれました。

EOS_04269.jpg
EOS_04270.jpg

ある意味、「大人買い」ですな。


  1. 2016/02/15(月) 23:45:28|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぐ

ツリーのネクタイを締めて出勤した本日は、

ixy_20151224_06.jpg

両親へのプレゼントである「ふぐ」をご相伴させていただく日でもあります。

ixy_20151224_01.jpg

去年は、息子が水疱瘡罹患中だったので、みんなでフグチリをつつくのは2年ぶりです。

来年も、みんなで鍋を囲めることを願っています。


あいにく、妻のご両親はお呼びできなかったので、3~4人前セットをご自宅に手配したのですが、「お正月にみんなで食べる」のだとか。
その量では、ひとり一切れすらも口に入らないのではと思いますが・・・






  1. 2015/12/24(木) 23:15:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにゃく

私は、こんにゃくが好きでありまして。

カロリー抑え目、デブの味方、とも言えるかもしれませんが、体重が70kg未満のころから好きでした。

田楽・しらたき・さしみ、などなど、いろいろな食べ方ができるのもいいですね。

ixy_20151110_05 (1)

以前、群馬の「こんにゃくパーク」にも行きました。

2015092417.jpg

工場見学ができたりして、

ファイル 2015-11-30 21 05 42

こんにゃくの啓発に一役買っている施設ですが、目玉は、無料のこんにゃく食べ放題です。

ラーメンややきそば(麺がこんにゃく)をはじめ、キムチとこんゃくの炒め物とか、いろいろなこんにゃくを使った料理が食べ放題です。
「サンプル試食」という位置づけなので、長時間居座ったり、何回もおかわりするのは、嫌がられると思いますけど。


私は「こんにゃく商品の詰め放題」で、「こんにゃくゼリー」を詰め込んで帰ってきました。

富岡製糸場に行かれたかたは、ついでに足を運んでみるとよいかもしれませんね。






  1. 2015/11/30(月) 23:15:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんけら

福井のお土産をいただきました。

ixy_20151009_23.jpg

「けんけら」という名前のお菓子です。

ixy_20151009_25.jpg
ixy_20151009_24.jpg

歯の悪い人は、いきなり噛まないほうが良いと思います。
堅いので。

信玄餅をカチコチにしたようなお味といいますか、きな粉の風味を強く感じます。

漢字だと↓のように書くそうで。

ixy_20151009_23.jpg


  1. 2015/10/27(火) 23:45:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムチ

自家製のキムチを、タッパに詰めて、たくさんいただきました。

私にとって、キムチはイクラと並ぶ「飯の友」です。
これさえあれば、米飯が幾らでも(いや限界はありますが)、食べられます。

あいにく、好きなだけ米飯を食べることは体重管理の面から禁忌ですので、「ご飯が食べたいなぁ」と思いながら、キムチのみをつまんでいます。

先日、タッパ一つ分を食べきったので、二つ目にとりかかります。

ixy_20150110_01.jpg

定休日前夜以外、いただくのは、ほどほどの量にしておりますが。

  1. 2015/01/10(土) 23:19:57|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジビール配合?

妻が買ってきたベルギーのビールらしいのですが、妻の口に合わなかったようで、途中で挫折。

20140918211427ac9.jpg

レモンビールなら飲める私だったら、いけるかもしれませんが、後始末は遠慮しておきました。


  1. 2014/09/18(木) 21:19:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妻の実家は船橋市です。

ixy_20140820_01.jpg

梨、特によく冷えた梨は好物ですが、ガリガリ君の「梨」は、あきまへん。

  1. 2014/08/20(水) 23:00:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海鮮焼き

父の故郷が群馬ということで、お彼岸その他で関越道を利用することが、年に数回あります。

圏央道との連絡になる鶴ヶ島ジャンクションの近くに高坂SAがありまして、上り線をよく利用するのですが、毎回これを買います。

1408171.jpg

海鮮焼き。
紋甲イカ・やりイカ・イイダコ、各360円です。

私は生のイカは苦手なものの、焼いたイカは好きですし、タコは刺身も茹でたものも好物ですので、必ず三種類買っています。
常設なのかは分かりませんが、外の屋台で売られていて、隣でイカメシを売っているときが多いような気もします。

海のない埼玉で、なぜ海鮮焼きなのかはわかりませぬが・・・

圏央道の相模原愛川インターと高尾山インターがつながったことで、自宅から群馬まで100分程度で行けるようになったので、これからはあまり利用しなくなるかもしれませんが、次回立ち寄ったら、また買ってきたいと思います。




  1. 2014/08/17(日) 23:44:06|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモンビール

私はアルコール類が苦手なことは再三お伝えしてきました。
とはいうものの、一口飲んだら昏倒するレベルではないので、懇親会等では乾杯も含めて最初の1~2杯はビールをお付き合いすることもあります。

飲むたびに「苦いなぁ」と思うわけですが、唯一「これなら何とか飲める」と思ったのが、アメリカで飲んだ「レモンビール」でした。
苦さが多少ごまかされるので。

で、先日、セブンイレブンさんのジュースコーナーにて、「レモンビールのほのかな香り」と銘打たれた炭酸ジュースが目に付いたので試しに買ってたものの・・・

ixy_20140714_02.jpg

よく見たら「レモンビール」ではなくて、

1407151.jpg

「レモンピール」ではありませんか。


ちなみに、大きなお世話ですが「これなら、キリンレモンのほうが100倍おいしいな」というのが、個人的感想でした。
(感想には個人差があります。)




  1. 2014/07/15(火) 23:44:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼリエース

私はガリガリ君と甲乙つけがたいレベルで、ゼリーが好きです。

果物が入ってたりしてカップで売られているゼリーを日々食べたいとは思うものの、ガリガリ君より高価ですので、なかなか手が出ません。

先日、何年ぶりかで「ゼリエース」を作りました。

ixy_20140703_01.jpg

イチゴ味、2パック分(800cc相当)。

100円ショップで買ったので、216円です。
これで3日間くらい楽しめますので、ガリガリ君を1日2本食べるよりは経済的となります。


息子は、プリンに凝っているのですが、寒天ゼリーを食べたりもしていますので、下手に見つかって味をしめられては大変です。

息子が寝ているときに、コソコソ食しております。




  1. 2014/07/06(日) 23:30:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad