キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

後片付け

視覚認知トレーニングの王道「シェイプ・バイ・シェイプ」。

当店のカウンターに置いてあるので、お待ちいただいてる時間にやられるお客様がいらっしゃいます。
たいていは子供さんですが。

で、用件が済んでしまい、未完成のまま退店されることがありますので、

20170226221658fbb.jpg

それを完成させるのが、私の作業です。
ある程度、形の組みかたがパターン化(?)されているので、繰り返しやっているうちにコツがつかめてきます。

201702262216584c8.jpg

なお貼ってあるテープを修正しないといけないのですが、「シェイプ・バイ・シェイプ」は、すでに在庫切れ・取り寄せ付加となっておりますので、現在は「シン・アボロ」(3,500円)をご紹介することになります。

ixy_20161217_04.jpg

本来は、こちらに差し替えるべきですが、「シェイプ・バイ・シェイプ」のほうがコンパクトなため、カウンターに置いておくのは具合がよいのです。
ご了承くださいませ。




  1. 2017/02/26(日) 23:55:46|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

49

一心堂は、本日、創業49年を迎えました。

私が生まれたのは、創業3年目。
私が働き始めて14年になります。

これまで支えていただいた多くのお客様への感謝を忘れず、一年一年着実に歴史を積み重ねていきたいです。

まずは節目となる50周年に向けて、やるべきことをこなしてまいります。

これからも、宜しくお願い申し上げます。

1702241.jpg


  1. 2017/02/24(金) 23:49:40|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名入れケース

メガネをご注文いただいたかたに差し上げているメガネケース。

ixy_20170211_01.jpg

極端に大きなサイズとか、小さなサイズのものは別として、常時店頭に並べてあるものは、基本的に当店の名前が印刷されています。

ixy_20170211_03.jpg

ある程度の量をまとめてオーダーしないと、受け付けてもらえなかったり、余分な費用がかかったりするのが難点です。

昔からそうでしたので、ずっと、そういうものだと思ってやってきたのですが、頻繁に新製品が出るわけでもなく、どうしてもマンネリ化してきてしまうので、最近は「名入れ」にこだわらずに仕入れるものも増えてきました。

ixy_20170211_04.jpg

ただ、なかなか求めるサイズで、気に入った柄のものがありません。
作るほうも、よく出るサイズを中心に出してきますので、やむを得ない面はありますが、サイズ展開にもっとバリエーションが欲しいところです。


  1. 2017/02/11(土) 23:45:08|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保健所査察

高度管理医療機器等販売業・賃貸業許可証の有効期限が来月末になりました。

20170210211626aa9.jpg

更新する資格があるかどうか(やるべきことをやっているか)の審査のため、保健所職員の査察が本日ありました。

滞りなく終了し、申請書類を早めに仕上げて保健所へ提出するように言われたわけですが・・・

20170210211625f48.jpg

毎年受講している管理責任者の継続研修、

201702102116399f4.jpg

これを受講しないことによる罰則はないのか問うたところ、やはり罰則はないとのことでした。

「私は罰則があろうがなかろうが、これからも受講はしますよ。でも、罰則がないのなら、受講しないという人もいるんじゃないですかね」
と尋ねると
「(罰則があるとかないとか)そういう問題じゃないでしょう」
とのことでした。

要するに、モラル・責任感の問題ということなのかもしれませんが、釈然としません。

義務付けられている講習を受講しなくても

201702102116330e4.jpg

罰則がないのなら、

せめて、「過去何年間か継続して受講している場合は、受講料を割引する」とか、何らかのアドバンテージがないと、真面目にやっている人がバカを見るように思います。
受講料はしっかり取られて、更新手数料は別途払うわけですから。

まぁ、そんなことを保健所の人に言ったところでどうにもならないので言いませんでしたけど。






  1. 2017/02/10(金) 21:13:27|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何ですか?」

当店にかかってきた電話を受けると、いきなり
「何ですか?」
と聞かれることがあります。

そのかたの携帯に、当店の番号が着信履歴として残っていて、掛け直してくださった場合です。

「先ほど電話をいただいたようなんですけど」
とおっしゃられるかたもいるのですが、どなたかわかりません。

「大変失礼ですが、お名前は?」
とお尋ねし、お名前に心あたりがあれば話は早いのですが、時計・宝飾品等のお客様で、私からお電話していない場合もあります。

そうしますと、
「一心堂と申しますが、メガネか時計か何かでご利用いただきましたでしょうか?」
と、マヌケなお尋ねをすることもあります。

たまに、間違えて掛けてしまって、取り消しが間に合わず、先方に履歴が残ってしまうこともありますので。

こちらから携帯に連絡を入れるお約束になっている場合、あらかじめ「この番号で掛けますから」と、お客様の携帯を鳴らし、番号を登録してもらえば、少なくともお客様はどこからかかってきた電話かはわかると思います。

でも、こちらは、どなたからかかってきた電話かはわかりません。
ナンバーディスプレーをつけていないのですが、つけたところで、即ピンとくる可能性は低いです。

「○○と申しますが、先ほどは出られなくてすみません」
といった感じで、冒頭から素性を明かしてくださるかたもいるのですが、前述のように私が掛けた記憶がなければ、やはりマヌケな返答をすることがあります。

その点、あらかじめご了承くださいませ。



  1. 2017/02/07(火) 23:50:10|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

測定データのお渡し

当店HPの「深視力測定」に関するページに、このような記載をしておりました。
(既に加筆修正しています)

「なお当店では、原則として相談料3,000円を頂戴いたしております。
ただし、メガネ一式もしくはレンズ交換のご注文を賜わった場合には、
相談料は無料です。
(両眼視機能トレーニングが必要な場合、
指導料として別途2,000円を頂戴させていただく場合がございます。)」

ここでいう「相談料」や「指導料」というのは、いわば「手間賃」です。
お客様のご相談に応じるために要した時間や知識の対価としていただいています。
これは、深視力用メガネ以外の場合も同様です。
(以前にご購入いただいたかたの定期・不定期チェックは、この限りではありません。)

お客様の中には「当店で測定した度数の具合がよさそうだけれど、当店での購入は遠慮したい」というかたがおられるかもしれません。

・欲しいフレームがない
・使用中のフレームにレンズを入れ替えてほしいと頼んだのに何らかの理由で断られた
・予算が合わない

いろいろな理由が考えられると思います。

たとえば、2時間近くかけて、お互いに相談しながら、納得のいきそうな度数が決まったけれど、当店ではお気に召すフレームがなかったとします。
「悪いけど、よその店で買いたいので、度数教えてくれない。手間賃は払うからさ。」
といったケースですね。

大変申し訳ないのですが、当店では、ご購入に至らなかった場合に、測定データはお渡ししておりません。
上記の料金は、測定データをお売りするためにいただいているものではありませんし、別料金でお渡しすることもしておりません。
率直に申し上げると、他店さんでも「未購入の場合に、データを渡す」ところは少ない or 多くはないと思います。

「金まで払っているのに、データを渡さないというのはおかしい」というご意見があるのは承知しています。
では相談料が無料だったら、渡さないことにご納得いただけるのでしょうか。
恐らく、ご納得いただけないでしょう。
どんな理由を並べても、ご理解いただくのは難しいように思います。
「これが、本日現在の当店の方針です」としか申し上げられません。


深視力に問題のあるかたの場合、メガネの効果が得られるかどうか、調べてみないとわかりません。
最初に1時間かけてフレームを選んだのに「メガネでは解決が難しいです」という結果になるのは忍びないです。
なので、最初に検査から始めることが多いです。

もし、フレームやレンズ、価格などに対してご希望・こだわりがある場合は

・測定結果がどうであれ、最初にフレームを選ぶ(良い度数が見つかれば、そのフレームで作る)
・希望のレンズがある場合は、最初に取扱いがあるか尋ねる(検査の結果、そのレンズでは対応できない度数となる場合はあり得ます)
・レンズ交換希望の場合は、まず最初に、当店で対応可能か尋ねる
・幾らくらいの金額になるのか、最初に尋ねる

等々、「当店で購入する気になれるか」をご判断いただいた上で検査に入られますと、お互いに後味の悪い思いをしなくてよいかと思います。

あらかじめ、ご了承くださいませ。





  1. 2017/01/29(日) 23:42:59|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業開始

当店は本日より、新年の営業を開始いたしました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

メガネ一式もしくはレンズ交換のご注文をいただきましたお客様に、ただいま干支のトレシーを差し上げております。

20170106222624979.jpg

数に限りがございますので、あらかじめご了承くださいませ。




  1. 2017/01/06(金) 22:33:01|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いお年をお迎えください

本年の営業が無事に終了いたしました。

支えていただきました皆様に、感謝申し上げます。

新しい年も、皆様のご期待を裏切らぬよう務めますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

新年は6日9時より営業いたします。


ixy_20161231_09.jpg



  1. 2016/12/31(土) 23:37:49|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始の営業

おととしは、この時期に、ある問屋さんから年賀状が届きました。

今年は近隣の飲食店から年賀状が届きました。

ixy_20161221_03.jpg

と思ったら、

1612251.jpg

年賀ハガキを使用して、年末にまいたDMでした。

というわけで、暮れも押し迫ってまいりましたが、当店の営業スケジュールは

ixy_20161227_01.jpg

ご覧の通りです。

当店は、レンズ在庫がありませんので、明日・明後日にご注文をいただいた分のお渡しは、7日以降になりますので、ご了承ください。

なお31日は、シャッターは開けていますが、掃除をしています。
通常の業務を行なうことは想定しておりませんので、その点を踏まえていただき、急を要するかたは、お早めにご来店ください。
夕刻にはシャッターを閉めて加工作業に入ります。

以上、宜しくお願い致します。






  1. 2016/12/28(水) 23:53:21|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペアの用意

お客様の応対が一段落し、加工に取り掛かろうと思ったところ・・・

レンズを加工機にセットするための部品を吸着させるための装置が故障。

ixy_20161127_01.jpg

ライトが点灯しなくなりました。
電球かヒューズか、どちらかを交換すればよいのだと思いますが、どちらもスペアが見つかりません。

購入時に、それぞれ一つづつスペアが同梱されていたのですが、確か以前に交換した記憶があります。
「電球はスペアを補充した気がするけど」と思ったものの、ないものはないわけです。

ライトが点灯しないことには、どうにもなりません。
どうにもならないということは、加工ができないということです。

スペアパーツを用意していないなんて、危機管理がなっていない、という話になるのですが、この装置を購入するまで使っていた装置が倉庫にしまってありますので、それを使えばよいのです。

ixy_20161127_02.jpg

が・・・

数年使っていなかったことにより、可動部のグリスが固着してしまったのか、レバーを押しても動くべきところが動きません。
分解できるところを分解して油をさしたり、温めたりしましたが、解決できず。

これは、想定外でした。
スペアパーツを手配するにしても、明日発送・あさって店着になってしまいます。
その間、加工ができません。

当店は特注レンズが大半を占めるため、納期については「出来上がり次第ご連絡」というのがほとんどなので、納期の約束を破ることにはならないかもしれませんが、届いているレンズは速やかに加工してしまいたいわけで。

困ったなぁと思いつつ、「スペア電球を使ったときに、この私が、新しいスペアを補充しないということがあるだろうか」と考えると、絶対にそんなリスキーなことはしないはず、ということで、別のところを探したら・・・

ありました。

ixy_20161127_03.jpg
1611271.jpg

でも、ヒューズはなかったので、原因がヒューズだったらアウトですが、

ixy_20161127_05.jpg

無事点灯しました。

さっそく明日、スペアの電球とヒューズを手配します。






  1. 2016/11/27(日) 23:53:13|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いペン その後

瞳孔中心の位置をレンズにプロットする際に、白いペンを使うという話を以前にアップしました。

その話の中で、今まで使っていたものよりも使い勝手がよさそうなものを見つけたと書いたのですが、使ってみるとイマイチでした。

一昔前のハケで塗る修正液「リキッドペーパー」みたいな感じで、だんだんペン先回りが乾いたインクで固着してきてしまい、インクの出が悪くなります。
手入れをすれば済むことですが・・・

先日、新しいものを見つけました。

1611041.jpg
1611042.jpg

ペン先が潰れることはなく、しばらく使っていますがインクの出も悪くならず、結構いい感じです。




  1. 2016/11/04(金) 23:35:07|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何時くらいまでに来れば

当店でメガネを作りたいというお客様から、「何時くらいまでにそちらに行けばいいですか?」と聞かれることがあります。
当店の閉店時間が19時半なので、それを踏まえてのご質問です。

当店は、ショッピングモールに入っているわけではない=シャッターの開け閉めは当店の都合でできるのですが、防犯上の理由により、あまり遅い時間まで営業活動をするのは気が進みません。

たとえば18時半くらいまでにご来店いただけると、仮に応対に2時間かかったとしても20時半ですから、それくらいなら何とかなるかな、というところです。

ということは、1時間程度で応対が済みそうなら、19時29分に来てもいいじゃないかという話になるのですが、19時半閉店を前提に、その後の予定を入れてしまっている日もありまして、そういうときにはお断りせざるを得ないこともあるので、閉店時間ギリギリにお越しいただくのは、おすすめできません。

なので、一般的には「18時半くらいまでに」というご案内をしています。

ただ、特に両眼視関連の不具合があって、当店で検査をした上でメガネを作りたいという場合は、「できれば18時までに」というご案内をしています。

といいますのは、レンズ度数(プリズムを含む)が通常の製作範囲を超えてしまう場合、レンズ製作の可否や最大レンズ生地径などはメーカーに問い合わせをしないといけません。
製作範囲に融通の利きやすい東海光学さんの電話窓口が19時までなので、その時間までにレンズの種類や度数を確定しないと、その場で「できる・できない」がわからないということになります。
それは避けたいわけです。

なので、「どうも自分の眼はややこしそうだ」と思っておられたり、「深視力検査に通らない」、「片眼で見ると一つのものが、両眼で見ると2つに見える」などといった問題を抱えておられるかたは、「18時前、できるだけ早めに」ご来店いただくことをおすすめしています。

お仕事の都合・お休みの都合もあるかと思いますが、以上の点、お含みいただければ幸いです。




  1. 2016/11/01(火) 23:45:05|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩こり

私が「肩こり、それに伴う頭痛」に悩まされるようになったのは、米国留学中、初めての試験の前からです。
近見時間が極端に増えたこと、不安と緊張で肩に力が入りまくっていたこと、などが理由として考えられます。

帰国して、近見時間は短くなったものの、仕事は常に緊張を強いられるものですし、特別運動をすることもありませんで、治るどころかむしろひどくなっているような印象さえ受けました。

少しでも楽になればと、いろいろ施設を訪問しました。

鍼・マッサージ・・・特に効果を感じず
カイロプラクティック・・・姿勢の悪さ(重心が前にいっている)を指摘される
指圧・・・全身どこを押されても痛く、こんなに痛がる人は珍しいと言われる
脳外科・・・脳に異常なし。自律神経のコントロール(リラックスすること)が必要と言われ、肩回しや指揉みを勧められる
整形外科・・・頸椎と脊椎のカーブが浅く、かなり真っ直ぐ。「歩け」と言われる

普通の人なら、あとは「眼からきているのではないか」ということで、眼科なり眼鏡店なりへ行かれるかもしれません。
私の場合、メガネに関しては自分で対処できますから、私なりに必要と考えられる措置はしてきました。
でも、改善には至りません。

最終的には、筋肉の緊張を緩める効果のある薬や、バファリン・ロキソニン、といった薬頼みになってきました。

そんな中、今年の3月、試しに貼ってみたピップエレキバンが絶大な効果を発揮したようで、2か月間薬を飲まずに過ごせました。
5月からは、本来の目的は違えど、ウォーキングを始めました。
エレキバンの効果が出てからのことなので、正直、肩こりの抑制に対するウォーキングの効果に関してはわかりませんが、全く意味がないとは思えません。
少なくとも、やらなければ効果はゼロです。

かれこれ8か月、尿管結石の発作時以外にロキソニンは飲んでいません。
無論、バファリンも、他の薬も。
何回か、とてもしんどい日がありまして、そのときはテープ剤を貼りましたが。

ここ1年以上、メガネの度数は変えていません。
眼を使う環境が変わったわけでもありません。
このことから「私の肩こりは眼が原因」とは考えにくいです。
全く関係がないとは言えないかもしれませんが、主要因ではないはずです。


で、何が言いたいかといいますと・・・

当店には、肩こりがひどくて「メガネを変えれば改善するかも」という大いなる期待を抱いてこられるお客様が少なくありません。

しかし、当店でお調べしても、「この度数でいけるはず」という結果が得られないことがたまにあります。
(もちろんだからといって「メガネでは解決できない」と言い切ることはできません。
あくまでも「私では、打開策を見いだせない」ということです。)

「メガネで何とかなる」と思って来られているかたには申し訳ないのですが、上記の私のような例もありますので、「継続的に運動をしてみる」「作業中の姿勢に注意する」とか、他に気づくことがあれば、お試しになってみることも大切ではないかと考えます。

無論、そういったこともすべて試された上で来店されているのかとは思いますが・・・


  1. 2016/10/23(日) 23:35:27|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンドグラス

当店に飾ってある、こちらや

1610125.jpg

こちらも

1610124.jpg
1610122.jpg
1610121.jpg
1610123.jpg

すべて、ステンドグラス教室をやっておられる、当店のお客様が作られたものです。

来月、2日から6日まで、その教室の皆さんの作品展&即売会があります。

IMG_9298z.jpg

会場は、相武台前駅前の回転寿司「魚屋路」さんの向かいのビルの2階です。

よろしければ、のぞいてみてください。




  1. 2016/10/12(水) 23:18:13|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お待たせして申し訳ありません

今日はお客様のご来店が短時間に集中してしまい、大変お待たせしてしまうことになりました。
順序良く、ご来店いただけるときのほうが多いのですが、重なってしまうときは重なってしまうものでありまして。

「改めて来ます」ということで、お二方お帰りになられてしまったりして、申し訳なかったです。

お待ちになっているお客様がいるのはわかっていても、目の前のお客様への検査・説明等をはしょるわけにもいかず、大変心苦しいのですが、そのかわり、ご自身の番になったときは、同じように、はしょることなくご相談に応じますので・・・

現状、予約対応が困難なため、特にご遠方からお越しのお客様には、ご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかと思いますが、万一それなりの時間お待たせしてしまうことになりましたときは、何卒ご容赦くださいませ。





  1. 2016/10/07(金) 23:28:54|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽譜

「これこれこういうものを見たいのでメガネがほしい」という場合には、実際に見たいものを見てもらうのが度数を決定する上では早いです。

「20メートルくらい離れた場所にピンポイントでコンテナを降ろしたい」といったご要望の場合は、こちらとしても用意ができないので、最終的にはテストフレームとテストレンズをお貸しして現場で試してもらうしかないのですが、近距離のもの、たとえば「細かな部品を見る」のであれば、腕時計の歯車やゼンマイを見てもらったりすることで代用したりしています。

で、いつも「用意しておかなきゃ」と思いつつ、忘れてしまうのが「楽譜」です。

先日のお客様も、「楽譜を見る」ということだったのですが、こちらに用意がありませんでした。

そうしましたら、納品の時に、「よかったら使ってください」ということで、コピーをいただきました。

ixy_20161005_01.jpg

これは「チェロ」の楽譜だそうです。
お心遣い、ありがとうございます。

楽譜は横線と縦線がたくさんありますから、楽譜を見るという用途で、そこそこの乱視がある場合は、矯正具合を確認するためにも、実際に楽譜をみてもらうのがいいのかもしれません。

これまで、琴の楽譜をはじめ、いろいろ見せていただきましたが、それぞれ特徴があるので、できればいろいろな楽器の楽譜を用意できるといいのですけどね。



  1. 2016/10/05(水) 23:27:07|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自動車便

当店には、佐川急便のドライバーさんが、毎日「荷物ありませんか」と寄ってくれるのですが、来られる時間が微妙に早いのです。

今日は、補聴器の修理依頼で来られたお客様の応対中に来店され、本当は持って行ってもらいたかったのですが、間に合いませんでした。

当店は明日定休日なので、今日中に出荷しておきたいため、ヤマトさんに頼もうとしたら電話がつながらず、何やかんやで気づけば18時を回ってしまい、慌てて再度ヤマトさんに電話したものの繋がらず。
ネットで頼もうとしたところ、ログインパスワードがわかりません。

幸い、シーメンス補聴器の工場は2つ隣の駅なので、明日のウォーキングコースに組み入れ、自分で持っていくことにしました。

19時前にも、福井に送りたい荷物ができたのですが、さすがに福井までは持って行けないので、24時までやっている郵便局へ持っていくことにしました。

201609282357158c4.jpg

自店が木曜定休ですので、金曜に出荷すると、月曜受付になりかねず、多大な日数のロスになるので、水曜の荷物には気を遣います。





  1. 2016/09/28(水) 23:30:29|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圏央道を利用される場合

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)により、東名・中央・関越・東北といった高速道路が結ばれたことで、ご遠方からお車でご来店くださるお客様にとっては、かなりの運転時間短縮効果が得られているかと思います。

が、カーナビを更新していないと、当店最寄りのインターチェンジが表示されず、無駄な遠回りになることがございます。

小田原厚木道路や東名を利用されるお客様は「圏央厚木」、中央・関越・東北道を利用されるお客様は「相模原愛川」の各インターをご利用いただくのが早いです。

どちらのインターチェンジからも、通常は15分程度で当店まで到着いたします。
(「圏央厚木」からは、運が悪いと混みます。)

なお、「相模原愛川」の手前に「相模原」というインターチェンジがございますので、ご注意ください。
「相模原」で降りてしまうと、40分近くかかります。

一応、当店のホームページにもインターチェンジからのルート案内を載せておりますのでご参考になさってください。
当店へのご来店方法


さきに「カーナビの更新」と申し上げましたが、最近はスマホやタブレットで代替している人も多いみたいですね。
それでしたら、心配ないかと思いますが。

ご遠方よりのご来店、誠にありがとうございます。



  1. 2016/09/25(日) 23:35:19|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円

このレンズクリーナー、



当店では長らく、税込100円で販売していました。

フレームのちょっとした調整(無料対応できる範囲)をした際に、お客様が「無料じゃ気が引ける」と思われて「何か買って帰ろう」というときに、ちょうどよかったのです。

が、問屋さんの取り扱いが終わってしまいました。

代わりに100円で提供できるクリーナーをと思ったのですが、当店の仕入れルートの中では見つかりません。
こちらも一応商売なので、原価割れしては本末転倒ですし。

今、当店の商品の中で、100円の次に安いものが350円なので、それだと「気持ち」でお買い求めいただくには心苦しいです。

クリーナーにこだわらなくてもいいのですが、何かよいものがないか模索中です。
もちろん、メガネ関連小物で、ということです。


  1. 2016/09/20(火) 23:50:31|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り?

今日は、台風の影響で、朝から雨でした。

ixy_20160822_01.jpg

午前中におうかがいしますと連絡をいただいていたお客様から、キャンセルの電話があったりもしましたが、ふと気がつくと、換気扇の隙間から、雨水が壁面を伝って垂れています。

ixy_20160822_03.jpg

隣りのビルとの隙間にあるので、外壁から塞ぐことができず、何とか対処したころには、風雨はピークを過ぎていました。

このおかげで、壁面に並べていた本が、

ixy_20160822_05.jpg

濡れてしまいました。

ixy_20160822_06.jpg

カビが生えてこないといいのですが。




  1. 2016/08/22(月) 23:36:00|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ