キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

インソール その後

ウォーキング用シューズに新しいインソールを装着したというネタを以前アップしました。

慣れるのにしばらくかかると説明所に書いてあったので、仕事用の靴にも同じものを敷いてみました。
仕事用の靴は二足を交互に履いているのですが、うまい具合に、一足はウォーキング用シューズに敷いたものがそのまま転用できたので、もう一足分を買うだけで済みました。

ローアーチ用とはいえ、土踏まずの部分がそれなりに高くなっており、

2017061621221857d.jpg

装用二日目は、一日中、足ツボマッサージをされているようで、このままでよいのか、メーカーさんに問い合わせました。
やはり同じような違和感を訴える人は少なくないようですが、数日で慣れる人が多いとのこと。

私は、3日頑張ってみることにしました。

その結果、3日目にはかなり慣れてきました。
今は、土踏まずを押さえられている感触は消えませんが、いやな感覚はありません。

ただ、昨日歩いてみたときは、途中から脛に痛みが出ました。
それがインソールの影響かはわかりませんが、20kmウォークに耐えられるかは、もう少し検証が必要のようです。





  1. 2017/06/16(金) 23:50:45|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マメの処置

手のひらや足の裏にマメができたときの対処法としては、「つぶさない」のが基本方針みたいですね。

私は、つぶして水を抜きますが。

水抜いた後、皮は切らないほうがいいとも言われていますね。

私は切りますが。

皮を切った場合は、ガーゼやパッドを当てて、傷口を晒さないのが最善策のようですね。

私は晒しますが。

当然、2日間くらいは擦れると痛いです。
足の裏のマメの場合は、歩行に支障をきたします。
が、傷口が乾燥するので、このほうが治りが早いと思っています。
(もちろん、マメの数とか、足を使う状況によっては、昼間はガーゼやパッドで保護して、夜は晒すという手もありますが。)

昨年、箱根駅伝の5区を歩く1週間前に、足の裏にマメができたときも、この方法で、1週間後には何もなかったように5区を歩きましたし。

今回も、2区を歩いたときに、両足にマメができたので、同じように処置をしました。
右足はおとといでOK、左足は中途半端な皮の処置をしてしまったために、昨日まで歩くと痛かったですが、今日は全然OKです。

消毒はマキロンで十分です。
塗り薬はこれが私には合っているようです。

20170501224429a12.jpg

肉芽形成の促進効果があるとのこと。
痛みも多少は和らぎます。
赤い色素を含むので、シーツ等に着くと落ちません。

私は傷口が化膿しにくいので大丈夫なのだと思いますが、化膿しやすい人は、皮は切らないほうがいいかもしれません。


実のところ、「つぶさなかったり、皮を切らない場合、何日で痛みがなくなるか」を検証したことがないので、もしかしたら皮を切らないほうが治りが早い可能性はあるかと思います。
今度試してみてもいいかも。








  1. 2017/05/01(月) 23:50:01|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴を新調

昨秋、箱根駅伝5区を歩いた翌週のウォーキングで、右脛外側を痛めました。

その後、箱根駅伝往路・復路観戦時にある程度歩いた以外は、おとなしくしていたのですが、先月より少しづつ歩き始めました。
昨年より、歩行中・歩行後の筋肉の様子がおかしいので、痩せて加圧が少なくなったのが悪いのかとサポートタイツをワンサイズ小さいものにしたのですが、右脛の痛みが解消するわけではなく、先週は7km過ぎからおかしくなりました。

歩きかたが変わったわけでもないし、体重はむしろ去年より大きく減っているし、あと考えられる原因は「扁平足」だなということで、家に余っていたインソールを敷こうとしたものの、いつもウォーキング等で履いているミズノのソールは交換できるタイプではありませんでした。

背に腹は代えられませんので、色が気に入らなくて、ほとんど履いていないナイキを使うことにしようかと思ったものの、これもソールが外せません。
お値段が抑えめのものは、仕方がないのでしょうか。


仕方なく、「白地に赤のライン」という前提で新しい靴を探した結果、ミズノの後継モデル(お値段控えめ)がソールを交換できるタイプになっていたので、買ってきました。
「お金がかからない健康法」と思っていたのに、なんだかんだでコストがかかるウォーキング・・・

ixy_20170422_01.jpg

さすがに安っぽいですが、やむを得ません。

新しいソールを切って

ixy_20170422_02.jpg

敷いて

ixy_20170422_03.jpg

シューレースを赤に替えて、

1704241.jpg

「キベベモデル」カスタム完成です。

これで、楽に歩けるようになるといいのですが。
ダメなら、オーダーインソールか?







  1. 2017/04/24(月) 23:50:36|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルト

体重を落とした結果、ズボンのウエストが緩くなりました。
そのままではさすがに格好悪いので、ウエストの細いものに替えたのですが、ベルトが長くておさまりが悪いです。

8cmほど短くしました。

ixy_20170113_03.jpg

軽くなった分、昔のようにジャンプできるかと思ったのですが、やはり重力に引っ張られている感じが強いですし、着地時の衝撃がひどいです。

もうバレーボールは、できないな・・・


  1. 2017/01/28(土) 23:50:01|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は健診

胃カメラに備え、21時までに夕食を済ませる必要がありましたので、三軒隣のお店でいつものように海鮮風ラーメンを。

20170111225640ba2.jpg

うまいんだな、これが。


明日の健診、胸部CTを撮りたいのですが、「生活習慣病予防健診」で、オプションにも含まれていないので、どうにもなりません。

本当は、余分に費用がかかっても、人間ドックのほうがいいのですけどね。



  1. 2017/01/11(水) 23:50:59|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

72の壁

先月、体重が減ったというネタをアップしました。

MAXから10kg近く減らして、これくらいになったわけですが、

20161128232914239.jpg

ここから先が減りません。

あれから1ヶ月経ちましたが、帰宅直後でこれです。

20161227223628dd2.jpg

食事を摂れば、こうなります。

201612272236308bc.jpg

常時72kgを下回ることは、ここ20年ありません。
骨格がそれを許してくれないのか、ここに大きな壁があるのです。

これ以上落とすのは、毎日運動しないと無理な気がします。


  1. 2016/12/27(火) 23:50:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ

例年、箱根駅伝を見据えて、早めにインフルエンザの予防接種を済ませておりますが、こういう状況なので

201612202207305e7.jpg

全く気持ちが盛り上がっておりません。

藤原監督と、学生連合チームの応援のために、箱根に行くことは行きますが、盛り上がろうというのがそもそも無理な話でありまして。

ということで、箱根のためというよりも、仕事に穴を開けないために、遅ればせながら予防接種に行ってきました。

ixy_20161219_08.jpg

息子の学校では、胃腸炎がはやっているようです。

年の瀬、皆さんもお体にはお気を付けください。


  1. 2016/12/20(火) 23:48:28|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若返り

ダイエー社員だった25歳頃まで、私の体重は67〜68kgで安定していました。
ダイエーをやめて、眼鏡学校に入り、食べる量が同じで運動量が極端に減った結果、2ヶ月ちょっとで14kg太りました。

その後、2ヶ月で10kg減らしたものの、維持することができず、21世紀になってからは、80±2kgの状態でした。

が、ここにきて19年ぶりの数値を目にすることになりました。

20161128232914239.jpg

9月下旬から2ヶ月ほどでの到達です。
摂取カロリーを抑えれば、減るのは当たり前です。

体年齢も、3歳若返りました。

20161128232920fad.jpg

でも、ウエストが細くなった実感はありません。







  1. 2016/11/28(月) 23:34:30|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張り替えシール

ピップエレキバンを愛用し始めてから、なんだかんだで半年経ちました。

貼り替え用のシールがあることを教えてもらってからは、もっぱらそれを利用していたのですが、エレキバンのシールに比べて痒くなりやすいのが悩みのタネでした。

何種類か試してみて、これが一番具合がいいです。



2〜3日毎に、微妙に場所を変えて貼り替えています。

が、半年続けると、さすがに皮膚に負担が来るようで、そろそろ貼る数を減らすか、貼らない日を作るかしたほうがいいのかなと思いつつ、やめられません。






  1. 2016/09/26(月) 23:57:55|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発作中

尿管結石の発作でしんどいので、今日は、おしまいにします。

ではでは。

  1. 2016/09/14(水) 21:36:48|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は胃カメラ

1年半ぶりにチェックしてもらいます。

食事は21時までに、ということでしたが、21時までに食べ始めればいいのだと、拡大解釈します。




  1. 2016/06/05(日) 20:59:40|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグネループ

ピップエレキバンを使い始めてから、もうすぐ2ヶ月になります。

この2ヶ月、肩こりからくると思われる頭痛のために、ロキソニンやバファリンを内服することがなくなりました。

ですが、どうしても貼ったところが赤く・痒くなりがちなので、先月末ごろ、マグネループを買ってみました。

201604232247247e4.jpeg

こちらは、残念ながら、あまり効果を感じませんが、せっかく買ったので、エレキバンと併用しています。



  1. 2016/04/23(土) 22:58:25|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老化

当店は、ご年配のお客様が多いですので、「体のどこそこが悪い・痛い」といった話をしょっちゅう耳にします。

お客様の抱えている不具合について、医師から「年のせい」と言われて気分が悪かった、という話もよく耳にします。
「年のせいだということくらいはわかっている」というわけです。

要するに「老化現象」という一言で片付けるのではなく、きっちり調べて「ここがこうだから痛いのではないか」といった診断、説明がほしいということでしょう。

ただ、その原因を突き詰めていくと、「老化」に由来する、というのは少なくないわけで、眼疾患の中には「age-related」と銘打たれてしまっているものもあります。

1604211.jpg
「英和・和英眼科辞典」医学書院 より

それを「加齢性」と訳すのが適切かどうかはおいておいて、年齢の増加に伴う組織の変化というのは避けられないところです。

そうすると、結局は「年のせい」ということになるのでしょうが、その言葉を発するまでの過程をどう踏んでいくかで、受ける印象がだいぶ違うのかもしれませんね。



  1. 2016/04/20(水) 23:45:44|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレキバン その後

慢性的な肩こりと、それに付随する頭痛に悩まされているワタクシが、先週の木曜から貼り始めた「ピップエレキバン 130」。

2016022517363163f.jpeg

10日間貼ってみた感じ、私には合っているようです。
貼った2時間後から、気のせいかもしれませんが、少し楽になってきました。

以後、ふだんのようなコリや痛みが、かなり緩和されています。
月曜の夜に1枚剥がれたので、そのまま火曜日過ごしてみましたら、夕方過ぎからいつもの頭痛が起こり始め、夜にまた貼ったところ、水曜以降は問題がありません。

コリや頭痛の根本原因が解消できているわけではありませんから、コリや痛みがゼロになっているわけではありませんが、7割引きくらいにはなっている感じです。

無論、自分と全く同じ人間がもう一人いて、エレキバンを貼らずに全く同じ作業をした上で、違いがあるかどうかを比較しているわけではありませんから、効果を完全に立証できてはおりません。
けれど、これまで、インドメタシンやらフェルビナクやらジクロフェナクナトリウムやら、あれこれ試した消炎鎮痛テープを「貼りたい」という気持ち、あるいは「ロキソニンを飲みたい」という気持ちに、この10日間はなっていないので、恐らく「自分には合っている」のだろうと判断しました。

私は肌が強くないので、同じ箇所に何日も貼り続けられないため、こまめに場所を変えて貼らねばなりませんし、現在左右ほぼ対称に計8か所貼っているので、不経済極まりありません。

2か所(左右計4か所)減らしたいので、どこを減らすか模索するとともに、磁石が利くのなら、「マグネループ」も試してみようかと思案中です。

仮にプラセボであっても、それで楽になるのなら、ありがたいです。




  1. 2016/03/05(土) 23:30:21|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレキバン

45にして初めて、買ってみました。



パシフィック大時代に、リハビリ系学部の学生から、この手の磁気治療器具の治験(?)を依頼され、しばらく貼り付けていた時は、特に効果を感じませんでしたが、プラセボだったかもしれませんし、私も若かったので、今なら、もう少し効果を感じるかもしれないと期待しています。

磁力の強度が3種類あって、とりあえず真ん中のものを選んでみました。
効能は、いかに??
  1. 2016/02/25(木) 17:45:11|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしていたのかと言われても

かかりつけの診療所へ、久しぶりに薬をもらいに行きました。

2015120317060317f.jpeg

看護士さんに、「しばらく来ないから、どうしたのかと思っていました」と言われましたが、具合がよければ来ませんよ。



  1. 2015/12/03(木) 17:06:39|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血管のかたさ

生活習慣病予防検診の案内が、随分前に届いておりまして。

去年の暮れに、胃の内視鏡検査をやっているし、今年はどうしようかと思ったのでありますが・・・

かかりつけの医院に行った折、「一度、いろいろチェックしておこうか」と言われ、それを以って検診とすることにしました。

で、血液検査やら、肺のレントゲンやら、いろいろやったわけですが、今回、動脈硬化のチェック、というのを初めてやりました。

ixy_20150626_10.jpg

予想に反して、標準値のほぼ真ん中でした。

ixy_20150626_11.jpg

20年以上前のダイエー時代に、保健婦さんから「今のままの食生活だと、動脈硬化になっちゃうよ」と言われていましたが、まだ大丈夫みたいです。

もっとも、この検査は、腕と脚の血管のみなので、脳や心臓の血管がどうなのかまではわかりません。
脳の血管は脳ドックでチェック済みなので、心血管が?です。

体脂肪やらなんやらも測定しました。

ixy_20150626_12.jpg

過去に腹部エコーをやったとき、「脂肪が多くて見づらい」と言われたことのある私ですから、

1506261.jpg

「やせ型」のはずがないですね。



  1. 2015/06/26(金) 23:20:33|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

排石

先週の水曜から苦労していた尿管結石が、先ほど排石完了しました。

かれこれ17年におよぶ結石人生の中で自然排石したもののうちでは一番大きなサイズでした。

1505291.jpg

昨日処方していただいた薬が功を奏したのかは不明ですが、これで一息つけました。

まだ、腎臓に石があるのは承知しているので、大事な時(講演前とかお盆休みとか箱根駅伝とか)に発作が起きないことを願うばかりです。

やっと一仕事終えたので、これから加工を仕上げて帰ります。


  1. 2015/05/29(金) 21:30:54|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年この時期は

自己管理ができていないと言われたら、それまでですが、

2014112718352707f.jpg

調子が悪いです。

箱根に備えて、体調を整えていきませんと。


  1. 2014/11/27(木) 18:38:11|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は内視鏡

二年ぶりに、内視鏡検査です。

ixy_20141119_01.jpg

バリウム飲んでのレントゲン撮影は五月にやっていますが、それだけでは心許ありませんので。

夕食は21時までに、ということなので、ご近所のお店で済ませてきました。
食べ終わったのが21時15分でしたが、まぁ大丈夫でしょう。

仕事の日に、この時間に食べることは滅多にないのと、少し食べ過ぎてしまったので、ちょっと調子が狂います。


前回の内視鏡は、鼻から入れたにもかかわらず、ゲロゲーロでした。
明日もゲロゲーロかもしれませんが、こればっかりは仕方ないですね。

今夜のガリガリ君はお預けです。


  1. 2014/11/19(水) 23:05:56|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad