FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

連休のお知らせ

今日の相武台前駅は、「ひまわり祭り」へ足を運ばれるかたがたのバスを待つ列ができていたようです。

IMG_3634.jpg


当店は、明日13日から16日まで、連休をいただきます。

17日9時より通常通り営業を再開いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

ixy_20180812_001.jpg

なお、連休中のブログの更新はいたしませんので、ご了承くださいませ。



  1. 2018/08/12(日) 20:04:33|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紛失

使っているメガネや補聴器をなくしてしまったということで、新しくお求めになりたいというかたが、たまに来られます。

外出先でなくした場合は、ほとんどの場合、見つかることはないようですが、「補聴器を家の中でなくした」という場合は注意が必要です。

お客様は、補聴器がないと不自由だからということで、少しでも早く新しいものが欲しいというお気持ちはわかるのですが、ご注文をいただくと、たいてい見つかるんですよね。

ご注文いただく時点で、「あとで見つかったからといって返品をされても困るのですが」とあらかじめお伝えすると、「それはしないから、とにかく進めてくれ」ということで承るのですが、いざ見つかってしまうと「何とかならんか」となるわけです。
安いものではないので、お気持ちはわかります。

ということで、私は「家の中での紛失」の場合、もう少し探していただくようにお願いしています。
それでも見つからない場合はご注文をお受けしますが、あとから見つかったときは、それは予備の補聴器として保管していただくように、ご了解をいただきます。

酷なようですが、「見つかったから、あとから購入したのは返品します」というのは、ご遠慮いただきたいというのが、本音であります。




  1. 2018/08/11(土) 23:50:12|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当店の検査室

店舗を移転するにあたっての店舗レイアウトで、念頭に置いたことが幾つかありました。
その一つが「検査室をもう少しすっきりさせたい」というものでした。

旧店舗の検査室

ixy_20170807_001.jpg

測定距離は5mあるものの、左右の圧迫感が大きく、専門的にいうと不要な調節刺激を誘発するリスクがありました。

・左右の壁面の幅を広げ、壁面をすっきりさせる
・車椅子での出入りをしやすくさせる

この2点を具現化させたつもりでしたが、

EOS_2018_08_07_061.jpg

車椅子での出入りは、手前の壁が邪魔をしてやや不便です。
これは、最終的には検査テーブルを変えることで何とかできると思います。

ただ、検査室内での車椅子の方向転換が難しいです。
脇から入室するのではなく、直進すれば検査テーブルにつけるような導線にすればよかったのですが、他の売り場レイアウトとの兼ね合いで無理でした。


↓お客様から視力表を見たところ。

EOS_2018_08_07_062.jpg

左右壁面間の幅は広げることができたものの、右奥の柱の出っ張りが気になります。
ここを平坦にすると、検査距離5mを確保するために、その分お客様の座る場所の奥行きが狭くなってしまうため、諦めました。

建築上の都合で、10cmくらい左右の幅が狭くなってしまったのが想定外だったのと、壁面に収納を設けたかったのが予算の都合でできなかったのが残念です。

本棚と深視力計が目障りなのですが、他に持っていき場がありません。
本棚は旧店舗から持ってきたのをそのまま転用しているだけなので、最終的には撤去するのもありかと思います。

限られた予算の中で、思い通りにするのはなかなか難しいですが、できる範囲で少しずつ改良していけたらと思います。






  1. 2018/08/08(水) 23:30:51|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日、店長は不在です。

明日31日(火)、名古屋で開かれるビジョントレーニング研究会にて司会を承っておりますので、店長は終日不在となります。
ただいま、名古屋へ移動中です。

20180730205121e3c.jpeg

明日、眼鏡関連業務は妻が担当いたしますが、レンズを生かしてのフレーム交換や、通常店頭で対処できる一部の修理については、対応ができません。

また、補聴器の調整・販売にも対応ができませんのでご了承くださいませ。

よろしくお願い申し上げます。


  1. 2018/07/30(月) 21:00:57|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他店さんを紹介するということ

首都圏外にお住まいのかたからのお電話による問い合わせが普通にあります。

多いのは両眼視関連。
検査のこと、プリズムのこと、遮蔽膜のこと等々。

あとはクラッチグラスとかアーレンレンズとか、もちろん発達障害関連のトレーニングに関してもです。

最終的にはご来店いただいてお調べするなりなんなりしないとどうにもならないわけですが、簡単に足を運べる地域にお住まいでなければ、「どこかのお店を紹介してほしい」ということになります。

たまたま、お住まいのエリアから近いところに、私が店主さんやスタッフさんを存じ上げているお店があれば、ご紹介はできますが、そうでなければご紹介のしようがありません。

紹介するというのは、紹介する側にとっても責任が伴います。

たとえば、「両眼視機能検査+地域名」で検索を掛けてヒットしたお店があったとしても、面識のないお店であれば私は「ご紹介」はしません。
決してそのお店を疑っているわけではないので、そこは誤解なきようお願いしたいのですが、「この辺で料理のおいしいお店を教えてよ」と聞かれて、食べに行ったこともないお店を口にするのが憚られるのと同じようなことです。

せいぜい「○○〇で検索を掛ければ、幾つかお店が挙がるでしょうから、私はそのお店のことは存じませんが、そちらにお尋ねになってみてはいかがですか?」くらいのことしか言えません。
その点はご理解をいただければと思います。


「自分は○○に住んでいる。近くで××という商品を扱っているお店を教えてほしい。」といった問い合わせもあるのですが、当店が眼鏡店に商品を卸しているのでなければ、わかりようがありません。
問屋さんなりメーカーさんなりに私が問合せて、質問者さんに返答するような作業はお断りしています。
その点もご理解をいただければ幸いです。




  1. 2018/07/29(日) 23:49:27|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさって、店長は午後不在です

7月27日(金)、小学校の教員研修での講義のため、店長は午後不在となります。

12時過ぎには店を出ますので、以降の対応は妻が1人で行ないます。
タイミングによっては、お待たせしてしまう時間が長くなりますことを、あらかじめご承知おきくださいませ。


  1. 2018/07/25(水) 23:54:50|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソープフラワー

素敵なソープフラワーをいただきました。

IMG_2328.jpg

IMG_2330.jpg

お花が石鹸の素材でできています。
良い香りもします。

さっそく、ディスプレイとして使わせていただきました。
最終的には、お風呂に入れたりしても使えるようですが(バブルバス風)、それはちょっともったいないですね。

どうもありがとうございました。




  1. 2018/07/16(月) 23:50:00|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地図

以前、ストリートビューについてのネタをアップしましたが、現店舗は、駐車場だった場所に建てたため、まだ地図上に建物が反映されておりません。

グーグルマップ上では正しい位置にピンが刺さるように修正をかけましたが、

1807131.jpg

現店舗の住所で検索をかけても、存在しない住所になっているため、地図が表示されません。

したがいまして、カーナビに住所入力をして検索も、近い場所までしか来られません。

カーナビで住所を入力する場合は、
相模原市南区相武台1-24-6
とご入力いただき、その隣の空き地を目指してください。
もしくは、当店の電話番号で当店がヒットするのなら、その場所の向かいになります。


先日、カーナビの地図情報を管理(?)している北海道の会社から、当店の住所が存在しない、と問い合わせがありました。
ゼンリンの地図が更新されないと、当分このままだと思いますが、いつになったら地図上で認めてもらえるのか気になっております。






  1. 2018/07/13(金) 23:50:46|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常時SSL化

ネットショッピングでクレジット情報を入力する画面で、「このサイトは暗号化されています」みたいなコメントが表示されることがあります。

このしくみを「SSL」というらしいのですが、グーグルの検索において、SSL化されているサイトを優先的に表示させる方針が強化されるという話を聞きました。

今までは、通販しているサイトだったり、個人情報を入力するページのみがSSL化されているのだと思っていて、特に気にもしていなかったのですが、通販する・しないに関わらず、サイト全体をSSL化しているケースが多くなっているようです。

その場合、URL冒頭が「http://」ではなく、「https://」になります。

Firefoxだと、SSL化されていれば、こんな鍵マークが表示されます。

456.jpg

実際、どこまで検索に影響するのかはわかりません。
けれども、ある検索語句で検索したときに「何でこのサイトが当店より上の順位になるのだろう」と不思議に思ったときに、そのサイトがSSL化されていることが散見されるので、遅まきながら手を打つことにしました。

通販をするわけではないので、なるべくコストをかけずに済ませたいと思っていたところ、契約しているサーバーに無料のプランができたので、取り急ぎそれを申し込みまして、

https://www.megane-isshindo.jp がスタートしました。

789.jpg

これで終わりではなく、外部・内部リンクの変更をしたり、グーグルに報告したりしないといけません。
わかる範囲・できる範囲でやり始めたところです。

ここがわかりにくいところなのですが、現在インターネットの世界において、当店のサイトは http で始まるものと https で始まるものとが存在することになりました。

まだ立ち上がったばかりなので、当店のサイトで検索に引っかかっているのは、http のものだけです。

これをクリックしたときに、自動的に https のほうに飛ぶようにしたい(リダイレクトと呼ぶそうです)ので、サーバーにやりかたを聞いてはいるものの、うまくいきません。

明日、もう一度聞いてみたいと思います。

やっとスマホ対応サイトができたと思っていたところに、またまた新しい仕事が増えました。

ホームページは当店の生命線なので、SSL化する過程で一時的に順位の下落が起こるかもしれませんが、何とかうまく回るようにしいです。








  1. 2018/06/24(日) 23:50:02|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できればご連絡をいただけますと・・・

当店は「予約制」にはしておりません。

何度かお伝えしておりますが、「完全予約制」ではなく「予約優先」という形を取ったとしても、お約束の時間に応対を開始できる保証がなく、予約なしで来られたお客様との間でトラブルが生じたりすることもございますので、ご来店順での応対とさせていただいております。

日によっては、私もしくは妻が不在の場合もあるため、事前にお電話をいただければ、その時点での両名の出勤状況についてはお答えは可能です。
(家庭の事情・健康状態等で、当日予定が変わることはございます。)

それを踏まえて、「予約」という形にはできないということをご了解いただいた上で、「何日の何時ごろにおうかがいします」というご連絡をいただくことがございます。
前述のように、こちらの事情が当日変わる場合がございますので、お客様のご連絡先を伺えばよいのですが、予約でもないのにお伺いするのはいかがなものかという気持ちもあったりしまして、何も聞かずに「その時間に来店があるであろうことを心得ておく」ことがあります。

心得ておくというのは、その時間帯はなるべく予定を入れないようにしておく、ということです。
例えば、同じような来店希望の問い合わせがあった場合には、その時間の近辺は外してもらうとか、その時間の近辺には手のかかる加工や作業はしないとか、日曜であれば、妻は息子の面倒をみたりしないといけないので、その時間は極力空けておく(息子に我慢を強いることもあります)とか、大したことではないのですが、できる範囲で気を遣っています。

なので、「13時ごろに伺います」と言われていたのに、14時になっても15時になってもお見えにならないと、こちらとしても次のアクションが起こせず(起こしにくく)、ちょっと困ってしまうことがあります。
「ご来店順の応対」という原則がありますから、他のお客様の応対は開始しますが、「このタイミングで来られると、だいぶお待たせしちゃうなぁ」とかモヤモヤしながら応対をすることになります。

残念ながら、そういうケースでは、そのまま来店されずに終わることがほとんどです。
加えて申し上げるなら、連絡先を伺わなかったかたに多いです。

「予約」ではない=約束をしたわけではないのですから、必ずしも13時ごろに来る必要はないでしょう。
ただ、前述のように、こちらとしては最低限の気遣いはしておりますので、来られないのであればそれで構いませんから、その旨一言ご連絡をいただけると、とても助かります。

連絡先を伺わないこちらも悪いでしょうし、繰り返しますが、「予約」を受けたわけではないので、最終的な「行く・行かない」は、そのかたの自由だとは思います。
それは重々わかっているのですが、そこは「大人の心配り」と申しますか、こちらの状況も忖度していただけないものかなと。

「来てください」と申し上げているのではなく、「やっぱり行くのやーめた」でよいので、教えていただけませんかということです。
電話がしにくければ、メールでよいのですし。
めんどうくさいとは思いますけれど。


よろしくお願いいたしますm(__)m





  1. 2018/06/11(月) 23:50:11|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこにあるの?

お電話で問い合わせをされてくるかたから「おたくは、どこにあるのですか?」と聞かれることがあります。

先日は
「おたくで深視力用のメガネを作ってくれる聞いてんけど、どないして行ったらええの?うち、いたみやねんけど。」
「いたみ(伊丹?)・・・大阪ですよね?うち、神奈川なんですが」
「え?違うとこ掛けとんのかな」
なんてこともありました。

トラックのドライバーさんとのことなので、市外局番が「046」の時点で名古屋を越えているのは気づいていただけそうなものなのですが、いずれにしても、どうしてこういうことが起こるかというと、HP上に住所というか所在地がわかるように書かれていないからのようです。

これもまた、私がスマホが持っていないが故のことで、パソコンページだと

キャプチャ

ページの一番上に「相模原市南区」と出るようにしているのですが、スマホ画面だと出ないんですね。

1254.jpg

スマホで、どのように見えるかというのを細かくチェックしていないので、どうしてもこのような落ち度が出てきます。

ホームページをリニューアルした際、あとで住所が変わるのがわかっていたので、いちいち修正する手間を考えて、ホームページ内には住所をほとんど入れなかったのも災いしました。
(すべてのページの記載が連動して変更できるように設定すれば済む話なのですが、そこまでCSSやらHTMLを理解していないので・・・)

なので、取り急ぎアクセスの多いページを対象に、スマホ版のみに表示されるところに、住所を入れました。

54636.jpg

営業時間を直した時に、一緒にやっておけばよかったのですが。
気がつかなくて、どうもすみません。





  1. 2018/06/09(土) 23:50:12|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶

本当に申し訳ないのですけれど、私はお客様のお顔とお名前をセットで覚えるのが苦手です。

お受け取りの時、ご注文書の控えをご提示いただくなり、お名前をおっしゃるなりしていただかないと、そもそもお受け取りに来られたかたかどうかもわかりません。

見覚えのあるお客様が、新たにメガネのご注文に来られた時などは、必死に頭の中の引き出しを開けるのですが、たいていの場合「ごめんなさい、お名前を失念してしまいました」となります。

無論、すべてのお客様を覚えていないというわけではありません。
覚えているときもあります。

目の前にお客様がいらしても思い出せないのですから、電話であればなおさらです。

ごく稀に「わたし。だれだかわかる?」と声だけでだれだか答えさせようとするかたがいるのですが、ごめんなさい、ほぼ無理です。

「○○です」と名乗られても、比較的多い名字のかたですと難しいです。
「わからないの?」とおしかりを受けることがありますが、ごめんなさいとしか言えません。

「○○市の○○です」とさらに具体的な情報をいただいて、「あ、○○の対応をした人だ」ということは思い出せても、お顔までは浮かばないことが多いです。

なので、再来店の際は、お名前をおっしゃっていただけると、大変ありがたいです。
勝手申し上げて恐縮ですが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。





  1. 2018/06/05(火) 23:50:23|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

担当者不在の場合

当店では、宝飾・時計部門は、私の父が担当です。
父は原則として、常時出勤していますが、仕事の関係で不定期に外出することがあります。
1時間程度のこともあれば、半日・終日のこともあります。

半日ないし終日いない場合には、HPで告知しますが、短時間の外出の場合は告知していません。
不定期なので告知のしようがありませんし。

不在の時にお客様が来られた場合、どうすることもできません。
時計の電池交換をはじめとする修理依頼に関しては、お預かりしてよろしければお預かりさせていただき、戻り次第対応するようにしています。

たまに、電池交換依頼に来られて、不在のためにすぐにできない旨をお伝えすると、「なせできないのか」とおしかりを受けることがございます。
担当者がいないからできないのです。
それしか申し上げようがございません。

「おたくはできないのか」と言われますが、私は担当ではないので、できません。
「蓋開けて、電池入れて、蓋閉めるだけだろ」と言われますが、プロの行なう電池交換は、簡単そうに見えて細かいところまで気を遣います。
私では、一心堂としてのクオリティでの仕事ができません。

「自分でやるから、道具を貸してくれ」と言わることもありますが、それはお断りします。
理由は、以前話題にしたので割愛します。


また、何らかの商品ご購入希望ですと、私がお売りできるのは目覚まし時計くらいです。
大変申し訳ないのですが、素人が無責任に販売することは、後々のトラブルにもなりかねませんので、ご容赦ください。

特にご遠方からご来店予定のございますかたは、当日で構わないので、父の予定をお電話でお尋ねいただけますと、無駄足にならなくて済むかと思います。
よろしくお願い申し上げます。





  1. 2018/05/29(火) 23:50:07|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリートビュー

店舗が座間市から相模原市に移転したことによる懸念事項については、以前ネタにしました

それに関連してもう一つ、早く何とかならないかなと思っていることがあります。
グーグルのストリートビューです。

グーグルマイビジネスに登録しているので、マップ上で当店を移転させることはできたのですが、

112.jpg

ストリートビューで、現店舗の場所を出すと、

221_2018052720514622b.jpg

以前の駐車場のままです。

これは2016年のときのもので、その前の撮影がその2年くらい前だった気がするので、そろそろ来るんじゃないかと思っています。

たまに、「ストリートビューで店舗の中に入ることができる(店舗内の画像を載せることができる)」という勧誘の電話が来ますが、ストリートビューの車が来るわけではないようなので、意味はないかなと。

次回の更新は、果たして??








  1. 2018/05/27(日) 23:35:48|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の営業について

明日、メガネ・コンタクト・補聴器部門は、11時ごろからの対応となります。
時計宝飾部門は通常通り営業いたします。

勝手申し上げて恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  1. 2018/05/25(金) 20:17:06|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プランター

当店の駐車場は、道路に対して垂直に車を停める形です。

以前の駐車場は、道路に対して平行に停める形でしたので、駐車場内で切り返しができたのですが、現在は道路上で切り返しをする必要があります。

本当は、「道路に平行」のほうがお客様は落ち着いて駐車作業ができると思うのですが、そうすると一番奥(店舗寄り)に停めるのは難儀しますし、かなり店舗が奥まってしまうため、現在の形にすることにしました。

なので、このような形で車止めがついています。

ixy_20180224_004.jpg

アクセルとブレーキを踏み間違えて、店舗に突っ込まれる可能性を想定すると、この程度の車止め&店舗前面が上から下までガラス張りというのは怖いのですけれど、結果的にこうなりました。

本来は、上記画像の格子模様のところを入店通路と考えていたのですが、いざ開店してみますと、多くのお客様が駐車スペースを斜めにショートカットして入店されます。
常時駐車場が満車ならよいのですが、さすがにそうはいきません。

で、ショートカットされた結果どうなるかというと、車止めにつまづいて転倒されるリスクが上がるということになります。
特に2人以上でおしゃべりしながらの場合、足元への注意がおろそかになります。

車止めを黄色く塗ろうかとも考えたのですが、塗ったところで効果がどれだけあるかわからんということで、意図的にショートカットを妨害すべく、プランターを置くことにしました。

IMG_2246_20180521183820da8.jpg

もちろん、空のプランターを置いても仕方ないので、お花を植えているわけですが、置き始めた3月当初は花も咲いておらず、雑草が植わっているような感じでした。

初夏になり、ようやくお花が咲いてきました。

IMG_2247_20180521183821a20.jpg

IMG_2248.jpg

これだけやっても、ショートカットする人はするわけですが、ここまでやってつまづいて転ばれたら、さすがにそれは店側の落ち度というよりも、ご自身の不注意ではないかと思います。

というとで、ご来店の際は、足元にお気を付けくださいね。


なお、皆様の良心を信じ、プランターは夜間、そのまま放置しております。
と言いつつ、監視カメラは24時間作動しているのですが。



  1. 2018/05/21(月) 21:18:25|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後味の悪い問い合わせ

お客様の応対中、店の電話に着信がありました。
市外局番から察するに、北陸・関西あたりからのようです。
こういう場合、たいていは「おたくのHPを見たのだけれど、ちょっと教えてほしい」という問い合わせです。

私はお客様の応対中であっても、着信があれば基本的に無視はしません。
どうしても手が離せず、出られないことはたまにありますが。
(例えば、補聴器の耳型を採るために印象材を注入し始めたとき。)

電話に出てみますと「視野障害があるんやけど、せんこうレンズいうんがあるんですか?」とのこと。
聞き間違いかもしれませんが「せんこうレンズ」と聞き取りました。

「せんこうレンズ」、聞いたことがありません。
音的に一番近いのは「偏光レンズ」ですが、網膜色素変性症等に起因する視野障害なら「遮光レンズ」の可能性もあります。
残存視野を有効利用するためなら「プリズムレンズ」も考えられます。
どういう経緯で当店に電話をかけてこられたのかもわからないので、どのレンズについての質問なのか推測が難しいです。

「偏光レンズのことですか?」とお尋ねしますと、「なんて言うのかわからんけど、どういうレンズがあるんですか?」とおっしゃられます。
正しいレンズの名前がわからければ、そういうお返答になるのはわかります。

「いろいろなレンズがあるのですが・・・・・・偏光レンズでなければ、遮光レンズでしょうか?」とお尋ねしている途中で、「もういいですわ、電話切ります」と言われて終わりました。

「こいつアカンわ、話にならん」と思われたのでしょう。
もし当店のHPを見ての問い合わせなら「なんや偉そうに書いとんのに、わかっとらんやんけ」と思われたかもしれません。


聞きたいことに対して的確に答えられなかったことは、こちらに非があると思います。
ただ、的確に答えるためには、適切な情報が必要です。

上述のように、どのレンズのことを聞きたいのかが正しく理解できないと、間違った情報をお伝えしてしまいすし、理解できていないままやり取りを続けるのは、失礼な言いかたをすればお互いに時間の無駄です。
こちらはお客様の応対中なので、端的にお答えするなり、折り返し改めて電話させてもらうなりして、とにかくこの電話は早く終わらせたいわけですから。

今回は、そのどちらもできず、強制終了させられました。

何もわからないからお尋ねされているのだということ、何をどう聞いたらいいのかわからないということ、それはわかります。
名前がわからんとおっしゃられているのに、偏光レンズなのか遮光レンズなのか問おうとする、こちらの言いかた(聞きかた)も悪かったかもしれません。

電話代と時間を無駄にさせてしまったことは申し訳なかったですが、お互いにもう少し何とかならなかったのかなと、後味の悪さだけが残りました。



  1. 2018/05/20(日) 23:50:02|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらく18時にて閉店いたします

勝手申し上げて恐縮ですが、しばらくの間、18時にて閉店させていただきます。

しばらくの間、というのがいつまでかというのは、現時点においてはお答えができません。
4~5日かもしれませんし、もう少し長くなるかもしれません。

そういった事情のため、眼鏡作製ご希望のかたは、17時までにご来店ください。

よろしくお願い申し上げます。






  1. 2018/05/13(日) 23:16:56|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の営業について

明日は事情により、18時にて閉店いたします。

勝手申し上げて恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。


  1. 2018/05/10(木) 23:15:30|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新井眼科さん移転

当店旧店舗の弐階で37年間診療をされていた「新井眼科」さんが、旧店舗跡に移転され、本日より診療を始められました。

Before

ixy_20180202_005.jpg

201301.jpg

After

IMG_2244_2018050723274551e.jpg

IMG_2245_20180507232746ea2.jpg


これまで、急な階段を昇り降りしていただく必要があったのですが、これからはその必要もなくなりました。
患者さん皆さんに喜んでもらえて、うれしいです。




  1. 2018/05/07(月) 23:55:50|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad