キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

いただきました

節分

豆まきへの参加意識が年々向上している息子。

2017020321144642f.jpg

後始末が面倒ですが。




  1. 2017/02/03(金) 23:53:26|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳増えて・・・

実年齢が増えた代わりに、

体年齢が

1701141.jpg

6歳減りました。

2017011422403600f.jpg

来年は実年齢を下回るように精進します。





  1. 2017/01/14(土) 23:41:06|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年

2006年に結婚して、10年が経ちました。



過ぎてしまえば、あっという間です。


  1. 2016/09/21(水) 23:54:12|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻、加齢

妻が1つ歳を取りました。

手ぶらで済ませるわけにもいかないので、ケーキを。

ixy_20160703_05.jpg

「釣った魚に餌をやらない」というわけではありませんが、昔に比べてコストの掛けかたが貧弱になっていることは否定しません。


  1. 2016/07/03(日) 23:52:49|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 父の日

もう何年も、父の日ギフトは、決まったお店からウナギを取り寄せしていたのですが、
今年は妻が自分の趣味で決めたお店でウナギを申し込んでしまったので、どうしたものか考えた挙句、
「仙台シリーズ」ということで、笹かまとタン塩を手配しました。

201606191.jpg

今年のウナギの評価次第で、来年は考えたいと思います。


帰宅すると、息子からの「父の日メッセージ」が置いてありました。

201606192151328bb.jpeg

「枕が汚なすぎるので、新しくすれば」とのこと。

アメリカにいた時に$99.99で買った低反発枕。
16年使っていますから、年季が入っているのは当たり前。

ご提案ありがとう。
大きなお世話です。









  1. 2016/06/19(日) 23:22:47|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 母の日・マミーの日

今年も、例年同様に、お花を贈ることができました。

ixy_20160508_03.jpg

元気でいてもらえること、本当にありがたいです。


息子から妻へは、こちら。

ixy_20160508_04.jpg

来年あたり、そろそろ自分で買ってみたら?


  1. 2016/05/08(日) 23:46:02|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KBB45

また一つ、歳をとりました。

三菱みなとみらい技術館に来ています。

2016011414173408c.jpeg
20160114141735965.jpeg



  1. 2016/01/14(木) 14:21:55|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

本年がみなさまにとって、輝かしき年となりますことをお祈り申し上げます。



座間神社での初詣は、夜のうちに両親と済ませました。
妻子を連れて、再度のお参りです。




  1. 2016/01/01(金) 11:27:51|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9年

2006年に結婚してから、丸9年経ちました。

9年前の21日は木曜日。
店の定休日に合わせて、親族だけで平日に結婚式をしました。

翌日は秋分の日。
2階の眼科は休診でしたので、店は両親に任せて、私たちはお墓参りへ行きました。
8月に婚前旅行を済ませたので、それが日帰りの新婚旅行でした。


先日、自宅のダイニングの蛍光灯が切れました。
もしかしたら、今回が住み始めてから初めての交換かもしれません。

ixy_20150921_05.jpg

今夜は手ぶらで帰るわけにはいきませんので、妻の体重に影響を与えないものを買って帰ります。

ixy_20150921_09.jpg



  1. 2015/09/21(月) 22:45:00|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日&パピーの日 2015

父の日の貢物は、何年も前からウナギです。
(写真を撮り忘れましたが、毎年同じお店にお願いしているので、去年の画像でお茶を濁します)

ixy_20140615_10.jpg

母の日も父の日も、ワンパターンですが、毎年同じことができるのも元気でいてくれるからこそであり、ありがたいことだと思っています。


パピーの日には、お菓子をいただきました。

ixy_20150621_01.jpg

高級そうな煎餅系のアソートのようです。

ガリガリ君の前菜として、いただくことにします。




  1. 2015/06/21(日) 23:03:34|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 母の日&マミーの日

今年もカーネーションです。

ixy_20150510_16.jpg

変わり映えしませんが、毎年こうやって渡せることに感謝です。


こちらは、息子が(私の)妻にあげるもの。

ixy_20150510_14.jpg

来年あたりは、自分で買って渡せますかね?

  1. 2015/05/10(日) 21:18:46|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年

1995年1月の上旬、神戸市須磨区に住んでいた私のところに、数か月前に関東へ異動になった同期が遊びに来てくれました。

六甲山でも行こうかということになりまして、車で山道を登っていきました。
車中で「イノセントワールド」が流れていたのは覚えています。
昼間に登るのは初めてで、夜とは違った景色が見えたのが印象的でした。

摩耶山から撮ったものだったかもしれませんが、ハーバーランド方面。

1501172.jpg

この数日後に、大地震がくるなんて、このときは夢にも思っていませんでした。


1999年3月、渡米を前に、もう一度六甲・摩耶山に登りました。
今度は夜に。
4年経った神戸の夜景を目に焼き付けておこうと思いました。

1501171.jpg
1501173.jpg

前にも書きましたが、この地震がなかったら、今私、少なくとも、ここでこうしてパソコンに向かってはいないと思います。
大きなターニングポイントになった1月17日の記憶は、いつまで経っても消えることはありません。


  1. 2015/01/17(土) 23:11:56|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供が成長すれば、親は老いる

ということで、また一つ階段を上りました。

見た目は34でいけると思いますが(maybe.....possibly.......hopefully........)、体年齢はといいますと・・・

ブログを始めた37のころは

1501141.jpg

でありまして、その後も修正せずにいましたところ、

去年こうなりまして、

1401141.jpg

何かの間違いだと思い、すっとぼけておりましたが、

今年は、こうなりました。

ixy_20150113_03 (1)

もう一度測りなおしたら、こうなったので、

ixy_20150113_04 (1)

実年齢との差は37のころと変わらないから、まぁいいかと観念して、プロフィールを修正いたしました。



  1. 2015/01/14(水) 23:35:34|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸6年

2008年に、このブログを始めて、今日で丸6年です。

可能な限り、毎日更新するようにしてきましたが、肝心の中身はと言いますと・・・

1年前

1312012.jpg

本日

1412011.jpg

と比較しまして、実務系のネタ、すなわち

・メガネ・フレーム・レンズなど
・視機能・視覚
・ビジョントレーニング
・コンタクトレンズ
・補聴器

の5カテゴリーが、全体の記事に占める割合は、ほぼ同じ23%です。
このパーセンテージは、1年目からほとんど変わりません。
元々は、週に2日はまともなネタを(占有率28%)、というつもりだったのですがね。

カテゴリー単位の記事数をよく見てみると、「どうでもいい日常」ネタを1年間やってきたことになります。
これがよいのだか、悪いんだか。

「箱根駅伝」と「ガリガリ君」、最初に100記事に到達するのはどちらか?
これも、気になるところです。(ホントか?)


これまでは、過去にアップしたネタと重複しそうなことは極力避けてきましたが、6年経っていますから、大事だなと思うことはある程度重複しても、ネタにしていこうと思います。


また1年、どうぞよろしくお願いします。



  1. 2014/12/01(月) 23:44:30|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8回目

気がつけば、結婚記念日です。

手ぶらで帰るわけにもいきませんので、妻の好物である「クラブハリエ」のバームクーヘンを手配しました。

ixy_20140921_03.jpg

結婚式の引き出物にも、これを選びました。

ixy_20140921_04.jpg

コツコツと年輪を重ねていければと思います。



  1. 2014/09/21(日) 23:01:12|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日 2014

今年の父の日も、貢物は「ウナギ」です。

ixy_20140615_10.jpg

代わり映えしなくても、毎年こうやって貢物を渡せることが何よりもありがたいことだと思っています。


ちなみに、「パピーの日」の貢物は、

ixy_20140615_11.jpg

当然のようにガリガリ君でした。

遠慮なく、いただきます。



  1. 2014/06/15(日) 23:22:52|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日 2014

今年も無事に母の日がやってきました。

貢物はワンパターンと言われようが花束です。

ixy_20140511_04.jpg

こうして花束を渡せることに感謝し、来年の母の日も、また花束です。


「マミーの日」の花束も用意しています。

ixy_20140511_05.jpg

息子が自分のお小遣いでお花を買って渡せるようになるのは、何年後でしょうかね。

  1. 2014/05/11(日) 23:41:16|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まめまき



歳の数だけ食べるのが、だんだん億劫になってきました。
  1. 2014/02/03(月) 22:20:15|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手に入らなかったもの

19年前の1月17日のことは、以前アップしました。

当時ダイエー社員だった私は、地震の数時間後から店で仕事をしていましたが、当初、水や食料品、乾電池、カセットボンベなどだった売れ筋商品が、時間の経過とともにゴミ袋や布粘着テープなどの修繕・片付け用具やゲームボーイソフト(避難所で子供が退屈するので)などに変わっていきました。

私のマンションは、電気こそ地震後わずかの時間で復旧したものの、水が出るまで1週間、ガスが使えるまで40日かかりました。

そんな生活の中で、私が欲しくても自店で手に入らなかったものが、

1401171.jpg

「水のいらないシャンプー」でした。

最初の段階で品切れして、その後入荷が滞っていたのです。
休みなく店に出ていましたので、どこか売っているところを探しに行く時間もありませんでした。
まぁ、どこにもなかったでしょうが。


大変な思いで地震後の日々を過ごされているかたたちには、取るに足らないものですが、小売店の従業員として働いている人間にとっては、身だしなみを整えるのも大切でした。

水が出るまではもちろん、水が出てからも、お湯が沸かないので満足に頭が洗えない(シャンプーの泡がたたない、水が冷たすぎて頭が痛い)状況の中で、これがあったら少しはスッキリしたかなぁ、と思います。

結局、これを手にしたのは1か月近く経ってからです。
実家からの荷物の中に入れてもらいました。


あのとき、私はいろいろな意味で運が良かったわけで、私の体験などは神戸市民としては「大変」と言えるものではありません。
それでも私なりに、私の中で風化させないように、今日一本買ってきました。



  1. 2014/01/17(金) 22:42:46|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ