キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

字幕

私は映画館へ映画を見に行ったことは数回しかありません。
テレビのロードショーの類も、滅多に見ません。

ですが、留学していたころ、まだ修士課程が始まる前ですが、少しでも早く耳を慣らそうという目的で、映画を見ることが多くありました。
10ドル未満でビデオソフト(まだDVDが主流になる前でした)が売っていたので、のべにすると結構な本数を買いました。

ほとんど実家に置いてありますが、何本かは自宅に置いてあります。

15722_20150807_04.jpg

アメリカで見ていたときは、聴覚障害者用の字幕がテレビ画面に出るように設定できたので、それを付けながら、聞き取れない部分を補っていたものです。


昨日、テレビでジュラシックパークをやっておりまして、私はこのシリーズは大好きで、2作目・3作目はアメリカでテープを買いました。

↓これは2作目。

15722_20150807_03.jpg

それで、昨日は音声を英語にして見ていたのですが、完璧に近い聞き取りができるわけではありません。
テレビのリモコンに「字幕」というボタンがありまして、英語の時に「字幕」ボタンを押したら、字幕も英語で出るのかと思ったら・・・

15722_20150807_02.jpg

思いっきり日本語でした。

そりゃそうだわね。

2か国語放送の時の字幕は、両方の言語に対応できるようにすると、いいんでないかい、と思いました。





  1. 2015/08/08(土) 23:45:57|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画鑑賞

妻が、新聞の懸賞で「旭山動物園物語」という映画のチケットをペアでゲットしました。

当然、私が付き合わされるわけで、二つ隣の駅前にあるワーナー・マイカルの映画館まで足を運んできました。

IMG_0050_edited-1.jpg

上映された部屋は、それほど大きくはなかったですが、観客が20人にちょっと欠けるくらいでしたので、ゆったり見られました。

映画の内容は、北海道旭川市の旭山動物園を題材にしたものです。園長役の西田敏行さんが、最初にオウムのネクタイをして登場しました。

アメリカで目にしたことのある柄だったのですが、「これは、場面ごとにネクタイを変えて現れるのでは?」と、にらんだところ、全くその通りでした。
トラや象をはじめとして、何本かを使い分けていました。

私が買おうかなと思った柄は出てきましたが、私のコレクションと同じものは、出てこなかったようです。

言ってくれれば、貸し出ししたのに。
  1. 2009/02/19(木) 19:35:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TITANIC

私は、あまり映画を見ません。

映画館に行って見たのは、
・スターウォーズ・帝国の逆襲
 (叔母と従姉妹に連れていかれましたが、6歳ぐらいだったので理解できませんでした)
・ブッシュマン
・踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の三日間! (2回行きました)
・マリと子犬の物語(妻が試写会の券をもらったので、連れていかれました)

以上の4本だけです。

映画館へ行くのが面倒くさいので、興味をそそる作品があっても、そのうちビデオが出たら借りてきて、家で寝っ転がりながら見ればいいやと思いつつ結局見ないで終わります。

そんな私でありますが、留学中にはビデオ化された作品が$10前後で売られていたこともあり、英語の勉強&帰国しても見られるからお土産代りに、ということで、結構買って見ていました。

帰国する頃には、かなりの本数になっていたのですが、ジャンルに傾向がありました。

・自然災害もの(地震・火山・竜巻・隕石など)
・人が動物に襲われるもの(サメ・クマ・ヘビ・ワニなど)
・事故に遭うもの(沈没・火事・ハイジャックなど)

大半が、これらに当てはまります。

今日のタイトルである「TITANIC」も、留学中に初めて見ました。
最初は、とりあえず見てみよう、という感じだったのですが、個人的には非常によくできた作品だと感じたので、何度となく見返したものです。
まぁ私は、「絶対に沈まないといわれていた船が、もうすぐ沈没するとわかった。
そのとき、自分が乗り合わせていたらどうするだろうか」といった観点から、見ているのですが。

いずれにせよ、自分なりにハマったのは事実でして、映画の写真集を買っちゃったりもしました。
「なるほど、このシーンはこういうふうに撮影していたのか」と感心しましたね。

数年前でしたか、何気なくDVD売場を見ていたら、「TITANIC  ULTIMATE EDITION」というのが売られておりまして、「未公開シーンやメイキングも収録」と案内されていたので、思わず買ってしまいました。
もちろん字幕版を。

titanic.jpg

三枚組です
sanmai.jpg

おまけの絵も付いています(一箇所、当方にて修正しました)
rose.jpg

おととい、休みだったので、久しぶりに本編を見てみました。
昨日・今日は特典映像を見ています。
「Rose!」と叫びながら。

その横を「あんたも好きねぇ」と、妻が通り過ぎていくのでありました。
  1. 2009/01/24(土) 23:57:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad