キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

急遽ウォーキング

今日は、全く進んでいないホームページリニューアル作業に終日費やすつもりでおりましたが。。。

外出している妻から電話があり、「必要なものを家に置いてきてしまった」ということで、出先まで届けに行くことに。
片道2.5kmほどの距離で、11時までに着けば良いようなので、歩いて行くことにしました。

無駄に時間がかかりますが、しばらく歩いていないし、「歩きなさい」というお導きと思うことにし、出発します。

20170713092235a60.jpg



  1. 2017/07/13(木) 09:29:12|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキング

「歩く時間があるのなら、他にやるべきことがあるだろう」と、自分にツッコミつつ、それとこれとは分けて考えないと何もできない気がするので、軽く9km歩くことにします。

20170615084908267.jpg


  1. 2017/06/15(木) 08:51:57|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インソール

今日のウォーキングは、座間神社へお参り→病院で定期検診→スポーツ用品店→ホームセンターと周って電車で帰ってくる11Kmコースでした。

スポーツ洋品店でインソールを新調しました。
先日買ったものでも大丈夫かと思うのですが、「ローアーチ用」というのを試してみたかったのです。

201706011324249cc.jpg

その場で履いていた靴に装着し、2kmほど歩いてみましたところ、さすが扁平足。
土踏まずへの圧力をかなり感じます。

この装用感で20km歩けるか?という気もしますが、歩いているうちに左足はだいぶ違和感がなくなりました。
左右で土踏まずの高さが違うのでしょうね。
足裏の皮膚への刺激は、今まで使っていたものよりもソフトで良いです。。

あと2回、これで歩いて様子をみたいと思います。

オーダメードのソールにすればいいのかもしれませんが、そこまでコストをかける気にもならないので、これでうまくいくことを願っています。

  1. 2017/06/01(木) 13:37:40|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のウォーキング

時間がないので、軽く9kmくらい。

20170525093216af3.jpg

201705250932186f9.jpg

雨も降ってきたので、とっとと帰ります。
  1. 2017/05/25(木) 09:41:06|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩き始めて1年経過

私は元来、「歩く」こと自体は嫌いというか苦手ではありません。
旅(1人)に出たときなどは、結構歩き回るほうです。

が、目的がないと歩く気になりません。
息子が生まれる前、妻に「健康のために一緒にウォーキングをしよう」と言われたことがありましたが、「健康のため」という一見具体的なようで、何となく漠然とした(何を以って健康とするのか、目に見える成果がわかりにくい)目的では、イマイチやる気になれず、その誘いは断りました。


で、月日が流れ、昨年の4月中旬、唐突に「箱根駅伝の5区を歩いてみたい」という激しい欲求に駆られたのでした。
おととし、箱根旧街道を歩いたときには、5区を歩く自信はなかったのに、どういう心境の変化化があったのかはわかりません。

ただ、中大の箱根駅伝の成績が振るわないことに文句を言うなら、まず自分で箱根のコースを体感することが必要だろうと思ったというのはありますね。
無論、走るのは無理なので、せめて歩いてみよう、口だけでなく、自分の体で、応援しているという気持ちを表そう、ということです。

4月最後の木曜に、気持ちだけが盛り上がってしまい、何のトレーニングもしていなのに、行く気満々で当日を迎えたものの、雨天中止。
「箱根をナメたら、あきまへんで」というご忠告だと理解し、しっかりトレーニングを積んでから挑戦しようと思うに至ったわけです。

5月からトレーニングということで、ウォーキングを開始し、息子の水泳教室時に水中ウォーキングも始めました。
明確な目的があれば、やる気になるのです。

ちょうど1年前の今日は、「5区の前に、まずやるべきことが」ということで自宅から中大多摩キャンパスまで歩きました

6月の挑戦も雨天中止となった時は心が折れかけましたが、ほぼ毎週地道に距離を重ね、無事5区を制覇
「次は1区から」という目標のもとに、現在に至っています。

ウォーキングを始める前は、「3km歩く」というと、ちょっと考えてしまう感じでしたが、今は10km前後なら何とも思いません。
30kmと言われると、ちょっと考えますけどね。


「箱根駅伝のコースを歩くため」という目的で始めたウォーキングですが、もちろん健康面も意識はしています。
結果として、体によいのであれば、一石二鳥です。

実際、ウォーキング(水中も含めて)がどれだけ体にプラスになっているかは、実感しにくいですが、これまで季節を問わず扁桃腺を腫らすことが多かったのに、この1年は一度も、のどの痛みを感じません。
たまに頭痛や肩こりはするので、消炎鎮痛テープは貼りますし、ビップエレキバンは常時使っているものの、ロキソニンを飲むことはなくなりました。
若干、猫背がマシになった気もします。
体重が減ったのは、食事量が減ったのが一番大きいですが、体を動かすことで多少は代謝が良くなったかもしれません。

なので、それなりに効果はあるのかな、と思うことにしています。


まだ、3区と4区が残っていますし、復路はどうするかまだ決めていませんが、歩くことへのモチベーションは、しばらくは維持できそうです。

サポートタイツやら靴やらで、それなりに資本を投下しているので、元は取りませんと。




  1. 2017/05/19(金) 23:52:46|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のウォーキング

京成電鉄周辺を、軽めに歩いております。

201705041720420e7.jpg

土地勘のない場所を歩くのは、新鮮です。

  1. 2017/05/04(木) 20:08:36|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

継続は力なり

ウォーキングは、やはり、継続してやらないと効果がないようです。

なかなか時間が取れませんが、できるだけ真面目に取り組もうと思います。

今日は、10km。
時間的に、これ以上は、普段は難しいです。

信号でのストップ&ゴーがないと、負担が少ないのが明白です。

20170420092312b12.jpg

20170420092311313.jpg



  1. 2017/04/20(木) 09:23:55|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模川

昨日は久しぶりの陸上ウォーキングを敢行したわけですが、目的は既報の通り、新しい偏光レンズカラーを通しての写真を撮りに行くこと。

相模川へ行ってみようと思い立ったはいいものの、どの辺に行こうか迷った挙句、磯部~下溝あたりのコースを取ることにしました。
小学生の遠足コースとも言えます。

まずは、「八景の棚」へ。

ixy_20170316_17.jpg

山がガスってしまっていたのと、新緑の時期でなかったこともあり、写真を撮るには物足りないですが、まぁ仕方ありません。

黙々とカメラレンズの前に偏光レンズを当ててシャッターを押す「赤い男」。
他に人がいなくて、よかったです。

続いて、相模川の川辺に向かいます。

「三段の滝展望広場」の入り口から下へ降ります。

ixy_20170316_18.jpg
ixy_20170316_19.jpg

「三段の滝」と聞くと、どんなすごい滝かと思われるのですが・・・

「新・三段の滝」

ixy_20170316_20.jpg

「旧・三段の滝」は、別の場所ですが、今はほとんど水が流れていないとか。

相模川は、シーズンだと釣り人でにぎわいますが、釣り人は数人だけでした。
邪魔にならない場所見つけ、黙々とカメラレンズの前に偏光レンズを当ててシャッターを押す「赤い男」。
怪しい、怪しすぎる。

納得のいくイメージ写真ではありませんが、一応仕事を終えたので、帰路につきます。

磯部の頭首工。

ixy_20170316_21.jpg

新戸からトンネルを抜けて相武台へ向かいます。

ixy_20170316_22.jpg

現在は拡張工事中で、歩行者と自転車のみが通行可能です。

ixy_20170316_23.jpg
ixy_20170316_24.jpg
ixy_20170316_25.jpg

工事前は、何度となく車で通りましたが、ここを歩いたのは、小学校の遠足以来かもしれません。
フェンスの外は米軍キャンプです。

ixy_20170316_26.jpg

このまま直進すれば、相武台前駅です。

ixy_20170316_27.jpg
ixy_20170316_28.jpg

工事が完了すると、車の往来が増えると思いますが、増えた車を捌けるだけのキャパが駅前に通ずる道路にはありません。
下手すると渋滞道路になります。
それを一体どうやって解決するつもりなのか、行政のお手並み拝見です。


つごう12kmほどのコースでしたが、今日は筋肉痛です。
久しぶりのウォーキングとはいえ、毎週の水中ウォーキングは何だったのだろうという気持ちになります。

もしかしたら、サポートタイツの性能が発揮できていなかったのかもしれません。
痩せる前に買ったもので、以前より労せずに履けるようになったのは事実です。
すなわち加圧効果が少ないと思われます。
ワンサイズ小さいものを買わないとダメか??








  1. 2017/03/17(金) 23:11:01|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のウォーキング

再来週に予定していることがあり、ウォーミングアップを兼ねて、久々に陸を歩きます。

偏光レンズの新しいカラーサンプルが入荷したので、相模川まで歩いて、装用イメージ写真を撮ってきます。

201703161024220cb.jpg


  1. 2017/03/16(木) 10:28:12|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキング

運転免許更新のため、二俣川の免許センターに来ました。

午後の予定があるので10kmは無理ですが、大和駅まで6kmほど歩くことにします。

三ツ境駅付近通過しました。

201701261305104b9.jpg


  1. 2017/01/26(木) 13:07:34|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキング

右脚の具合がよくなかったのと、ウォーキングどころではない事情もあったので、1ヶ月以上歩いていませんでした。
来週が年内最後の定休日で、歩く時間が作れないので、今日は軽めに歩いてきました。

歩き納めは、まず座間神社へ行き、

201612151818578f7.jpg

そこから町田方面へ、午後の予定を踏まえながら時間を考慮して歩きました。

来春の箱根駅伝観戦、往路は10キロくらい歩いて、人の少ないところでと考えたりもしているので、そのウォーミングアップも兼ねたのですが、4キロ過ぎから痛めた右脚が痛くなってきました。

靴が良くないのかなと思ったりもしたものの、これまで何の不具合もなかったので、原因はわかりません。
箱根に向けて、一抹の不安が。。。

サポートタイツが、やけにすんなり履けたので、体重減少に併せて、腿周りも少し細くなったのかもしれません。




  1. 2016/12/15(木) 20:19:13|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月は歩けず

昼過ぎまで雪が舞っていましたので、ウォーキングは中止しました。

結局今月は、ほとんど歩けませんでした。
来月もどうなるかわかりません。

息子の水泳教室は変わらず開催中なので、これから水中ウォーキングです。

息子は、始まるまでまだ時間があるので、宿題をやっています。

20161124160545977.jpg




  1. 2016/11/24(木) 16:09:42|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のウォーキング

明日は時間が取れませんので、先ほどすませてきました。

右足の故障が完全に治っでいないようなので、軽めに6kmに抑えました。

牛モヤシ炒めの材料を購入して帰還しました。





  1. 2016/11/10(木) 01:18:44|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキング

自宅から本厚木駅を目指しました。

6km過ぎから、右脛骨の周りが痛くなり、「疲労骨折か?」と焦ったものの、歩けているので大丈夫みたいです。

妻のお気に入りのお店で、指定のスイーツをゲットしました。

20161027111708f87.jpg

帰りは電車で。

夕方は水中ウォーキングです。



  1. 2016/10/27(木) 11:18:22|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキング

とりあえず6.5km歩いて病院へ定期検査に来ました。

病院には縁のなさそうなウォーキングスタイルですが、気にしない、気にしない。

今日は尿管結石の個数チェックと、腹部大動脈瘤の有無の確認のためCTを撮ります。

20161020093259106.jpg

診察後、町田まで6km歩いて、電車で帰ってきます。

脛から足首にかけて、先週の疲労が完全に抜けていませんが、13kmの登りに比べれば、平地は楽です。


  1. 2016/10/20(木) 09:36:42|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後のウォーキング

週1回のウォーキングを始めて、丸5か月が経ちました。

これまで「ウォーキングを始めたのには、何か理由があるのですか?」と数人に聞かれまして、「健康のため」とごまかしていましたが、真の理由は「箱根駅伝5区を歩くためのトレーニング」これ以外にありません。

今年になって、座間神社の石段を上る際に腿がしんどくなってきたのを痛感し、まずいなと思っていました。
だからといって、何かを始めるわけでもなく、4月に「5区を歩いてみよう」と急に思い立ったものの雨天中止。
「しっかり準備してからでないとヤケドするよ」というお告げだと思い、5月からウォーキングを開始。
まず、中大までの20kmウォークで距離への不安を払拭、コースやペースのねらいを毎回明確にし、ウォーキング後のクールダウン的に水中ウォーキングを取り入れたりもしながら、調整してきました。

先週、目的を一応達成したので、「さて、これからどうしよう。」と。

ちなみに、ウォーキングを始めて、身体的に何か変化があったかと考えると・・・

そもそも週に1回10~12km歩いたところで痩せるはずがなく、座間神社の石段は変わらずきつく感じるし、肩こりに伴う頭痛が激減したのはエレキバンの効果だと思っているし、せいぜい猫背がちょっとマシになった(立っているときの姿勢がちょっとよくなった)くらいかなという気がします。

(出先で天災に遭ったりして歩いて帰宅する場合、どれくらいの距離までならどれくらいの時間で歩けるかの目安はわかるようになりましたが、あくまでも自分1人で大きな荷物がない場合の話なので、あまり実践的ではないですね。)

でも、ウォーキングを始めるにあたって、サポートタイツをはじめ、それなりの投資をしていますし、せっかくここまで続けてきたのだから継続したいなとは思うわけです。
そのためには新しい目的が必要です。

まぁ、当初からそういう風に考える日がくるであろうことは見当がついていましたので、とっくに考えています。
当ブログのコアな読者なら、私のやりそうなことはわかりますよね。

次の目的は「まだ歩いていない箱根駅伝のコースを大手町から歩く」です。

といっても一度に89.5km(箱根湯本駅まで)ではなく、1区・2区と区間ごとに4回に分けて、4区のときは箱根湯本駅まで延長すれば、大手町から箱根町までがつながります。

今年は、もう時間を取れないので、来春からスタートし、予選会までに箱根湯本に到達したいと考えています。
大義名分は「中央大学 箱根駅伝復活祈願行脚 ~捲土重来~」。

「往路だけでは足りんのか・・・」ということで、再来年は引き続き復路を歩くことになりそうな気がしますが、これで当面はウォーキングを続けるモチベーションが維持できそうです。

ついでに本でも出版すればと思ったりしましたが、すでに「箱根駅伝を歩く」というタイトルで泉麻人さんが書かれていますので、2匹目のドジョウは狙えません。

1610191.jpg

検索すれば、箱根駅伝のコースを歩いたり走ったりされている人は、相当数いらっしゃいますから、特段目新しいことでもありませんしね。

完全に自己満足です、はい。


ということで、モチベーションは維持できるとしても、毎週のウォーキングに関して困ったことが。

どこかへ出かけて行って、そこから歩き始めるというのは時間のロスなので、自宅を出発して自宅に戻るという2時間コースを取ることが多いのですが、できるかぎり違うコースを通るように考えてはいるものの、「自宅から半径5~6km圏内を歩く」ということに、飽きてしまいました。

なので、今後は、移動時間が無駄になりますが、自宅からどこかまで歩いて電車で帰ってくるとか、ちょっとひねりを加える必要が出てきそうです。

明日から、第2章スタートします。






  1. 2016/10/19(水) 23:45:34|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の遠足

過去2回の雨天中止を経て、満を持しての挙行です。

曇り空ですが、激しい雨は降らないと思います。

スタート地点までは、座っていきます。

20161013082405204.jpg

いざ、出陣。


  1. 2016/10/13(木) 08:27:09|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キベベ急便

ウォーキング途中に、昨日出荷できなかったシーメンス補聴器の修理依頼品を、工場に無事届けました。

2016092909210626f.jpg

これから遠回りして帰宅します。


  1. 2016/09/29(木) 09:23:12|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽く済ませました

結石は1個排石されましたが、まだ残っているのか、炎症が収まっていないのか、痛みはなくなりません。

といっても、そこまで痛くはないので、座間神社までウォーキング。

20160915142635838.jpeg

昨日の朝からゼリーしか食べておらず、ガス欠になっても困るので、軽く5Kmで終わらせました。



  1. 2016/09/15(木) 14:31:19|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトウォーク

明日の天候が読めないので、今日のうちにノルマを果たしておきます。

スタート地点まで電車で移動です。

2016090721264422c.jpeg

日付の変わる前に帰宅予定。


  1. 2016/09/07(水) 21:28:40|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad