キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

できればご連絡をいただけますと・・・

当店は「予約制」にはしておりません。

何度かお伝えしておりますが、「完全予約制」ではなく「予約優先」という形を取ったとしても、お約束の時間に応対を開始できる保証がなく、予約なしで来られたお客様との間でトラブルが生じたりすることもございますので、ご来店順での応対とさせていただいております。

日によっては、私もしくは妻が不在の場合もあるため、事前にお電話をいただければ、その時点での両名の出勤状況についてはお答えは可能です。
(家庭の事情・健康状態等で、当日予定が変わることはございます。)

それを踏まえて、「予約」という形にはできないということをご了解いただいた上で、「何日の何時ごろにおうかがいします」というご連絡をいただくことがございます。
前述のように、こちらの事情が当日変わる場合がございますので、お客様のご連絡先を伺えばよいのですが、予約でもないのにお伺いするのはいかがなものかという気持ちもあったりしまして、何も聞かずに「その時間に来店があるであろうことを心得ておく」ことがあります。

心得ておくというのは、その時間帯はなるべく予定を入れないようにしておく、ということです。
例えば、同じような来店希望の問い合わせがあった場合には、その時間の近辺は外してもらうとか、その時間の近辺には手のかかる加工や作業はしないとか、日曜であれば、妻は息子の面倒をみたりしないといけないので、その時間は極力空けておく(息子に我慢を強いることもあります)とか、大したことではないのですが、できる範囲で気を遣っています。

なので、「13時ごろに伺います」と言われていたのに、14時になっても15時になってもお見えにならないと、こちらとしても次のアクションが起こせず(起こしにくく)、ちょっと困ってしまうことがあります。
「ご来店順の応対」という原則がありますから、他のお客様の応対は開始しますが、「このタイミングで来られると、だいぶお待たせしちゃうなぁ」とかモヤモヤしながら応対をすることになります。

残念ながら、そういうケースでは、そのまま来店されずに終わることがほとんどです。
加えて申し上げるなら、連絡先を伺わなかったかたに多いです。

「予約」ではない=約束をしたわけではないのですから、必ずしも13時ごろに来る必要はないでしょう。
ただ、前述のように、こちらとしては最低限の気遣いはしておりますので、来られないのであればそれで構いませんから、その旨一言ご連絡をいただけると、とても助かります。

連絡先を伺わないこちらも悪いでしょうし、繰り返しますが、「予約」を受けたわけではないので、最終的な「行く・行かない」は、そのかたの自由だとは思います。
それは重々わかっているのですが、そこは「大人の心配り」と申しますか、こちらの状況も忖度していただけないものかなと。

「来てください」と申し上げているのではなく、「やっぱり行くのやーめた」でよいので、教えていただけませんかということです。
電話がしにくければ、メールでよいのですし。
めんどうくさいとは思いますけれど。


よろしくお願いいたしますm(__)m





  1. 2018/06/11(月) 23:50:11|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこにあるの?

お電話で問い合わせをされてくるかたから「おたくは、どこにあるのですか?」と聞かれることがあります。

先日は
「おたくで深視力用のメガネを作ってくれる聞いてんけど、どないして行ったらええの?うち、いたみやねんけど。」
「いたみ(伊丹?)・・・大阪ですよね?うち、神奈川なんですが」
「え?違うとこ掛けとんのかな」
なんてこともありました。

トラックのドライバーさんとのことなので、市外局番が「046」の時点で名古屋を越えているのは気づいていただけそうなものなのですが、いずれにしても、どうしてこういうことが起こるかというと、HP上に住所というか所在地がわかるように書かれていないからのようです。

これもまた、私がスマホが持っていないが故のことで、パソコンページだと

キャプチャ

ページの一番上に「相模原市南区」と出るようにしているのですが、スマホ画面だと出ないんですね。

1254.jpg

スマホで、どのように見えるかというのを細かくチェックしていないので、どうしてもこのような落ち度が出てきます。

ホームページをリニューアルした際、あとで住所が変わるのがわかっていたので、いちいち修正する手間を考えて、ホームページ内には住所をほとんど入れなかったのも災いしました。
(すべてのページの記載が連動して変更できるように設定すれば済む話なのですが、そこまでCSSやらHTMLを理解していないので・・・)

なので、取り急ぎアクセスの多いページを対象に、スマホ版のみに表示されるところに、住所を入れました。

54636.jpg

営業時間を直した時に、一緒にやっておけばよかったのですが。
気がつかなくて、どうもすみません。





  1. 2018/06/09(土) 23:50:12|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶

本当に申し訳ないのですけれど、私はお客様のお顔とお名前をセットで覚えるのが苦手です。

お受け取りの時、ご注文書の控えをご提示いただくなり、お名前をおっしゃるなりしていただかないと、そもそもお受け取りに来られたかたかどうかもわかりません。

見覚えのあるお客様が、新たにメガネのご注文に来られた時などは、必死に頭の中の引き出しを開けるのですが、たいていの場合「ごめんなさい、お名前を失念してしまいました」となります。

無論、すべてのお客様を覚えていないというわけではありません。
覚えているときもあります。

目の前にお客様がいらしても思い出せないのですから、電話であればなおさらです。

ごく稀に「わたし。だれだかわかる?」と声だけでだれだか答えさせようとするかたがいるのですが、ごめんなさい、ほぼ無理です。

「○○です」と名乗られても、比較的多い名字のかたですと難しいです。
「わからないの?」とおしかりを受けることがありますが、ごめんなさいとしか言えません。

「○○市の○○です」とさらに具体的な情報をいただいて、「あ、○○の対応をした人だ」ということは思い出せても、お顔までは浮かばないことが多いです。

なので、再来店の際は、お名前をおっしゃっていただけると、大変ありがたいです。
勝手申し上げて恐縮ですが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。





  1. 2018/06/05(火) 23:50:23|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

担当者不在の場合

当店では、宝飾・時計部門は、私の父が担当です。
父は原則として、常時出勤していますが、仕事の関係で不定期に外出することがあります。
1時間程度のこともあれば、半日・終日のこともあります。

半日ないし終日いない場合には、HPで告知しますが、短時間の外出の場合は告知していません。
不定期なので告知のしようがありませんし。

不在の時にお客様が来られた場合、どうすることもできません。
時計の電池交換をはじめとする修理依頼に関しては、お預かりしてよろしければお預かりさせていただき、戻り次第対応するようにしています。

たまに、電池交換依頼に来られて、不在のためにすぐにできない旨をお伝えすると、「なせできないのか」とおしかりを受けることがございます。
担当者がいないからできないのです。
それしか申し上げようがございません。

「おたくはできないのか」と言われますが、私は担当ではないので、できません。
「蓋開けて、電池入れて、蓋閉めるだけだろ」と言われますが、プロの行なう電池交換は、簡単そうに見えて細かいところまで気を遣います。
私では、一心堂としてのクオリティでの仕事ができません。

「自分でやるから、道具を貸してくれ」と言わることもありますが、それはお断りします。
理由は、以前話題にしたので割愛します。


また、何らかの商品ご購入希望ですと、私がお売りできるのは目覚まし時計くらいです。
大変申し訳ないのですが、素人が無責任に販売することは、後々のトラブルにもなりかねませんので、ご容赦ください。

特にご遠方からご来店予定のございますかたは、当日で構わないので、父の予定をお電話でお尋ねいただけますと、無駄足にならなくて済むかと思います。
よろしくお願い申し上げます。





  1. 2018/05/29(火) 23:50:07|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリートビュー

店舗が座間市から相模原市に移転したことによる懸念事項については、以前ネタにしました

それに関連してもう一つ、早く何とかならないかなと思っていることがあります。
グーグルのストリートビューです。

グーグルマイビジネスに登録しているので、マップ上で当店を移転させることはできたのですが、

112.jpg

ストリートビューで、現店舗の場所を出すと、

221_2018052720514622b.jpg

以前の駐車場のままです。

これは2016年のときのもので、その前の撮影がその2年くらい前だった気がするので、そろそろ来るんじゃないかと思っています。

たまに、「ストリートビューで店舗の中に入ることができる(店舗内の画像を載せることができる)」という勧誘の電話が来ますが、ストリートビューの車が来るわけではないようなので、意味はないかなと。

次回の更新は、果たして??








  1. 2018/05/27(日) 23:35:48|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の営業について

明日、メガネ・コンタクト・補聴器部門は、11時ごろからの対応となります。
時計宝飾部門は通常通り営業いたします。

勝手申し上げて恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  1. 2018/05/25(金) 20:17:06|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プランター

当店の駐車場は、道路に対して垂直に車を停める形です。

以前の駐車場は、道路に対して平行に停める形でしたので、駐車場内で切り返しができたのですが、現在は道路上で切り返しをする必要があります。

本当は、「道路に平行」のほうがお客様は落ち着いて駐車作業ができると思うのですが、そうすると一番奥(店舗寄り)に停めるのは難儀しますし、かなり店舗が奥まってしまうため、現在の形にすることにしました。

なので、このような形で車止めがついています。

ixy_20180224_004.jpg

アクセルとブレーキを踏み間違えて、店舗に突っ込まれる可能性を想定すると、この程度の車止め&店舗前面が上から下までガラス張りというのは怖いのですけれど、結果的にこうなりました。

本来は、上記画像の格子模様のところを入店通路と考えていたのですが、いざ開店してみますと、多くのお客様が駐車スペースを斜めにショートカットして入店されます。
常時駐車場が満車ならよいのですが、さすがにそうはいきません。

で、ショートカットされた結果どうなるかというと、車止めにつまづいて転倒されるリスクが上がるということになります。
特に2人以上でおしゃべりしながらの場合、足元への注意がおろそかになります。

車止めを黄色く塗ろうかとも考えたのですが、塗ったところで効果がどれだけあるかわからんということで、意図的にショートカットを妨害すべく、プランターを置くことにしました。

IMG_2246_20180521183820da8.jpg

もちろん、空のプランターを置いても仕方ないので、お花を植えているわけですが、置き始めた3月当初は花も咲いておらず、雑草が植わっているような感じでした。

初夏になり、ようやくお花が咲いてきました。

IMG_2247_20180521183821a20.jpg

IMG_2248.jpg

これだけやっても、ショートカットする人はするわけですが、ここまでやってつまづいて転ばれたら、さすがにそれは店側の落ち度というよりも、ご自身の不注意ではないかと思います。

というとで、ご来店の際は、足元にお気を付けくださいね。


なお、皆様の良心を信じ、プランターは夜間、そのまま放置しております。
と言いつつ、監視カメラは24時間作動しているのですが。



  1. 2018/05/21(月) 21:18:25|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後味の悪い問い合わせ

お客様の応対中、店の電話に着信がありました。
市外局番から察するに、北陸・関西あたりからのようです。
こういう場合、たいていは「おたくのHPを見たのだけれど、ちょっと教えてほしい」という問い合わせです。

私はお客様の応対中であっても、着信があれば基本的に無視はしません。
どうしても手が離せず、出られないことはたまにありますが。
(例えば、補聴器の耳型を採るために印象材を注入し始めたとき。)

電話に出てみますと「視野障害があるんやけど、せんこうレンズいうんがあるんですか?」とのこと。
聞き間違いかもしれませんが「せんこうレンズ」と聞き取りました。

「せんこうレンズ」、聞いたことがありません。
音的に一番近いのは「偏光レンズ」ですが、網膜色素変性症等に起因する視野障害なら「遮光レンズ」の可能性もあります。
残存視野を有効利用するためなら「プリズムレンズ」も考えられます。
どういう経緯で当店に電話をかけてこられたのかもわからないので、どのレンズについての質問なのか推測が難しいです。

「偏光レンズのことですか?」とお尋ねしますと、「なんて言うのかわからんけど、どういうレンズがあるんですか?」とおっしゃられます。
正しいレンズの名前がわからければ、そういうお返答になるのはわかります。

「いろいろなレンズがあるのですが・・・・・・偏光レンズでなければ、遮光レンズでしょうか?」とお尋ねしている途中で、「もういいですわ、電話切ります」と言われて終わりました。

「こいつアカンわ、話にならん」と思われたのでしょう。
もし当店のHPを見ての問い合わせなら「なんや偉そうに書いとんのに、わかっとらんやんけ」と思われたかもしれません。


聞きたいことに対して的確に答えられなかったことは、こちらに非があると思います。
ただ、的確に答えるためには、適切な情報が必要です。

上述のように、どのレンズのことを聞きたいのかが正しく理解できないと、間違った情報をお伝えしてしまいすし、理解できていないままやり取りを続けるのは、失礼な言いかたをすればお互いに時間の無駄です。
こちらはお客様の応対中なので、端的にお答えするなり、折り返し改めて電話させてもらうなりして、とにかくこの電話は早く終わらせたいわけですから。

今回は、そのどちらもできず、強制終了させられました。

何もわからないからお尋ねされているのだということ、何をどう聞いたらいいのかわからないということ、それはわかります。
名前がわからんとおっしゃられているのに、偏光レンズなのか遮光レンズなのか問おうとする、こちらの言いかた(聞きかた)も悪かったかもしれません。

電話代と時間を無駄にさせてしまったことは申し訳なかったですが、お互いにもう少し何とかならなかったのかなと、後味の悪さだけが残りました。



  1. 2018/05/20(日) 23:50:02|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらく18時にて閉店いたします

勝手申し上げて恐縮ですが、しばらくの間、18時にて閉店させていただきます。

しばらくの間、というのがいつまでかというのは、現時点においてはお答えができません。
4~5日かもしれませんし、もう少し長くなるかもしれません。

そういった事情のため、眼鏡作製ご希望のかたは、17時までにご来店ください。

よろしくお願い申し上げます。






  1. 2018/05/13(日) 23:16:56|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の営業について

明日は事情により、18時にて閉店いたします。

勝手申し上げて恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。


  1. 2018/05/10(木) 23:15:30|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新井眼科さん移転

当店旧店舗の弐階で37年間診療をされていた「新井眼科」さんが、旧店舗跡に移転され、本日より診療を始められました。

Before

ixy_20180202_005.jpg

201301.jpg

After

IMG_2244_2018050723274551e.jpg

IMG_2245_20180507232746ea2.jpg


これまで、急な階段を昇り降りしていただく必要があったのですが、これからはその必要もなくなりました。
患者さん皆さんに喜んでもらえて、うれしいです。




  1. 2018/05/07(月) 23:55:50|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休のお知らせ

メガネの一心堂は、明日3日から6日まで連休を頂戴いたします。

連休前半にご注文いただいたお客様への納品を考慮すると、6日は営業すべきところなのですが、事情によりお休みいたします。
申し訳ございません。

連休中のブログの更新は、するかもしれないし、しないかもしれないので、期待しないでくださいね。



  1. 2018/05/02(水) 20:58:38|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テグス

ナイロールフレームに使うテグスがなくなりそうなので、22時まで営業している釣具屋さんに買いに行きました。

201804272321223db.jpeg

どのパッケージを見ても、フロロカーボーン100%、Made in Japanと書いてあって、違いがよくわかりません。

今使用中のものとは異なるメーカーのものをものを買ってきました。


  1. 2018/04/27(金) 23:50:43|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2か月

新店舗での営業を開始して二か月が経ちました。

たくさんいただきましたお花、切り花はさすがに無理ですけれど、ランはまだ大半が元気です。
こちらの管理が悪かったのか、たまたま「ハズレ」だったのか、だいぶ弱ってしまっているものもあるのですが。

ixy_20180424_001.jpg

ixy_20180424_008.jpg

ixy_20180424_007.jpg

ixy_20180424_003.jpg

ixy_20180424_005.jpg

ixy_20180424_004.jpg

これがなくなってしまうと、店内がとても寂しくなるので、何とか長持ちさせたいと思います。



  1. 2018/04/24(火) 23:57:56|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当店の閉店時間

当店は、店舗移転の際に、閉店時間を19時半から19時に繰り上げました。
もともと、19時以降にご来店されるお客様がほとんどいらっしゃらなかったという事情もありましたので、いいタイミングだからということで。

早く帰りたいから繰り上げたわけでなく、お客様のご来店を気にせずに作業を行なう時間が増えたということです。

それで、移転に伴い、当然ながらホームページ記載の閉店時間も変更しないといけないわけです。
昨年のホームページリニューアルの時点で住所等も含めて、新店舗になったら変わる内容がわかっていましたので、最小限の変更作業で済むように配慮して作ったはずなのでした。

営業時間は、ここと

aaa1.jpg

ここだけに載せて、

aaa2.jpg

全ページ一括変更できるロゴと、トップページの文言を変えれば済むと思っていました。

なので、そこだけ変更して終わらせていたのですが、先日お客様からご指摘をいただきました。
「19時半になっているページがある」と。

そんなはずはないと調べておりましたところ、大事なところを見落としていたことに気が付きました。

私はふだんパソコンで自店のページをチェックしており、スマホを使いませんので(持ってませんから)、スマホ用のページのみに表示される、ここの部分を直していなかった、というか、そんなコマンドがあったこと自体忘れていたのでした。

aaa3.jpg

これ、一括変更できるような設定にしていなかったので、1ページずつ変えていかないといけません。

何十ページあるのか調べていませんが、仕方ないのでやるしかありません。

やりました。

aaa4.jpg

木曜定休を入れていなかったページもあったので、そこは追加をしましたが、木曜定休は太字にすればよかったと、全部終わってから思いました。

気が向いたらやります。


というわけで、スマホ対応のホームページに変えようということで行なったリニューアルだったのに、ちっともスマホユーザーの目線に立っていなかったことを反省しますとともに、万一上記の誤った情報を信じて19時以降にご来店くださったかたがおられましたら、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

これに懲りず、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。








  1. 2018/04/23(月) 23:50:47|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の店長

明日11日(水)は、13時ごろより店長不在となります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。




  1. 2018/04/10(火) 21:02:53|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新完了

昨日が期限でしたが、

EOS_04046_2015032921283168a.jpg

必要な単位は取得しているので、新しい証書が届きました。

ixy_20180328_012.jpg

3年間はあっという間です。



  1. 2018/04/01(日) 23:55:34|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒を飲まれているとき

お酒を飲まれているときの度数測定は、お断りをさせていただいております。
度数の測定値に、いろいろな意味で信頼ができないからです。

また、度数測定を要しないメガネ一式のご注文やレンズ交換(お持ちのメガネと同度数でよい、とか処方箋ご持参などの場合)も、できればご遠慮したいです。
アルコールが入ると、多かれ少なかれ判断力は鈍ると思われます。
後日、ご注文内容に関して異義を訴えられても困るからです。

とはいっても、完全に「出来上がってしまっている」かたの場合、こういった事情をご説明しても、なかなかご理解いただけなくて困ってしまいます。

無論、最終的には丁重にお断りしてお帰りいただくことにはなるのですが。





  1. 2018/03/27(火) 23:50:11|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なくなったピース

視覚認知トレーニングツールの王道として活用していたシェイプ・バイ・シェイプ

国内での販売を終了してしまっているため、「アボロ」に移行しているのですが、当店の待合スペースには時間つぶしも兼ねて、「アボロ」よりコンパクトな「シェイプ・バイ・シェイプ」を置いています。

が、店舗引っ越しの際のどさくさで、ピースが一個なくなってしまいました。

20180324222209ac6.jpeg

これでは使い物になりません。

販売終了品のため、もう同じものは手に入りません。
(一時期、アマゾンに法外な値段で出品されていたことがありましたが。)

引っ越し作業の折、これの梱包は他人様にお任せしてしまっていたので、今となっては、なくなったピースがどこにあるのか皆目見当がつきません。
これがどれだけ貴重なものかは、わかる人にしかわからないでしょうが、それだけ大事なものなら自分で丁重に引っ越しさせればよかったわけで、自業自得です。

仕方ないので、店在庫として持っている最後の一個をおろそうかと思ったのですが(持っとるんかい)、さすがにもったいないなということで、そのままにしていました。

が、本日、思わぬところから出てきました。

20180324222200a54.jpeg

これは感激です。

空白が埋まりました。

20180324222207bd5.jpeg

というわけで、待合スペースに復活です。

2018032422451659f.jpeg

めでたし、めでたし。


なお、前述の当店在庫の最後の一個ですが、こういった事情ですので、どなたにもご販売はいたしませんのでご了承ください。
法外な金額を積まれたら考えますが(嘘)。





  1. 2018/03/24(土) 23:54:32|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3m

当店の天井は、旧店舗より50cm高くしたので、3mです。

販促物を吊り下げようとすると、今までよりも長めの脚立が必要になります。

2018032021564458d.jpeg

ちょっと大がかりになるので、営業中は作業しにくいです。

照明はLEDにしたので、旧来のように、よく切れることはないと願っています。
数が多いので、しょっちゅう交換するようだと大変ですので。

  1. 2018/03/20(火) 23:57:45|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad