キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

0.5インチ

店で使っているFAXの感熱紙がなくなりました。

近所のお店ですぐに買えそうなものですが、0.5インチ芯は主流ではないようで、置いていません。

2017020422444526a.jpg

これだけ通販で買うのも、配達する人が気の毒なので、量販店に買いに行きました。

短期間で1本なくなってしまうので、まとめ買いしたかったのですが、二本組一個しか在庫がありませんでした。


  1. 2017/02/04(土) 23:44:59|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラミネーター

商品説明のパンフレットや価格表など、お客様にご説明する際に使う印刷物は、硬めのカードケースに挟み込むか、ラミネートしています。

薄手の紙の時はカードケース、厚手の紙の時はラミネートにすることが多いです。

自店で使っているラミネーターは、私が自店で働き始めるちょっと前に買ったものなので、かれこれ13年くらい経ちます。

201609302316346a2.jpg

ラミネート用紙はホワイトボード用のマーカーで書いて消してができるので、びくジョントレーニングでのいろいろな用途を想定して、A3サイズまで対応できるものにしたのですが、使用可能になるまで本体が温まるのに、えらい時間がかかるのが欠点です。

ちなみに、「ラミネートする」と言うかわりに「パウチっ子する」で通じる人は、恐らく40歳以上かと。


  1. 2016/09/30(金) 23:26:12|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テプラ

当店で使っているテプラ。

蓋が閉まらなくなりました。

ixy_20160919_01.jpg

多分、ここが折れたのだと思います。

ixy_20160919_03.jpg

蓋が閉まらないと、使えません。
ある意味、とても大事な部分なのですから、もうちょっと頑丈に作ってほしいと思いますが、ローコストで仕上げるためには仕方ないのでしょうね。

まぁ、テープで固定すれば使えるので、このまま使います。

ixy_20160919_02.jpg

このテプラ、10年以上前に、妻が誕生日プレゼントで買ってくれたものです。
最近の機種はどうだか知りませんが、漢字変換の効率がとても悪いです。

たとえば

「りょうがんかいほうくっせつけんさ」(両眼開放屈折検査)
「まどっくすかん」(マドックス杆)
「みぎじょうしゃい」(右上斜位)
「ちゅうしんか」(中心窩)
「かれいせいおうはんへんせい」(加齢性黄斑変性)

などといった専門用語は、私のパソコンでは一発変換されるように登録をしていますが、テプラではそうはいきません。
「右」「上」「斜」「位」と1文字ずつ変換するのは、非効率極まりないです。

どんなものでも、一度便利な状態に慣れてしまうと、大変です。




  1. 2016/09/19(月) 23:34:39|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感熱紙FAX

自店で使っているFAXは、かれこれ20年近く前に購入した感熱紙タイプです。

少し前に、排紙部周りの部品が壊れ、無理矢理補修して使っていたものの、液晶表示がデタラメになりました。

1609093.jpg
1609091.jpg

これでは、送信相手の番号の確認ができません。

表示されることもあるのですが、

1609092.jpg

なぜか反転表示です。

いつ、使用不能になるかわからないので、悔しいですが買い替えることにしました。


求める条件は、感熱紙タイプであることの他に

30mロール対応
複数枚送信対応(重ねてセットして1枚ずつ送信)
オートカッター(ロール紙なので、1枚分受信するごとに切ってくれる)
メモリー受信

といったところ。
要は、今使っているものと同じ機能があればいいのですが・・・

ご存知の通り、現在は感熱紙タイプのFAXは絶滅の危機にありまして、上記の条件をすべて満たすものがありません。

メモリー受信以外は備えている機種がありましたが、メモリー機能がないのは業務上不安な点があり、メモリー機能優先で後は妥協しました。


家庭でたまに使うのならともかく、そこそこ使うのであれば、インクリボン式はとても不経済だと思います。
「見てから印刷機能」とかありますが、必要なものは印刷しないといけないわけで。

印字の読みやすさは感熱紙に分があります。
感熱紙は長期保存には適さないでしょうが、本当に大事なものはコピーするなりPDFにするなりしておけばよいわけで。

インクリボン式は、常に用紙をセットしておかなければなりませんし、使用済みのインクリボンに受信内容が残ってしまうのも、どうかと思います。

プリンターにFAX機能がついたものもありますが、プリンターに求める機能や、本体のサイズが、こちらのニーズに合いません。


感熱紙タイプのFAXがほしいけれど、種類がないのでやむなくインクリボン式を使っているというユーザーは多いのではと思いますが、どうなんでしょう?
インクリボンで稼ぐのが、狙いなのかもしれませんけれど・・・









  1. 2016/09/09(金) 23:45:14|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話帳

携帯が壊れたのを機に買い替えて、かれこれ2か月近く経ちます。
携帯メールは使いませんし、ネットにもつなぎませんし、画像も撮らないので、通話にしか使っていません。

旧携帯からのデータ移管ができないので、電話帳データは自力でコツコツ入れていくしかないのですが、

ixy_20160822_04.jpg

まだ、これしか入力していません。

休みの日に外出する以外、携帯を携帯していないので、私に用のある人は、店に電話を入れるか、メールを送るかしてもらうほうが確実ですし、携帯から電話をかけることがほとんどない私にとっては、これでも特に不自由がないので、しばらくこのままかも。




  1. 2016/09/05(月) 23:25:04|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンター危うし

ただいま、大量印刷の最中です。
二台のプリンターを稼働させて対応しています。

どちらも、修理対応期間を過ぎているので、次に壊れたら、その時点でアウトです。

メインで使っているほうは、去年、修理受付期間ギリギリに修理に出したので、「これで2年くらいは使えるな」と思っていたのですが、落とし穴が。

1608291.jpg

さきの修理の時に交換してくれたのかどうか定かではありませんが、満杯になったら、もう交換はしてもらえないのでアウトです。
何回もしつこく表示してくるので、満杯になるのは時間の問題でしょう。
せめて今回の印刷が終わるまでは持ちこたえてほしいです。

もう一台も、怪しげなエラーが頻発するので、いつまでもつかわかりません。

両方がほぼ同時にアウトになった場合、とりあえず、一台は買い替えますが、9月下旬に新製品が出るらしいので、修理対応期間を考えると、もう一台は新製品にしておきたいと思います。

メイン使用のパソコンの調子も、どんどん悪くなってきているのですが・・・・



  1. 2016/08/29(月) 23:50:00|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAX用紙

店で使っているFAXが壊れかけています。

当店のは感熱紙タイプの機種なのですが、最近のFAXは、ほとんどインクリボン式なんですよね。
長期保存を考えなければ、感熱紙のほうが、便利な気がするのですが。


さて、店にいると一日何回か、なにがしかの営業の電話がかかってきます。
忙しいときにかかってくると迷惑極まりないのですが、電話でなくFAXが届くこともあります。

今日は5枚。

ixy_20160628_01.jpg

電話のように作業を邪魔されることがない替わりに、紙が減っていきます。
無駄です。

もっとも、最近のFAXは内容を画面で確認して、必要なもののみ印刷できるようなものもあるようですね。
買い替えなければならなくなったら、そういう機種にしようかなと考えています。



  1. 2016/06/28(火) 23:28:24|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりは突然に

明日、高校の同期生全体の同窓会が、卒業後初めてあります。
私は仕事ですので、当然出席できませんが、せめて当時を偲ぼうと、昨日のウォーキングでは高校の周辺を巡る12kmコースを考えていました。

ixy_20160602_15.jpg
(先週の10kmウォーキングで、校舎の前を素通りしました)

が、午前中、所用で外出した際に携帯を使おうとしたら、画面が暗いままです。
充電はしておいたはずなので、電源が入っていないのだと思ったものの、電源ボタンを押しても何の変化もありません。

「もしかして、壊れた?」
「充電、できていなかった?」

疑問を抱きつつ、午後に帰宅して、アダプターに接続し、充電ランプが点灯したことを確認して、しばらくしてから電源を入れても、やはり画面が点灯しません。

1606101.jpg

結婚した翌月に買い替えたので、9年7か月経っています。
もはやこれまでか?

とにかくウォーキングに出発し、途中のドコモショップに寄ります。

私の携帯は、P902IS。

ixy_20160609_20.jpg

ショップの人に、
「(自分がお相手した今までのお客様が持っていたものの中で)一番古いです」
「高校生の時、この一世代あとのモデルを使っていました」
などと言われつつ、結果的に機種変更せざるを得なくなりました。

せめて、10年使いたかったですが、お別れです。

機種変更といっても、休みの日に外出するときくらいしか携帯を使わない私は、スマホにする気は微塵もありません。
お金の無駄です。

20年前に、P101 HYPERという機種で携帯デビューして以来、ずっとPシリーズを使っていた私は、当然今回もPのガラケーにするつもりでした。

色は、もちろん赤。
「赤い男」が、それ以外の色を選ぶことは、あり得ません。

が、お目当ての品が、「入荷待ち」となっており、本当かウソか「入荷の予定も立っていない」とのこと。
よそのドコモショップへ行ってみようかと思ったものの、時間がありません。

他に赤があるのは、Fシリーズ。
ガラケーではなく、ガラホになるそうです。
何が違うのかよくわかっていませんが、料金自体はほぼ同じとのこと。

赤以外の選択肢が考えられない以上、Pともお別れです。
しかし、一つ問題がありました。

ストラップがつけられないのです。
私は、すぐに出られるように、大事な時は首から下げるようにしていたので、

1606104.jpg

これは致命傷です。

解決策は一つ、赤を諦めてPにするしかありません。

どうする?

どうする?

どうする?

悩んだ末、

1606102.jpg
1606103.jpg

首から下げるのは断念し、赤にしました。


旧携帯が立ち上がらないため、新しい携帯へのデータの移管ができず、電話帳データをコピーしてあるかもしれない旧携帯のSDカードと、新しい携帯のSDカードとは大きさが違うため、カードを単純に移すこともできません。

時間のある時に、サポートセンターへ相談してみますが、そういった事情のため、現在データが何も入っておりません。
携帯への依存度が極端に低いため、さしあたって困ることはないのですが、過去に私と携帯で通話をされた皆様、その辺の事情をお察しいただければ幸いです。


ちなみに、ドコモショップで2時間を要する羽目になり、12kmウォークはできませんでした。
ドコモショップから、息子の水泳教室を行なうプールまでは歩いたので、つごう4km&水中ウォーキングのみでした。

不完全燃焼なので、夜、息子が寝た後に30分間、マンションの階段を昇り降りし、30分ウォーキングをして終わりにしました。

時速6kmで2時間歩くより、階段を30分昇り降りするほうがはるかにきついし、効果的な気がしますが、同じ景色が延々と繰り返されるのは、正直まったく面白くありませんね。







  1. 2016/06/10(金) 23:57:42|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定GUY

今日は12kmウォークの予定でいましたが、まさかの携帯故障。
充電しても、画面がつきません。

やむなくドコモショップへ。

9年7ヶ月使っているので、機種変更するしかないらしい。

201606091442516f1.jpeg

もったいない・・・


機種変更はしたものの、息子のプールの時間があるので、結局ウォーキングの時間が取れず。



  1. 2016/06/09(木) 14:45:58|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックアップ&復元

去年の夏に、アンドロイドからiPhoneに替えてあげて以降、使いやすいと喜んでいた妻、
水曜日に地面に落っことしてしまったそうで、画面を割ってしまいました。

1604171.jpg

アップルケアには入っていなかった気がしますが、ドコモのサポートには入っていたらしいので、木曜日、ドコモショップへ同伴。
修理ではなく、何千円だかを払っての新品交換になるとのこと。
まぁ、それはしょうがないですが、問題はここから。

割れたiPhoneのバックアップを取って、新しいiphoneに復元しないといけないわけです。
妻は、そこら辺のこと、全くわかっていないので、私がやるしかないのですが、私はiPadしか使っていないため、やはりよくわかっていないのです。

バックアップといっても、メールはサーバーにある程度残っていますから、大事なのは連絡先と画像・動画くらいです。
連絡先はiCloudで対応できますが、画像・動画で40GBくらい使っているので、それをどうするか。

画像・動画データ自体は、私のPCというか外付けHDDに随時コピーしてはいるので、

ixy_20160417_07.jpg

その逆の操作をすればiPhoneに戻せそうなものですが、それではうまくいかないことを以前に確認済みです。
iTunesを経由すればいいらしいのですが、なんだかよくわかりません。

「iCloudとかiTunesは使いこなせていないから、簡単にできる方法を教えてほしい」と、ドコモのお姉さんに問うたところ、専用のUSBメモリみたいなのがあるとのこと。
結構なお値段がするので、どうしようか迷いました。
が、自分のことだったらまだしも、妻の使うものなので、復元するデータを厳選することにして、64GBでなく、32GBを買いました。
お膳立ては整ったので、あとは自力で何とかするしかありません。

新品のセットアップは、ちょっと手こずったものの、電話とメールとLINEはできる状態になったので、あとは画像・動画が復元できればOKです。

201604171853304e4.jpeg

が、このメモリがサクサク動かないのか、私のやりかたがおかしいのか、うまくいきませんで、結局、3分の1くらいのデータしか移せず、ギブアップ。

おおもとのデータ自体は、ちゃんとHDDに残っていますし、移せなかったぶん、iPhoneの容量が増えたということでお許しをいただきました。

このUSBメモリ、残っているデータを消去できれば、別の使い道もあるのですが、マニュアルが私にとっては不親切で、消去の仕方がわかりません。
ものすごく無駄遣いをしてしまった気分です。
そもそも、iphoneで画像を見られればいい、ということであれば、google driveで済んだわけですが、時すでに遅し。

こういうものは、よくわかっていない人間がやろうとすると、大変ですね。
高い授業料でした。
つーか、落としたの、私じゃないのですけどね・・・







  1. 2016/04/17(日) 23:45:39|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パスワード

このブログの管理画面にログインするためのパスワードを変更するように指示されました。



8文字以上にしないといけません。

変えないとどうにもならないので変えましたが、新しいパスワードを考えるのも、ちょっと苦労します。

ブログやフェイスブックをはじめ、ほぼ毎日ログインする場合は、そうでもないのですが、
たまにしかログインしないサイトは、いざというときにパスワードを思い出せずに閉口します。

さすがに、バカ正直にパスワードを控えたものを保管しておくような愚は犯せません。
自分しかわからないようなヒントというか、思い出すための手がかりを控えてはいるものの、それを見ても思い出せなかったりするわけで。

パスワードだけでなく、ログインIDとか登録メールアドレス(複数を使い分けていますので)も覚えていなかったりすることもあり、そんなときは悲劇です。





  1. 2016/02/22(月) 23:40:34|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理完了

コンデジが修理完了で戻ってきました。



これを買った当初は、それまで使っていたもののほうが使いやすく感じていましたが、修理期間中にそれを使ってみたら、使いにくかったです。

慣れとは、恐ろしいものですね。



  1. 2016/02/17(水) 23:43:13|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロッピー

引き出しを整理していたら出てきました。

ixy_20151231_01.jpg

21世紀生まれの人だと知らないかもしれませんが、これはフロッピーディスクといいます。

CDやDVD、外付けHDD、スティックメモリー、など、今はパソコンデータを保存する媒体がいろいろありますが、Win98以前の保存媒体といえば、フロッピーが王道だったのではないでしょうか。

1.44MBの容量のものを私は使っていましたが、当時は結構それで間に合いました。

中身が何か確認しようと思ったものの、フロッピーを読み込める環境がないので、廃棄処分です。


  1. 2016/02/02(火) 23:32:55|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ壊れる

ふだん店で使っているキャノンのコンデジが突然おかしくなりました。

電源を入れるとレンズが出てはくるのですが、スタンバイ状態にならず、電源を切ってもレンズが格納されません。

ixy_20160127_08.jpg

通常なら、内部の絞りやらレンズやらが見えるのですが、

1601272.jpg

完全に「瞳孔が開いちゃった」状態です。

1601271_20160127192433dd5.jpg

デジタル一眼を持ってくれば仕事に支障はないのですが、乱雑に使うには怖すぎるので、コンデジの手軽さは捨てきれません。
そうなると、もう4年前の製品ですし、新しい機種が欲しくなるのが人情というものですが、パソコンの調子も良くありませんし、ガラケーはいつ壊れてもおかしくないし、春先は出費も増えますので、おとなしく修理に出すことにします。


実のところ、以前使っていたコンデジ(08年モデル)が眠っているので、修理中はこちらを使うことにします。

canon.jpg

↑これが壊れて、修理に出している時に新調したのが、今回壊れたものです。

直しておいてよかったですが、

充電器が色覚障害者に優しくないのが減点ポイントです。

ixy_20160127_12.jpg

充電中なのか、充電完了なのか、ライトの色の区別がつきません。









  1. 2016/01/27(水) 23:07:21|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこい

店では2台のWindows7を使っているのですが、毎朝起動時にしょっちゅう、この画面が出ます。

ixy_20151211_18.jpg
ixy_20151211_17.jpg

私は、現在使用中のパソコンにつては、Windows10へのアップグレードは考えておりません。
特にデルのほうは、ただでさえ調子が良くないのに、アップグレードなんかしたら悪化するだけの気がします。

で、この画面、「今すぐアップグレード」というコマンドはあるのに、「アップグレードしない」というのがありません。

何かの設定をすれば出なくなるのかもしれませんが、しつこいです。


  1. 2015/12/15(火) 23:17:24|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画から静止画

資料を作ったり何やらで、動画のワンシーンを静止画にできたら助かるのだけどなぁ、と思うことがたびたびありました。

私のパソコンの「プリントスクリーン」機能では満足のいく画質になりません。

そんなソフトがあるのかなと調べてみたら、GOM Playerというのがありましたので、フリーダウンロードして、早速使ってみました。

動画を流して、必要なシーンでクリックするだけで、

IMG_8137as.jpg

静止画を作れました。

1511091.jpg

この画質なら、何の問題もありません。

私が知らなかっただけですが、こりゃ便利。



  1. 2015/11/09(月) 23:35:12|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットトラブル

レンズのオーダーはオンラインで行なっているのですが、本日はお客様のフレームデータをパソコンに転送することができなくなりました。
フレームデータを考慮して、最適な厚みになるようにオーダーするので、データが取り込めないとどうにもなりません。

フレームをトレースする機械、

ixy_20150929_01.jpg

当店には二種類ありまして、当初はどちらもパソコンがデータを拾ってくれなかったのですが、じきに一台は使えるようになりましたので、差し当たっての危機は回避できたものの、このままでは心もとないので何とかしないといけません。

サポートセンターに連絡したり右往左往した結果、トレーサーとパソコンの接続は問題なく、プロバイダーの通信障害も起きていないようなので、ADSLルーターとパソコンの間に原因があるのではないかということになり、LANケーブルをとっかえひっかえしているうちに、使えるようになりました。

たしかに今日は朝からネットの速度が遅いので、LANケーブルがおかしいのか、ハブがおかしいのか、

ixy_20150929_04.jpg

とりあえず、どちらも新しいものに交換することにしました。

パソコンに依存していると、こういうときにパニックになるのが問題点です。




  1. 2015/09/29(火) 23:19:24|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テストユーザー

iPadで、サイト内のリンクをクリックしたら、こんな胡散臭い画面が出てきました。

1509022.jpg

URLがアップルでないし、iPadでどうやってiPhoneのテストをするのかわかりません。
ただ、この文章だけを見たときは、「そういうこともあるのかな」とは思いました。

しかし、興味がない人もない人もいると思うのですが、「キャンセル」が表示されていません。
胡散臭さがプンプンです。
とりあえず、ブログネタにすることは決定です。

それはそうと、この画面を消す手段が見当たりません。
一旦、電源を落としてから、サファリを立ち上げ直しても、同じ画面のままです。
「OK」を押す以外、この画面から移動ができないようです。

この時点で、PCで対処法を検索すればよかったのですが、個人情報を何か入力しているわけでもないし、大丈夫だろうという安易な発想で「OK」しました。

その結果、こんな画面になりました。(画像クリックで拡大)

ixy_20150901_01 (1)

四つの質問に答えると、ほとんど費用がかかることなく、iPhone6(16GB)が送ってもらえるらしい。

突っ込みどころ満載の文章ですが、最初の質問が・・・

1509021.jpg

最初に「あなたのiPadが選出されました」ということでこのページにまわされたのに「Apple製品をお持ちですか?」という質問は、どうかと思います。
「メガネが壊れたので、新しいメガネを作りたいのですが」と来られたお客様に「これまでにメガネを掛けたことはおありですか?」と聞くのと同じくらいマヌケです。

釣られて先へ進んでみたくなりましたが、その前に「iPhone7 テストユーザー」で検索してみました。

ixy_20150901_02.jpg

そうしたら、出てくる出てくる。
既に7月に流行っていたらしいです。

残りの質問内容とか、冒頭の画面の消しかたとか、いろいろ載っていたので、先へ進むのはやめました。

あの手この手を考えますね。
気をつけましょう。




  1. 2015/09/02(水) 23:35:28|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップグレード

店では、2台のパソコンを使っています。
どちらもWindows7です。

1台は、プライベートでも使うもの。
必要なソフトの類をすべて入れていて、退店時には自宅に持って帰っています。

もう1台は、顧客管理とレンズ発注をメインにしていますが、プライベート用が壊れたときの予備としての役割も果たしています。
ソフトはマイクロソフトオフィスをはじめ、仕事に支障のない、最低限度のものを入れています。
こちらは、常時店に置きっぱなしです。


で、話題のWindows10へのアップグレードなんですが、アップグレードして困るのが、使っているソフトが起動しなくなるかもしれないこと。
たとえば、ビデオカメラのデータを取り込むソフトが使えなくなると、ビデオカメラを買い替える羽目になって具合が悪いわけです。
また、OSを再インストールするような事態になっら、Win7からやり直さないといけなくなるのも面倒だなと感じます。

プライベートでも使っているほうは、最初から調子がイマイチなので、これはアップグレードせずに残しておいて、タイミングを見計らって、最初からWin10が入っているパソコンに買い替えたいと思っています。
そうすれば、万一使えないソフトが出てきても、安心です。

店に置いてあるほうなんですが、レンズ発注のシステムも

1508032.jpg

顧客管理システムも

1508033.jpg

Win10での動作検証がまだですので、アップグレードをする気になれません。

しかも、補聴器のフィッティングソフト(これは、どちらのパソコンにも入れています)に至っては、

1508031.jpg

来春まで待てとな?

つまり、結局のところ、フィッティングソフトが対応するまで、どうにも動けないということです。

まぁ、さっさとアップグレードしたいと思っているわけでもないので、のんびり待つことにします。
来春には、Service Pack1みたいなものが出てきて、Win10自体も安定してくるのではないかと思ったりもしますし。






  1. 2015/08/03(月) 23:15:18|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給紙不良

店で使っているプリンター、給紙がうまくできなくなりました。

ixy_20150615_01.jpg

明日もう一度チェックしてダメなら修理に出しますが、新しいプリンターが買えるくらいの金額はします。
でも、このプリンターと、もう一台ある別品番のプリンターとはインクの互換性があるので、修理したほうが好都合です。

来週、はがきを大量印刷するというのに、まずいタイミング。
もう一台のプリンターだけで印刷することになりそうです。

  1. 2015/06/15(月) 23:02:13|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ